jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41165
免許について
by たまり from バンフ 2022/12/12 18:25:37

色々と調べてみたのですが分からなかったのでお聞きします。
現在、アルバータ州に住んでいます。
日本の自動二輪免許を国際免許にして持ってきたのですが、この自動二輪をカナダの免許に書き換える事はできるのでしょうか?(アルバータではClass6だったかと)
国際免許の締結国云々を見ると車だけっぽい気もするんですが……
実際はどうなんだろうと思っています。
また、車の免許をこちらで取得するか日本に戻って合宿でぱぱっと取るかで悩んでいます。
日本の1年目、いわゆる初心者マークの頃はカナダの免許に書き換えられない等の問題点はありますでしょうか?

カナダで免許を書き換えた方、いましたら是非お教えください。

Res.1 by グーグル翻訳・Govt. of Alberta from 無回答 2022/12/13 14:40:19

Res.2 by たまり from 無回答 2022/12/13 15:10:51

情報ありがとうございます。
ただ、そちらを確認した上での投稿になります。
自動二輪はどういった扱いなのかなぁと思い、書き込みさせて頂きました。
引き続き、こちらでカナダの免許に書き換えた経験をお持ちの方いらっしゃいましたら是非情報頂けましたら幸いです
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 15:28:51

5年以上前に日本の免許証をこちらで書き換えました。
自分は普通自動車と“中型”自動二輪の免許を持っておりカナダの免許に書き換える為の翻訳の時点でこの中型自動二輪も翻訳するかどうか聞かれせっかくなのでと思い中型自動二輪も翻訳してもらいました。
で、その翻訳してもらった用紙と日本の免許証を持ってICBCのオフィスに行き書き換えてもらおうとしたところカナダでは日本にように400ccでの区分がなく担当してもらった人がバックオフィスで色々調べ始め相当待たされましたが結果的にクラス5、6の免許証を貰いました。
相当前の実体験ですので今と変わっているかもしれませんが何か参考になれば!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 15:32:26

すいません。
レス3です。
自分が書き換える時も日本の免許証と国際免許証の両方とも持っていたのですが翻訳してもらう人に国際免許証を渡したらオリジナルの免許証が必要と言われオリジナル免許証で書き換えしました。
翻訳してもらう人やオフィサーで異なるかもしれませんが一応…。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 17:52:15

10年以上前に普通自動車と普通自動二輪(400ccまで)をカナダの免許証に書き換えました。
その時は、英語翻訳は必要なく日本の免許証から直接カナダの免許証に書き換え可能でしたが
私は普通自動二輪は不可(大型じゃないと駄目)との決定でした。日本の免許証は没収されます。

書き換えの場所と窓口担当者の気分で、普通自動二輪でも問題ないと、、、、、カナダらしい。

日本に帰って車やバイクの運転をするなら、カナダで国際免許証を作り持参しないと
日本国内で運転できませんよ。

将来、カナダから日本の免許証に書き換えをする時には普通自動二輪は復活するとの事。





Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/14 09:59:50

国際免許証は日本の免許証が有効ですよって言う、あくまで日本の免許証の補助に過ぎません。
こちらの免許証に変える場合は何の役にも立ちません。
Res.7 by たまり from 無回答 2022/12/14 13:09:45

お返事ありがとうございます。
クラス6もやってもらえたんですね!
私は車の免許がなく、中型二輪のみなのですがそれでもやってもらえるのかちょっと不安です。
とりあえず領事館の窓口に聞いてみるなどしてみようと思います。
ただ、人によるっていうのが怖い話ですね…笑
オリジナル免許証も持ってきています、ありがとうございます!
Res.8 by たまり from 無回答 2022/12/14 13:14:19

Res5さん

Res3,4さんとまた変わったお返事が来て、とても外国っぽいなぁと感じています。笑
Res5さんは大型でないと駄目だったんですね、不思議な話です。
自分は普通自動二輪なのですが、ちょっとダメ元で行ってみようかと思います。
アルバータのバイク免許に関して読んでみると、一応他州から来た場合の書き換えについての欄で
2年以上の乗車実績がない場合、筆記やロードテストを行う事で取得ができるような事が書いてあったので、最悪それに臨んでみようかと思っています。

ワークビザの都合で2年以上滞在するのと、そのうちPRを申請する予定なので日本に帰った時の事は考えていません。
車種も売ってしまったので未練はないです。
情報ありがとうございました!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/12/15 07:18:13

私は結構前になりますが、バイクは提携されてないから書き換えられないということで、こちらで取り直しました。まさに、人に寄るんですかね。。。
Res.10 by 無回答 from バンフ 2023/01/11 16:47:20

ふと思いついたんだけど、日本の免許をBC州で書き換える→AB州に持ち込んで州外免許として書き換えればどうなんだろう

日本→AB州でClass6が出来なかったとしても
日本→BC州はバイク免許の書き換えが最近できるようになったはずだから
日本→BC州→AB州にワンクッション置いたらできたりするのかな
なんかマネーロンダリングみたいだなw
誰か意見あれば教えてくれ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 10:47:03

免許の更新の際、期限が切れてしまっても3年以内なら更新可能なのは知っているのですが、代理で家族にやってもらう事はできるのでしょうか?
やはり本人直々でないといけないのでしょうか?
Res.12 by カルガリー近辺の噂 from 無回答 2023/01/29 09:39:01

相互ライセンス交換契約で別の法域からライセンスを交換する
以下のリストにある管轄区域のいずれかから有効な運転免許証を交換する場合は、知識や実技試験を受けなくてもアルバータ州の免許証を取得できます。

オーストラリア (クラス 5 および 6)
オーストリア (クラス 5)
ベルギー(クラス5)
フランス(クラス5)
ドイツ(クラス5)
マン島 (クラス 5 および 6)
日本(クラス5)

その他大勢 例外も或る
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network