jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41300
Software Engineerは日本よりカナダの方がいいでしょうか?
by SE from 無回答 2023/01/13 07:08:21

Software Engineerをしていますけど、キャリア的に日本よりカナダの方がいいでしょうか?日本ではどんな感じでしょうか?社会人2年目でカナダで結構もらえていますけど、日本だとどれぐらいもらえるのでしょうか?

アメリカの方が一番いいとわかっていますけど、アメリカはちょっと治安や他の原因で敬遠しています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/13 07:37:08

カナダの大学(アンダーグラッドだけ)を出て二年目、NYCの何処かで働いてる子がいます。年収200K弱ですが、家賃が高いのでおすすめはしないと言ってた(彼は親の投資物件の一部屋に住んでる)。

大学2年時のインターンは西海岸で年俸130Kがベースだったと(だからワンセメスタの4ヶ月でで43K稼いだことになりますね)。その時は住処を用意してくれたらしい。

違う人ですが、カナダトロントで初任給が100K超えだった子もいます。今、5年目かな?現在の給与は知りません。

この辺はトップ校のトップ成績、親のコネもありまくりの子達の話しです。トップ校でも成績が振るわないとco-opから落とされるし親のコネがないとco-op先探しに苦労するとか、なかなか大変らしいです。

上記のように全てが揃わない生徒さん、それが大多数ですがは初任給55K-65Kから始めて5年で100K行けばいい方かな。でも5年と言っても30前ですからね。すごいと思いますよ。

日本でも大手の日本企業だと同じような感じじゃない?
初任給で450-500万
35歳で1,000万
+残業も凄そうだからもっと行くとは思うが。
40になって役職つくと残業代がつかなくなるから1,000万から1,300万をうろちょろ。役員にならない限り、そこまで。

外資系はわからない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/13 13:52:26

語学力に問題がないとうい前提だけど、それでも能力によるんじゃないかな。
私の知り合いのソフトウェアエンジニアは10年以上の経験がある生粋のカナダ人ですが、この業界は流れが激しくて、ひとつプロジェクトが終わったら要員の大多数は解雇とか、会社自体がが方向転換して解散とか、日常茶飯事にあって、そのたびに新しい会社に転職するものの、なかなか自分のやっている分野や条件にあうところが見つからず、無職状態が長く続いたりしているみたいです。
解雇時にはしばらくぶんのお給料は保証されているので金銭面では困らないみたいですが、なかなかその世界も厳しいみたいです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/13 14:10:20

Softwareの会社で働いていました。
Software Engineerによっても才能とスキルによって、ピンからキリまでいますよね。
才能とスキルがある人は、会社、マネージャー、同僚に重宝されて給料が良くなりますが、才能とスキルがイマイチな人は不況になると直ぐに解雇になってしまいます。特にアメリカでは。

トピ主さんが才能とスキルがあるSoftware Engineerなら、アメリカがベストです。
才能とスキルがイマイチだったら、解雇になりにくい日本ですかね?
カナダではその中間の人ですかね?まあまあな才能とスキルがある人。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2023/01/13 14:51:50

僕はアメリカは嫌いですね。給料高いの分かっていますけど。software engineerは日本だと優遇されない感じですよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/13 15:33:32

ちょっとトピずれですが、日本でいうSEは確かにソフトウェアエンジニアの略で、ソフトやシステムに関係する人たち全般を指しますが、英語では、software engineer は工学的な知識をもってシステム全体のアーキテクチャを構築する人(多くの場合、大学で工学を学んだ人たち)、そのシステムの中で実際のソフトウェアを作る人(日本でいうプログラマー?)は software developer と呼びます。仕事の内容もお給料もこの二者は大きく違うので仕事を探す際には気を付けましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/13 15:46:52

↑Res5です。あ、もうカナダで Software engineer として働いておられるのですね。
だったら engineer と developer の違いは分かっておられると思います。
日本からの投稿と勘違いしてました。余計なお世話すみません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/13 15:57:18

>社会人2年目でカナダで結構もらえていますけど、日本だとどれぐらいもらえるのでしょうか?

日本で社会人2年目だと、まだまだ下っ端というかヒヨッ子扱いで、システム構築(要はカナダで言う software engineer の仕事)までは関わらせてもらえないような気がします。
大学や大学院で何らかの特別な知識を得た、何か大きな経験がある、というのでなければ、社会人2年目でエンジニアとして採用されることは難しく、まずは給料の低いプログラミングから始まるのではないかと予想します。そこで徐々にシステム構築に関われるレベルにまでスキルアップしてゆく感じだと思います(カナダでは学位を取得している等、経験がなくても最初からエンジニアとしてのカテゴリーで採用されることはあるのかもしれませんが)
Res.8 by m from 無回答 2023/01/13 20:28:00

夫がそういう系の仕事をしています。英語も日本語もできますが、work life balanceの関係でカナダにいます。一時、日本だとどんな求人があるかみてみたようですが、当時カナダ国内でいただいていたお給料に届くものはなく、その日本のリクルーターの方にも生活水準が違うので…と話を濁された様です。ちなみに想像ですが、残業の可能性は日本の方が多いと思いますよ。

アメリカに関してはトピ主さんと同意です。いくらお給料が良くても、治安の悪い国に住む気にはなれません。しかもテック企業はレイオフが頻繁にあるし、もしそうなった時にカナダ人の場合、ビザの関係で職探しを焦るのもイヤです。

まあでも私たちには家族がいますのでカナダでの安定を選びましたが、トピ主さんがシングルで英語話者の場合、期間を決めて日本でTryしてみるのも良いかもしれませんねけどね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/13 20:37:28

https://jp.indeed.com/career/%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2/salaries

こっから社保と雇用保険、年齢によっては介護保険、翌年から住民税が引かれる。
Res.10 by トピ主 from 無回答 2023/01/14 06:39:35

年収460万円ぐらいですか、それはきついですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network