jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41145
最近アメリカへ行かれた方居ますか?
by 無回答 from 無回答 2022/12/07 20:00:03

最近アメリカへ入国した方、アメリカ側にワクチン接種証明書は提出しましたか?カナダのイミグレーションには接種証明必要無くなりましたが、アメリカ側知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。オフィシャルではmandatoryになっていますが実際確認されているか、空路陸路共にお聞きしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 22:19:13

車で買い物に何度も行っています、聞かれた時のため連邦政府の証明書を持っていますが、今年の4月から一度も聞かれたことはありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/12/08 06:38:24

空路はチェックイン時に証明証の提出が必要
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/12/08 09:15:56

御二方、御回答ありがとうございます。やはり空路はチェックインの際に航空会社に見せる必要がありそうですね。
情報ありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/12/08 09:16:20

連邦政府の証明書って何ですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/12/08 09:20:04

トピ主様、横からの質問で失礼いたします。

皆様、陸路でアメリカに行って、
帰りにカナダに戻ってくる際には、
Covid前のように、もうPRカード(とパスポート)だけで宜しいのでしょうか。
もう他の書類やアプリは必要ないのでしょうか。

自分で調べる限りには、PRカード(とパスポート)以外には
もう何も必要ないと思われるのですが、
何か見落としや勘違いなどありましたら、ご教示いただけますと幸いです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/12/08 09:23:07

「連邦政府の証明書」とは、あのワクチンカードの、連邦版だと思います。
同じページから印刷、PDFにできたと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/12/08 10:06:40

証明書には州内でのみ有効な物とそれ以外でも有効な物がある。
国外や州外で求められるのは後者、以前レストラン等で求められていたのが前者
インターネットの環境あればいつでもダウンロード出来るから大きな問題にはならないけど、手間がかかるから国外や州外に行く際は事前にちゃんと用意しておきましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 16:02:55

何度も車で行ってるけどワクチンの事は何も聞かれなかった。友達も何人か行ってるけど聞かれた事ないって。
パスポートからの情報でワクチンの状況が見れるのかなぁ?それとも誰にも聞いてないもかなぁ?それは聞いてないからしらない知らない。
Res.9 by p from 無回答 2022/12/10 16:14:21

USのボーダーで以前にアメリカに来たのはいつかと聞かれた、たぶん一月前だったと思うと言ったら、何日の何時だと教えてくれた、パスポートをスキャンすると過去の歴史がスクリーンに出ているようだ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 17:07:44

》パスポートからの情報でワクチンの状況が見れるのかなぁ?

いや、それは無い笑。
ウチも数回行き来してるけど、一切何も聞かれないし。もうどうでもいいだけだと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 18:42:02

Below are some of the other things the U.S. and Canadian Border officer may be able to see if they want to dig deeper:

Any criminal history
Your citizenship status
Family members and relatives
Various types of tax information such as any Delinquent Tax payments
Current Job
Complete history of all border crossings – including state ports where there are border checks
Frequent traveler memberships such as Global Entry or NEXUS
Renouncement of U.S. citizenship
Dishonorable discharge from the armed forces
Protection/restraining orders for domestic violence
Mental-health information if it is captured because police services uploaded an attempted suicide. Hospitalizations can therefore be apparent. Either the US or Canada may deny entry to someone with a mental illnesses history.
Credit card data is available thanks to the U.S. Patriot Act
All of your contact telephone numbers
Your frequent-flyer information
The travel agency or travel agent you use
Any one-way tickets you’ve purchased
Your e-mail address
Property records
Physical characteristics
Any law enforcement intelligence information.
Your flight no-show history
As you can see, a wide range of government departments collect a lot of information.
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 18:49:44


ホームページで渡航履歴やあなたのすべての情報を見ることができます。
今どきそんなの常識。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 19:11:28

聞かれてないけど入国にはワクチン接種が必要。
もしもアメリカ内でワクチン未接種がバレたら密入国と同じ扱い。
そこまでのリスク背負ってまでアメリカに行く価値があるのか考えてから行動するように。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 19:38:36

↑ そんな事ないよ。
未接種でも全然平気で行けます。
カナダに戻ってきた時の方が聞かれます。
Res.15 by p from 無回答 2022/12/10 20:22:08

10年間のボーダークロスレコードが検索できる

This is a Department of Homeland Security website. This website including all data accessed is the property of the U.S. Government and is provided for official U.S. Government purposes and use only. You are authorized to use this Site only for personal, non-commercial purposes. You may download or copy the content displayed on the Site for your personal use only. No right, title, or interest in any downloaded material or software is transferred to you as a result of any such downloading or copying.
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 20:24:29

アメリカでも、カナダから空路で行くハワイはまだ陰性証明書必要ですよね?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 22:09:22

16さん
いりません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 22:48:24

13
そんなこと無いですよ。ウチも家族全員未摂取ですが、問題なくアメリカ行って帰って来ました。
もうとっくの昔に制限解いてるし、何も問題ありません!
嘘を付かない様に!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 23:39:01


アメリカ政府のウェブサイトにワクチン接種が必要とありますが
嘘をついてるのは13、18のどちらでしょうか?
Res.20 by 16 from 無回答 2022/12/10 23:39:50

17さん
教えていただきありがとうございます。
でもどうしても自分では72時間前の陰性証明書が不用だというサイトをみつけられません。
https://www.gohawaii.com/ca/ca-entry-requirements

もし良ければ参考にサイトなど教えていただけませんか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/12/11 00:17:29

アメリカ行きがワクチン接種必須だったのは大分前の情報ではないですか?
私は一応接種二回はしましたが、それ以上はする気無いし。
10月に行ったけど本当に何も聞かれませんでしたよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/12/11 03:14:43

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=41022&resid=18#Res18

既出

上記リンクのレス18の言っていることが正しい。
アメリカ政府サイトではいまだに外国人はワクチン接種をしてないとだめとあります。

ボーダーで聞かれることは少なくなっていますが、ないとは言い切れません。
嘘を広めないように。
トピ主さんはオフィシャルではmandatoryになっているのをわかっているのに皆が聞かれていないと言ったら行こうと思っているのですよね。自己責任で行ったらいいと思います。何も聞かれないケースの方が多いのは事実です。ただ、ひっかかればそれなりに大変な目にあう可能性もあることをお忘れなく。



Res.23 by 22 from 無回答 2022/12/11 03:21:52

嘘を広めないように、と言ったのは14,18,21のように、まだある規制を無いと嘘をつく人のことを言っています。自分でアメリカ政府のサイトを見る能力もなく、万が一嘘を信じて入国拒否された人が出てももちろんなんの責任も取らない、自分や周りが聞かれなかったから証明がいらなくなったと何も考えずに言ってる人たち。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/12/11 04:45:19


はあ?馬鹿なの?
いつの話してんだよ?
アメリカに住んでるアメリカ人が、アメリカはワクチン接種の義務は無くなったから遊びにおいでよって、ずいぶん前に連絡あったわw
仕事で休憩が取れたら行くって言ってまだ行けていないが。もうそれも何ヶ月も前の話です。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/12/11 05:08:16

私も陸路でも空路でも関係なく、とっくに接種義務は解除されているという認識です。
政府のホームページが古いまま更新されていないだけで、もし本当に義務化のままなら、ボーダーで何も聞かれないなんて普通に考えて有り得ません。
でもトピ主さん、もし不安ならご自分で電話して確認してくださいね。
ここには今だにワクチン未摂取の方を差別したい人がいるようで驚きです。恥を知った方が良いですよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/12/11 07:43:38

法律は施行されたまま、オフィサーが聞くことをやめただけ。
それを勘違いしたらいけない

According to a fact sheet from the U.S. Department of Homeland Security, those without U.S. citizenship crossing a border will still be asked to verbally confirm they are fully vaccinated and may have to provide proof they received a jab approved by the Centers for Disease Control.
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/12/11 09:07:03

22さん、
私はトピ主さんは接種有無を聞かれるならば、証明をすぐに出せるように準備してた方が良いと思って聞いているのだと、私は思ったのですが。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/12/11 09:29:31

2022年10月1日のusボーダーのウェブより:

Proof of COVID-19 vaccination is not required

COVID-19 pre-entry and arrival tests are not required
Quarantine after you enter Canada is not required

Using ArriveCAN is not required

If you’re flying into Toronto Pearson, Vancouver, or Montréal-Trudeau international airports, you can still use ArriveCAN to complete your Advance CBSA Declaration to save time upon arrival

Pre-boarding tests for cruise passengers are not required

As always, travel documents are required
Health checks to board planes and trains are not required

Wearing masks on planes and trains is not required

だそうです。嘘ではないです。英語が読めないか、リサーチスキルがないのでしょう。長文すみません。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/12/11 10:10:58

バカめ、これはカナダ入国の情報だ
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/12/11 10:51:47

嘘じゃなくて馬鹿だったのか。
壮絶なオチですな。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/12/11 22:22:04


ウケる🤣
散々皆さんに偉そうに言って置いて…ただの馬鹿だったって。
誰が一番リサーチ力が無いかよく分かった?ボケが入っているのか。
アメリカのワクチン接種義務の解除は、ずっと前にニュースでチラっと聞いた覚えがありました。
カナダ国内でもニュースで流れてたと思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/12/12 07:22:39

No, the requirements of the Presidential Proclamation and CDC’s Amended Order apply to air travel into the United States For information about COVID-19 requirements for land travel and ferry terminals, visit the U.S. Department of Homeland Security’s Fact Sheet: Guidance for Travelers to Enter the U.S. at Land Ports of Entry and Ferry Terminals.

陸路は不用
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/12/12 08:05:26

空路もいりません
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/12 13:26:24

用事がありコロナ禍で4回空路でアメリカに渡航しています。12月中にも行く為、常に色々なサイトを確認していますが日本語でも2022年11月15日に更新されたH.I.Sのサイトにもワクチン接種証明は必要と書いていました。
CDCのサイトが一番参考になると思いますが、更新時期が前なのはその時から変更がないと更新はされないと思います。2021年から今年も変更がないときは更新されていなかったと思います。
わたしの場合、ワクチン接種証明は求められる時とそうでない時、航空会社によって違いました。以前は必要だった陰性証明を聞かれないこともあり、適当な人もいます。なので聞かれなかった方々は適当/気にしていない方にあたったのではないでしょうか。実際アメリカ人がアメリカへ戻る際、ワクチン接種証明はいらないので、接種証明を聞かれるのは外国籍の渡航者のみです。気にしていない空港職員も多いと思います。どのサイトにも書いてありますが宣誓書というものが必要で、ワクチン接種の有無について航空会社に見せるものです。いつも新しくプリントアウトして持参しますが聞かれたことは1度もありません。
CDCに「ワクチン接種証明必要」と書いているのでそれが適応されるので持って行かれた方がいいと思います。ワクチン接種されている方であれば簡単にご自身で用意できますよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/12/12 14:04:31

空路は普通にアメリカの政府のサイトにキチンと説明されてる通り必要な物だよ
政府のサイトは更新がない。のは変更がないから。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/12/12 17:22:04

>24

バカはお前だ。
アメリカ人が証明必要なくなっただけで外国人は義務は無くなっていない。
嘘つきでしたと謝れば?
それとも馬鹿はそれすらできないか。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/12/12 17:25:27

32と33

外国人にもアメリカ入国にワクチン接種証明が不要になったと言う政府のリンクを貼ってください。

自分の勝手な思い込みで嘘をばらまくのはやめるように。

現時点で不要にはなっていない。聞かれることが少なくなっただけ。無責任な情報を流すのはやめるべき。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/12/12 19:23:53

アメリカに別宅を持ってるカナダ人の友人家族もワクチン未摂取ですが、飛行機で普通に何回も行き来してますよ。
彼らはアメリカ人ではありませんが、何の問題も無いと言ってます。
調べてリンクを貼って下さい!とか鼻息荒くしてる人が一部いますが、面倒だし何故知らない赤の他人の為にそこまでしないといけないのか謎ですw
政府のホームページが古いまま放っておかれて、いい加減なので更新されていないだけだと思いますが。。
それでも知りたいなら、本当に必要な人が各自直接電話したりして確認したら良いだけだと思います。
しょーもな過ぎてちょっと笑ってしまいましたw
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/12/12 19:35:12

36
おまえが一番馬鹿だよ?
人の褌で相撲取っててダサくて超ウケるわ🤣
毒チン毒チンって喚き立てる時期はとっくの昔に終わってるのに笑
勝ち組未摂取が自由に行き来出来るのがそんなに悔しいの??
今だに接種証明の有無?でヒヤヒヤしてるのって一部の馬鹿だけって事だよ!笑
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/12/12 21:08:49

アメリカ人、永住者以外の空路は必要って書いてあるよ。
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/travelers/international-travel-during-covid19.html#anchor_1634924936642
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 14:25:59

38
アメリカ政府が発信してる情報に必要とあるのだから、あんたの書き込みに何の説得力もない
当然あんたが必死こいて見つけて来た個人ブログのリンクやSNSのリンク貼られたところで同じ
そもそもこっちからしたらその友人ってのが実在するのかも怪しいと思うわけ

何故ソースを求められるか?
インターネットほど個人提供の情報に価値がない場所はないからだ


そこを覆す証拠がないなら今すぐアメリカ政府とは異なる話を拡散するのをやめたまえ
ある意味サイバーテロだ
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 14:27:41

やっとアメリカに陸路で行けるようになった連中のどこが勝ち組よ?w
勝ち組と思い込まないと今まで被った不遇に納得出来ないちゃんか
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 14:41:08

↑ 全然関係ないけど
“出来ないちゃんか”って何処かの方言?
笑ってしまった。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 15:10:35

出来ないちゃん、なのか?ってことだと思うけど方言として取るときつい言い方してるのになんかかわいいねw
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 20:51:08

私はカナダ人のトラベル経験をシェアしているSNSを見ていますが、実際に拒否された人がたまに出ています。かなりボーダーでチェックされることは減っていますが皆無ではないです。
エアラインも未だにチェックしているところもあります。陸の方が空よりノーチェックの可能性は高いです。

「もうそんな規制はない」とか「自分は全く問題なかった」「知り合いは何の問題もないと言っている」「そんなものは昔の話」とか言っている人を見ていると、本当に情弱で無責任な輩が多いな、と思います。もし誰かが運悪く引っかかってしまったら、自分の言った言葉に何の責任も取らずに笑ってるだけでしょう。自己責任でアメリカ入国を試みることは構わないと思いますが、めったにないだけでなくなったものではないことを失くなったと言い切っている阿保はきっと他のことでも情弱で他人に嘘をばらまいているくだらない連中なんでしょう。

この件に関しては何よりも今事実が書いてあるのは政府のサイトだけ。嘘だ、もうなくなっている、という人は航空会社でも電話して聞いてみれば?そういえば「他人のためにそんなことするつもりはない」と言うんでしょ?結局なんら信頼性のある証拠は出せずに、思い込みだけでニセ情報を垂れ流してる。聞かれる可能性は少ないのだから行きたい人は行けばいいと思う。おそらく大丈夫。でも嘘は良くない。100%ではない。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 21:16:48

45さんの言ってる、カナダ人のトラベル経験をシェアしてるSNSがどれだか教えてください。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 23:12:03

リンク貼って証明が必要って言ってる人、日付2019年ってなってる。
2019年はそうだったけど、今は2022年。世界はワクチンなんか必要無かったって事になってます。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 23:16:37

未摂取ですが年末年始は彼氏とハワイに行って来ます。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/12/14 09:43:47

 ⇑ えっハワイってアメリカですよね? 大丈夫?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/12/14 09:47:41

↑ 何回言ったらわかるんですか?
ワクチンなんて打ったか?とも聞かれません。
症状があるかも、他国へ渡航したかも何も聞かれません。
アメリカへの旅行はコロナ前と同じ様に行けます。
しかし、今はインフルの季節だし状況が変われはすぐに渡航禁止とかワクチン義務とか制度を変えられる様にウェブサイト上は変更していないだけです。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/12/14 09:55:53

ワクチン打ったか?は聞かれないけど、ワクチン接種証明を見せてくださいは言われる。
飛行機はね。
船で行くなら大丈夫。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/12/14 10:07:14

47さんの言うリンクって、40さんの貼ってるリンク??
だとしたら、2022年8月ってあるけど…どこをご覧になってるんでしょうか。
そもそも2019年はまだパンデミックさえ始まってないんだから、ワクチンの話は載ってるわけないのですよね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/12/14 10:18:19

11月にアメリカへ行きました。
オンラインチェックインの時に、"ワクチン接種済みである"という誓約書にチェックをする感じで、当日は証明書等持参しましたが特に聞かれることもなく、何もチェックありませんでしたね。

嘘をついてまでアメリカへ渡航する神経があまり分かりませんし、抜き打ちでチェックされる可能性はありますが、そこは自己責任で。。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/12/14 10:29:43

連邦政府のルールは変わっていない
オフィサーが面倒だから聞いていないだけ
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/12/14 10:39:16

>オンラインチェックインの時に、"ワクチン接種済みである"という誓約書にチェックをする感じで、当日は証明書等持参しましたが特に聞かれることもなく、何もチェックありませんでしたね。

>嘘をついてまでアメリカへ渡航する神経があまり分かりませんし、抜き打ちでチェックされる可能性はありますが、そこは自己責任で。。

同意します。
Cross Border Shoppingの為に、嘘をついてまでアメリカへ渡航する価値はゼロだと思います。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/12/14 13:42:06

ワクチン打っていない人は渡航することも仕事をすることも拒否されるべきです。
それを承知で打ってないでしょ?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/12/14 13:54:00


勝ち組には飛行機も仕事も不用なのさ!
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/12/14 15:14:21

48 さん
僻み組が色々言ってますが、絶対大丈夫だから!笑
ハワイ良いですね、楽しんできて下さいね。ウチは今年はちょっと節約でクリスマスの旅行は無しです。家でじっとしてます〜。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/12/14 15:19:47

元々ワクチンしてない人は自営業や社長とか多かったから。(強制されない立ち位置に居た人たちで、物事を正確に捉える事が出来る人)。当然勝ち組でしょ?友人で該当する人居たけど、未摂取でヨーロッパ2ヶ月程掛けてずっとまわって旅行して帰って来てた。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/15 13:13:03

ヨーロッパの渡航必要書類とアメリカの渡航必要書類は異なります。ヨーロッパも国によって解除時期も違いました。6月に結婚式がありイタリアに渡航しましたが、6月1日からから陰性証明もワクチン接種証明も必要ありませんでした。フランスとドイツも同じでした。ヨーロッパ旅行はそもそも書類が必要ありません。なので未接種でも渡航ができます。
アメリカへの渡航はワクチン接種証明が必要です。パートナーが6月にイタリアからアメリカに帰国しましたが渡航当初は帰国者も陰性証明が必要でした。渡航中に陰性証明の撤廃が発表された時も、CDCのサイトに更新されていましたよ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/12/15 22:27:02

ヨーロッパへの旅行に、綿棒を使ってテスト(鼻や口に)はされますか?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/12/17 12:57:41

アメリカ国籍や永住権を持っている人は、ワクチン接種証明書もしくは陰性証明書は要らないのですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network