jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41168
初めて家を買いたい時
by 無回答 from 無回答 2022/12/13 12:42:39

他の不動産のトピは私には難しすぎたので、、

夫婦2人、30代(子なし)
アパートではなく、タウンハウスか庭付き戸建てを買いたい場合、まずすべきことは何でしょうか。
3年以内に買えたらと考えています。
場所はバンクーバー、バーナビー辺り

共有のSaving accountはなく、不動産知識ゼロです。
相談する不動産会社のおすすめや、きをつけておいたほうがいい事など分かりやすく教えていただけますと幸いです。

夫婦の年収や、今は買うべきではないなどのタイミング的なアドバイスがほしいわけではなく、何から始めればいいのか分からず先送りになっています。

どなたか知恵をおかしいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 13:11:51

まずは土地勘を付ける

どんな層が住んでるのか
(ファミリー?シングル?移民?)
良い学校はあるか
渋滞はどのくらいひどいか?
都会へのアクセスは?
(子供を持たなくても通勤しなくても売る時有利)

その上で地域を絞って、値段の動向を棚に追っておく

リスト価格
ソールド価格
何日で売れたか

新築
ムーブインコンディション
フィックスアッパー

どれがバリュー的に良いか?
どれが自分たちにあってるか?

時間があれば週末のオープンハウスに足を運ぶ
色々見る事で自分の好みもわかってくるし
目も超えてくる

その間にできる事はとにかくダウンペイメントを貯める
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 13:45:50

MLSのサイトをチェック、これで、どういうあたりにどれぐらいの物件があるのか見当をつける、
住みたい場所があるのなら、そのあたりに絞って

オープンハウスに行ってみる
これで不動産屋さんの様子が見れるから

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 13:56:44

リアルターゲットに騙されない事。
ここでも盛んに買え買え煽りがひどい。
他人任せは痛い目に遭う。
いいリアルターは100人に一人もいない。
自分で経験を積んでオープンハウスを数多く見るしかない。
エリアはものすごく大事。学校、住んでいる住民の質、高所得者はいいエリアに住んでいる。
子供ができたらモロにその影響が出る。
親の質が学校の子供に出る。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 14:32:39

今すぐ、というわけではなさそうなので...
まずは住んでみたいエリアにドライブに行ってみてはいかがでしょうか?
時間帯や曜日を変えて、また時には車を降りて周辺を歩いてみる。
そうするとこで土地勘も出てきますよ。

たとえば今の時期に行ってみると、雪がすごく積もってるとか、除雪車が早くきて道路が綺麗になるから運転しやすいとか...
スーパーは近いけど早く閉まっちゃうとか、カフェが多いから週末は路駐が増えそうとか。
公園近くなら大きいイベントがあるのか(Central Parkは1年に1度イベントがあって、一晩中音楽がうるさい日がありました)とか。

そうやって場所を絞っていき、そして自分の予算と合わせて購入する物件を絞っていきます。

リアルターと話す前はご夫婦の優先順位を決めておくと、現実的なリストを出してくれると思います。私は1番予算、2番エリア(子供が今の学校に通学できる距離)、3番建物のコンディションでした。

すぐに買わなくてもリアルターさんと話すことで相性とかもわかるし。一緒に組んで仕事をするのだから相性が合わないとうまくいかないです。私はリサーチを始めた時にリアルターさんと話をしました。

オープンハウスでは何を知りたいのか決めてから行くといいと思います。
例えば1200sqfがどのくらいの広さなのか知りたい時、コンドなのか、タウンハウスなのか、2階建てなのか...それによって体感する広さって変わってきます。
またベッドルームの大きさも同じ500sqfでも部屋の形によって広く感じたり、狭く感じたりします。お持ちの家具が入らないことだって考えられます。
BRとなっていてもシングルベッド入れたらキツキツの部屋もあります。それでも1BRとカウントされます...

闇雲に行っても疲れるだけなので、ご夫婦で目的を話し合う方が効率が上がります。

他にも買った後にいつ買い替えるのか、ずっとそこに住み続けるのか...ライフプランも立てた方がいいと思います。ある程度でいいので、将来どのくらい値上がりしそうとかその辺も考える必要があります。

考えることがいっぱいでクラクラしそうですが...

私は購入の2年ぐらい前からリサーチを始めて、売却の半年ぐらい前からリアルターさんと計画を立てて自宅の売却と新居の購入をしました。

わくわくしますね。頑張って計画を練ってください。
Res.5 by 頭金 from 無回答 2022/12/13 14:54:07

頭金を揃える。
場合に依ればCMHCの頭金足りない保険の考慮の基準、
全体の収入に対する月付きのペイメントの確認。33%以内
その他の必要経費の確認、水、下水、電気、ごみ処理、不動産保険、不動産の税金plusコンド費用の確認。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 15:02:16

銀行のmortgage 専門の方、またはmortgage broker に既にご相談されました?

見学に行って気に行ったお家があってもmortgage の目処がたってないと契約できません。

先に相談して審査を通しておくと上限もわかるし、探しやすいですよ。

私達は先に知り合いから信頼できる不動産屋さんを紹介して頂き、その方にbroker を紹介して頂きました。
他のbroker にも見積りを出して頂きましたが、ご紹介頂いたBroker さんが一番良いレートを持ってきてくれました。

良い不動産屋さんを味方につけるのも、私達にはかなり大きい要素でした。

良いお家、見つかると良いですね❗
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 15:29:58

金堀という方法もある、いい住宅地帯で老人が一人で住んでいてほかに家族がいない人を探す、そこのベースメントを借りて住み、体がこそばゆくなるくらい年寄りに親切にする。
うまくいけば遺言に貴方の名前が入るかもしれない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 15:40:32

私も自分が住んでみたい小さな街を散歩して探索しました。
それから頭金をとことん貯め、オープンハウスに行ってここにテーブル置いて、、、なんて夢見ていました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 16:36:28

まずはダウンペイメントをどれくらい押せるか、ではないですか?それからマンスリーペイメントの上限を3年後のマーケットプライスと照らして予測し、余裕を持って買える家をMLSで探してみれば自然に絞られてくると思いますが。
建物の種類やエリアは、車に乗るのか子供を作る予定があるかモーゲージヘルパーを入れるのかどうかなど自分たちのライフスタイルに合ったところを選べばよいかと。

Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2022/12/14 15:12:06

みなさま、アドバイスありがとうございます。
土地勘、ダウンペイメント、オープンハウス、
とても参考になります。
売る時も考えて買うという発想には脱帽致しました。とくに子供がいない私たちには学校がない方が落ち着て住みやすい環境かと考えていたので、こちらで質問させていただいてよかったです!
ここ最近はバンクーバーも雪がすごいので、オールシーズン念頭に置いて検討していきます!

皆様のコメントありがたく拝見してまだ分からない単語はこれからググりながらじっくり読み返していきます。

ありがとうございました😊
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/15 10:52:02

30代で子供無し、共働きならもう余裕で全額キャッシュで買うくらい貯金あるだろうから家買うのは簡単。
子供いると金かかるからモーゲージで買う人多いけど、そうすると銀行系の手続きが面倒くさい。
住みたい地域を車でドライブして、いい家が売りに出ていればそこをチェック。あるいはオンラインでチェック。あるいはリアルターを先に見つける。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/12/15 11:06:29

家族でピクニックと思って車で走ると地域がよくわかる。
どこに行くかはまずグーグルマップで見て、買い物に便利か、緑は多いかなどを調べていくとガソリンと時間のセーブになる。

最初の家を探したときは無駄なドライブが多かった。
家は古くていい、値段に対して土地が大きいところを探しが、見事に当たってダブルロットを頭金3000ドルで買えた。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/15 11:35:46

自分の経験から、信用できるリアルターを見つけることが第一歩かな。
リアルターに多額の手数料を払わなくては行けなくて、交渉もお任せするので
『自分のために働いてくれるリアルター』を探して、ジックリ探してくれる人を
見つける。
人の紹介でも、実際にインタビューするのが良いと思います。

プロパティでもリアルターでも何件もみたり、話してしていくと
ピンとくるものがあると思います。

モゲージブローカーでも同じです、時間があるのなら時間をかけて
何件も聞くのが良いです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/15 18:05:37

〉ダブルロットを頭金3000ドルで買えた。

いつ頃の話ですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/12/15 18:22:14

↑ 30年前の田舎でしょうね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/12/15 19:46:23

トピ主さんはもう締めてしまった後ですが、もし他にも初めて購入を考えてる方がいればご参考に。

政府がファーストタイムバイヤーに対して様々なファイナンシャルサポートを提供しています。
まだ具体的にいつ買うという目標がなくても、まず始めて置きたいのはFHSAです。RRSP, TFSAとは別枠で家を購入するだけにあたり非課税で引き出せるSaving planです。
https://www.ratehub.ca/first-time-home-buyer

FHSAは是非ともお勧めですが、それとは別のfirst-time homebuyer incentiveというのは個人的に少しトリッキーだと思ってます。モーゲージが軽くなり魅力的ですが売却時または25年後にバリューの10%をCMHCへ支払わなければいけません。不動産価格が今後上昇の一途をたどるという確信が政府になければこのような制度は生まれないと思います。

また、よいリアルターを見つけることはもちろん重要ですが、ホームバイヤー自身に知識がなければ出会ったリアルターが良いか悪いか判断しようもありません。無知のまま飛び込めば結局言いなりになる可能性あります。家を購入するために最低限必要な知識はネットで簡単に調べられます。
Homebuying step by step
https://www.cmhc-schl.gc.ca/en/consumers/home-buying/buying-guides/home-buying

Realtor Agent の評価サイトです。
https://www.rate-my-agent.com/search

Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/12/15 20:36:53

>リアルターに多額の手数料を払わなくては行けなくて、交渉もお任せするので

買う側は、リアルターに手数料はいらないと思ったけど、今はいるの?
それとも地域による?
日本人のリアルターだけ手数料とるの?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/12/15 21:02:02

買う時は普通払いませんよね。
Buyer側のリアルターはSeller側のリアルターから報酬を受け取るシステムになってます。
https://wowa.ca/calculators/commission-calculator-bc

以前はリアルターがSeller & Buyer on one deal をやることで両サイド報酬を独り占めしてましたが2018年以降のルール変更でできなくなりました。
あれはあれでマーケットか過熱している時は良かったのですよ、少しでも高く売りたいSellerと少しでも安く買いたいBuyerの埋まらないギャップを自己の報酬を削ることでさっさと示談を進ませることができました。数千ドルも譲らない!というオーナーやバイヤーは安コンド案件がほとんどなので、そんな低報酬の交渉に無駄な時間をかけるより、さっさと済ませて大口案件に力入れたり手持ち案件を数こなす方がお金になったのです。

Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2022/12/15 22:50:03

レス16さん

まだ見ています^^!
ご丁寧にアドバイスとリンクを頂きありがとうございます。
読んでみます!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network