jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41195
ハミングバードを救いたい
by ハミングバード from 無回答 2022/12/18 13:11:16

今朝7時くらいからバルコニーにハミングバードが止まっています。
飛び去ったと思ったら1分も経たないうちに戻ってくるので、このままでは餌もなく死んでしまうのではないかと思い、砂糖水を用意しました。
初めてのことなのでネットで調べて砂糖水を作り、赤色に寄ってくるらしいので、なるべく周りを赤色にして砂糖水を置いているのですが、全く興味を示してくれません。
フィダーがないので、白い容器に赤色の花のステッカーを貼っています。
下側はハミングバードの死角になるとあったので、止まる位置より高めに砂糖水置いているのですが全く飲んでくれません。
砂糖水が必要無いならいいのですが、6時間以上バルコニー居るので心配です。
何かアドバイスが有りましたら、教えていただけると助かります。
*写真の左、黒く写っているのがハミングバードです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 13:22:06

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 13:30:42

ハミングバードは匂いではなく見た目で餌を識別するそうです。
なのでフィーダーは大抵、花を模したものから蜜を吸う形にになってます。
なのでいくらステッカーを貼っても花には見えてないからではないでしょうか。
フィーダーは安いものがダララマに売ってましたが、近所にないと今日の天気では難しいでしょうか。
手元に赤い花の造花があればそれを利用することもできるかもしれません。
Res.3 by ハミングバード from 無回答 2022/12/18 13:53:24

レス1&2さん、情報ありがとうございます。
近くにダラーストアもなく、造花も家に無いので、ラッピング用の赤色リボンが花に見えないかと思い容器に付けましたが、全く反応無し。
今後の為にもフィダーをAmazonで注文します。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 13:55:15

https://www.vancouvershinpo.ca/life/2022/01/07/how-to-help-hummingbird-in-winter/

うちのバルコニーにもやってきます。
元気に飛ぶ回っているのですが、この寒さで大丈夫なのか心配です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 14:03:47

https://www.youtube.com/watch?v=wDTmVcid7Tc

キッコーマンの醤油ボトルでフィーダーが作れるみたい。
Res.6 by ハミングバード from 無回答 2022/12/18 14:04:15

レス4さん、情報ありがとうございます。
飛び回ることで体を温めているんだろうなと思うのですが、体力消耗するし、砂糖水を早く飲んで欲しいです。。。
Res.7 by ハミングバード from 無回答 2022/12/18 14:15:25

レス5さん、情報ありがとうございます。
醤油瓶、うちにありません(߹‎‪ᯅ߹)
飲み口が赤くないと寄ってこないんでしょうね。
砂糖水、段々凍ってきてます。。。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/18 14:33:49

今日もハミングバードは来ています。可愛いですよね。
フィーダーがないと何処に停まって蜜を吸うことが出来るのですか。我が家ではすっかりなつき、フィーダーで蜜を吸っている時に「ハムちゃん、ハムちゃん・・・」とお喋りをします。
今は寒いので5時になれば家の中にフィダ―を入れ、翌朝7時半に又外に出します。
首の下の羽は赤や青で何とも美しいです。
Res.9 by ハミングバード from 無回答 2022/12/18 15:09:34

レス8さん、本当に可愛いですよね。
ハミングバードをうちのバルコニーで見たのは今日が初めてだったので、どう対処したらいいのか分からずにいました꒰> < ;꒱‬ ゜
7時間ほどバルコニーにいたのですが、さっきどこかへ飛んで行ったっきり帰ってこなくなりました。
どこかでフィーダーを見つけたのかかもしれません、そう願いたいです。
次回の為にも今度はきちんと準備しておきたいです。
レス下さった皆さん、ありがとうございました。
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2022/12/18 15:14:13

鳥の餌付けって禁止されませんでしたっけ?
うる覚えですが。。鳥インフルの時だけだったかな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 15:59:53

ハミングバードは渡り鳥です、しかし温暖化と冬でも人間が蜜をあげるので越冬するものが増えました、そして特殊な能力も獲得しました、気温が零下10度くらいなると木の枝にとまって仮死状態になります、心臓からの血液は脳にしか行かない。
雪の上に落ちていても死んでいるわけではない、動物に食べられないように箱の中に入れて気温が温まるまで待つ、動い始めたら放してあげましょう。
かつて止まり木のないフィーダーを使ってた、本来の行動が見ることができる
新しくしたフィーダーには止まり木が付いている、楽だから蜜の減り方が3倍になりました。
カナディアンタイヤ、ウオルマートでも売っていた。
蜜を赤くするのは人間のためです、着色料はハミングバードにはよくない、癌になるそうです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 22:36:50

Res4 です。

いまみたらフィーダーの中の砂糖水が凍っていました。
いつもは夜も出しっぱなしにしていますが、さすがにしばらくは朝明るくなる頃にまた作って出したいと思います。
今の時期なら夕方4時くらいから朝7時くらいまでは来ないですから。
この寒さで凍えない事を願いますね
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 07:37:29

昨日フィーダーの中が凍っていたのでホットカイロを付け、マフラーを巻き付け保温しました、今日は下に電球をつるそうと思う。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 07:39:18

ハミングバードがこの寒さの中あちこちに餌を求めて飛んできているようです。

我コンドのパティオにも2羽が交代で来ています。今朝はマイナス8度位まで

気温が下がったみたいですがフィーダーの凍結は有りませんでした。

多分ですが糖度が夏場より2割ほど高いからでは無いかと思います。

凍結を避けるためにはエネルギー源となる砂糖を少し多めに入れることを

お勧め所ます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 08:41:17

そうでしたか、少し糖度を上げれば凍らなくていいかもですね。明日からやってみます。

うちはお湯を近くに置いて、蒸気でうっすら暖かいようにしています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 09:26:44

糖度を上げすぎるとハミングバードは水を飲まなければならない、しかし今はどこにも水はない。
難しいところです
フィーダーの横に電球をぶら下げている人もいる。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/19 09:45:19

やはりハミングバードの健康のことも考慮する必要がありますよね。
砂糖水の濃度は4:1で白砂糖に限り、一週間に一度はフィーダーを洗い清潔を保ち、そして
蜜を変えます。夜は家の中、朝7時半ごろに出します。

今朝は凄く寒いのでダンボールをフィーダーの底に合わせて切り、テープで貼り付けました。
以前はホッカロンを貼って良かったのですが、今その手持ちがないのでダンボールを考えました。
ハミングバードとはもう長い間のお付き合いです。話しかけると可愛い声で何か言っていますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 14:08:59

うちにもハミングバード朝から来てます。主人が朝起きてフィーダーを外に出して吊るして。2、3時間で凍り始めるので家の中に持ってきては少し溶かしてまた出したり入れたり。ひっきりなしに二羽ほどくるのでこの寒さの中、大丈夫かなと見守っています。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 18:24:01

10年ぶり位でUBC行ったら本当に驚いた。
全く何が何だか分からない位に変わりまっくってる。
要はそれだけ学生から金ふんだくってるってことだよね?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 18:59:51

⤴レス場所間違ってますよ(˶ᐢᗜᐢ˶)
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/19 19:00:48

Res.19さん、ここはハミングバードのトピですよ。頭大丈夫?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 19:37:10

10
時々うる覚えって言う人いるけど方言?
正しくはうろ覚えだよね?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 19:37:32


レス19さんではありませんが、「頭大丈夫?」は一言多いですよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/12/19 22:10:51

つい2〜3週間前に ハミングバードが死んでたのを見たんですよ。それもビルディングの外のコンクリートの上に。まだ若い鳥のようで(大きさから)かわいそうにと思いました。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 18:16:49

↑Res4さんのリンク先に書いてあるように、死んだのではなく休眠状態なのかもしれません。

https://www.vancouvershinpo.ca/life/2022/01/07/how-to-help-hummingbird-in-winter/
---------
地上に落ちていて動かない、死んだようなハチドリを見つけても、土に埋めたりしないようにとアドバイスしている。「torpor(休眠)」状態になっていることもあるためという。

ハチドリは冬眠しないが、寒い冬の夜には、エネルギーの消耗を防ぐために休眠状態に入ることがある。通常1分間1,260回の心拍数がなんと50回以下となり、体温も40℃から18℃にまで下がる。さらに代謝が高い鳥なので、休眠することにより一晩で体重が1割減ることもある。
Res.26 by ハミングバード from 無回答 2022/12/20 21:42:20

皆さん、レスありがとうございます。
ハミングバード来なくなっちゃいました。
雪解けしたらフィーダーを買いに行こうと思います。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/12/20 22:09:54

25 さん、休眠状態?!
4-5 日そのままで、その後知らない間に誰かが片付けたのかなと思ってました。リンクをありがとう。

人に踏まれそうな所に落ちてたので、、、こんな所で死んでると思ってたわ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 10:44:19

もし鶏肉食うのにハミングバードは救おうとしてんだったら意味わからん
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/21 11:08:12

食用と観賞用の違いわかる?
ブロッコリー食うからバラの食うのか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 11:41:30

28
あなたはわからなくても他の人はトピ主さんの気持ちがわかってます。
あなたの書き込みこそが意味わからん!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 11:41:30

28
あなたはわからなくても他の人はトピ主さんの気持ちがわかってます。
あなたの書き込みこそが意味わからん!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 11:57:21

>もし鶏肉食うのにハミングバードは救おうとしてんだったら意味わからん

ハミングバードを食べる人なんているんですか?
まあ、ハミングバードの方がチキンよりも可愛いですよね。
人間もそうですが、可愛い生き物は得をしますね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 12:01:07

28
自分の手でころさないから鶏とか豚はどうでもいいけど、自分の目の前でしぬのは罪悪感があるからなのかな?個人的にはふれあい牧場みたいなとこで牛とかやぎとか可愛いって撫でてる人とか、優しくて虫もころさないみたいな人がお肉食べてるのを見ると人間って自己中だなって思ったりしたことはある。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 12:27:22

本来なら、ハミングバードは花の蜜を求めて花の季節が終わったら南へ移動するんですよね。
私もハミングバード好きですが、人間がエサを置き続けることで寒いカナダに留めてしまうのではと心配です。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 13:16:00

ここに生息しているのは、アンナハミングバードと言って、移動はせずにずっといるようです。
夏場はお花もいっぱい咲いていて、問題ないでしょうが、異常気象の今は少し助けてあげたいと思い、フィーダーを出しています。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/21 13:54:38

ハミングバード愛好者です。今は蜜が3時間経つと凍ってしまいます。そこで色々考えた挙句、
ウールのマフラーをフィーダーに巻くことを思いつきました。すると朝7時半にかけたフィーダーは凍らず、ハミングバードは傍の木に停まり、蜜が欲しくなればフィーダーに行き飲んでいます。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 14:25:39

38さん、
フィーダー、すぐに凍ってしまって、数時間事に取り替えていました。マフラーを巻くだけでも違うのですね、
さっそく試してみます。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 18:17:48

>ここに生息しているのは、アンナハミングバードと言って、移動はせずにずっといるようです。

そうなんですね!
雪が降る直前までフクシアが元気に満開でハミングバードが来ていたので、私の花のせいで移動できなかったのではと罪悪感があったので安心しました。

冬でもハミングバードが残っていて餌になるような植物があるのなら冬の庭に取り入れたいです。
自然界のアンナハミングバードは何の蜜を吸っているのでしょうか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/12/21 20:03:52

アンナハミングバード、うちの近所にもいます。よく見るのは枝の先の葉っぱのところなので、どんな花の蜜を吸っているのかわかりません。。。羽を広げてくれる時もあるのですが、本当に綺麗ですよね。この寒さでは見かけませんが、ハミングバードって巣を作ってそこで寝てたりするんですかね?と言うか、なんとまぁ幼稚園レベルですみません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network