jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41216
アメリカドルで売買されているアメリカ株を買うにはQuestradeとWealthsimpleどちらがいいでしょうか?
by 投資初心者 from 無回答 2022/12/23 05:16:08

アメリカ株に興味がある投資初心者です。QuestradeとWealthsimpleで実際にアメリカ株を売買されている方からの経験談を伺いたいです。

Wealthsimpleはカナダ株の売買は手数料無料のようですが、アメリカドルのアカウントがないためアメリカ株の売買には都度1.5%の為替手数料がかかるようです。

Questradeはアメリカドルのアカウントがありますが、株の売買には都度$5 - $10の手数料がかかるようです。私の理解では、まずカナダドルをアメリカドルにしてQuestradeのアメリカドルのアカウントに入金し、そこからアメリカ株の購入、そして購入時に手数料がかかる、という流れではないかと思っています。

トータルで見るとWealthsimpleの方が手数料が安いような気がするのですが、英語のサイトでいろいろ調べてみると「アメリカ株の売買はQuestradeの方がいい」という意見が結構あり、どちらにすべきか決められないので、こちらで質問させていただくことにしました。

宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/23 15:24:49

私もあまり詳しくありませんが、カナダ株はWealthsimple,アメリカ株はQuestradeを使ってます。

例えば、Questradeだと例えば、アメリカドルを元々持っていれば、アメリカドルのまま入金し、アメリカ株を購入。もし、カナダドルで入金した場合は、カナダドルからアメリカ株を購入し、その時に為替手数料が取られます。そして、そのアメリカ株を売った場合は、アメリカドルのまま、アカウントに残ります。ですから、次にもし、違うアメリカ株を購入したい場合、そのアメリカドルを使えば、今度は為替手数料がかかりません。

Wealthsimpleの場合は、カナダドルのみ入金可能で、アメリカ株を購入の場合、購入時にカナダどるからアメリカドルへの為替手数料がかかり、その株を売った時には、アメリカドルではキープできないため、カナダドルへの為替手数長がかかり、カナダドルでアカウントにキープされることになります。次のアメリカ株購入したい場合は、また同じようにカナダドルからアメリカドルへの為替手数料がかかります。

もし、頻繁に売買をせず、一度アメリカ株を買って長期で持っておくなら、いいかもしれませんが、例えば、10Kをアメリカドルに変えて、5kでアップルを買い、2Kでテスラを購入。
6ヶ月後にテスラを売って、そのお金でアップルを買い足したいなどの場合は、Questradeの方がいいのではないでしょうか?

ちなみに、カナダどるから、アメリカドルに変える場合、Norbert's Gambit という、ETF の売買で手数料を安く抑える方法もあります。
うまく説明できませんので、調べてみてください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/23 16:17:07

頻度がひくけりゃ

>Questradeはアメリカドルのアカウントがありますが、株の売買には都度$5 - $10の手数料がかかるようです。私の理解では、まずカナダドルをアメリカドルにしてQuestradeのアメリカドルのアカウントに入金し、そこからアメリカ株の購入、そして購入時に手数料がかかる、という流れ

いや、普通にカナダドルキャッシュで入れて口座内で買う分だけドル転してドル口座へ(手数料は同じくらい)で、株購入って流れ。為替と売買の両方で手数料(引くけど)取られると思う。

だから数日掛けて為替手数料取られない方法もある(過去ログにあるから探してみて)カナダにあるUSドルETF買って、現受けみたいな感じだったかな。

ただスイングやデイだととてもじゃないけど間に合わないから、ストロングホールド型じゃないと使い勝手わるいね、

ただねぇ、数万ドルレベルなら気にする誤差じゃないと思う。(これがスキャとかだと馬鹿にならんけど)
Res.3 by 投資初心者 from 無回答 2022/12/24 14:25:41

トピ主です。

Res 1さん、Res 2さん

情報ありがとうございました。数百ドル〜$1,000くらいから初めてみてだんだん積み立てていこうと思っており、購入した株は15〜20年くらい持ち続けるつもりです。(年に数回購入することはあると思いますが、売るのはずっと先の予定です。)売買頻度が高くないので、Wealthsimpleで十分な気がしてきました。

Res 1さんが教えてくださったNorbert's Gambitは知らなかったので為になりました。Norbert's Gambitについて調べてみましたが、確かに説明するのは難しいですね。何となくわかったような気はしますが、ちゃんと理解するにはもっと勉強が必要だと感じました。

もっと早くに投資を始めていれば良かったと後悔していますが、老後の資金を貯めるには今からでも間に合うので、これから勉強して知識と経験を増やしていこうと思います。情報をくださったお二人の方、ありがとうございました!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network