jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41262
日本の免許の更新
by 無回答 from バンクーバー 2023/01/03 19:53:33

コロナで日本に帰れず、免許の更新ができていません。最近、日本で期限の切れた免許を更新した方はいらっしゃいますか?
何が必要なのかを調べていますが、いまいちわかりません。
教えていただけたら助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/03 20:15:45

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/menkyo/kaigai_tokurei.html
海外での滞在歴の証明出来れば簡単じゃない?
ただカナダは入国時ハンコないからeTICKETの控えみせてカナダ入国を証明したよ。
コロナ特例 海外在住 免許更新で検索してみて。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/03 20:43:59

私は今まで二つの方法で日本の免許を発行してもらいました

一時帰国して30日以内にパスポートと住民票、切れた免許証をもって免許センターに朝一番に行く。
やむおえない理由で更新できなかったと理由で再発行。

住民票とカナダの免許証をもって免許センターに朝一番に行き、カナダの免許から日本の免許を作ってもらう。

早くいく理由は午後に行くと時間が無くなり受け取るのが次の日になる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/03 20:50:11

今どこの県の免許センターもコロナ対策で特に海外からの免許扱いは事前予約制だよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/03 20:57:31

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/03 21:21:31

↑ 
これ海外の免許から日本の免許にする書き換えでしょ?
主は日本の免許の更新でしょ? 全く違うと思うが?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/03 22:56:52

先月日本へ帰国していて、鮫洲の免許センターで再発行してもらいました。免許がきれてから2年11ヶ月経っていましたが、コロナで帰国できなかった旨を説明して、必要な書類をそろえれば大丈夫だと思います。ただ失効してから3年以内じゃないといけないと記憶しています。また日本へ入国してから30日以内に再発行しないといけないようでした。私は事前予約はしませんでしたが、電話で問い合わせたら必要な書類と講習を受ける必要があるのでxx時までに来てくださいと言われました。こちらのサイトを参考にしました。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/koshin/shikko/index.html
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/04 09:01:32

去年9月に一時帰国して、更新しました。 失効から3年以内、海外に在住していた証拠を見せるのに、パスポートの入国 出国のスタンプを見せなければいけないところ、
日本について出る時 前々回、
、機械で処理してスタンプをもらわなかったので、それを問い合わせたら、
情報開示請求 して自分の出入国記録を、東京のどこかに郵便で必要書類とともに送りました。
返事が来るのに、3週間くらいかかるので、滞在期間が2週間とかだと間に合わないですよ。
ご自分のパスポートの出入国スタンプ、確認してみてください。 失効年から今までカナダにいるという証拠です。後帰国して2週間以内に手続きしないといけないみたいなことが書いてありました。 わたしは開示請求して遅れたと言ったら、それで大丈夫でした。
免許更新場の問い合わせたら電話したら丁寧に教えてくれますよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/04 09:52:15

もし三年以上経ってしまった場合、また最初から免許証取り直しということなるのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/04 10:06:45

私は11月に帰省しました。
「コロナで帰省出来ず、3年半経ってしまいました」と説明しましたが「ダメです」と速攻失効スタンプ押されました。
私はアメリカの免許があるので次回はこちらと住民票(戸籍抄本?)などを持参して「書き換え」をしないといけません。

※失効して3年●ヶ月以上経っていたら問答無用でダメ←●の中は1だったか2だったか3だったか、忘れましたが規定があります。

コロナは理由にはならないみたいですよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/04 20:50:43

トピ主です。

みなさん、ありがとうございました。

私もコロナで例外というか、特別対応があるのかと思ったらそうでないらしいです。

3年以内だったら問題はないけど、経っていたら無効になると言われました。その代わり、出国入国のスタンプがあるかないかが1番重要になると言われました。

コロナ対応はないとの返答でした。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 09:11:57

※8
余程の事情が無いとダメだけど、今回はコロナがあるからワンチャン行けるかも
ただ、3年以上も帰国しないで過ごせる永住者がわざわざ日本の免許を保有し続けるメリットあるかどうかは疑問ですけどね
しかし幸いな事にカナダの免許があるなら手続きだけで日本の免許に切り替えれますので
最初から取り直しよりは労力的にも金銭的にも楽ですよ
取得が切り替えた日からになるのでいくら前にゴールドでも青からやり直しで保険等で不利になりますが
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 09:36:28

水際対策が厳しく強化されたのが21年の春くらいからで、去年にはかなりの緩和がされたわけだから
コロナは関係ないと言われるのはあり得ますね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 10:06:19


20年春だよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 11:55:06

マイナカードを所持していない海外永住者にとって、本人確認用として日本の運転免許証はとても大事だと思います。パスポートをいちいち持ち歩くのも大きいですしね。

去年10月に5年ぶりに日本に帰国していた友達(ヨーロッパ在住)が居ますが、
戸籍謄本が必要だったり、1日10名までとかの制限があるので朝5時起きで免許更新センターに並ぶなど大変だったみたいですが、無事再発行してもらってましたよ。都道府県で違うのかもしれませんが。。。詳細はよく分からないのですが、トピ主さん、免許入手できると良いですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/01/05 12:47:50

13
水際対策はされたけど、帰国するのに手間取るほどの規制ではなかったと言う意味で21年にしました。
他国経由でまだまだ安く帰れてましたし。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network