jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4118
日本語で受け答えができるバンクーバーの精神科
by J from 無回答 2005/12/27 18:33:16

うつ病がちょっとヒドくなってきたので、精神科に行きたいのですが、
バンクーバーのどこかに日本語対応の病院がありますか?
もし知ってる方、ぜひ情報お願いします。。
日本で発症したのですが、
CANADAが好きなので、できればビザがあるかぎり滞在したいので、
なんとか探したいのですが、、
やっぱり日本で治療したほうがいいのかな。。
保険もきかないと思いますが。。。
日本には特定に自分のお医者さんがいるわけではありません

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/27 21:57:31

このJPカナダを読むようになって思うのですが、はっきり言って日本語が話せる医者、又は通訳をつけるような医者にいくなんて不安じゃありませんか?
この小さな日本人社会で裏で何を言われるか・・・。
本当に守秘義務を守ってくれるのでしょうか。特に通訳を付ける場合なんて。
うつ病があるのでしたら日本に帰ることをお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 22:34:05

バンクーバーなら日本人のカウンセラーがいらっしゃいます。
日系の新聞に広告をだしてらっしゃいますよ。

ウォークインで欝と診断されて、カウンセリングが必要との紹介状が出れば、海外旅行保険でカバーされることもありますので、保険をお持ちなら、確認してみればいかがでしょうか?ただ日本で通院歴があると、保険は適応されないかもしれません。

また、バンクーバーなら、中華系の精神科医がいます。日本語は少しだけしか話されないようですが、奥さんが日本人なので、通訳をしてくださるようです。ここも日系の新聞に広告を出していますので、そちらかかるのもいいかも。

慣れない海外暮らしとこちらの気候のせいでウツっぽくなる人は多いようです。あまりひどくならないうちに相談された方がいいのではないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 00:11:14

パーティーの多い、クリスマス時期は鬱は多いらしいです。
ましてや慣れない国、そしてこの雨…。
鬱になる気持ちはよく分かります。
よいお医者さんが見つかるとよいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 08:13:57

日本の精神医学は遅れています。日本で5年間治らなかったうつ病が
カナダに来て良くなりました。でも、うつ病は長期治療なので、
あなたが長く住む国で治療するのが良いと思われます。

うつ病の辛さは、例えがたいものです。体はだるいしね。
無理をしないで、疲れたら休んでくださいね。  
Res.5 by 日本 from バンクーバー 2005/12/29 11:03:11

日本へ戻られた方がいいのではないですか?
あるいは移住するかどちらか方向を決めた方がいいと思いますよ。
カナダが好きだからって言う理由ではいつまでも住む事はできませんし、そんな病気をお持ちなら、特に治療に専念するためにもどちらか決めた方がいいと思います。
でもこんな所にトピ出せる元気があるんでしたら貴方はうつなんかじゃないと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/31 19:23:50

本当に鬱の人がトピック出したの?  
Res.7 by あけおめ☆ from 日本 2005/12/31 21:01:21

確かに、日本の精神医学に関する制度は、欧米に比べてかなり遅れていますが、日本人に対するカウンセリング技術に関しては、劣っていることはないと思います。日本人同士だから、理解できる文化的要因もありますし・・・。ただ、res4さんのように、環境が変わることがプラスに働くことも多いです。(マイナスに働くこともありますが)トピ主さんが、カナダに滞在したいのであれば、カナダにいながら病気と向き合える方法を探せばいいと思いますよ。
私も、以前、バンクーバーにいた際にカウンセリングを受けました。日系新聞に載っていた、カナダ人女性の方です。日本でも心理学を学び、カウンセリングなどを日本で長年していたそうです。日本語も堪能です。その方は、精神科医ではありませんが、RCCカウンセラーです。一度、その方に会って、病院を紹介してもらうのもいいかもしれません。
無理しないでくださいね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network