jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41198
日本人が海外旅行に二度と行きたくない率世界1
by 無回答 from 無回答 2022/12/18 19:23:29

https://www.cnbc.com/2022/12/19/dont-want-to-travel-many-in-japan-say-theyll-never-travel-again.html

まぁ貧乏になったし、国内の方が何でも安いから仕方ないとは思うけどww衰退国家ムーブだねぇ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 19:29:56

なんか適当な人に聞いて、それをみんなの意見にしてほしくないなあ。

コロナ前でも若者の海外留学が減ってるって聞いたよ。外に出たがらないんだって。日本が居心地良すぎるんだろうね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 19:45:53

日本の物価が安いので、どこに行っても高く感じるんじゃないかな。給料安くても日本で生活する分には困らないけど、海外に出ると購買力がない。
昔むかしはどこに行っても物価が安いと感じて、日本人観光客は世界中でお金を使いまくってたけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 20:00:44

海外なんて行って何が楽しいの?
カナダにいてつくづく思うよ。
海外なんて何処行っても外国語だし、ふーんって程度の食事にへーってほどの世界遺産。
日本は温泉とか、和洋中なんでも日本人の舌に合う様に味付けられてる。サービスも良いし母国語しゃべり放題。
沖縄から北海道まで津々浦々いろいろ楽しめる。
激しくわかる。日本に帰って国内旅行したい。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 20:01:49

海外は危険です。特に英語が話せない日本人には。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 20:32:58

>>コロナ前でも若者の海外留学が減ってるって聞いたよ

30年前は、日本で大学行くよりも、アメリカやカナダに行った方が生活費も含めて安かったけど、今はどう考えても日本のほうが安いからね!

それに、そんな余裕のある親が減った。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 20:56:56

>まぁ貧乏になったし、国内の方が何でも安いから仕方ないとは思うけどww衰退国家ムーブだねぇ。

これは良い事なのでは?国民が国内旅行をしてくれた方が景気が良くなるのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 21:01:36

30年前でもアメリカの大学に行ける日本人は金持ちの子だけだった。カナダは知らんけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 21:11:33

>30年前でもアメリカの大学に行ける日本人は金持ちの子だけだった。

Upper Middle Classの日本人でもアメリカの大学に留学できるくらいアメリカの物価は安かったと思います。

授業料も日本の大学よりもアメリカの大学の方が安かったです。入学金とか無いのも理由です。キャンパス内でしかバイトが出来なかったのがネックでしたがね。

まあ、実家に住んでバイトしながら日本で大学に行く場合だったら、日本の方が安かったと思いますが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 22:38:08

>これは良い事なのでは?国民が国内旅行をしてくれた方が景気が良くなるのでは?

そうだと思うけど、それ言い出すと貧乏で海外旅行に行けないアフリカとか、南米とかも同じだし、だからといって別にそれらの国が好景気になっていってるって訳でもない。単にそのレベルに没落してる事に…
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 09:43:28

res3に激しく同意
海外旅行行ってもトータルで満足度低すぎる

まずエアラインの対応が微妙

アメリカは特に税関のオフィサーの態度が本当嫌い

ヨーロッパなどアナウンスもなく電車出発とか?不安しかなかった。乗り間違えたと思った。

ATMとか?スキミングのリスクまで心配しなくてはいけない

食べ物は大して美味しくないのに高い

トイレ少なすぎて、気軽に食べれない

機能的な商品やおしゃれな物とか?ワクワクする商品がない。

コロナ以降更に治安悪化した都市が多すぎる

スリなど被害にあった場合対応できる自信がない


毎回旅行に行くってなってもリラックスできないモードで行動し続けるので全然バケーション感ゼロ
逆に日本は最高にストレス発散できる。
だから日本以外に行きたい理由がない
だけど家族の強い希望で海外旅行に付き合わされる


Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 09:49:43

日本にとってはいいことだ、観光の国際収支というものがある。
日本円が安いから外国人がたくさん来てくれて、日本人が海外旅行をやめればおおきな黒字になる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 09:59:24

>>これは良い事なのでは?国民が国内旅行をしてくれた方が景気が良くなるのでは?

>そうだと思うけど、それ言い出すと貧乏で海外旅行に行けないアフリカとか、南米とかも同じだし、だからといって別にそれらの国が好景気になっていってるって訳でもない。単にそのレベルに没落してる事に…

アフリカとか南米の貧乏な国々に住んでいる大半の人達は国内旅行をするお金も無いのでは?
毎日の生活でやっとみたいなイメージを受けますが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 10:27:37

https://www.jeri.co.jp/about/column/column-2222/
国内旅行だけど日本の若者も国内旅行すら無理。行けるのは貯蓄がある老人だけ。

つか旅国内旅行も対コロナ旅行補助が切れた瞬間から激減するよ。これって単に需要の先食いで、補助が切れ、旅行代金総額が5割増+物価高だと国内旅行市場は多分壊滅する。

で、この老人世代が他界していくと、残ったのは国内旅行すら行く余裕が無い人しか残らず、南米やアフリカと変わらん様に10年位でなってしまう、つまり衰退国家ムーブって話。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 11:03:13


旅行業界が生き延びるには、外国人旅行客に頼るしかありませんね。
外国人旅行客に頼るタイとかメキシコみたいな発展途上国になってしまいますね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 09:15:53

容姿が日本人に似ていて中身は全然違う国の人に小バカにされる日本

日本人、しっかりしよう!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 09:15:54

容姿が日本人に似ていて中身は全然違う国の人に小バカにされる日本

日本人、しっかりしよう!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 09:29:40

お金が無いから旅行しないわけじゃ無くて、単に違うことにお金遣いたい人が増えただけでは?

自分はアラフィフ、バブルは中学に崩壊してほぼ恩恵無し、で30年前の自分の若かったころ、そんなにお金あったか?と考えたら、今の若者と大差ない気がする。
いや、逆に私ら就職超氷河期世代よりも優遇されてて、のんびり稼いでる感じ。かなりマシかも。
貧しくなったとか言ってる人は、バブル世代なのかな?

今のワーホリの子たちとか若い世代と話してる感じ、
オンライン課金だったり高いスマホ機種だったり、趣味だったり、お金の遣い先の選択肢が旅行やレストラン以外にも色々あるんだなぁ〜、と思う。
旅行の優先順位が低いんだと思う。
この業界の人たちは憂えるべきニュースだけど、それで国家衰退まで考えるのはどうかしてる。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 09:59:54

17さん、
私も17さんより少し下の氷河期世代ですが、国家衰退は我々氷河期世代から始まってるんですよ。ただバブルが終わって急に落ちぶれたわけではなくゆっくりと30年間落ちて行ってるんです。
我々が若者だった頃と今と日本ではお給料も物価もあまり変わってないですよね?なので日本国内で生活する分のお金の余裕さはあまり変わらないかもしれません。
ところが日本以外の国は経済成長して大きく変わっています。なので30年前と今じゃ海外旅行した時に感じる海外の物価というものが30年前と比べて大きく変わっています。
カナダは少しずつですが経済成長しているのでカナダに住んでいると感覚的に感じずらいかもしれませんが、若いころもし海外旅行されたりしたのなら、その国の今の物価を調べてみると良いかも知れません。私は若いころ行ったタイの今の物価の変わりぶりにびっくりしました。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 12:12:25

俺もアラフィフだけど、18で初めてアメリカに行った時、物価の安さに驚いたよね!
学生だったのに、アメリカで買い物しまくった!カメラやウォークマンなんかも日本より安かったから。頻繁に外食でステーキ食べたし、それも激安で感激したくらいだった。
他の日本人観光客もアメリカで高級店に入り浸って買い物しまくりだった。

今の日本人から見ると、アメリカは物凄く物価の高い国。マックですら日本より高いから、昔よりはかなり敷居は高くなっていると思う。
あとは将来に対する感覚かな?昔は長く働けば良くなると思っていたけど、今は何年働いても給料は変わらないと思っているから、その辺の感覚も影響していると思う。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 12:32:50

>お金の遣い先の選択肢が旅行やレストラン以外にも色々あるんだなぁ〜、と思う。
>旅行の優先順位が低いんだと思う

海外旅行に行っても「行かなくてもよかったかな?」みたいな国や町がありますよね。
今の時代はGoogle MapsやYouTubeとかで観る事ができるので、それで満足してしまいますよね。

私は旅行に行く時にその町の美術館や博物館などをYouTubeで観ます。
「ふーん」みたいな美術館や博物館が多いので、殆どの場合にはタダか安い入場料でない限りスキップします。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 12:51:50

>お金の遣い先の選択肢が旅行やレストラン以外にも色々あるんだなぁ〜、と思う。
>旅行の優先順位が低いんだと思う

旅行が好きな人と嫌いな人が居ますよね。旅行が嫌いな人が多くなってきたのでは?

旅行が嫌いになる理由はかなりありますよね?

空港まで2時間前に行かなくてはいけない、空港のセキュリティに時間が掛かる、飛行機の席が狭い、移民官が怖い、行った事が無い国や街に行っても何して良いのかわからない、言語もうまく通じない、外貨に変えなくてはだめ、便利なコンビニが無い、殆どの街は車が必要、人が不親切、治安が悪い、夜に外出できない町が多い、食べ物があまり美味しくない、エンターテインメントも英語なのでよくわからない、物価が高い、お土産を買うのが面倒くさい、などなど。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 13:41:34

>旅行が好きな人と嫌いな人が居ますよね。旅行が嫌いな人が多くなってきたのでは?

全世界の人達がここ20年で嫌いになった人が増えた、とか昔から日本人は旅行嫌いが多かったって話なら理解出来るけど、チョイ前は大挙して海外へ行ってた「日本人」が「たかだか20年位で、急速に」そうなってしまった理由ってのを突き詰めると、大体の理由が「お金が無い」ってだけだよ。

ネットの影響云々なら、全世界での行動変化になるだろうし
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 14:41:37

行きたくないというか、行けないのでは?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 15:05:18


行けないのが理由なら、悲しいですね。

バブル崩壊以前はグアム・サイパン週末旅行とかありましたよね。

週末金曜日の夜に飛行機(土曜の朝にグアム・サイパン到着)で、日曜の夜に帰って来ましたよね(日本には月曜の朝に到着)。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 17:26:46

↑ ハワイはまだ日本人に人気なんじゃないですか?それとも同じ人が毎回ハワイで休暇取ってるのかな?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 19:21:22


アメリカ人にとってもハワイは物価が高いので、日本人にしてみたら全てが3〜4倍ぐらいするのでは?

私だったら、ハワイに行くんだったら沖縄に行った方が物価が安いと思います。

もちろん、バブル崩壊前はハワイに旅行へ行った方が沖縄より安かったんですがね・・・
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 19:30:31

キューバの海は素晴らしい、化学肥料がアメリカのエンバーゴで輸入でいないのでほぼ100%有機農業、海に化学肥料、化学殺虫剤が流れ込まないのでサンゴ礁はすばらしい、色とりどりの魚もたくさん。
B&Bは安くて親切。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 20:20:58

ハワイでワイキキ前の4つ星ツインが一泊8百位(10万チョイ)。

エアで30、アコモ4泊で40、飯で20位+α。4人家族でハワイだと1週間で100万位。

沖縄なら半分以下でいけると思う。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 20:23:31

キューバの海は、綺麗でした。 私も同感です。でも、サンダル履いて、海に入りました。 砂浜という感じではなく、海中の地面は岩が? サンゴが?ゴツゴツして痛かったので。
コーヒーは、世界のどこで飲んだコーヒーよりも美味しかった。 クセのない自然な味のコーヒーでした。
トマト、パイナップルはイマイチ。 日本などは、品種改良が進み、一般に甘い。
深夜、公園の街灯の下に、若者が集まっている。 wifiがそこだけ来ているのでしょう。
まだまだ、一般家庭にはwifiが行き届いていない。

旅をして異文化を体験することは色々考えさせられて、若い人には是非お勧めしたい。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 22:01:20

キューバは今治安悪いよね
行きたくないな
日本のキューバって何処?
大分県?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 22:07:25

↑ ハワイが沖縄として、アイスランドは北海道としようか。
ニューヨークを東京にして、ロスはどこにしようかな。
やっぱキューバは大分なんじゃない?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 22:12:14

家の階下の住人はキューバの人。ラテン系で声がでかくてフレンドリーだよ。大分県より高知県風だな。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 22:16:49

↑ そうか。高知県、いいね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 01:11:17

海外に出ない人が増えると鎖国状態になってサイエンスも事実も理解できない人がますます増えそうで嫌だな。

いまだにマスク信仰の続く日本。テレビでは外でも周りに人がいなくても一口食べて急いでマスクして「おいしい」とか言ってる日本。
ちょっと前まではマスクで感染が防げると思ってる人が多数で、今は「防げないかも、だけどしてないと周りのひとが不安に思うから思いやりですべきもの」とか言ってるし始末。
マスクするのがマナーだとか、他人に嫌な思いをさせないことが大事だとか、そこに「感染を防ぐのに必要か」という考えが置き去りにされている。世界一マスク着用率と接種率も高い方の日本が、なぜダントツに感染者が少なくないのか。

テレビでノーマスクの海外の人の映像は見てるだろうけど「ここは海外じゃない。日本だから」と言う。海外で肌で外でもどこでもマスクを着用している日本がいかに異常かを知るにはやっぱり海外に行って1週間でも過ごしてみるしかない。それでもわからないやつが多いだろうけど、海外から日本を眺めると少しはましになると思う。

と、このニュースのコメント欄を読んでいて思った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/17e9c0e07a2a57166a700d123089503542ff3441

「マスクが効果あるかないかなんてどうでもいい。みんなしてるんだからするべきでしょ」みたいなのを読むとぞっとした。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 04:20:32

みんな日本に行かないで中国に観光に行けばいいんじゃない?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 06:07:14

キューバは治安いいぞ!
スペイン語喋れないからGoogl翻訳をiPhoneで見せながら会話するんだけど、それでも iPhoneを盗まない!他の中南米諸国なら速攻で盗まれる。それに夜出歩いても平気。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 14:43:26

キューバ人が外国人から物を盗むとかなり罪が重いと聞きます。 同じ物でも、キューバ人から盗むのとは違うと。

キューバは治安の良さを感じました。 男性は親切です。 女性は、どうも、チップ、チップと要求が多いです。 ハワイに行くなら、また、キューバに行きたいです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 19:01:52

これって、サーベイした時期が悪くないですか?
円安の影響はもちろん、今年7月は第5波のぷちロックダウン中だったから、もう海外なんていいよという気分になっていてもおかしくない。
パスポート保有率だって海外いくには海を超えないといけない日本と違い、ちょっと運転すれば他国にいけるヨーロッパやユーラシア、そもそも重国籍をもつ移民の多いアメリカ大陸の国々と比べるのは分が悪すぎる。
全人口の1/3が60歳以上になろうとしてる日本人が、もう海外には十分行ったから今後は国内旅行で、、と思ってもおかしくない。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 19:13:55


それを言ったら、韓国も日本と同じような状態だと思いますが。

コロナ過、北朝鮮からユーラシア大陸に行けないので、海を越えないと行けない海外旅行、高齢社会など。

しかし、35%の日本人が「旅行をする予定は無い」と比べて15%の韓国人が同じ事を思ってる。

14%の中国人も同じ事を思っているので、日本だけ35%とは特別なような気がしますが。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network