jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41224
寂しいです
by 無回答 from 無回答 2022/12/25 19:28:26

真面目な投稿です。
数少ない友人はいますが、本音をさらけ出せる人はいません。離婚していて高校生の子供はいますが、基本的に自分の部屋にいるので必要最低限の会話しかありません。
職場では普通に楽しく過ごしているのですが、個人的に付き合おうと思える人はいないので、職場を離れると基本一人。
特に趣味もなく、やりたいこと行きたい所もなし。
仕事以外のコミュニティには属してないので、このまま歳をとってますます孤独になりそうです。

こんな私とこの場で会話していただける方いませんか。
他愛もない話題でも何でも構いません。一人ではない空間が欲しいんです。

よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 19:48:58

今日はお子さんとクリスマスの夕飯食べましたか?お子さんは男の子か女の子かわかりませんが、デザートとかは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 20:01:01

早々にお返事をありがとうございます。
今夜は息子と娘と一緒にクリスマスデイナーを食べました。これと言って特に楽しい会話もなく、食べて終わり、、という雰囲気でしたが、皆で一緒に食べられることに感謝です。
ちょっと疲れていて、デザートまで作る余裕はありませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 20:17:23

クリスマスデイナーは何を食べたんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 20:32:45

Beef Willington を作りました。作るのはかなり面倒でしたが美味しかったです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 20:34:26

私も似たような環境ですよ。
多分トピ主さんより少し年が上だと思いますが、孤独で寂しいと感じた時もありました。孤独だけど無理して気の合わない人と会話したりする方が疲れてしまい、寂しいを通り越して、一人の時間を好きなように過ごそうと思うようになりました。
今の心境がいずれ変化する時が来ます。寂しいと思う時は、おいしい物を食べると気持ちが落ち着きますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 20:55:32

レス5様、
おっしゃる通りで、気に合わない人に無理に合わせたりするるのは疲れるので、一人の時間を選ぶようになったのは事実です。
短期間なら心境も変わるかも、、と期待しますが、もう何年もしかも年々孤独感が強く深くなっていくんです。
美味しいものにも走りますが、それでも解決されません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 21:05:55

隣の芝生は青い…のかもしれませんが。
私は逆に日本人やアメリカ人に比較的囲まれた状態?で生活してます。
子供が小さいのもありますが、それで助かった〜と思った事も沢山ありますが、正直人を間違えると噂話・悪口三昧etcでうんざりしてます。。。

トピ主さん、新ママさんなんですね?
近くならお話したい。
私が一人増えたところでも所詮表面上のお友達にしかなれないのかもしれないけれど。


>孤独で寂しいと感じた時もありました。孤独だけど無理して気の合わない人と会話したりする方が疲れてしまい、寂しいを通り越して、一人の時間を好きなように過ごそうと思うようになりました。

上の方が仰る通りなんです。
話・性格・基準の合わない人と無理やり一緒に居ても、お互いハッピーにはなれませんからね。
一人がきままです。
私は徐々に(丁寧に)切って行ってます。
もう50も見えて来た年齢なので無理して付き合う必要はないな、という感じです。
学校じゃないんだし。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/25 21:09:13

トピ主さんの環境を考えてみました。離婚をされているので伴侶はおられない。それは寂しいですよね。でもお二人もお子さんがいらっしゃる。そしてお仕事もされている。少し視点を変えるだけで、感謝な事が一杯ありますよ。小さいことに喜びを発見するというのかな。

趣味もなく、特に行きたいところもないと言っておられますが、それは貴女の気持ち次第で変えられますよね。ご自分の気持ちをネガティブに持って行き、ご自分を殻に閉じ込めすぎでではありませんか。何と言ったらいいのかな、自分、自分、自分と言い過ぎ、もう少し謙虚な気持ちが必要な気がしました。大なり小なりみんな悩みを抱えて生きているのです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 21:26:46

JPCANADA は、トピ主が何度もレスを書き込む掲示板なんですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 21:26:55

レス7様、
合わない人と無理して付き合う気はありません。しかしその結果が今ですよね。

レス8様、
自分を殻に閉じ込めているというのは事実かもしれません。自分自分と言い過ぎでしょうか。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 21:29:44

>特に趣味もなく、やりたいこと行きたい所もなし。

Netflixで映画を観るのとかはダメですか?一人でもできますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 21:33:36

gymとかゆるーく始めてみたらいかがでしょうか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 21:49:28

子どもたちともっと良好な関係を築くことをお勧めします。子どもの興味があることを一緒にやってみれば?私はオンラインゲームとか好きじゃないですが、20歳の息子ともっと一緒に過ごしたいと思ってゲームをやり始め、今は話が弾みます。VR一緒に行こうよとか計画しています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 21:55:35

gameが苦痛な人は?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 22:01:24

日本人って基本始めは殻かぶっていて、なかなか本性出さない気質だから、その傾向が強い人ほど苦労するのは確かだと思うけど。自分からアピールして主張する事ができる人で、どちらかというと日本では目立つ様なタイプの人がこちらでは生きやすい気がする。

せめて日本人なら?って思っても、はっきりした性格の人が多いから、少しでも気が合わないとスパッと容赦なく切り捨てる人も、増えてきましたよね。多分電話含め会話の機会が減って、文字でのコミュニケーションになってから、誤解や勘違いでトラブルになる事も昔より多いのかも。共有ブログなどに私生活書けば、受け取る人によって感じ方も変わってしまうし。

趣味も見つけられないの、わかります。日本に比べたら圧倒的に習い事の数やフレキシブル差が少ないですもん、ただ日本でいいならネットから受講も可能ですよ。zoom利用してるところも増えてますし。

ゲームも確かに悪くないと思う。脳トレにもなるし、ネット上で稀に友達できちゃう。おばちゃんは珍しいかもだけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 22:16:13

>gameが苦痛な人は?

私、ゲームはあんまり好きじゃないけど、ダーツは結構、楽しめる。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 22:17:29

ゲームはただの一例です。
トピさんのお子様が何に興味を持ってるか知りません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 22:38:36

子供達はゲームよくやってます。私にもやらせようと教えてくれたのですが、やはり疎いようでさっぱりついて行けずダメでした。
興味のない新しいことを始めるのはなかなか難しいですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 23:35:29

MP
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 23:35:29

MP
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 08:21:04

レス5です。お子さんは高校生で、親と一緒にいるより友達と遊んだりする方が楽しい時期だと思います。反抗期のような感じで会話も少ないのかと。それでもまだ手がかかる時期ですし、トピ主さんはお仕事もされているので、面白いYoutubeをさがしたり映画見たりして、気持ちを切り変えてみるのはどうでしょうか? ストレス解消にもつながりますよ。
 あとはコミュニティセンターのヨガ教室(私はジム派ですが) に通ってみたり、新しいことに挑戦してみるとか。趣味のあう人とは、日本人問わず会話しやすく感じ、知り合いや友人を作るきっかけにもなると思います。

またJPにレスを書いて、自分の気持ちを整理するのも一つの方法だと思います。


【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/26 08:34:07

厳しい言い方かもしれませんが、結局甘えですね。それだけいい環境に居ながら文句ばかり連ねている。貴女の見方、心次第でいくらでも今の自分から脱皮できます。貴女より大変な環境にいる人は一杯いますよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 10:04:47

>貴女より大変な環境にいる人は一杯いますよ。
だから?今、寂しい思いをしているのは本当。それをなんとかしたいと動き出した人に伸ばす手がないなら引っ込んでて。

私もシングルマザーで同じように寂しい時がありました。
私がやったのは、子供がいない日でも好きなものを食べる!です。
子供と私が好きな食べ物は被ってることが多いので、子供がいる日を中心に作っていました。でもそれをやめて、ケーキを焼いたり、大好きな唐揚げ作ったり...
好きなものを食べるって大事なことで、食べることで幸せホルモンが出るんです。
好きなドラマ見ながら唐揚げつまんで、デザートにケーキ食べて...。

私も交友関係は広くなくて、人との会話はありません。
他にはゆっくりお風呂に入って全身のケアをするとか。子供がいるとお風呂を2時間も占領できないので(笑)

子供との会話はうちはアニメと漫画ですね。子供の漫画を借りて読んだりもします。お互いにおすすめのアニメやドラマを教えあったり。
一緒にswitchで遊んだりもします。juts danceとか...苦手なんですが、頑張っています。あつ森も一緒にやりますよ。

どんな方法であれ、トビ主さんの寂しい気持ちが改善されるといいなと願っています。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 11:12:06

状況は違うのですが、私も淋しい思いをすることが多々あります。なのでトピ主さんのお気持ちは少し分かる気がします。子どもは反抗期です。

でも思うのは、やはり自分の気持ちとか体をケアすることって大事ということ。自分が元気であれば、子どもにも美味しいものを作ってあげられるし。子どもの反応はいまいちでも、自分でも美味しいものが食べられれば嬉しいし。

あと、自分の好きなことを見つけることも。趣味があるので、ちょこちょこ時間を見つけてやっています。1日の中で時間が取れなくても、7日の中で1時間でもできれば嬉しい。そんな感じで緩く続けてます。

私のやり方がトピ主さんに合うかどうかは分かりませんし、これしかないってことはないので、少し考えて見てはいかがでしょうか。今は思いつかなくても、昔、小学生だった頃好きだったこととかありませんか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 14:49:04

この手の悩みにシングルマザーとか離婚歴はまるで関係ないよね。
非社交的で面白みがないから他人から興味を持たれない。見た目がアレだから彼氏ができないだけ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 14:52:17

レス25さんのような方とは、お友達になりたいとは思いませんが。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 14:54:41

↑確かに、非社交的な人はどんな状況でも人間関係の中でも非社交的ですね。
面白みがないとか見た目とかは判断できかねますが。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 14:57:17

>この手の悩みにシングルマザーとか離婚歴はまるで関係ないよね。
>非社交的で面白みがないから他人から興味を持たれない。見た目がアレだから彼氏ができないだけ。

そうですか?
典型的にシンマザや離婚歴がある女性は人を見る目が無いと思います。
なんか、あまり考えないで「まあ、いいか!」みたいな勢いで結婚する女性が多いと言うか。
それが理由で、友達を見る目もあまりないような気がします。
友達をつくっては、直ぐに喧嘩して連絡しなくなるみたいな。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 15:31:15

28みたいな世間知らずのおばちゃんの唯一の自信がダサい旦那でも結婚できた事なんだろうね。
離婚歴のある女性をディスるとか暇なら働け
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 15:49:44

トピ主です。
たくさんレスを頂いて驚きました。温かい励ましやお叱りのコメントすべて読ませて頂きました。
凹むことが続いたり、色々なことが立て続けに起こっていて、受け止める自分の容量が少ないのが正直な気持ちです。
何かを始める勇気、頑張ろうと奮起出来る気持ちも今はありません。家事も最低限すらこなせていない状況です。
もっともっと大変な状況にある人もたくさんいるでしょう。でも今の私はこれだけなんです。
誰かの前で大声で泣きじゃくりたいです。何か分からないものを全て吐き出したいです。
どれも出来なくてこの掲示板に助けを求めました。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 15:50:59

人間関係リセット癖がある人っていますよね。
長期間同じ人と良い関係が築けない人。
最初のうちは、相手に合わせて、自分を良く見せようと頑張るのだけれど、
結局その努力をするのが面倒になって、どんどん人を切っていって、孤独に陥る人。

寂しくても、子供や配偶者に粘着しないなら、周りには実害はないですけどね。
自分の素を見せられる人がいないまま大人になっちゃうって、
ちょっと可哀想ですが、コミュ障の人には、良い対人関係を築くのって難しいと思います。
まぁ、でも受け身のままだとそのままなので、自分から努力するしかないですね。
お洒落をして、自分から遊びに誘うとか。もし、そういう努力を面倒くさいと感じるなら、諦めて孤独を受け入れた方がいいです。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 15:54:56

トピ主さん、季節ウツか、更年期障害ぽくないですか?
ファミリードクターに相談した方がいいかもしれませんよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 15:55:05

↑ 孤独が苦痛だと感じるならそうでしょうね。私は一人が大好きです。
一人で部屋にこもって映画を見たり、孤独のグルメをしたり、ブログ書いたりするのを好んでしています。
何となく人と会話したいときはこういうサイトに来て、私の意見を発し、それに対するレスで人が私をどう理解するのかを観察していますが、友達を作って会いたいとかは全く思いません。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 16:02:01

トピ主さんは今ちょっと鬱気味なんですね。
ナチュロパスとか試してみてはどうですか?
カウンセリングもいいと思いますが、当たり外れがあるので一人二人話してみて何もならないからと落ち込むことはありません。
ナチュロパスで状況話してトピ主さんにあったサプリをためしてみてもいいかも。

それからとにかく体を動かすこと。散歩でもジョギングでも掃除でもなんでもokです。
マインドフルネスも効果のある場合があります。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 16:05:33

トピ主さん、今日はボクシングデーでしたが、お買い物はされましたか?夕飯は何にしますか?

私は人混みが苦手なので、オンラインで済ませました。
夕飯も面倒なのでテイクアウトにする予定です。笑

> 誰かの前で大声で泣きじゃくりたいです。何か分からないものを全て吐き出したいです。
どれも出来なくてこの掲示板に助けを求めました。

ファミリードクター、またはウォークインのドクターにトピ主さんの状況を話したら、カウンセラーを紹介してもらえるかもしれません。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 17:13:36

気分が晴れない時は
朝一のプール
美容院


ペットを飼えば家族の会話も増えるかも?
SPCA巡りでもいかがでしょう?
飼えない環境だったとしても見たり触るのはただですから。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 17:47:32

↑ トピさんがそんなに行動的にできるならココに来て寂しいとか言わないんじゃないですか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 17:47:32

↑ トピさんがそんなに行動的にできるならココに来て寂しいとか言わないんじゃないですか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 17:48:11

>こんな私とこの場で会話していただける方いませんか。
>他愛もない話題でも何でも構いません。一人ではない空間が欲しいんです。

トピ主さんが好きな話題とかありますか?
好きな話題を書けば「私も!」みたいに会話に繋がってくると思いますよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 17:49:40

>トピさんがそんなに行動的にできるならココに来て寂しいとか言わないんじゃないですか?

カナダに移民している人は行動力があると思いますが。
行動力がゼロだったら、海外に行くとか絶対にできないと思いますよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 17:58:17

↑ トピさんも結婚歴があってお子さんもいらっしゃるのだから行動的だったでしょう。でも今現在は違う。昔と今を比べて行動できるはずと言うのは酷です。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 18:37:43

年取ってくると、若い時と違って、体も心も弱くなってきますからね。かといって、カナダには、日本の親兄弟、友達のように、頼れる人はいない。子供は、カナダ人で、我が子と言えども、自分とは全く違う環境で育ってる。ある意味、孤独を感じるのが普通ですよ。

海外生活って、孤独耐性が強いか、陽キャラのどっちかに属する人は、ずっと楽しめると思うけれど、どっちでもない人って、程度の差こそあれ、孤独や疎外感を感じるものでしょう。

ただ、本当の孤独は、引退してからだと思います。
私は、日本に帰ることを決めています。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 19:02:11

家族が近くにいる方は別として、日本に帰ったら孤独から解消されるでしょうか?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 19:19:14

↑それは人によるでしょう。元々日本でアクティブで、人付き合い良かった人なら、
言葉や文化の壁もないし、他人と交流しやすいし、出歩きやすいんじゃない?
元の性格が、人と関わりたくないとかだったら、日本帰っても、カナダにいても変わらないと思う。ただ、鬱とか更年期なら、日本の方が女性内科とか更年期外来あるし、日本語で診察してもらえるし、メリットの方が多そう。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 19:44:05

↑ だよねー。
Res.46 by ヨーガ from 無回答 2022/12/26 20:08:39

私も数年前色々あり鬱になりました。
なんの気力も無く生きてることに意味を見出せ無く押しつぶされそうな得体の知れない不安感と孤独感と戦ってました。

私の場合811に電話し、ウォークインクリニックに行くことを勧められドクターからカウンセリングを紹介され、カウンセラーの勧めでメディテーションとヨガのをオンラインでやるようになり1年で症状は劇的に良くなりカウンセリングも卒業出来、今ではヨガだけオンラインで続けています。

もし良かったら一緒にやりませんか?
気が向いたら連絡ください。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 20:19:59

↑ 家から出なくて良いのはイイですね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 21:22:43

自死を選びそうになったので、死ぬ気で死ぬほど運動しました。全身ばらばらになるかと思うくらいの筋肉痛や関節痛を意図的に起こして、余計なことを考えないようにしました。
また、自分の金融資産に代わりに死んでもらうつもりでほぼ全額投資に回しました。もっとも、伝統的なインデックスファンドなので、多少下がっていますが、今のところそれほど下がっていないです。
結果、体重と資産は10%ほど減りました。代わりにメンタルはちょっと回復しました。

自分ではポジティブセルフネグレクトと呼んでいます。LOL
死ぬときは前のめりに死にます。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/12/27 14:25:06

>カウンセラーの勧めでメディテーションとヨガのをオンラインでやるようになり1年で症状は劇的に良くなりカウンセリングも卒業出来、今ではヨガだけオンラインで続けています。

どのようなヨガをやっているんですか?
一日に何分ぐらいすると効果がありますか?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/12/27 16:50:19

女性は45歳から更年期障害が始まり、55歳までは落ち着かないらしいです。ホルモンの不安定により気持ちのアップダウンはあるでしょう。またどんなに行動的であった若い頃にくらべ、あえてリスクを取るような行動は避けるようになるようです。

カナダで老後を迎えるのか、日本へ帰るのかいろいろ悩むようにもなると思います。カナダでは心の通じ合う友達がいるのか、家族がいるのかで大きく違いがあると思います。不安要素があるならそれに向き合い、自分で答えをだすしかないでしょう。カウンセラーもいいですが、まずはファミリードクターに相談をして、自分にあったカウンセラー又は心療内科を紹介してもらうのがいいと思います。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/12/27 18:13:26

↑ ファミリードクターでも抗うつ剤の類は処方できるので、よほどのことじゃない限り専門医にリファーされることはないと思いますが。特に更年期と今の季節だと鬱的な気分になる人は多いと思います。もしファミリードクターがいらっしゃるなら相談してみるとか?ウィークインのドクターでも処方してくれるのではないですかね。今は予約を入れるのが大変ですが。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/12/27 20:39:18

48 読んでて全く伝わってこない。結局何が言いたいのですか?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 01:26:55

48さんではないですが、48さんのおっしゃっていることすごくよくわかります。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 09:10:15

>自死を選びそうになったので、死ぬ気で死ぬほど運動しました。

私もあなたの言ってることわかるよ。筋肉痛になることで気を逸らさないとやってられなかったんだよね。これを読んだ時、私も同じ気持ちだったからその日からアホみたいにスクワットしてる。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 09:23:41

確かにメンタルをやられた時はそれ以上の肉体的苦痛があると半減するからね。
運動するパターンと、掃除をして体を動かし続けるパターン。
食当たりで苦しんでから楽になった人もいます。

Res.56 by ヨーガ from 無回答 2022/12/28 09:24:24

>どのようなヨガをやっているんですか?
一日に何分ぐらいすると効果がありますか?

日本のサイトで無料のオンラインヨガとメディテーションを自分のペースでやってます。

私はカウンセラーの勧めで母国である日本語で縛りのない無料(YouTube)
なるべく朝同じ時間が良いと言われて実行してます、
時間は大体30分から45分です。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 10:18:04


ヨガは運動と頭をスッキリさせる効果があると思いますが、ヨガを毎日するとそんなに変化があるんですか?
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/29 10:02:02

「人は不幸な数は数えるが幸せな数は数えない」美輪明宏さんが仰っていました。
トピ主さん、良い新年をお迎えくださいね。応援していますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network