jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41163
ESTA申請 記入例 どうしても分かりません。至急教えて下さい。
by 無回答 from バンクーバー 2022/12/12 14:18:29

アメリカへ車で買い物に行くためESTAを申請しようと思っています。
私は日本国籍でPRカードを持っています。
そこでESTAの申請画面でどうしても、回答をどうすれば良いのか分からない質問が出て来ました。
日本国籍でPRカード持ちの方で最近ESTAを取得して、無事アメリカへ行かれた方が
いらっしゃれば教えて頂けたらとても助かります。

08.Nationality and citizenship in other countries
*Do you currently possess any other nationality?
*Country of citizenship / Nationality.
*How did you acquire citizenship / nationality from this Country?
*Have you ever possessed any other nationality?
*Country of citizenship / nationality.

If you currently have a nationality / citizenship other than your nationality, please select “Yes” and answer your nationality and history of acquisition (by birth / through parents /naturalization / others). If you have had a nationality or citizenship other than your nationality in the past, please select “Yes” and answer only the nationality.

日本語の申請書で見ると
08.他国での国籍・市民権の有無
*多国籍の有無(現在)
*多国籍 (現在)
*多国籍取得の経緯
*多国籍の有無(過去)
*多国籍過去

現在、申請者情報の国籍欄で選択した国以外の国籍・市民権をお持ちの方は「はい」を選択し、国籍と取得の経緯(出生による/両親を通じて/帰化/その他)をご選択してください。過去に申請者情報の国籍欄で選択した国以外の国籍・市民権をお持ちであった方は「はい」を選択し、国籍のみを選択してください。

これは移民権では無くて市民権なので”いいえ”で良いのでしょうか?
以前JPCANADAでここは”はい”にしないといけないと見たような気がして
どうしたらよいのだろうかと悩んでいます。(すみません、過去ログが探せなかったです)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/12 14:32:58

>これは移民権では無くて市民権なので”いいえ”で良いのでしょうか?

nationality というのは国籍という意味です。
移民権ではないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/12 16:29:40

この程度の英語力でどうやってPR取ったん。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/12 22:37:11

私の書き方が悪かったですね。すみません。
Citizenship / nationality の意味はわかっているのですが、以前(そんなに前ではない)JPCANADAで移民権を持たれている方が、この質問の回答でオフィサーから注意さてたと書かれてたのを思い出して混乱しています。その方もカナダPRを持たれているので、カナダ国籍/カナダ市民権ではなくこの質問でNOにチェックして、YESにしろと言われたと書かれていたと思います。
どのトピックに書かれていたか忘れた為、今だ探す事が出来なくて、最近申請された方でも問題無くESTAが取れてアメリカに行かれた方がいらっしゃったら、この質問の回答をどうされたか聞きたいと思ってトピを上げました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/12 23:13:23

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=41022&resid=1&order=0&cat=&icon=

このトピですね。何となく、オフィサーによるって感じですが。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/13 08:22:02

これです!
探して下さってありがとうございました。
読み直したのですが、どうしたら良いのかまた迷っています。

どなたか最近ESTAを取られて、アメリカに行かれた方いらっしゃいましたら、どのように答えられたか教えてください。今日中に申請しないといけないんです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 09:10:32

日本以外の国籍/Nationality/Citizenshipを持っていないのだから、何をどう考えても、NO以外の答えはないのでは?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/13 10:57:59

レスありがとうございました。

レス4さんが探してくださったトピにあった8番目の質問にYESにしろと言われた
のはオフィサーの勘違いであって、私の場合は(PR持ち/日本国籍、市民権持ち)NOで良いって事ですよね?
NOで申請してみようと思っています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 17:56:31

オフィサーの勘違いじゃなくて、元トピ主が英語分かんなかったんだろきっと。そんな話アメリカ何百回も行ってるけど聞いたことないわ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network