jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41205
OASと国民年金同時受給している方いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2022/12/20 21:59:11

日本に住民票を入れて日本の銀行に年金を貰い続け、カナダにも家を持ち日本とカナダを行き来している方いますか?

日本の年金をカナダの銀行へ振り込みをしてもらうわけではないので、カナダ側にも日本側にもお互いの国で年金を受給しているということはバレないと思うのですが、どうでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 22:15:58

転出届を出さず、住民票をそのままにしておけばバレないでしょうね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 22:36:55

カナダと日本は年金協定あるのでバレますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 23:07:59

↑ それは転出して領事館などから年金申請をした場合ではないでしょうか?
住民票が日本にあると日本に居住しているテイになるのでバレないのでは?
源泉徴収でもバレなさそうですけど。
バレたら一貫の終わりです。
Res.4 by ゆいママ from ビクトリア 2022/12/20 23:20:09

関西人は、なぜ人を騙しズルして儲けることしか考えないのか?

カナダにいながら日本の出産一時金も子供手当も生活保護も受給。
それらの現況届けのために毎年日本に一時帰国して、子供を日本の公立に体験入学させて無料で日本語を学ばせていた。
コロナの時期は飛行機代が安いからと子供の健康よりコロナ給付金を騙し取るために帰国するやつまでいた。

次は、年金不正受給を計画。
早く全部バレて牢屋に入ればいい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 23:42:30

国民年金は転出届けを出して海外在住者の任意加入というステイタスにしておかなければせっかくコツコツ支払ってきた保険料が無効になるそうですよ。
ここの7項目目に書いてありました。
http://www.life-mates.jp/NenkinInfo

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 10:27:48

初めて聞いた話だが、日本では学生で一度もちゃんと就職したことがない、そしてアメリカに留学して働き始めた、60を過ぎて日本に一時帰国して年金の申請をした、そしたら一度も年金を払ったことがない人が受給資格を得るには40万円払わなくてはならないそうだ。
お金を払えば年金がもらえるという
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 10:36:43

ちょっと意味がわからないので教えてください。

バレるとは?

日本の年金とカナダの年金を同時でもらう事はできないって事なんですか?

カナダではCPPを10年間かけてれば受給資格が
日本では20年間?国民年金をかけてれば受給資格が
でも日本では転出届を出してれば20年かけててもOK

上記の条件が満たされない場合は合算して計算できると言うのが協定で各国で受給資格を満たしてれば各国に独立して請求すれば良いんだと思ってた。

要は本来なら貰えないが合算することで貰える権利が発生する。逆に合算することによって受給額が減るんじゃ意味ないよね?

誰か教えてください!




Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 10:38:13

↑ワイロ?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 10:43:55

年金申請時に、他国で年金を受給していますか、という質問ありませんでしたっけ。そこで虚偽申告すると、バレた時に何か問題ありそうな気がします。

また日本の住民票を置いておくと、自動的に年金から所得税、健康保険料、介護保険料が天引きされて目減りするはず。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 10:56:32

7さん
日本の年金を掛けた期間分、カナダの期間分でそれぞれ受給する分には問題ないです。
本来は日本の年金加入期間はOASの期間から
引かれて計算されるんだけど、
このトピ主さんはOASも満額、日本の年金も満額、みたいに二重で貰いたいんだと思う。
協定あるのでバレますけどね。
っていうか、二重受給できたとしてその後のタックスリターン申告もずっと嘘つき続けるつもりなんだろうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 11:04:20

7

>日本の年金とカナダの年金を同時でもらう事はできないって事なんですか?

受給資格があればCPPと日本の年金(国民年金、厚生年金、共済年金)を同時受給は可能。
受給額は加入期間により変わる。

トピ主が言ってるのはOASと国民年金。この2つは協定で2重受給不可となってるが、どうチートすればもらえるか知りたがってる。

ちな、OASと厚生年金・共済年金の同時受給可能。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 11:17:29

合算なしでOASもらう気満々なら10年はカナダに住んでるんだろうけど、その間もらえるかどうか不確かな国民年金を社会保険料と共に2重払いしてたってこと?
それをRSPにコントリビュートしてたら今頃よほど増資してただろうに。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 11:53:27

7です。

わかりました!なるほどです。

私の場合、日本に住んでた時は厚生年金で支払いをしててその後は転出届を出してあるので少ないですが受給資格はあります。

その後、カナダにてCPPをかけて10年以上はすでに経ってるので受給資格はあります。

各国で年金はかけてますが、二重での支払いはしてません。

日本の厚生年金、カナダのCPP,OAS,カナダでの企業年金と合わせても推定2,000ドルくらいにしかならないのにもっと少なくなるんかい?と焦ってしまった。

お答えくださった方々、ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 11:59:17

日本の年金を海外で受け取る場合には円の価値がかなり下がってしまったので損ですね。

逆に、カナダの年金を日本で受け取る場合には得すると思いますが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 15:18:20

7さん

厳密にはCPPは10年カナダに住まなくても払った分だけもらえますよ。
OASはカナダ国内で受給なら10年、カナダ国外で受給なら20年住まないとだめです。OASは合算で受給資格を得られてもカナダに住んでいた期間のみで年金支給額が決まります。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 18:19:29

私は国民年金とカナダのOASの両方を貰っています。

こちらのOASを申請する時、カナダ移住以前の他国での年金加入の有無とその詳細、年金番号なども記入申請する事になっています。私は日本の年金は6万円位だったので申告しました。

将来、カナダの銀行で年金を受け取るようになる人は申告した方が良いと思います。
知人は日本の銀行で数万円の年金を受け取ってたのですが、5年後、カナダの銀行へと変更しTax ファイルの際、今まで申告してなかったとして、2,000ドルほどのペナルティーが発生したそうです。

カナダは嘘には厳しい国ですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/12/22 19:26:06

カナダ年金制度の保険期間の日本の年金制度への通算方法

日本の年金加入期間のみでは日本の被用者年金制度および国民年金の年金給付の受給資格要件を満たさない場合には、カナダ年金制度(CPP)の保険期間を算入することができます。なお、老齢保障法(OAS)によるカナダ居住期間は算入できません。
この場合、カナダ年金制度法による暦年ごとの1年の保険期間を日本の12カ月として算入します。
ただし、日本の年金加入期間と重複する期間は、考慮しません。

最後の行ですが、日本の年金加入期間と重複する期間 と言うのは、PRが取れてから もしも任意加入してた場合の年数と言う意味であってますか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/12/22 20:34:05

両方申請してもたいしてもらえないよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/12/22 21:01:51

>17

PRは関係ない。合法的にカナダに滞在し1年以上経ってから。
日本に海外転出届けを出してカナダに住み始めてから国民年金に任意加入した期間が重複になる。

17の引用によると、CPP加入期間のみ算入できるとなってるけど、実際には海外転出届けをだして国民年金も払っていなければ、日本不在期間をカラ期間として通算し国民年金の受給資格を得られるからそこはあまり関係ない。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/12/22 21:16:36

60歳から年金機構よりカナダに送ってもらっている、現在はそれとCPP,OAS
GST refund, Federal Pandemic support, ICBC refund, BC support to Hydro bill
日本の企業年金は送ってくれないから日本の口座に
日本に一時帰国したときのこずかいだ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/12/24 08:36:45

既に、いくつか正解が書かれています。
条件さえ整えば、両国からもらう権利は発生します。
従って、両国からもらうことが出来ます。
と言っても、カナダで申請する際は、日本からの需給を報告しなければなりません。

結論は、両国から、満額もらえることは有りません。
日本からもらえる額が多ければ、カナダからの額は少なくなります。
でも、両国からもらえます。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/12/24 10:38:02

17です、わかりやすい説明をありがとうございます。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network