jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41271
Dental Insurance
by 無回答 from 無回答 2023/01/05 00:46:34

カナダで自営業、又は個人で保険に入っている方に質問です。
歯の保険は何処の会社のを利用していますか?またオススメの会社・プランがあったら是非教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 05:43:39

トピ主さんは歯に何か問題があるんですか?わたしの周りで歯科保険を持たない職業の場合、無保険の人しか知りません。

そんなにカバー率良くないのに掛け金は高いと皆口を揃えていいます。でもそう言う人たちは基本、歯は健康で何に2回のクリーニングとチェックアップ程度で済んでる人たちですが。

お金を払ってもらう側からすると(病院勤務のお友達談)、Sunlifeはうだうだ言わず、スパッと支払い、manulifeは逆と聞いたことがあります。私はmanulifeなんですがうちの歯医者さんの受付の人もmanulifeとは相性が悪いのと言ってました笑


Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 12:14:42

Res1さんと同意見です。

デンタルは会社から団体扱いで会社から入っている人は多いですが、個人でかけている人はほとんどいないと思います。

私も一度調べてみましたが、自分で掛け金ぶんを貯金していても同じか、貯金の方が得だったりします。年間に支払われる額の上限が設定されているので。

安い保険だとカバーされる範囲が少なくて(根の治療とかはカバーされないとか)カバーされる治療でも6割とか7割とかで、しかもベースになるのは実際に払った額ではなくて、州が定める金額なので、実際に払った額の6割がカバーされると思っていたら大間違い。
年間上限まで無理やり使おうとすると自費の額も高くなります。

根の治療とかがカバーされる保険だと、掛け金がものすごく高くなるか、あるいは他の保険と抱き合わせでないと加入できなかったりします。

歯の治療というのは、待てる治療です。
だから、歯が悪くなってから保険に入る、というシナリオが簡単に予想できる保険です。
歯が悪くなってから保険に入って治療をうける人がいれば、保険会社は損をする一方ですよね。
でも個人のデンタル保険に入りたいと思う人は、多くの場合、歯に不安がある人たちでしょう。
なので保険会社は、年間の上限を設定したり、掛け金を高く設定したりするしか、自衛する手段がないのです。

一方、会社で入る団体保険は、歯科治療が必要ない人が大多数なので、保険会社が損をするリスクも低いので、上限も高く設定されているし、カバーされるものも多いです。

個人で入れるデンタル保険に得なものは存在しません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 13:58:50

もう何年か待てばカナダの歯科治療も保険が効くようになる。
去年の暮れに子供の保険が始まった。

それまでは日本に帰って治療。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 15:11:24

働いていた会社が歯の保険とエクステンデッドカバーに入っていた、それを使って歯医者に行ってひどい目に合った、小さな虫歯だったのに大きく削りすぎて奥歯が真っ二つに割れてしまった。
悪徳歯科医は保険に入っている患者にはお金のかかる治療をするということを知った。
おかげで奥歯を抜歯しなければならなくなる、そこからばい菌が鼻の中に入って38度の熱が一月づづいた。
死ぬかと思った
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 15:26:11

>小さな虫歯だったのに大きく削りすぎて奥歯が真っ二つに割れてしまった。
>悪徳歯科医は保険に入っている患者にはお金のかかる治療をするということを知った。
>おかげで奥歯を抜歯しなければならなくなる、そこからばい菌が鼻の中に入って38度の熱が一月づづいた。死ぬかと思った

それはタイヘンですね!
奥歯を抜歯したのなら、インプラントで$3,000-$5,000ぐらい掛かりますよね?
歯医者はそれを払ってくれるんですか?そうでない場合は、歯医者を訴えるとかできないんですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 15:28:14

私の知り合いはメキシコやコストリカでの1〜2週間のDental Vacationで歯を数本直して来ました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/06 15:42:38

知人はツアーコンダクターをしていたとき、ツアーを台湾に連れて行った、ホテルで歯が痛み出しフロントに連絡したら夜なのに歯医者が来てくれた、痛み止めを処置され、次の日が空いていたので治療してもらった、それが安かったので日本に帰って台湾での歯の治療ツアーを組んで大当たりしたそうだ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 10:33:44


日本の歯医者は安いと思いますが、わざわざ遠い台湾まで行って歯の治療をしに行く人なんて居るんですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 11:00:54

↑私もそう思った。この話自体が作り話か、あるいは対象は外国人観光客とかだと思う。

だって歯科治療が高い北米人が、メキシコで治療するのは、往復の交通費を払ってでも安いからでしょ。歯科治療が安い日本がわざわざ外国にまで行って治療するなんて(しかも後で治療に何か問題があっても日本に戻った後はどうしようもない)ちょっと考えにくい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 11:02:04

日本では一回の治療の保険額が決まっているのでとにかく時間がかかる。
一週間の観光で行って、昼間は観光、夜に治療してくれる歯科医がいたのです。
しかも現金払い。
お金より時間が大切な人は沢山いる。

私の経験ではカナダで一番いい歯科医は台湾人でした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/07 11:40:48

自営ですが歯科保健には入ってません。PHSPを使ってます。セルフエンプロイドやスモールビジネスオーナーは殆どこちらじゃないかな。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network