jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41218
合法的に二重国籍取得は可能?
by 無回答 from 無回答 2022/12/23 22:24:06

詳しい人教えてください。

大学教授、国籍確認求め国提訴 カナダ市民権取得、旅券不発給 大阪地裁
https://news.yahoo.co.jp/articles/c134d32e69a178323146a2561de372a0951578e2

この記事のコメントで、
《多重国籍を容認するカナダ人の原告は、日本国籍を再取得して選択宣言・選択義務の遂行を行えば、望み通り二重国籍となる(日本国側はカナダの国籍法に関与できないので、放棄は努力義務)。》
と書いている人がいます。

これが本当ならば、カナダ国籍を取得後、日本国籍放棄宣言をし、再び帰化申請をすれば合法的に二重国籍を保持できるということですか?


Res.1   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/23 22:49:42

日本再帰化申請時は一時的に無国籍の状態になるって聞いたことがある。それだけ日本の当局は旧国籍の離脱には厳格なんだと思う。
国籍を離脱したくても離脱できない国もあるよね、そういうのは多分例外なんだと思う。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/23 23:41:33

二重国籍が多くいるのは知ってるけど、18歳を超えて自らカナダ国籍を取得した日本人はコソコソ工作しなければ出入国もパスポート維持もできないですよね?
再帰化申請すれば堂々と合法的に二重国籍を持てるのか知りたいんです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/23 23:48:50

3

> 18歳を超えて自らカナダ国籍を取得した日本人はコソコソ工作しなければ出入国もパスポート維持もできないですよね?


コソコソ工作??って具体的にどのような事ですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/24 00:03:06

帰化は国籍離脱証明がマスト だから再帰化で二重国籍にはなれない ただしブラジル国籍等の例外はある(国籍法第5条第2項)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/24 04:42:34

日本の法律を改正させるための小さな一歩を踏み出したかったのかな?
日本で「再び帰化申請」に通れば合法なんだろうが、現時点では提出申請に
不備があり審査に通らないともある。
この事例だと、5番の「喪失」の定義が曖昧なのでコレを穴にしようとしていると思う。
「放棄は努力義務」ともあるけど、義務を果たせない事は人によっては素行が悪いとも言える。
6番の「企て」「主張」ってのにも、、、、、。

日本語って曖昧だ。

帰化の一般的な条件は、国籍法5条に次のとおり規定されています。
 
1住所条件
 引き続き5年以上日本に住所を有すること。
2能力条件
 20歳以上で本国法によって能力を有すること。
3素行条件
 素行が善良であること。
4生活条件
 自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によって生計を営むことができること。
5重国籍防止条件
 帰化しようとする者は、国籍を有しないか、または日本の国籍の取得によってそれまでの国籍を喪失すること。
6憲法遵守条件
 日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを企て、もしくは主張し、またはこれを企て、もしくは主張する政党その 他の団体を結成し、もしくはこれに加入したことがないこと。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/12/24 08:02:19

所詮法律は不完全な人間が作ったもの、解釈の仕様ではかなり曲げることができる。
それを金の種にしているのが法律家。

心配することはありません、カナダ国内では重国籍は認められている。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/24 09:56:22

>この記事のコメントで、
>《多重国籍を容認するカナダ人の原告は、日本国籍を再取得して選択宣言・選択義務の遂行を行えば、望み通り二重国籍となる(日本国側はカナダの国籍法に関与できないので、放棄は努力義務)。》
>と書いている人がいます。

>これが本当ならば、カナダ国籍を取得後、日本国籍放棄宣言をし、再び帰化申請をすれば合法的に二重国籍を保持できるということですか?

このコメントは間違いです。
素人のコメントを信じるより、専門家(弁護士とか)のコメントを信じるのが常識です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/24 10:57:01

この記事を読んで、なぜ日本のパスポートを申請したんだろうって思いました。
カナダのパスポートで海外渡航できるのに・・・介護にしても元日本人には長期滞在許可が
取得できるのに・・・
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/12/24 11:25:33

>カナダ国籍を取得後、日本国籍放棄宣言をし、再び帰化申請をすれば合法的に二重国籍を保持できるということですか?

自分の意思でカナダ国籍を取得した場合、これは無理では?
日本国籍を取得する際、カナダ側から国籍放棄証明を提出しなければならなかったと思います。

合法的に二重国籍が認められるのは以下の場合だと思います。

・出生により他国の国籍を付与された20歳未満の人(20歳までに国籍を選択)
・自己の意思とは関係なく結婚により国籍が付与されてしまった場合(イスラム圏など)

それ以外の場合で、日本国籍を(再)取得する場合、帰化申請の過程で現在の国籍を放棄したとする証明が必要になったと記憶しています。

ただ、このトピのカナダ人(元日本人)女性の訴訟は、そもそも二重国籍自体というより、行政の連携が取れていないことが問題でしょう。

「カナダ国籍の男性と結婚。職務上必要に迫られて2007年にカナダの市民権を取得した。18年に親の介護のため帰国した際、本籍地がある役所は、カナダの市民権証に不備があるなどとして日本国籍の喪失届を受理しなかった」

つまり国籍喪失届を受理しなかったにも関わらず

「海外渡航や日本での身分証明書として、国にパスポート発給を求めたところ、国はカナダの市民権を取得した時点で日本国籍を失っているとして発給を拒否。現在、海外に渡航できない状態という。」

ということで、地元の役所が喪失届を受理しなかったのに、外務省は国籍を喪失したとみなしてパスポートの発給を拒否したことが問題ですよね。そうなると地元の役所からすると合法的な日本人として戸籍があるけど、外務省からすると外国人が不法滞在しているということになるのでしょうか?

ただこの人はカナダの大使館経由でカナダのパスポートを発給してもらえば海外に渡航できるのではと思いましたが、どうなんでしょうね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/24 12:57:51

>外務省からすると外国人が不法滞在しているということになるのでしょうか?

そうですね。


>ただこの人はカナダの大使館経由でカナダのパスポートを発給してもらえば海外に渡航できるのではと思いましたが、どうなんでしょうね。

カナダ市民なのでカナダのパスポートを発給してもらえると思います。

この人は大学教授にもかかわらず、日本の2重国籍や旅券法のルールが分かってなく(もしくは、知っていたけど隠れ「2重国籍者」として暮らしていた)、自分のミスを棚に上げて「えー!何でこれできないの?これっておかしい!」と国のせいにして裁判しているワガママな印象が受けられます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/12/24 13:50:58

誰かが声を上げないと何も変わらないんやで。この教授は敢えて憎まれ役になってまで問題提議してるんだよ、そのぐらい分かろうよ。
Res.13 by 12 from 無回答 2022/12/24 13:55:21

誤)問題提議
正)問題提起
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/24 15:10:16

たぶんみんなで逆立ちになって日本に重国籍を認めろといっても無理な気がする。
その前に戸籍、住民票、印鑑証明などのカビの生えた法律をなんとかすべきだ。
遺産相続で、家族のより寄せ帳を印刷してもらったら一万五千円かかった、古いものは筆書きの記録。

量子コンピュータの時代にどうなっているの。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/12/24 23:13:55

カナダに住んでるものとしては二重国籍認められればうれしいけど、それをすると、在日やその親戚筋の韓国人までなんだかんだと理由をつけて二重国籍を取って、日本の恩恵だけ受けようとするのが目に見えてるから、しなくていいかな。
子供手当てができたときも、韓国から形だけ何十人も養子にした形にして、何十人分もの子供手当てを受け取ろうとした在日いたよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/12/24 23:45:00

カナダに来てまで在日云々言ってる人がいると思うとなんか情け無くなってくる。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 06:35:22

島国根性が重国籍を阻んでいる。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 06:45:24

将来日本のマイナンバーとカナダのSINがリンクして、納税問題とともに
二重国籍がバレるかも。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 07:22:27

> カナダに来てまで在日云々言ってる人がいると思うとなんか情け無くなってくる。

情けないのはこういう情弱。自称国際人。

> 島国根性が重国籍を阻んでいる。

半島、大陸根性って盗人魂?
ところで中国は重国籍許してるの?
情弱だから知らないのかな 草


Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 07:36:14

この方の経緯がわからない

米国に留学
カナダ国籍の人と結婚
大学教授はどこで?

カナダ国籍を取らなくては「いけない」事情とは?

アメリカでならなおさら、カナダでも大学教授をしててもカナダ国籍を取らなきゃいけないと言うのとはないと思う。推奨はされるかもだけど、取ってない人なんて沢山いる。

残りは配偶者が公的な立場で(外交官とかね)配偶者にもカナダ国籍を求められて取ったが、今はリタイアしたから返して欲しいとかそんな感じなら何となくわかる。

国籍確認求め、

カナダ国籍を自分の意思で取ったから日本国籍はもうない。まずはそこで話は終わり、ここから日本に帰化したいなら帰化申請、そうすればカナダ国籍は失うと言う事だと思うけど、結局何をしたいのかわからない。

というか、犯人はわかってるんだろうけど記者が意図的なのか無知なのかわからない記事にしていると思う。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 07:53:21

Res.19
>>ところで中国は重国籍許してるの?

君は中国と同じになりたいのか?
情弱の前に頭脳薄弱。草
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 09:51:05

>カナダ国籍を自分の意思で取ったから日本国籍はもうない。まずはそこで話は終わり、

それはそうだけど、そこで終わりたかったのに、終わらせてもらえなかったんでしょ。

この人の場合、地元の役所が国籍離脱届を受理しなかった、というところに根本的な問題があって、外務省との連携が取れていないことへの問題提起がメインでしょう。

で、こんな状態も相まって、そもそも二重国籍認めないってどうよ?と言ってるんじゃないかな。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 10:58:41

日本が二重国籍を認めれば、他国の人間に乗っ取られるのは時間の問題。自分の有益の為に、国の将来を軽視してはならない。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 11:54:02

>島国根性が重国籍を阻んでいる。

島国でも無い国でも重国籍を阻んでいますが。
https://migronis.com/blog/countries-that-allow-dual-citizenship

Afghanistan El Salvador Lithuania Singapore
Andorra Estonia Malaysia Slovakia*
Austria Georgia Montenegro Tanzania
Azerbaijan India Netherlands* Thailand
Bahrain Indonesia Nepal Ukraine
China Japan Poland United Arab Emirates
Djibouti Kazakhstan Saudi Arabia Venezuela
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 13:01:47

先進国ではないね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 13:35:06

この人、カナダに国外追放されるなら納得するけど。パスポート出さないだけで住民票あって年金入れて健保加入してるならおかしくない?

カナダと喧嘩するのが面倒(カナダに家も無く仕事も無いから、即政府のお世話になる、当然)だから、国外追放はしない、飼い殺し、ただパスポートは発券しないならって話なら都合良く法律を国が運用してるってことだよな。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 13:44:31

>先進国ではないね。

先進国で二重国籍を許していない国は

Singapore
Austria
Netherlands
United Arab Emirates
Saudi Arabia
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 13:50:33

今日本に過去外国で国籍取って、その後普通に日本に帰って生活してるの人が50万人くらい居るらしいんだよ(その子どもや孫入れると100万以上)。

子供や孫は親が国外追放ならば、片親化か、孤児院等へ。親の取得した国では出生届が出てないので、無国籍か日本国籍なので滞在不可。

コレ全員国外追放する度胸、日本にあるかね?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 14:32:28


日本政府としては、見て見ぬふりした方が税金が入ってくるのでは?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 14:50:07

なら普通に重国籍合法にすりゃいいんだけどね〜。

見つけても国外退去もしない、でも住民票も健保も使えるし、日本人としての運転免許もOKだけどパスポートはだめってのが場当たり的過ぎる。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 14:50:42

日本が二重国籍を認可しないのは在日に国籍を与えないためと聞いた事がある。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 15:01:12


日本の移民法が理由なのでは?
あまり移民を受け入れない国なので、二重国籍を許可すれば、移民が増えると恐れているのでは?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 15:07:01

まじレスすると、他国の国籍を取るのは非常に難しい。だから二重国籍を許可しても問題ない。しかしある人達は韓国籍を自動的にもらえるので日本の資産の殆どが韓国資産に移る。これ乗っ取り。特別在留許可を持つ特権階級だけで日本を支配する方が美味しい。金集めにも便利だから。二重国籍を許可しないのは特権階級を守る為。妄想なんでw
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 15:27:49

くだらん議論だわ、在日韓国朝鮮人が日本に何人いるのよ。彼らに日本が乗っ取られるならカナダは来年にもインド人に乗っ取られるよw
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 16:10:22


カナダに住んでいるインド人の割合は5%です。
5%の人達がどのように国を乗っ取るんですか?

The total Indian Population in Canada is 1,858,755 (18.58 Lakhs) or 5.1% of the Canadian population
https://www.findeasy.in/indian-population-in-canada/
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 16:28:10

>35
皮肉が通じないのはなぜなんだろう、恐らくあなたは純粋な人なんでしょうね。因みに在日コリアンは日本に何人ぐらいいて人口に占める割合はどのくらいなんでしょうか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 16:41:18


人にばっかり頼ってないで、たまには自分で調べましょう。
たまには頭を使わないと、もっと悪くなってしまいますよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 16:44:21

ただのネトウヨだったか、残念。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 16:50:26

>>人にばっかり頼ってないで、たまには自分で調べましょう。

質問には質問で返すと、捨て台詞を吐いておバカは退散します。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 17:03:10

全国の在日韓国・朝鮮人は479,193人。日本の総人口と比較すると0.38%の数になります。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 17:04:05

俺は38ではないが、438,211人だね。中国系(70万超)やベトナム系(45万)よりすくない。

簡略化して日本の人口を1億とした場合、10パーで1千万、1パーで100万、0.4で40万。

この割合で日本の政界をコントロール出来るとは思えないから、まぁ杞憂だね。もしコントロールできるのであれば選挙制度自体の問題
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 17:06:04

合計
438,211人
韓国
412,340人
(2022年6月末現在、出入国在留管理庁調べ)[1]
朝鮮
25,871人
(2022年6月末現在、同上調べ)[2]

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%BB%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 17:36:49

最近はネトウヨも風前の灯だから、意外に早く二重国籍容認の流れになってくるかもしれない。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 22:45:54

それだけの人数がすべてそうするわけじゃないにしても、利用しようとするバカが多いから問題になるんでしょう。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/12/25 23:40:15

> 最近はネトウヨも風前の灯だから、意外に早く二重国籍容認の流れになってくるかもしれない。

というパヨクの妄想。高齢者パヨクの願望か 草
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 00:07:52

別に違法なのは構わんが、今日本にいる隠れ重国籍者は絶対分からないし、バレてもお咎めなしなのはズルいわー。

例えば1970年駐在中に夫婦で市民権取得72年帰国翌年出産、それ以降日本パスポートで旅行程度。今は84歳で孫がいる。みたいなパターンは本来は子供は無国籍(出産時日本国籍は無いから遡って無効)、当然孫も無国籍。

子供、孫は日本人では無くなるし、合法的滞在ステータスがなく、労働ビザもないので解雇、年金も健保も学校もNGで84歳の本人達は市民権保有国へ国外追放だろ?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 00:26:55

ネトウヨが気に入らないのは外国人が日本国籍になることでしょ?
元々日本人が外国籍をとる場合だけオッケーとかにしてくれればみんなハッピーな気がするけど
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 00:35:05

>>46
この教授はそうやって恣意的に法律を運用する日本の行政に対して一石を投じているのかもね、現状では明らかに「正直ものがバカを見る」制度だし。

隠れ重国籍の人たちにとってはこの教授の行動はやぶ蛇に映るだろうね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 01:12:02

>例えば1970年駐在中に夫婦で市民権取得72年帰国翌年出産、それ以降日本パスポートで旅行程度。今は84歳で孫がいる。みたいなパターンは本来は子供は無国籍(出産時日本国籍は無いから遡って無効)、当然孫も無国籍。

国籍法が改正された1985年以前と以降では扱いが違うのですよ。
法律では、1985年以前に二重国籍になった人は、自分から国籍選択届を出さなければ、自動的に日本国籍を選択したとみなすということになっています。当然ながら本人も子供も孫も日本国籍です。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 06:48:06

帰化した在日が約40万人いますね。

韓国と北朝鮮は仲が悪いですが、在日の韓国籍者と北朝鮮籍者も仲が悪いのでしょうか?
それとも仲良し???
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 07:15:15

30年くらい前に、どこかの国際的なテーマでの催しかなんかで踊りを披露していた若い女の子から韓国籍者と北朝鮮籍者同士で会合したり会話したりしてはいけないんだよ。大変なことになるんだよってきいたことある。
その子がどっちの国籍の子だったのかは覚えてないや。なんでそんな話になったんだっけかなあ。忘れちゃったな。
関西だと日本の公立や私立の学校で普通に学んでる子がいたと思うんだ(通名で)だから、もし同級生にいたならお互い日本人ぶって会話してたりはありそうだと思ったけど、当時は知識が無くて、どう受け止めていいかよくわかんなかった。
今なら、そりゃあ停戦してるとは言え内戦中なんだから建前としてはそうなるのかなって思ってる。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 09:36:50

最近韓国系の人と知り合った、日本で生まれ、日本の教育を受け、日本語を書き読む、しかしちゃんとハングルも書き、読み、話すことができる。
私は北朝鮮と韓国は違う国だと思っていた。
その人は一つの国だといった、朝鮮王国のの子孫だと。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/12/26 13:38:06

たとば1986年駐在中に夫婦で市民権取得88年帰国翌年出産、それ以降日本パスポートで旅行程度。今は84歳で孫がいる。みたいなパターンは本来は子供は無国籍(出産時日本国籍は無いから遡って無効)、当然孫も無国籍。

だったら良いかな?

論旨として変わらないけど。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 20:30:09

>合法的に二重国籍取得は可能?

カナダサイドは合法

日本サイドは違法

でも二重国籍者なんて、いくらでもいる

パスポートを使い分けて入出国すれば永遠に二重国籍を保てる


Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 20:45:16

PRカードがないと日本領事館で日本のパスポート申請できないですよね?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 20:54:30

↑ 日本に帰って更新した後カナダに戻って来ればいいんです。とてもシンプル。カナダの領事館を使ってはいけません。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 20:57:56

↑ カナダの日本領事館、と言いたかった。失礼しました。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 21:57:44

カナダ国籍を得てると老後日本から年金を貰えないと聞きましたが、隠れ二重国籍の方は日本から年金をもらわない前提で国籍取得しましたか?

Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 22:03:09

日本政府は個人が二重国籍かどうかわかり得ない。永住者でも年金がもらえるので、カナダ国籍所有という理由で日本の年金を与えないと言うことはない。二重にもらっているとそれなりに額の調整はある。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 22:06:22

カナダ国籍を持ち日本国籍を喪失すると掛け金は戻ってくるけど年金支給はされないと日本の役所で言われました。
年金が支給され始めたら提出書類や所得税申請でばれる可能性はありませんか?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/12/28 23:11:11

年金は外国籍の人が日本に住んでいて働いてたら払ってますよね。日本を離れる時には年金を解約し、一時金を受け取れますし、それかそのまま維持して将来年金として受け取る事もできるんですよ。

役所の人も通常の事しか分からなかのかも。
因みに、知人は領事館で国籍喪失を出した後、カナダ人としてちゃんと日本の年金を受け取ってますよ。
Res.62   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 09:05:08

良回答ありがとうございます。
日本の年金サイトをみると、日本の公的年金は原則日本に住む日本人のものと書かれており、実際に役場から外国籍取得後は貰えないと言われたので、カナダ移住前にかけていた年金は一時金で返してもらおうかと考えていたところでした。例外はあるということですね。
しかし62さんの例は、日本国籍のない外国人や、領事館に国籍喪失を出し必要な手続きを済ませた日本人だから貰えたのであって、トピテーマである二重国籍の人はどうなるのでしょうか?
両方の国から加入重複期間分もこっそりもらっているのでしょうか?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 09:23:39

日本国総領事館は訪れた人がカナダ市民権を取っているかどうかどうやら知っているみたいだ。
知人がパスポートの更新に行った、そしたら断られた、あなたは市民権を取っていますねといわれた。

もう一人の知人は市民権を取って領事館に日本のパスポートを返納した、そして後悔している。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 09:57:07

二重国籍やカナダ国籍を取得するメリットってなんですか?自分はPRだけど、それで不具合はないし、日本に一時的に帰っていつでも仕事ができる。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 10:07:53

>二重国籍やカナダ国籍を取得するメリットってなんですか?

私にとってのメリットは、万一親の介護やその他の理由で長期的にカナダ国外に出なくちゃいけなくなっても、心配せずいつでもカナダに戻って来れること、かな。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 10:13:16

介護など情状酌量余地があれば移民保持してもらえますよね。
市民権とってカナダ日本間で面倒な手続きをビクビクやってる方が不便だと思うけど。今後またコロナや戦争などで国境越えるのが簡単にはいかない世の中になったらカナダの日本領事館にお世話になれない身分は海外在住者として非常に不便かと思う。国外選挙もできないし。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 10:44:57

手間暇とコストかな〜離脱届提出するのに平日休みに車で片道6時間、態々バンクーバーでホテル取って迄ってのが馬鹿らしい。

両親が他界して相続関係も終わると、別に日本のパスポートもいらんし、日本にも行かないから電話一本で離脱できるなら離脱してもいいかなー的な、正直それすら面倒くさい感じ。

放置でも罰則無いし(パスポート申請しない限り)、そもそも日本に行かなきゃ罰則あっても関係ないし。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 11:37:05

なるほど。
隠れ二重国籍は68のように人生そのものが行き当たりばったりで適当に生きてると言うことがよくわかりました。
この京都の教授も同じ。68のようにバレない大丈夫!と吹かして生きてきたのでしょう。
高学歴低学歴関係なく決められたことを無視して適当に生きてるとどこかで痛い目に遭うという教訓ですね。

将来は、ドイツのようにカナダ日本間にも国籍取得通達条約ができる可能性もあるし、日本のマイナンバー制度も銀行紐付け必須になり、二国間の税申告もマイナンバーとSINで共有されるようになれば隠れ二重国籍保持はより難しくなりますね。
将来カナダ国籍取得後に日本のパスポートを申請していたことがバレて罰金と日本国籍没収されても自業自得ですね。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 11:46:55

183日レジデンシールールを読んでいたら、カナダで家を売ってすぐに日本に帰ったらどうやら儲けに対して出口税金を払わなくてはいけないようだ。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 11:47:20

65ですけど、他にカナダ国籍を取得する利点ありますか?私的には子供たちも日本国籍が取得できるし、カナダ国籍を取得する利点が分からないです。二重国籍叩きは別に興味ないです。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 12:02:40

日本人でカナダ国籍を取得している人は、公職を得るため必要だった人、カジュアルに何も考えずかっこよさだけで得た人、日本でのステイタスが最悪だった人(帰化在日を親に持つ二世三世、同和など差別階級、親や家族が犯罪者、その他日本との繋がりを絶ちたい人など)、日本に親族がいなくなり引き払った人がほとんどです。
一般的な在加日本人の多くが移民のままです。
わだ若くカナダでの学歴もなく英語もいまいちなのに必死で市民権をとろうとしているのは間違いなく日本では差別されてきた人たちです。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 12:48:32

>将来カナダ国籍取得後に日本のパスポートを申請していたことがバレて罰金と日本国籍没収されても自業自得ですね。

馬鹿?それとも日本語読めないんかな?

もう市民権取ってるし、日本も行かないし(もし行くときはカナダパスポートで行けばいいから)、日本のパスポートは取(れ)らないから罰金もないし、むしろ国籍没収された方が領事館いかずに済むから有り難いわ。

あと同和の人が移民って書いてるけど、そりゃあ居るだろうけど俺投資移民上がりだよ?

単に何時、日本が「国籍保有者は日本に相続税納税しろ」と言い出すか分からんから、早めに動いてるだけ。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 13:33:14

>単に何時、日本が「国籍保有者は日本に相続税納税しろ」と言い出すか分からんから、早めに動いてるだけ。

どこの情報ですか?

私はカナダ国籍になってから、日本の遺産相続をしましたが相続税払いましたよ。
確か『10年縛り』とかいうルールがあって、被相続人または相続人のどちらか一方でも“住民票“が日本にあると適用され、外国籍であっても納税義務が生じます。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 13:38:02

>カナダ国籍を取得する利点が分からないです。

自分にとっては日本国籍を捨てたり、日本の法律を冒して2重国籍になるリスクを負うほどの利点ではないけど、選挙権は欲しいなぁって思う。あとPRカード更新しなくて良いのも良い。
なんとか法律変わってほしいって思う。
在日とかそのあたりこそどーでもいい。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 13:51:04

どうやら外国で日本のパスポートが切れても、外国のパスポートで帰って転入し、新しく日本のパスポートを手に入れる方法があるようだ。
心配ご無用

自分で返納した人はダメ。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 14:07:49

みなさんのコメントを読ませていただきましたが、まだこれがカナダ国籍を取得する動機付けになるようなものはないです。私の知っているカナダ国籍を取った人は、別に差別されたからという理由ではないと思います。現に子供は日本国籍を取得しています。カナダ国籍が必要な公職ってかなり限られていると思いますが。ほとんどの政府機関や市役所等でもPRで仕事しているし、カナダ国籍が必要な仕事ってミリタリー、政治家や外交官くらいしか思いつかない。仕事のためにカナダ国籍を取得された方います?
Res.78 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 14:38:01

Canadian citizenship – the right to live outside Canada with no time limit As a permanent resident, you must live in Canada for at least two years within a five-year period in order to keep your permanent resident status.

Canadian citizenship gives you the right to travel freely and to leave and re-enter Canada whenever you want.

Canadian citizenship – the right to be a candidate in federal, provincial and territorial elections

Canadian citizenship gives you the right to run for elected office in Canada.

Canadian citizenship – preference for jobs in the federal government Most federal government jobs require the applicant to have Canadian citizenship. This is particularly true for jobs that have a high-level security clearance requirement.

Canadian citizenship – the right to pass Canadian citizenship on to your children born outside Canada(to the first generation only) As a Canadian citizen any children born to you outside Canada will be

Canadian citizens.Canadian citizenship – easier travel to the United States When you hold a Canadian passport you do not need to apply for a United States tourist visa. The conditions of stay remain the same as for non Canadian citizens but the admission to the U.S. is much easier if you have Canadian citizenship. This also reduces delay at the border when crossing by land into the United States. As well,

Canadian citizens can seek employment in the United States if the employment is covered by the NAFTA treaty.
Res.79 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 16:07:40

>>単に何時、日本が「国籍保有者は日本に相続税納税しろ」と言い出すか分からんから、早めに動いてるだけ。

>どこの情報ですか?

いやいや、米国は市民権保有者は全世界課税だからね、日本もこれから人口減少と共に歳入が減るわけで、何時税制変更してもおかしくないと「個人的に予想」してるだけだよ。実際どんどん厳しくなってる訳だしね。

で、万一(日本人からの相続は、対象が外国人でも、資産がカナダにあろうが、何年在住してようが相続税対象に変更)みたいに変わった時、じゃあ市民権取得しようかなーと思っても、カナダ側が市民権取得厳格化してたりすると面倒でしょ?

これから露や中と緊張が高まるとどんどん厳しく成ってくだろうし。どうなるか分かんないからね。

楽観予想で何もしないより、厳しめの予想で先に動いてるだけ。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 16:27:41

前後の会話と文脈からどこから読んでも、

将来「カナダ国籍取得後に日本のパスポートを申請していたこと」がバレて罰金と日本国籍没収されても自業自得ですね。

という意味でしょ。日本語できないのどっちだってのw

しかも別に68の爺さん相手に言ってるわけじゃなく、トピ記事の教授始め世の中の隠れ二重国籍に全般に対して言ってんのに、なぜ自分の話に限定してドヤ顔で迫ってくる?

恥ずかしい奴。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 16:29:33

現在カナダには相続税、贈与税がない、今のうちに日本から財産を持ってきてこちらで分けるといい。
日本の古い法律で移民が家を売って移住する場合は税金がかからない。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 16:31:40

日本とカナダには社会保障協定があります。カナダでインカムタックスをする際の最初のページに、カナダの市民権を持っていますか?とあり、その後選挙権の質問などを聞かれますないかで、必然的に日本政府にはバレるでしょう。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 16:33:52

Res.84 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 16:34:48

↑ 誤字すみません。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 17:11:44

>厳しめの予想で先に動いてるだけ。

税金対策のために市民権を取るというあまりお得でもない弱い動機で、いかにも自分は将来見据えて上手くやってます的に自慢するのなら、二重国籍者にもいつか厳しい罰則が課せられるかも知れないという予測と対策があってもいいはずなのに、何故かそこだけはいつまでも現状ルールが続くと思い込み、面倒で放置するという矛盾。

Res.86 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 17:21:37

↑この人は二重国籍が目的なんじゃなくて日本国籍を捨てることが目的だから二重国籍にはならんのじゃない?
Res.87 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 17:33:03

そっか。なら、なおさらさっさと放棄してしまえばいいのに。
二重国籍になるつもりなく、ただのカナダ人に成り下がったのならこのトピで発言する資格ないよね。
トピ記事の教授は二重国籍承認に向けて訴訟を起こしてるわけなんだし。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 17:49:43


ちょ、ただのカナダ人に 成り下がった ってすげえ表現だな
どういう心境ならそこまで強烈な言葉を選べるんだね…

相続税に関しては、むしろ日本の相続税廃止しろよって思ってる
二重取りだと思うし、中間層壊滅するだろ俺は機会があれば日本の人には自分の意見言ってる
まあ、難しいだろうけどね

Res.89 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 17:53:01

例えば重国籍発覚は死刑という法律が出来たとしても、立法から施行迄日数があるだろうし、お金と面倒くさいのさえ我慢すりゃ離脱自体は即日でも出来るんよ。

ただ取得する方は即日取得は出来ないし間に合わないってケースも出てくる、時間的余裕が非対称なのよ。

何度も書くけど、不利益も罰則もカナダにいる限り(つか、カナダパスポートで入国すれば日本に行っても)全く無いのに金と時間をかけて領事館に行く必要性がないってだけ。

つか日本のパスポートもないから日本に行っても住民票も入れられないし、健保も入れないから国籍保持してる旨味もないんだわ、実際のところ。

精々統計上、日本人の人口減少を食い止める事に貢献程度かな?

寧ろ剥奪してもらった方が楽だったりする。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 17:53:31

日本人としての愛国心はないんですか?長いことカナダにいても、私は有色人種で移民です。私は自分の国と市民権を大切にしたい。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 17:57:44

だって、領事館いくの面倒だしー、別に日本国籍没収されてもかまわねーしーって言ってんだから、二重国籍云々語るのがそもそも見合わない。日本語もちゃんと理解できないみたいだし。

こんな人に限って、トピ記事の教授やその他の多くの努力でようやく日本が二重国籍を認める日が来て、二重国籍者のベネフィットの方が高かったら、いきなり権利だ!と主張しだして日本国籍復活させてそう。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 18:01:57

>日本人としての愛国心はないんですか?長いことカナダにいても、私は有色人種で移民です。私は自分の国と市民権を大切にしたい。

愛国する人、別にいいと思うし偉いなと思うけど、行き過ぎは気持ち悪いし、他人にそれを求めるのはウザいって感じかな。

愛国心ある韓国人や中国人が絡んできたら面倒くさいし、愛国心あるバカがアジア人は出てけと暴力振るうのもキツいわ。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 18:09:22

教訓

適当に生きてる人の適当な言い訳はなんの参考にもならず聞くに値しない。

Res.94 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 18:12:35

↑ 日本国籍さっさと捨てろ。オマエみたいなのが日本人なんて恥ずかしいだけだ。二重国籍なんてもってのほか。オマエには相応しくない。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 18:13:50

>他の多くの努力でようやく日本が二重国籍を認める日が来て、二重国籍者のベネフィットの方が高かったら、いきなり権利だ!と主張しだして日本国籍復活

いや面倒くさいからしないと思うし、日本でいま税金払ってる人に悪いだろー。俺は日本には税金という意味でも人口増という意味でも貢献してないし。

つーか移民でほぼ納税してないのに住民票入れて所得0で申告して住民税免除の移民(で帰国の度に保険使ったり、子ども手当貰ったり)なんかより余程国の財政の対して愛国者だと思うわw
Res.96 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 18:15:15

いやぁ捨てたいんだけど、面倒くさいんだわwww
一番最初から書いてる通り。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 18:24:32

> 愛国する人、別にいいと思うし偉いなと思うけど、行き過ぎは気持ち悪いし、他人にそれを求めるのはウザいって感じかな。愛国心ある韓国人や中国人が絡んできたら面倒くさいし、愛国心あるバカがアジア人は出てけと暴力振るうのもキツいわ。

愛国心ない左翼ですね。jpキチと同じ類。すぐに被害者ポジで意見してくるのが特徴。キツイのは左翼臭の自分だと自覚してほしいもんだ。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 18:27:01

国籍を面倒くさいなんてバカだよ。こんな人と関わったら絶対不幸になりそう。大切なことまで面倒くさいで片付けられそう。怖い。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 20:26:11


私もそれ思いました。
正面から物事に向き合うことを避ける自分勝手で心の狭い可哀想な人だと。こんな人を配偶者に持った人は随分苦労してるでしょうね。でも食わしてやってるだの適当な言い訳して相手の気持ちなど察する気もなければ労ることもしなさそう。
絶対関わってはいけないタイプ。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 21:35:49

国家や国籍を優先する生き方を否定はしないが、俺はそうじゃないってだけで、それが怖いと感じるなら、そういう人も居ると認識できてよかったな!としか言いようがないなw

多分関わることもないし、そういう人が居るんだなでいいと思うぞ?状況や立場が違えば考え方も変わるしな。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2022/12/29 21:53:25

92の意見なんか凄く同意するけどだったらさっさと捨てろやって思う。

Res.102 by 無回答 from 無回答 2022/12/30 14:16:15

失って初めてわかる親の恩

日系アメリカ人のように無理やりアメリカ国籍を取り上げられた人たちの苦悩を理解しましょう。
無国籍というのは大変なことなのです。

日本国内に無国籍の子供が多くいる、保険、教育、労働などを拒否されて教会などの援助で生きている。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2022/12/30 14:40:27

イミフ。このニュースの人はカナダ国籍も日本国籍も両方あるよ。

もし剥奪されているならば、カナディアンの不法滞在ということで強制送還措置が発動している。

だが日本国内に居住できているならば喪失届を出さずに住民票に入ってる訳で、籍がないならばこれは不可能。

ただ旅券法的にパスポートは発行出来ないよという状態。
だから二重国籍者だよ。

だからこっちで市民権取った人が日本帰って住民票入れると合法的重国籍になっちゃうんだよ。剥奪しない限り

これ訴えた人がカナダに知り合いも居らず、日本から追い出すと人権的に外交問題になるから強制送還も出来ないのよ。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2022/12/30 14:46:42

で、この人は「私追い出してカナダとの人権問題に発展すると面倒だろ」「私、日本国籍ありますよね?だって無ければ不法滞在で強制送還のハズでしょう、おかしいじゃないですか?」
って嫌がらせしてんだよw
Res.105 by 無回答 from 無回答 2022/12/30 17:07:37

少ないニュースソースから推測すると、この教授は本来はオーバーステイで強制送還だけど現在は元日本人のカナダ人ということで「在留特別許可」を得て日本に滞在してる、だけど一回出国するとオーバーステイ歴があるので日本に5年入国できない恐れがあるってことだと思うよ。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2022/12/30 17:21:57

それガセだわ。

https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_17729.html

訴状などによりますと、京都市内の大学に勤務する50代の女性は2007年にカナダ国籍を取得、2018年に個人の事情で帰国しました。

女性は国籍喪失届を出していなかったため、入管が「特例措置」として日本国籍を認めました。

しかし法務省と外務省は、国籍法の規定をもとに、カナダ国籍を取得した時点で、自動的に日本国籍は失われているとして、女性のパスポートの発行申請を拒否しました。

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%95%99%E6%8E%88-%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%B1%82%E3%82%81%E5%9B%BD%E6%8F%90%E8%A8%B4-%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E5%B8%82%E6%B0%91%E6%A8%A9%E5%8F%96%E5%BE%97-%E6%97%85%E5%88%B8%E4%B8%8D%E7%99%BA%E7%B5%A6-%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9C%B0%E8%A3%81/ar-AA15AJga

 訴状などによると、女性は米国に留学し、カナダ国籍の男性と結婚。職務上必要に迫られて2007年にカナダの市民権を取得した。18年に親の介護のため帰国した際、本籍地がある役所は、カナダの市民権証に不備があるなどとして日本国籍の喪失届を受理しなかった。

 女性は19年、海外渡航や日本での身分証明書として、国にパスポート発給を求めたところ、国はカナダの市民権を取得した時点で日本国籍を失っているとして発給を拒否。現在、海外に渡航できない状態という。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2022/12/30 18:44:42

>女性は国籍喪失届を出していなかったため、入管が「特例措置」として日本国籍を認めました。

カナダのパスポートを持っているのに入管が日本国籍認めちゃったらダメじゃんw二重国籍認めちゃってる。後々問題になるのは目に見えているのに当局は何を考えてるんだろう、それとも確信犯的な何かがあるのか。

Res.108 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 00:00:58

日本政府が多重国籍者をあぶり出すことにようやく重い腰をあげますよね。

バレないと思って取得した輩よ

震えて眠れ
Res.109 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 11:06:55

108

それでも二重国籍はバレない
悔しい??笑
Res.110 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 11:18:18

↑二重国籍なんて成人した日本人は認められていません。勝手に二重国籍だと言い張って日本のパスポートを不法に所持して使用しているだけです。ばれていないと思っているだけでしょ。コロナで分かったと思うけど急にシステムの変更があって二つのパスポートでは不具合が出ることは容易に想像ができます。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 12:03:49

パスポートを2つ持ってない重国籍者の方がおおいし、実際日本に百万人位居ると政府も推定してる。

20年前に市民権とって、子どもが独立後、老後に日本帰国して過ごすタイプは大体この形。日本のパスポートで入国して、住民票入って、日本人として生活。で、カナダのパスポート自体、もうもってないし、申請もしないんだよ。

海外旅行は日本のパスポート以外使わない。カナダパスポート持ってないから、滞在の不整合も出ないし、そもそも日本パスポート以外の履歴がなけりゃ調べようがない。

重国籍禁止の外国政府がその国の市民権申請時に日本に聞いてくれば分かるんだけどね。たしか日独間がそう。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 12:55:18

↑日本人の重国籍なんてない。くどい
Res.113 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 14:11:32


正式には、日本人の重国籍はありません。これは白と黒に分けた場合です。
グレーにすると、日本人のUnofficialの「重国籍」の人はいるですね。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 14:25:06

日本でもいろいろな犯罪を犯している人たち(例えば路駐している人や、高速道路を130kmで飛ばす人たち、オレオレ詐欺をしている人等)は日々増えているけど

「捕まって有罪」にならない限り、その犯罪は「ない」のと同じだから、別に112が「そういう人たちは存在しない」というのはその通りだと思うよ。捕まらない限り「重国籍者はいない」んだよ。

Res.115 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 14:48:12


あるトピで空港でうっかり日本とカナダの両方のパスポートを出してしまったのかで「捕まった」人が居ましたが、その人は「日本の国籍を外してください」と注意されただけだったと言っていました。(その人は「はーい!分かりました!後日にしまーす。」と言っただけだとか。)
Res.116 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 16:42:40

日本に住んでいる外国人の友人は日本国籍を取得、勿論本国の国籍も保持、
つまり2重国籍です。日本人ばかりじゃないんです。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 18:08:46

> 日本でもいろいろな犯罪を犯している人たち(例えば路駐している人や、高速道路を130kmで飛ばす人たち、オレオレ詐欺をしている人等)は日々増えているけど

バカの一つ覚えみたくこの手の話題に必ずスピード違反を持ち込んでくる愚か者。オレオレ詐欺は国籍操作する支那組織の仕業。重国籍は治安を悪化させている。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2023/01/09 21:16:18

111で、コレコレこういうケースで「存在する」と書いてるのに

112で頑なに居ないと否定してるから。114でじゃー居ないんじゃねーの?と書いたのに、やっぱり居るのかよ(笑。

いや、隠れ重国籍状態の日本居住者が居ても居なくてもどっちでも良いよ、好きにしろよ。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 05:47:22

日本のパスポートがトップだって

>Japanese citizens enjoy visa-free or visa-on-demand access to a record 193 destinations around the world, just ahead of Singapore and South Korea whose citizens can freely visit 192.
Res.120 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 18:21:45

↑でも日本人はもう海外旅行に興味なくなってきていますよ。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 19:17:39

結局世界中どこ旅行しても、日本国内の旅行が一番だった。あー日本の高級宿の温泉行きたい。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 20:26:11

海外旅行とか海外在住なんてもう何もカッコよくないよね。なんか古い。カナダに生活の基盤を移したのもかなり後悔。自国の方が絶対いいよ。長いこと住めば大したことなくなる。やっぱり日本が一番良い。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 20:57:54

>結局世界中どこ旅行しても、日本国内の旅行が一番だった。

どのような日本国内旅行をおススメしますか?
詳しく教えてください。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 21:10:44

そりゃ日本人は日本がベスト。ただ子どもが日本で育ったらやっぱり「日本人は日本が最高」になる、そうなると、(高確率で色々大変な事が起こる)日本から出られない人生も不憫でね。

日本で受験で一生懸命努力して果ては平均の大卒手取り2百万代(社保や税引き前)って…。

金が無い日本って地獄だよ?
Res.125 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 22:33:52

仕事しなくていいなら日本がベスト。
理想は老後か、カナダの会社でリモートで働きながら日本在住かなぁ?日本の会社はカナダの日系企業も含めて2度と働きたくない。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2023/01/11 23:03:06

ずっとカナダにいてください。変な外国人に日本にきて欲しくないです。韓国や中国へ行ってください。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 00:35:59

↑また出た!韓国中国大好き人間。
誰も韓国中国の話なんてしてねーっつーの。日本にいるならカナダの掲示板くんな!
Res.128 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 04:21:29

↑好きなわけないじゃん。日本人じゃないなら母国へ帰りなって言ってあげてるだけじゃん。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 08:48:06

↑普通に日本人だし。韓国、中国って単語全く出してないのにウダウダいってくるのは嫌よ嫌よも好きの内なんでしょ?別にトピ作ったら?
誰も韓国中国なんかに興味ないから。ここでは日本とカナダの二重国籍について話してんの。関係ないから入ってくんな。

Res.130 by 無回答 from 無回答 2023/01/12 15:50:46

特権は乱用しましょう
探せばたくさんいいことがある
Res.131 by 無回答 from 無回答 2023/01/14 08:07:15

〉特権は乱用しましょう
探せばたくさんいいことがある


特権じゃない。 悪用ってんだよ、馬鹿。わかった途端に攻撃される。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2023/01/17 03:45:11

河野太郎氏:日本は人口が減ってるから、二重国籍をしっかり認めるように考えていくべき...

皆さん、例えば中国からやってきて、ある時は日本人として、またある時は中国人として振る舞う人が大量に増えていいと思いますか?

この方は日本の次期総理候補No1だそうですが、大丈夫なんでしょうかね?

https://mobile.twitter.com/tezheya/status/1614448701740843010
Res.133 by 無回答 from 無回答 2023/01/17 07:28:07

>皆さん、例えば中国からやってきて、ある時は日本人として、またある時は中国人として振る舞う人が大量に増えていいと思いますか?

はい、いいと思います。何か問題ありますか?
Res.134 by 無回答 from 無回答 2023/01/17 07:58:23

そもそも、今はグレーな国籍選択を白にしようっていってるだけだぞ?

カナダ生まれの日本人や大坂なおみが23歳で選択しなきゃならない(が実際はカナダ国籍を捨てたり米国籍放棄したりはしてない)のがおかしいから、合法にすべきって言ってるだけ。要は日本人の親を持つ子どもの国籍の話だろ。

自由意志で重国籍者の話ですらない。

保守がアホすぎて理解出来ず思考停止してるだけだよ
Res.135 by 無回答 from 無回答 2023/01/17 08:26:25

132
2重国籍を認めているカナダがまさにそんな感じだけど何か問題ある?
全然問題ないと思うし、むしろデメリットより我々海外在住の日本人にとってはメリットの方が遥かに大きいんじゃない?
いずれにせよ例えオッケーになったとしても元々外国生まれの日本に何の縁もない人が日本国籍とろうってなったらきっと凄いハードル高いと思うよ。今ですら永住権とるだけで確か10年日本に住まなきゃいけないとかそんなこと日本に移住したカナダ人の友達が言ってたよ。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2023/01/17 10:59:38

島国根性ですぐに内と外を考えてしまう。

地球上に国境が無かったころのことを想像してみましょう。
私は地球人だ、どこでも自分の行きたいところに行ける、本当の自由。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2023/01/17 11:04:31

アルゼンチンに年取った日本人が住んでいた、小屋の中には古いバイクが置いてある。
話を聞いてみると、バイクで世界中を回り、ここが気に入ったので住み着いたという。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2023/01/17 11:48:33


日本から船でアラスカまで行って、バイクでカナダからアルゼンチンに行ったんですか?
Res.139 by 無回答 from 無回答 2023/01/17 18:15:59

今隠れ二重国籍の人が亡くなった時ってどうするんですか?
両方の国に死亡届だして相続やらなんやらの手続きを別々にやるの?
それとも死んだ後に実は二重国籍でしたーと言って日本かカナダのどっちかに国籍離脱届を出してもう片方で死後の手続きするの?
Res.140 by 無回答 from 無回答 2023/01/17 18:37:01

放置でも大丈夫だし両方出しても平気。(年金とか不正になる場合はNGだよ勿論
Res.141 by 無回答 from 無回答 2023/01/17 18:42:25

アラスカからメキシコに自転車で行った人はその後どうなったのかな。
メキシコ人と結婚してまだそこに住んでいるのかな。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2023/01/17 20:48:41


アラスカからメキシコまで自転車で行ったとはスゴイですね!
車でもかなり距離がありますよね。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 06:45:38

モーターホームでアラスカハイウエイを走りましたが、町と、町の間が遠い、その間は自然のまま。
熊、オオカミ、クーガーが時々出るという、そこで自転車で野宿、すごい人だ。

知人は車で一人でドライブ中、居眠り運転して道路から落ちて車は大破、命からがら帰ってきた。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 17:31:55

河野太郎氏「二重国籍認めていく」発言拡散も...キリトリと本人反論 「私の真意をお伝えしたい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a3a3ec48df3093c29ad6dd81068100c840d40a3

 河野氏は「外国人に日本国籍も取得することを認めるのではない」としている。

■保守層から「考え方が保守ではない」批判

 「二重国籍をしっかりと認めていく」――。インタビューでのこんな発言が、14日以降にツイッターで拡散している。

 右派系の論客やまとめサイトで取り上げられ、「自民党に投票し続けてたけれど、もう投票しない」「考え方が保守ではない」などと非難を浴びている。

 当時もSNSで議論となったようだ。河野氏は23年1月15日、「なぜか毎年この季節にこの話題が悪意を持って切り取られる」とツイッターで注意喚起し、「両親が国際結婚の場合の二重国籍の維持と日本人の外国籍取得を認めようという話で外国人に日本国籍も取得することを認めるのではないのに」と持論を述べた。

 動画での発言の趣旨はこうだ。河野氏は学生時代の渡米経験を回顧し、関係が希薄な日系アメリカ人と日本の「架け橋」を作る必要性を訴えた。インタビュアーからその流れで重国籍への考えを問われ、「22歳でどちらか(の国籍)を選べというのは今の現実に合わなくなってきている」と主張した。

認めないのは「大きな損失」
 河野氏は「かつて色々な国で兵役があり、日本国籍の人が二重国籍だとそちらの国で兵役に行かなければならないなどの説明があったが、そういう時代でもない。今年ノーベル平和賞をとられた真鍋淑郎さんは米国で研究をするために、米国の国籍を取るために、日本の国籍をギブアップしなければいけなかった」と時代に制度が追い付いていないとし、日本が二重国籍を認めないのは「大きな損失」と指摘した。

「人口がこれだけ減っている日本が、せっかく国籍を持っている人がいるのに、重国籍はダメだというのはおかしなこと。私は二重国籍をしっかりと認めていく、少なくとも、お互いに認めようという国とは認めていくのは考えていかないといけない」
Res.145 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 17:44:26

134で書いてるよ。

多分バカは3行以上の文章を理解出来ないから、長く書いても読まないよ。
Res.146 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 18:09:33

>皆さん、例えば中国からやってきて、ある時は日本人として、またある時は中国人として振る舞う人が大量に増えていいと思いますか?

はい、いいと思います。何か問題ありますか?


問題しかない。絶対やだね。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 18:15:16

中国の国民動員法も知らない馬鹿がいる。多くの日本人は外国人という名の中国人が日本にのさばることに懸念を抱いてる。嘘、捏造で日本を貶める人間をこれ以上増やすな。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 18:17:43

日本の治安がどんどん悪くなってる。外国人の凶悪犯罪が増加している。

二重国籍 ダメ 絶対
Res.149 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 22:04:08

>今年ノーベル平和賞をとられた真鍋淑郎さんは米国で研究をするために、米国の国籍を取るために、日本の国籍をギブアップしなければいけなかった」と時代に制度が追い付いていないとし、日本が二重国籍を認めないのは「大きな損失」と指摘した。

これって自由意志での他国国籍取得者にも二重国籍を認める、ってことだよね?これを認めておいて帰化外国人に国籍放棄は強制はできないよ、法の下の平等っていう大原則に反する。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 22:25:45

>これを認めておいて帰化外国人に国籍放棄は強制はできないよ、法の下の平等っていう大原則に反する。

ブラジル人が帰化する時には国籍放棄は強制して(強制すると日系ブラジル人やラモスさん等は帰化が出来ない)ない。

今現在「外国人で帰化を希望してるひとは、必ず離脱する事」ではないので既に平等じゃない。

なんとでもなるよ。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 23:02:37

ブラジルは国籍離脱が制度上非常に難しいっていう理由があるからただの例外。もし「日本人が外国に帰化すると二重国籍が認められて、外国人が日本に帰化すると現行どおり国籍放棄を原則義務とする」みたいな法律ができたらそれはそれで日本の恥を国際的にさらすことになると思う。まあ憲法上できないよ、政治家も官僚もそこは分かってるはず。河野太郎も分かってて、敢えて言っているだけだと思うよ。

Res.152 by 無回答 from 無回答 2023/01/18 23:16:27

> 中国の国民動員法も知らない馬鹿がいる。多くの日本人は外国人という名の中国人が日本にのさばることに懸念を抱いてる。嘘、捏造で日本を貶める人間をこれ以上増やすな。

本当にその通り。そもそも反日教育をしているような支那や朝鮮の人間の二重国籍を許すなんて国防上大問題。ここで二重国籍賛成してる馬鹿って勝手にカナダ国籍をとって日本のパスポートを違法で使用し続けてもなんとも思わないようなああいう国の奴らと同じ人種。
Res.153 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 00:30:16

↑中国は二重国籍認めていないから日本が認めようと中国と日本の二重国籍になる心配はないんじゃないの?


カナダ国籍とって日本パスポートを合法で使用したいから二重国籍を支持してるんでしょ?反対だと思うよ。自分も日本国籍を維持しつつカナダ国籍も欲しいからいつか二重国籍が認められることを願ってる。

逆に反対してる人さ、どんなデメリットがあると思ってるん?治安がとか言ってる人多いけどさ、治安に影響を及ぼす様な悪い外国人が簡単に国籍取れるって本気で思ってんの?

Res.154 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 00:46:55

> ↑中国は二重国籍認めていないから日本が認めようと中国と日本の二重国籍になる心配はないんじゃないの?

本当頭悪い人間しかこの掲示板にはいないのかしら。

であればなぜ習近平の家族はそれぞれカナダやオーストラリアの国籍持ってんのか説明してほしいわ。

政府発行の書類さえ信用されてないのが中国って言い張ってる国の実態。

> 治安に影響を及ぼす様な悪い外国人が簡単に国籍取れるって本気で思ってんの?

本気で馬鹿だから相手にするだけ無駄。現実見えてないやつが日本の一番の害悪。

日本が二重国籍を認めるデメリットについては既に述べられているからもう少しきちんと読んだら?



Res.155 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 00:50:43

153は中国がどんな国か全く理解できていませんね。だから言ってることがとてもお花畑。危機感がない控えめに言って馬鹿。どうせ反日教育の実態も知らないんでしょうね。二重国籍が認められるメリットってご自身の都合でしか考えていない浅はかな考えでしょ?
Res.156 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 00:53:49

ここで二重国籍に賛成してるやつは日本のパスポート不正使用してるやつだけだろ。
Res.157 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 01:09:10

中国も日本と同様に外国籍を取得した時点で中国籍は「自動喪失」するので、日本が二重国籍を認めようが認めなかろうが中国人が日本に帰化すると同時に中国籍が喪失することに変わりはない。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 01:49:32

> 逆に反対してる人さ、どんなデメリットがあると思ってるん?治安がとか言ってる人多いけどさ、治安に影響を及ぼす様な悪い外国人が簡単に国籍取れるって本気で思ってんの?


それは正論なんだけど、大多数の日本人にとって二重国籍容認を積極的に支持するメリットもほぼないんだよね。せいぜい外国に帰化した元日本人がノーベル賞なんかを取った時に日本国籍もあると誇らしいニwぐらい。逆に二重国籍者はメリットありすぎるからね、一般の日本人を説得するのは難しいね、治安云々言われたら殆どの人はそこで思考停止する。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 07:51:29

まぁ今後益々日本が斜陽して、便利さも豊かさも無くなり実家の両親も他界して、甥姪も居らずみたいに成ればそこまで重国籍が必須って訳でも無いね。

もし米国みたいに日本国籍保有者は全世界の資産に課税義務を負うとかになれば急いで日本国籍捨てる人も出てくる。投資系の移民はほとんどが捨てると思う。

カナダ市民になったからと、日本にノービザで行けない訳じゃ無いし。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 10:18:39

156
想像力足りないね。
ここで支持してる人は違法なことはしたくない。でも合法になったらカナダ国籍とって日本とカナダどちらでも制限なく住める様にしたいって思ってる人でしょ。
既に不正使用してる人は法改正以前に不正してるんだから改正したところで不正が消えるわけじゃない。だから支持する意味なんてないじゃん。


Res.161 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 09:43:28

160
想像力たらないのはあんた。自分の都合で二重国籍を認めて欲しいと言ってるだけ。日本人の多くがそれを望んでいないの。勝手に移民したんだからそれで被る不都合で八つ当たりしてんじゃないよ。
Res.162 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 09:49:30

> 中国も日本と同様に外国籍を取得した時点で中国籍は「自動喪失」するので、日本が二重国籍を認めようが認めなかろうが中国人が日本に帰化すると同時に中国籍が喪失することに変わりはない。

嘘つくな。中国の戸籍が喪失されるという証拠出せよ。孟 晩舟があんなに違う国のパスポート持っていた言い訳してみろよ。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 10:46:51

156で
>二重国籍に賛成してるやつは日本のパスポート不正使用してるやつ
に対し
160が
>不正使用してる人は法改正以前に不正してるんだから改正したところで不正が消えるわけじゃない
から違うと書いてあげてるのに
161で
>想像力たらないのはあんた。自分の都合で二重国籍を認めて欲しいと言ってる
と全く話の内容を理解してない、(160個人の都合を言及した箇所は無い)

また162において
>噓をつくな
と一度Googleで調べてみるという行動すらできていない。

ググると一発目で即情報が得られる。
https://morifuji.me/wp/archives/7725

このことから判断するとIQレベル80の境界知能と思われる。
Res.164 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 10:49:57

はくち、痴愚、魯鈍、知恵遅れ
どれですか
Res.165 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 10:58:51

実際は自称二重国籍の巣窟です。勝手に不法行為をしてるくせに罪悪感から逃れたい阿保が二重国籍を認めて欲しいと我儘言っているだけ。日本国民にとっては迷惑極まりない。二重国籍を認めないと知っていてカナダ国籍取ったのだからガタガタ言うなって話。お前ら中心に世界が動いてるわけじゃない。

既出だが国防の観点から二重国籍の容認など百害しかない。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 11:01:32

魯鈍以外はIQ69以下を指す言葉(公な場では不適切)なので不適。
Res.167 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 11:01:48

163,164はJPキチだろ。いやらしさとすり替えが通常運転だな。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 11:03:28

実際、支那の二重国籍が野放しになっている件に反論できないのはなぜ?
Res.169 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 11:06:29

普通に反日国家、敵国の二重国籍を許すなんてあり得ない。反日教育をする国は除外とかならまだ一考の価値はあるけどそうじゃないなら日本人にはデメリットしかない。
Res.170 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 11:09:01

日本が嫌で国籍変えたならそのままそこにいてね。好き放題やっといてわがまま言ってんな。
Res.171 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 11:13:19

> 実際、支那の二重国籍が野放しになっている件に反論できないのはなぜ?

仕方ないよChinaの実態を知らない馬鹿が自分の都合だけで二重国籍を認めろって言ってるだけだもん。しかも島国根性とか罵詈雑言まで言って。本当自分本位の最低な奴らだわ。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 11:40:59

157の
>外国籍を取得した時点で中国籍は「自動喪失」するので、日本が二重国籍を認めようが認めなかろうが中国人が日本に帰化すると同時に中国籍が喪失することに変わりはない。

に対して162で
>嘘つくな。中国の戸籍が喪失されるという証拠出せよ。

と言い、証拠を出すと
168
>支那の二重国籍が野放しになっている件に反論せず

え?162でそんなこと言ってたの?162で「実質野放しなので云々」という言及があればまだしも。157を噓つき呼ばわりしてそれか!(笑。すげえな
Res.173 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 12:00:52

私はPRで以前日本も二重国籍を認めればいいのにと思っていました。でも今は180度考えが変わりました。重国籍を認めればあっという間に日本を潰すための議員が蔓延り隣国の捏造プロパガンダで今いる日本人が今よりももっと住みにくい国になってしまいます。私はそんな風景を祖国で見たくないです。
Res.174 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 12:07:47

結局二重国籍で一番メリットがあるのがチャイニーズでしょ。今よりも大腕振って日本を侵略できるもんね。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 15:09:47

侵略するのにパスポートはいらない、兵器、兵隊がいればいい。
Res.176 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 16:03:53

東京の土地建物、一流株式会社、テレビ局ほとんどが外資系に買われてしまった。もう日本は日本人のものではないよ。
経済的侵略はほぼ終わっている。これも自民公明、そして野党の糞国会議員のせい。馬鹿議員を選ぶとこうなる。自業自得だよ。
Res.177 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 16:06:32

日本がバブルの時ニューヨークのビルを買いあさった、バブルが崩壊してファイアーセールをやったときに儲けたのがトランプ

不動産は持って帰ることができない。
Res.178 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 18:07:39

174
だからぁ日本が二重国籍認めようが中国が二重国籍認めてないから依然として日本国籍取るなら中国国籍捨てなきゃならないから中国人にとっては何も変わらないの。
メリットがあるのはカナダみたいに二重国籍が認められてる国の国籍がある人、もしくは取りたい人だけ。
こんな簡単なことマジでわからないの?

Res.179 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 19:39:08

まあネトウヨの擁護を敢えてすると、国籍は自動喪失しても戸籍は残る。現行の日本の行政の日本への帰化要件に中国政府への通告、つまり戸籍離脱も必須。仮に日本が二重国籍を容認してこれが必須でなくなるといわゆる「偽二重国籍」の元中国人が多くなると思われる(これは日加の偽二重国籍の問題と同じ)
「偽中国人」の日本人が増えることが日本国にとって良いことなのか悪いことなのかはよくわからない
Res.180 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 20:37:03

そもそも論として、日本国内に重国籍中国人を増やし、中国政府の意に叶う投票なり、親中政治家を増やしたいなら、中国政府は二重国籍を禁止しないで逆に推奨、または黙認。

わざわざ中国政府として最近重国籍の罰則を強くしてるってことは、単に中国国民が本当に中国から逃げ出したいって事。
Res.181 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 20:49:14

皮肉なことだが二重国籍を嫌悪する理由はネトウヨも中国共産党も同じ
Res.182 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 23:44:26

> 皮肉なことだが二重国籍を嫌悪する理由はネトウヨも中国共産党も同じ

説明してください。意味不明です。
Res.183 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 23:52:41

>侵略するのにパスポートはいらない、兵器、兵隊がいればいい。

武力行使をすれば世界が許さない。silent invasion の知識もないなんて。ちゃいなを語る資格もない。
Res.184 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 23:57:08

>Res.182
まあ>169なんて典型じゃない?

ネトウヨ
普通に反日国家、敵国の二重国籍を許すなんてあり得ない。反日教育をする国は除外とかならまだ一考の価値はあるけどそうじゃないなら日本人にはデメリットしかない。

共産党
普通に反中国家、敵国の二重国籍を許すなんてあり得ない。反中教育をする国は除外とかならまだ一考の価値はあるけどそうじゃないなら中国人にはデメリットしかない。

Res.185 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 23:57:44

>わざわざ中国政府として最近重国籍の罰則を強くしてるってことは、単に中国国民が本当に中国から逃げ出したいって事。

そんな人民が日本にきてやりたい放題やって同じようなコミュニティをつくるのだから日本人にとっては迷惑千万。彼らは日本ではなく朝鮮へ行くべきだと思う。日本にかかわるな。
Res.186 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 00:07:07

184

共産党のソースがないですよ?あとネトウヨってなんですか?
Res.187 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 00:12:02

パヨクとは、サヨク(左翼)に韻を踏ませ[1] もじった言葉[2]、ネットスラング[3][4]。サヨクの「サ」を「パ」にしたのがパヨク[5]。「ぱよぱよちーん」という言葉と組み合わせた造語[6]。略称はパヨ[5]。また、特にネット上で左翼的な言動を展開する人々をネット左翼[7][8]とも呼ばれる。

対比的に使用される言葉としてネット右翼[9][10]がある。派生語に「パヨクメディア」、「パヨク新聞」、「パヨク学者」、「パヨクコメンテーター」、「パヨク番組」、「パヨク大学」[5]、「反日パヨク」[11][12][13] などがある。動詞は「パヨる」で、パヨクの中にいて無意識のうちに影響を受けパヨク的な行動や思考に走ってしまうことを意味するという[14]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A8%E3%82%AF

だそうです。
Res.188 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 00:56:16

>Res.186
> 共産党のソースがないですよ?

ソースはないですね、私の推測ですから。確かに中国共産党はそこまでお馬鹿ではないよね、さすがに。
Res.189 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 01:01:16

↑共産党支持者ですか?
Res.190 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 01:16:01

>>> 皮肉なことだが二重国籍を嫌悪する理由はネトウヨも中国共産党も同じ

>>ネトウヨ
普通に反日国家、敵国の二重国籍を許すなんてあり得ない。反日教育をする国は除外とかならまだ一考の価値はあるけどそうじゃないなら日本人にはデメリットしかない。

共産党
普通に反中国家、敵国の二重国籍を許すなんてあり得ない。反中教育をする国は除外とかならまだ一考の価値はあるけどそうじゃないなら中国人にはデメリットしかない。

>ソースはないですね、私の推測ですから。確かに中国共産党はそこまでお馬鹿ではないよね、さすがに。

さすがにこの一連の言動はバカとしか言いようがないよね。
Res.191 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 01:19:45

ネトウヨと中国共産党が嫌いです
Res.192 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 01:25:12

↑ わたしもパヨクと中国共産党が大嫌いです
Res.193 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 01:28:33

日本のパヨクと中国共産党はセットである。191は偽りの発言のしているか自分の思想が中国共産党と類似していることに気づいてすらいないのだろうか。嘘はあきらかなのに。
Res.194 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 02:13:48

188
笑わせてもらったwその通り!

Res.195 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 03:27:53

193
その通りですね!いつものjpキチがバレバレで笑えますよね!ww
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network