jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41171
日本帰国の陰性証明について
by 無回答 from バンクーバー 2022/12/14 08:25:37

バンクーバー在住の学生です。
年末に日本に帰国しようと思うのですがコロナウィルスのワクチンを2本しか打っていないため陰性証明書が必要です。
そこで今朝Life labからテストを購入し場所をShoppersに選んだのですが検査方法がPCR/NAAT swab と書かれています。厚生労働省のホームページを確認したところNAAT swab は有効らしいのですが肝心の検査方法についてLifelabからのemail には書かれていませんでした。PCR/NAAT swab である限り入国は認められるのでしょうか?

どなたかlifelab を使って日本へ帰国した方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/14 11:41:08

以前から日本帰国時の陰性証明書は厚労省が出してる日本語フォーマット推奨だったよね? それ以外の場合は日本語フォーマットに準ずる記載内容があれば英語でも可、ってことだったはず。検査先は日本語フォーマットで結果くれるの?lifelabのサイト見たけど日本向けとは書いてないよね?
検査先が出してくれる英語版証明書に漏れなく記載があれば帰国便搭乗は可能だろうけど。エアライン、特にエアカナダなんかは日本語フォーマットじゃない場合、勘違いしそうだから厚労省の入国基準記した英語版サイトを準備するとかトラブル回避予防策は講じたほうがいいんじゃないかな?
とりあえず乗れて成田着いちゃえば書類不備でもその場で検査して陰性なら開放されるし、最悪陽性でも今なら公費で隔離だろ? 

日本語フォーマット、持っていって記入してもらうが確実だろうな。たとえ記入に差額発生してもね。
夏頃まではどこのテストサイトもtravel for japanとか案内あったけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/15 10:28:57

だいぶ前の話になりますが、2020年の4月にショッパーズの検査の証明書を持って行った際空港のカウンター(JAL)で止められ乗れなかったことがあります。
日本入国にはこの検査方法では不可と言われました。
日本が求める検査方法が鼻の奥まで挿すタイプor唾液で、ショッパーズのものは鼻の周りをクルクルっとする優しいタイプでした。
もう1年半ほど経っているので流石に緩和されたのかもしれませんが…参考になれば幸いです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network