jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41185
日本人の市民権に対する理解
by 無回答 from 無回答 2022/12/16 08:54:35

単一民族に近い日本では市民権という言葉はぴんと来ない、または政府がそれをあやふやにしているのか。

北米では国籍は生活に重要な権利、無国籍の人は悲惨。
市民権
国民、あるいは市民として
思想・行動・財産の自由が保障され、
また国政に参加する権利。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/16 18:59:08

市民権とは国籍のことを言っているのですか?
永住権も市民権とそんなに変わらないと思います。
無国籍の人なんて珍しいです。
親の国籍か、出生国の国籍を所持しているんじゃないでしょうか。
亡命しても却下されれば自国に戻らされるため、自国から国籍を剥奪されることはないと思います。
日本はその昔鎖国をしていたことが尾を引いているのか、単一民族主義的ですが、市民権に対する理解と言うより、多重国籍に対する理解はないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/16 23:39:30

永住権と市民権は選挙権がないから別物。永住権は国へのコミット具合がうすい。無責任でいられるのが永住権。政情、経済が悪くなれば自国に逃げられる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/17 01:34:32

Res1
この前YouTubeにたまたまおすすめで上がって来たドキュメンタリーで、日本で無国籍の人の事をやってる番組がありました。
あ、こう言うケースがあるんだなと初めて知りました。
日本人にも居ますよ、無国籍。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/17 07:55:58

日本では属人主義を取っているのでかつて外国人女性と日本人男性の間に生まれた子供の多くが無国籍になった、東京の教会に保護されている、戸籍がないため学校、医療保険を受けることができない。
これは国際法違反である。
外国では属地主義を取っているので親に関係なく生まれたところの国籍になる
太平洋上のカナダの飛行機の中で生まれた子供は18歳になるとカナダ国籍を選ぶ権利がある。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/17 08:13:08

戦争のヒステリーはむごいことをする
アメリカの日系二世、三世はアメリカで生まれたのでアメリカ人である。
しかしパールハーバー奇襲攻撃で日系人すべてが収容所に入れられた
アメリカ政府は戦争が終わったときに日本に送り帰す計画を作った
町に帰ると差別が待っている、市民権を放棄すれば船に乗せて日本に送り返すという計画
約5000人がアメリカ市民権を放棄する書類にサインした
この瞬間無国籍者が出た、実際日本に帰った人もいる。
リーガンが大統領のときこれは間違いだったと認め、市民権の回復を行った。
リーガンが軍隊では大佐だった、多くの犠牲を払った日系部隊の戦死者に勲章を持って行ったことがあった、そしてアメリカの日系人保障問題が解決した。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network