jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41283
仕事したくない…
by 無回答 from 無回答 2023/01/08 20:44:36

仕事の愚痴です。ただどこかに吐き出したいだけなので、長いし、お忙しい方はどうかスルーしてください。

仕事でミスが発生して、全てが私のミスみたいになって話が終了しました。
ボスには私だけのミスではなくて、他の部署の人のミスでもあるのはわかってもらえてるけど…

まだ後処理とか少し残ってて、私の側でコントロールできる原因は突き止めたし、次からは同じミスが起こらないように対策も立てました。

ただ他の部署が原因で起こったであろう部分はまだ未解決。そこは私にはコントロール不可能。誰かが嘘をついているのは明らかなのに、そこはスルーされて私の確認不足が原因で終わってしまいました。何を言っても無駄です。

だから次も同じことが起こったら…きっとまた私に全責任を押し付けられそうな流れです。

今の仕事は好きだし、自分の性格と現状に合ってると思います。今までも時々理不尽なことはあったけど、今回ほどではなく直ぐに切り替えできるレベルでした。

ただ今回だけは何日経っても切り替えできないです。なんとか気持ちを奮い立たせて修正の必要な箇所を見つけ出し、同じミスが起こらないように対策も立てて、マニュアルを書き直すのが精一杯です。

明日からの仕事が嫌で嫌で仕方ないです。
今までこんな気持ちにはなった事がないです。

明日からどうやって頑張ればいいのでしょう。
気がつくとindeedを眺めてる自分がいて、明日はどうやってモチベーションを上げればいいのかわからないです。

寝ちゃうと明日が来る(寝なくても来るのですが)ので、眠れるかどうかも不安です。
どうやって気持ちを切り替えたらいいんだろう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/08 20:57:03

この世は矛盾だらけなので、気にしても仕方ないことも沢山あります。
新しい職場を見つけたって同じことが起こる可能性だって無きにしも非ずですよね。
他人にどう思われても、トピ主さんがわかっていればいいではないですか!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/08 21:01:36

私は通勤中に音楽を聴いてストレス発散しています。
仕事の事は職場にいる時しか考えない事です。

私もカナダに来て働き出して、同僚に息を吐くように嘘をつく人が多過ぎてカルチャーショックを受けました。
日本ではミスをしたら上司に正直に話して謝罪するのが当たり前だったような…。

お互い頑張りましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/08 21:14:49

それが投稿主さんの評価に影響してしまうなら、転職考えてもいいと思います。人生は一度きりですから、ご自身が一番幸せでいられる選択をするのがいいのではないでしょうか。ご友人等に相談してみるのもいいと思いますよ。頑張っていきましょう!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/08 21:27:55

〉ボスにはわかってもらえてる

わかってもらえてるのにボスは未解決を残してるの?
わかってるフリしてるだけでしょ
と言うか真実なんでボスはどうでも良いんです
仕事がうまく回ればそれで良いんです
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/08 21:30:30

MPやん 笑笑
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/08 21:40:12

MPって何?

カナダ人もカナダにいる日本人も糞ばかり
でもあなたが性格をカナダに適応させる必要はありません
今のままで良いんです
私も仕事で嫌な目に合うことが多々あります
いつでも仕事を辞めれる準備や心構えはしておきましょう
自分は仕事辞めちゃいましたけどね
良い選択でした
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/08 23:27:29

みなさん、付き合ってくれてありがとう。
ここに書く事で落ち着いたし、みなさんのコメントを読んで、明日からも頑張ろうって思えました。

ここに書いた後、何かに集中して考えるのをやめようと思って、ひたすらお肉を捌いていました…10キロ弱。しばらくはお肉を買わなくて良さそうです。冷凍庫がいっぱいになりました。

聞いてくれてありがとう!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/08 23:33:28

トピ主さん、それしんどいですよね。私も去年の夏似た経験しました。
幸い私の上司も理解してくれたので良かったですが、決まっていた昇給がなくなるかもみたいな話にもなってなんで私だけ?みたいに思って同じくindeedを見たり普段はスルーするLinked inのリクルーターと話してみたり消極的ながら転職活動をし始めました。
やってるうちに今の職場の良さを再確認出来て今は転職活動をやめてますが、常にレジュメをアップデートして良い話があればいつでも乗っかれる準備をする様にしたら不思議とあまり職場の理不尽が気にならなくなりました。
いつでも辞められる準備ができたからかなぁと思ってます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/09 03:44:06

そこの理不尽な状況に置かれると辛いよね。あったあった。
でも10年以上同じ会社に勤めて思った。
あの頃コミュニケーション能力にかけてたなーって。
英語力じゃなくて。
だからちっとも自分の責任を認めで次頑張りますって言えなくて。
どうして私だけ?
なぜあの人のミスはいいの?!
おかしい!ってずーっと言ってました。
そしたら
人のミスを指摘してるのおかしいでしょ?!自分の責任しょえないのか?!って言われてハッとした。
そうだよね。誰も私だけが悪いと言ってないのに私が上手に前向いに反省を持っていかず、首が怖くて自分のミスをかばってばかりいる行動がカナダ人には見苦しかったんだろうなって。
でも移民したてで必須だった時それが分からなかった。

今はあの時辞めなくて良かったと思ってる。
注意された時に、まず自分の非を認めてそこから学べば良いってさっさと切り替えられなかった事が良くない事だと気がついたから。
日本人と違う社会だなーって気が付いたのは、頑張るだけじゃ評価されないって事。
円滑にコミュニケーションをとって、物事を大きくしゅずに、非を認めて、時間どこどこを気をつけてミスしないアクションプランがあるから大丈夫です!気を付けます!と自信たっぷりに言える事が欠けてたなって。
カナダはねちこくない。だからねちこい人は人が嫌がる。
という事でミスを起こしてもアクションプランが自分でちゃんとあるなら堂々と仕事。
次々!!
で、またミスしたら、ちゃんと素直にどう向上出来るか上司を味方につけて意見聞いたり、必要なチェックポイントを自信付くまで一緒にお願いしたり、自分で誘導して行く力を見せたらみんなもう、誰もそのうち気にしなくなると思う。
でもあの人のミスは?とかいつまでも言ってるとカナダの人凄く嫌がる。
という事に気がつきました。後腐れなくさっさとみんなの意識から切り替えさせるテクニックが自信のある好かれるタイプで怒られても大きくなりにくい。
頑張れ!!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 07:56:18

社畜である間は理不尽はつきもの
努力して起業しましょう、自分のミスは自分で受ける
うまくいったときは3倍うれしい
節税方法がたくさんある

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 08:10:16

〉カナダ人もカナダにいる日本人も糞ばかり

これほんとわかるわ〜
だから私は友達作りませんでした。ひとりで人生楽しむほうが何倍もまし。気楽に生きています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 08:28:16

9さんの状況とトピ主さんの状況は違くない?
9さんの場合は他の人は9さんだけが悪いって思ってないのに9さんが勝手に勘違いして自分の責任を認めず他人ばかり攻撃していたってことでしょ?それは9さんが悪いし全然理不尽じゃないじゃん。
トピ主さんの状況は周りにも責任があるのに反省、対策をしたのはトピ主さんだけで他の部署は何も対策も責任も取らなかったから理不尽だって言ってるんだよ。
後半の日本と違う社会だなーってところは同意するけど、個人的な感覚では非を認めて次からどうするっていうプラン作りなんかは一般的にカナダ人より日本人の方が得意な感じがする。だからそういうことをするとより評価されるんじゃないかなぁと思う。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 08:30:10

10
カナダが長過ぎて社畜の意味忘れちゃった?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 09:54:17

>常にレジュメをアップデートして良い話があればいつでも乗っかれる準備をする様にしたら不思議とあまり職場の理不尽が気にならなくなりました。

これは一理ありますね。
自分をFree Agentとして考えて、現在の仕事場が嫌になったら、次の仕事を探せば良いだけと割り切れば気分がラクになりますね。実際にカナダ人はそうしています。
日本人はRisk Averseな傾向が高いので、安定性を求めて同じ仕事場で長く働く人が多いですが(なので少しの仕事場のトラブルを週末に落ち込む)、カナダ人は落ち込まないで履歴書をアップデートして2〜3年に転職をしている人が多いですよね?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 11:28:13

>常にレジュメをアップデートして良い話があればいつでも乗っかれる準備をする様にしたら不思議とあまり職場の理不尽が気にならなくなりました。

ワクチン義務化になるまでは、私もそうしてました。私は専門職で、競合がたくさんあるので、いいオファーがあったら、いつでも転職しようと。

今いる会社は接種義務がないのですが、競合のほとんどの会社は未接種者を雇用していないので、転職はできなくなりました。幸い、今の会社にはとても満足しているので、自分から辞めることはないと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/10 13:16:06

Tes12さん
何言ってるかよくわからないのですが、念の為。
他の人や部署に非がありました。私だけのせいじゃ無いです。
だから同じケース。
まあ違っててもどうでも良いですよね。トピ主さんそういう事言ってるわけじゃないので変な論破辞めてね。
言いたいのは非は違うとこにあったとしても、カナダではそれを突くのはアキュゼーションになります。これを日本人は理解しにくいのです。文化の違いでしょうね。
日本では言ってもオッケーですが、人がこうしたとか誰かがこう言いましたという言い方は、カナダ社会で仕事してるなら言ってはいけない策です。
トピ主はどこを言っちゃったから、方向が変わってしまって責められただけです。
ミスはしょうがない。そのアクションプランがあれば大丈夫ね!と言わせなければ行けなかったんです。
レス12には理解できなよね?!

Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 16:48:23

>他の人や部署に非がありました。私だけのせいじゃ無いです。
だから同じケース。

だからさぁそこは同じでも、トピ主さんの文章を読むとトピ主さんは自分の責任を認めた上で今後の対策もしてその上で他はどうなの?って言ってるのに対してあなたは上司に自分の責任もしょえないのかって怒られたんでしょ?責任を認めると認めないで全然違うと思う。

そして日本では他人を責めるのはオッケーでカナダではダメみたいに言っているけど、それもズレてる。少なくとも日本じゃタブーだし、カナダではオッケーとは言わないけど他人の責任を口にする人はカナダの方が多いと思う。12でも書いたけど責任を認めて次への対策をする能力は日本人の方が圧倒的に上だと思う。実際トピ主さんもそうしてるからこそ、そうしない他の人に腹がたったわけでしょ?
日本ではーとかカナダではーとか言ってるけど日本で働いた経験あるの?言葉ちょっと変だし。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 18:30:02

トピ主さん、あれから数日経ちましたが気持ちは落ち着きましたか?私も仕事で大、大、大ミスをして会社に大損害を与えたことがあります(多分3M以上)。当日は気持ちを鎮めるために精神安定剤のような向精神薬を飲んでやっと寝ることができました。数週間は毎日のようにその光景が目に浮かんで来てつらかったです。あれから数年経ちましたが、周りの人はその事についての会話をする機会はほとんどないし、時の経過が心のキズを少しずつ癒してくれたと思います。その後、私の他にもミスで損害を発生させる事故等が発生してますが、「誰もケガをしなくて良かった。モノだから修理すれば元どおりになる」とディレクターが関係者に言ってくれたので、これから良い仕事をしようと気持ちを切り替えています。
トピ主さんもいまの仕事が好きだったら、すぐ辞めようと思わずに、ゆっくり考えたほうがいいと思います。こういう事が起こった後だからこそ、社内の人が自分のことをどう思っているのか、会社が自分を必要としているのかが分かるしね。本当に辞めたいと思ったら、その時決めましょう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/01/10 18:49:01

>ただ他の部署が原因で起こったであろう部分はまだ未解決。そこは私にはコントロール不可能。
どうして不可能って思うんだろう?

この様に思う理由が、他人の分野に直接自分が手を出すと嫌がられるからなのか、自分が深く知らないからなのか、他の理由かは分からないけど、自分の専門分野以外の知識や経験を広げるチャンスじゃ無いかな。
自分であれば、その"他部署"の知識をもっと広めようとするかな。他部署の奴の尻拭きしたくないし。

また、今回は結果的に自分が被害者になって落ち込んでいるかもしれないけど、被害者だからこそ、"Lessons Learned"のプロセスを提案しやすいとも思う。
自部署で改善が出来る所があるという事は、他部署にも改善出来る部分もあるはずだから、他部署も一緒に何が改善できるかBrainstormingみたいな事をしてみたらどうだろう?といった感じでとりあえず上司にでも提案してみては?

そして、上司はコキ使われる為にいるんじゃなくて、自分がコキ使う為のものです。
提案している様なPDCAのプロセスを構築できたら上司の責任範囲以外の事まで改善出来る可能性がある事や、仮に改善出来たら上司のステップアップの為の成果の一つになりますよ、的な言い回しで上司を動かせばいいんです。
今回はミスが契機であるけど、ミスにならないような小さい改善点でも同じように改善の提案をしてみては?

"改善"という日本語は英単語として使われるほどになっている言葉ですし、改善点を見つけ出せる能力をお持ちなんですから、きっと今回の事を契機にもっと上手く立ち回れる様になると思いますよ。
そして、ご自身の気持ちも改善する事を願ってます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/01/15 20:51:14

あー、、また月曜日がやってくる。
仕事行くのやだなあ。
サザエさん症候群にならない人って毎日毎日同じ仕事を繰り返してて飽きないの?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/01/15 21:27:04

私は毎日の仕事が大好きなので、月曜日が楽しみです。もちろんプライベイトを充分楽しむ週末も大好きです。専門職で仕事自体も好きですが、それと同時に仕事仲間とのやりとりも楽しいです。もちろん問題や課題はプロジェクトごとにありますが、それを解決して、プロジェクトを完了していく工程がすきです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/01/15 21:49:10

>あー、、また月曜日がやってくる。
>仕事行くのやだなあ。

どのような仕事ですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/01/15 22:03:14

質問するだけで自分に関することは一切何もいわないハイエナUSのご登場です。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/01/15 22:15:27

usはホントにウザい!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/01/16 04:17:11

>誰かが嘘をついているのは明らかなのに、そこはスルーされて私の確認不足が原因で終わってしまいました。何を言っても無駄です。

私も嘘や嫌がらせを受けて、嫌な思いをしています。初めは理解されず私が悪者扱いをされていました。その嫌がらせをする人が何度も同じ嘘をついているので、最近信用されなくなっています。上司に状況を報告して、嫌がらせを続けるのであれば辞めさせてもらうと伝えたところ、HRの人が状況を知りたいので、、、と連絡を取ってきました。

>ここに書いた後、何かに集中して考えるのをやめようと思って、ひたすらお肉を捌いていました
仕事が終わった後、別の事を考えるようにするのが一番ストレス解消になると思います。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/01/16 10:05:29

>私も嘘や嫌がらせを受けて、嫌な思いをしています。

どのような嫌がらせですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/01/16 10:48:01

https://www.workport.co.jp/plus/articles/9170manyu

マニュピレーターという、人の足を引っ張ることしか考えてない人と一緒に働いています。
私がミスをしたように、いろいろと仕掛けてきますが、言葉が巧で周りは騙されてしまうようです。具体的に日時、時間、状況を詳しく記載することをお勧めします。また、ストレスに感じることを紙に書き出すことで、気分が吐き出されます。試しにやってみてください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network