jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41274
茶室のある家が売りに出されてる
by 無回答 from 無回答 2023/01/05 17:58:12

前庭とか、インテリアを見てたら日本人なんだろうなーと思っていたら茶室が!

https://www.realtor.ca/real-estate/25132150/3011-e-29th-avenue-vancouver

買えるものなら私が買いたい...だけど去年に家を買ったばかりで無理。
日本人で茶室を大事にしてくれる人が買ってくれますように!
(私には全く関係ないし、買うお金ないんだけどね...)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 19:47:26

デザインがVancouver Special
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 19:54:38

隣の建て替え物件が超素敵
Res.3 by 無回答 from トロント 2023/01/05 20:12:25

暇だから見てみた。
仏壇があるから、高齢の方が住んでいて、シニアホームにでも移るのかなあと思ってたら、バシネットがあって、赤ちゃんがいるのかなと思ったり。
カナダで畳の部屋が斬新でした、良い人が買ってくれると良いですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 20:59:00

窯が切ってある茶室で、お茶をたしなむ人が買わないともったいないよねぇ
先生とかしてたのかな、持ち主
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 21:04:08

トピ主は売り手ですか?
でなければ、他人の家の写真を張って「見て!見て!」とか・・ちょっと気持ち悪いです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 21:43:44

茶室と前庭以外何一つ取り柄のない家じゃん。
内装も何十年も使い古してそうな古臭い感じだし。
隈研吾がコールハーバーに建てた空中茶室とかなら一見の価値があるけど、これはちょっと個人的すぎて公開処刑されてる感が高いな。
茶室があるバンクーバースペシャルなんて一部のマニア以外には無用の長物。逆にこの部屋のせいで買い手がつかず価値が下がりそうだ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 21:48:30

〉トピ主は売り手ですか?
でなければ、他人の家の写真を張って「見て!見て!」とか・・ちょっと気持ち悪いです。


コレ自分も思った。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/06 07:54:19

大きな家ですよね。この写真を出した人は日本人の不動産屋だと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 08:26:47

カナダ人に見せたら、この部屋使い勝手悪いからスペースの無駄だねって言ってた

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 08:54:15

>大きな家ですよね。この写真を出した人は日本人の不動産屋だと思います。

 リアルターの名前がAndy S Wongとでていますが・・・?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 20:17:34

茶室は良いけど後の部屋は古いし家のスタイルも嫌い。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 20:41:05

一丁前にレスしてますけど嫌なコメントばかり。
買えないくせに偉そうだし、大きなお世話。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 21:25:35

上から落ちてくるナイフを素手で掴もうとする馬鹿を止める気は無いよ。
世界中不動産バブル崩壊してのにまだ現実が理解できない人間がいる事にあきれる。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 21:54:18

この家何がすごいって、築半世紀一度も販売実績がない。
新築からワンオーナーで来たってことだ。
内装は大方オリジナルと説明文にもある。
このエリアの人口統計をみると、平均世帯が2.8頭数、平均世帯収入が $78,250。世帯の子供年齢の半分近くが成人済み。
ここら辺は、リタイア爺婆がいつまでも結婚しない子供と住んでるか、その爺婆が他界して子供と孫世代が残った、みたいな世代が集まるエリアなのか?
50年前の東バンクーバーは100K出さずともこの程度の新築は買えたのに、今やボロ屋で1.5M。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 22:03:52


ほんそれ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 22:31:30

リノベーションに相当出費が必要な物件ですね。池もメンテと手入れが相当必要でしょうし。

元のオーナーが手放すのも無理がない。

って、茶室いる?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 09:46:53

>50年前の東バンクーバーは100K出さずともこの程度の新築は買えたのに、今やボロ屋で1.5M。

確かに今の不動産は高すぎる。
でも50年前の100Kって、当時にしたらそんなに安くなかったよ。

ちなみに1972年のBC州の最低時給は$2.00、フェデラルは$1.90だった。いまの8倍くらいかな。そんな時代。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 11:19:10

外国で、ここまで和風にするには、かなりお金を費やしたでしょうね。
日本人より むしろ日本好きのカナダ人が好むと思います。
良い買い手が現れますよう!!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 13:59:42

バンクーバースペシャルって具体的にどういったデザインなのですか?
(すみません英語があまりよくわからずで)
イーストバンクーバーに多いのでしょうか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 14:51:22

外壁が2階は白色で、1階部分は赤レンガ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 15:15:54

>バンクーバースペシャルって具体的にどういったデザインなのですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 15:18:53

>バンクーバースペシャルって具体的にどういったデザインなのですか?

https://www.vancouverheritagefoundation.org/house-styles/vancouver-special/

↑こういうスタイル。バルコニーに特徴がある。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 15:19:10

>一丁前にレスしてますけど嫌なコメントばかり。
>買えないくせに偉そうだし、大きなお世話。

売り手のトピ主さんのレスですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 16:21:28

半値まで下げたら、売れるかもよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 16:54:34

23さん、
私は家主でも不動産屋でもありません。
バンクーバー市内に戸建てを数件持っている大金持ちです。
好き勝手にレスしているけど絶対に手が出せない貧乏人が大きな口叩いているのでムカついただけです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 16:57:31

>1972年のBC州の最低時給は$2.00、フェデラルは$1.90だった。いまの8倍くらいかな。


生まれる前のことで知りもしなかったですが自分の親世代で移民してきた日本人はそんな給料のカナダで生きてたんですね。

新築100Kとしたら、その当時の50年落ち中古ならもっと安かったでしょう?もし80Kくらいでボロ屋が売買されていたら、最低賃金2ドルでも家は年収の20倍ほどで買えた。

今の最低賃金に対してボロ屋の1.5Mは年収の46倍です。
もうバンクーバーイーストサイドのボロ屋には競争力がない気がする。自分からみても魅力一つ感じない。

若い世代が広くて安い新築を求め郊外に出ていき、バンクーバーと郊外との価格逆転が起こっている。
この茶室の家も買い手がつかず、デベロッパーに安く買い叩かれ解体され、新築が建ち僅かな高値で取引されるかもね。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 17:16:42

>バンクーバー市内に戸建てを数件持っている大金持ちです。

バンクーバーにコンド数棟所有している知人がいます。
コンドの一部屋ではなく、棟、つまり建物ごと何棟も持っているのです。
しかし自分を金持ちとは絶対に言いません。本当の金持ちには自分はまだまだ程遠いと言ってます。
25さんのレスをみてその人のことをふと思い出し、本当の成功者や器の大きい人間とはああいう人のことなんだなと改めて思った次第。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 23:30:01

茶室があると言うので興味を持ってみてみたら確かに茶室はあるけど、家自体が古すぎて私ならお金があっても買わないなあ。住みやすくするのに相当お金も時間もかかりそう。これだったらこぎれいな眺めも良いコンドの方が自分には合ってそう。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/01/08 11:05:27

>私は家主でも不動産屋でもありません。
>バンクーバー市内に戸建てを数件持っている大金持ちです。
>好き勝手にレスしているけど絶対に手が出せない貧乏人が大きな口叩いているのでムカついただけです。

それほどムカつくレスがありましたか?
お金持ちは、少しの事でピリピリしないと思いましたが?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/01/08 13:01:29

>>1972年のBC州の最低時給は$2.00、フェデラルは$1.90だった。
>自分の親世代で移民してきた日本人はそんな給料のカナダで生きてたんですね。

そんなと言われて居ますが、この頃のレートは1カナダドル310円。2ドルだと620円になります。その頃の東京の最低時給は200円にも満たなかったので、日本円にすると遥かに豊かでしたね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/01/08 15:03:25

↑お詳しいようなので聞かせてください。
その当時のバンクーバーの物価はどうだったのですか?例えば1BRコンド賃料、食費、交通費、通信費等、独身者の平均的な一ヶ月の生活費支出は?
現在東京の最低時給は1072円。5万円だせば都内でも1K一人暮らしができます。現在でも給料だけ見ればバンクーバーは遥かに東京より豊かな暮らしができるはずなのに物価高と住宅高が若者の生活を逼迫しています。

50年前と現代の若者が25%頭金を貯めて一戸建て購入する計算をしてみてください。無一文からの出発として為替は無視します。
現在条件を50年前に換算すると、48Kの頭金がなければ中古の家すら手が届かなかったとしたら、当時時給2ドルのあなたは買えてましたか?

Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/01/08 19:29:54

特殊な家は売るの大変だからね
しかもコレ、なんとなく憧れで作った感じがするんよね
なんて言うか、ハリウッド映画に出て来る和室的な違和感が
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/01/16 23:13:36

リスティングが消えたね。
売れたのか、売れなかったから取り下げたのか。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/01/17 17:09:45

売れたんだ。幾らだったのかな〜
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 14:15:33

リストから10日でアスキングプライスより高い1,535,000で売れたようです。
オファーが通っていても完全にクローズするまではリスティングはOpenし続けるので、このトピができた時にはすでに買い手はついてるけど手続きが済んでいない状態だったのでしょう。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 14:19:43

だよねー、結構安めの値段つけてたよね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 15:01:25

アスキングプライスよりは高いけど昨年のアセスメントより20Kくらい安く売ってますよ。この家、直近は2015年に925,000で売れてるね。ということはこのセラーは8年で610K作った。利回り6%ちょっとか。
株で寝かせておいてもそれくらい作れるけど税金ガッポリ取られるからなー。自宅だったのならクロージングコスト引いてもハーフミリオン以上は懐に入ったね。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 19:23:51

2015年に$925,000て随分安くないですか?

年数的にもそんなものでしょうか。

茶室はこだわりを感じる反面、あまりの古さにリフォーム必須ですね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 22:27:17

Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 23:20:58

>茶室はこだわりを感じる反面、あまりの古さにリフォーム必須ですね。

昨年のアセスメントから2万ドルも安いなら今年送られてきたアセスメントからはもっと低いってことですよね。

茶室なんて無価値。一般人からみれば茶室のために1ベッドルーム潰されてるんだから。モーゲージヘルパーいれたくてもこれでは貸部屋もできない。
一番気になるのは猫の額のような前庭に、一回の窓辺りまで盛土して作られた無駄に大きな池。部屋がジメジメしそうで、やはり小さな子供には安全面で不安。メンテにも金がかかりそう。

そういうことでこの物件に関しては類似リスティングよりも安くしなければ売れなかったのではと推測します。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 23:30:13

同じ人が何度も何度も繰り返しこの家をこき下ろしてますね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network