jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41106
日本はどうなってしまうのか・・
by 無回答 from 無回答 2022/11/29 09:09:05

今朝Yahooみてたらこんな記事が。

https://news.yahoo.co.jp/articles/967235eeb0fa065a4377f227b0fd40d6ae98c933

こんな現状があるというのに政府は増税の検討ばかり。本当に日本はどうなってしまうんだろう。
打破できる明るいニュースはありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 09:23:38

こんな話は昔っからあるじゃん!
どうなってしまうのか?ってあなたが日本国の心配をする必要はないですよ!なぜなら、あなたの力で日本国を変えることは出来ないので、まず自分個人の心配をしましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 09:31:11

貧困家庭はどんな社会でも存在するし、増税とか物価高騰とか関係なく困窮している。
カナダでも同じ。
貧困家庭にアンケートしてるんだからそりゃ困ってると答えるでしょう。

日本は割とセーフティーネットが充実してるほうだと思いますよ。
ただ自治体とかの支援を知らなかったり、プライドが許さないとかあると思う。
前に知り合いが進学の支援とか、そんなの恥ずかしいじゃんって言ってた。
税金納めているんだから正当な権利だと思うんだけどね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 10:25:20

国民が今食べる物にさえ困窮している家庭があるのに
その国民から巻き上げた血税40億円を
自宅の改修工事費にあてた
ば かナマズとヒステリー嫁を許してはならない。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 10:33:01

秋篠宮って本当にやばいみたい。
今youtubeで佐川良子さんのチャンネル見てきたけど、中韓に送金してる疑惑もあるらしい…
なにせ、紀子妃の父上川島元教授がパチンコとか運営するソッチ系の人とマブダチだったそう。
怖いねー…日本。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 11:09:53

>日本は割とセーフティーネットが充実してるほうだと思いますよ。

日本とカナダしか知らないけどカナダと比べたら全然じゃない?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 11:17:02

生活保護がきちんと機能する限りは「ホームレスが存在しない」はずだし、100%補足できていれば世界最高のセーフティネットがある(国民年金だけの老人より手厚い月額支給が現金で来る+無料の医療)。

問題はそれを維持する予算がないのできちんと機能しない(ホームレスが存在するのはそういうこと)

まぁ他でも書いたが「半世紀後(2070年)には人口が半減して、国民の2人に1人が子どもか老人国家」になるので、個人レベルではどうしようもない。

Res1さんの書いてるように「国を何とかする前に、自分の身を守る方が先」。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 11:17:20


日本では生活保護で月12万円ぐらい貰えると思いました。医療費もタダになります。

カナダ(BC州)では月$935.00で、医療費もタダです。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/family-social-supports/income-assistance/on-assistance

額としては同じぐらいなので、物価が安い日本の方が得なような気がしますが?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 11:46:53

現在の日本の貿易収支
▲1兆6,537億円 ▲9,644億円 (赤字幅拡大)

日本には天然資源がない、イノベーションによって売れるものを作り外貨を稼いでいた
しかしバブルを知って勤勉さを失ってしまった、中国、韓国に追い越されてしまった。

このままでは国は破綻します、社会保障は崩壊。

どうやって生きていきますか
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 11:52:35

「グローバリズム」とは何か?
https://www.youtube.com/watch?v=XfWcVAaBGT0&t=0s
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 11:55:08

8
このままでは国は破綻します、社会保障は崩壊。

どうやって生きていきますか




だーかーらー。
子供のカネを横取りするんよ!💪
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 11:57:21

可哀そう。。。

インフル接種希望の2歳児にコロナワクチン
https://news.yahoo.co.jp/articles/64fc4c72e961bc217b0f8f1d3509ad8e7bf814ef
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 13:32:41

7さん、普通の日本人はまず日本の生活保護を受けられませんよ。在日か、特別なコネ持ってないとかなり難しいと思います。
日本人で貧困だと⬇︎のような悲劇があります。リンク先の記事はかなり古い事例の一覧ですが。
https://nikkan-spa.jp/231223/amp

生活保護を受給できても餓死もありえるし⬇︎
https://syahokyo.blog.jp/archives/9167735.html

カナダは他にフードバンクもあるし生活保護以外の補助金や低所得者向けハウジングとかシェルターとか教会とか色々あります。
日本にもあるかも知れないけど機能してない。


11さんのはカナダでもありますよね。
去年マニトバ州で3歳の女の子が同じ事をやられていたし。(CBCニュース)
https://www.cbc.ca/amp/1.6271286

BCは適切に保管してなかったワクチンを500人くらいに打ってたし。(CTVニュース)
https://beta.ctvnews.ca/local/british-columbia/2021/8/24/1_5559564.amp.html

ただ、日本はこれからさらに少子高齢化も進み、こうした機能しないシステム、事故、その他にも手が行き届かない事が増えていくと思います。
私も自分と子供たちを守るので精一杯。
多分これから海外居住者からお金取ろうとしてくるだろうから。こっちは収入水準も生活費も日本より高いけど、支出が日本よりどうしても高くなってしまう部分は無視して、単純に年収いくらで資産いくら持ってるかだけで判断するだろうしね。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 14:01:59

欧米のキリスト教会は貧しい人を助けるという活動をやっている、聖書に書いてあるから。

日本のお宮、お寺がそれをやっていると聞いたことがない。
やはり日本人は貧乏な人にはいじわるなのだろうか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 14:07:33


日本は貧乏だと叔父さん、叔母さん、親戚など助けてくれる人が多いのでは?
カナダだと親戚は他人に近いような感じがします。親戚からサポートを受けるカナダ人は少数なのでは?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 14:10:43

>カナダは他にフードバンクもあるし生活保護以外の補助金や低所得者向けハウジングとかシェルターとか教会とか色々あります。

カナダは貧富の差が激しく、ホームレスが多いのでそのようなサポートが必要なのでは?


>日本にもあるかも知れないけど機能してない。

日本では貧富の差がカナダほど激しくないので必要が無いのでは?
それに助けてくれる身内が多いのでは?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 14:17:35

日本ではボランティア活動が正しく働き始めたのは阪神淡路大震災の時から

それまでは慈善活動とボランティア活動を混同していた。

以前町の役場に行って町のボランティア活動のことを聞いてみた、年寄りが出てきて言った言葉が「私はボランティアは信用していない」これを聞いてこりゃダメだと思った。

カナダでは行政だけでは末端までサービスを行うのは難しい、だからボランティア団体を援助して隅々までサービスしている、すべてを行政で行ったら財政がついていかない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 15:35:40

>カナダは他にフードバンクもあるし

日本でもタダでご飯が食べられますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=308kwlEw3Jc
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/11/29 20:08:05

このまま移民入れずに行けば消滅するよ。出生率が1.2位でしょ?2060年で半減、2100年で3千万位、2200年位で4百万人辺り、2300年で消滅する。

強制的に結婚させて出産でもさせないかぎり。

移民を入れ、その移民がそのまま住んでくれて日本の出生率が2を超えれば、その時から人口減が止まってその人口で存続する。それだけ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 20:00:31

移民入れても移民に食いつぶされて消滅する。
だったら日本人だけで消滅する方がマシ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 20:04:39

災害、激しい気候、低賃金の日本って移民に人気なんですか?
それでも移民になりたい外国人っているの?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 20:09:39

>災害、激しい気候、低賃金の日本って移民に人気なんですか?
>それでも移民になりたい外国人っているの?

私も同じ事思っていました!

わざわざガラパゴス語の日本語を勉強してまで、日本に移民したい外国人は先進国のアニメオタクか発展途上国の人達ぐらいなのでは?

でもベトナム人も日本の円の価値が安いから、帰国する人達が増えてきたと聞くので、日本に来たいのは貧困なネパール人ぐらい?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 20:58:53

res21
>わざわざガラパゴス語の日本語を勉強してまで

こっちの日本語補習校、日本人ママ友が必死になってやってますけどねw
何でそんな事するんだろうね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 21:04:18

↑それは別問題でしょ。自分の子に自分の母国語話して欲しいって気持ちわからん?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 21:30:48

そりゃぁ、このUS人は日本人ではないので、わからないのは当たり前の事ですよ!!
これまでの発言からも、滲み出てます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 22:22:08


あら?自国を批判すると非国民になるんですか?
第二次世界大戦中ですか?(笑)
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 22:25:19

日本語は高等数学や物理まで学ぶことのできる高度な言語です。先人はなんでもかんでも外から持ち帰ったものをそのまま使うことなく日本人用に改良していましたからね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 22:31:11

>日本語は高等数学や物理まで学ぶことのできる高度な言語です

数学や物理なんてどの言語でも学べますよ。
なに訳の分からない事を言ってるの?
もう寝た方が良いですよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 22:33:21

どの言語でも学べる訳ではないですよ。あなたが知らないだけですよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 22:40:21

>自国を批判すると非国民になるんですか?

批判と理解できないことは別問題です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 22:49:51

>あら?自国を批判すると非国民になるんですか?

非国民って・・・
あなた日本人の精神を持っていないのに、日本人面しているなんて・・・
自国とも思っていないのに図々しい
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 22:56:30

25
あなたがしてるのは自国の批判じゃなくて自分の価値観を他人に押し付けてるだけ。
しかもポイントズレてるし。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 22:57:30

「日本ってもう貧しいんだな」娘抱え働くフリーランスドライバーの生活にも・・・

生活を直撃する”物価高”。フリーランスの配送ドライバーの女性は働いても豊かになれない現状に「日本はもう貧しくなっている」と訴える

https://www.youtube.com/watch?v=I7CRODXrCY8&t=1s
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 23:24:20

30 31さんに激しく同意です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 23:31:05

あと29さんにも同意です
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/12/01 08:22:02

移民を入れる位なら消滅した方がマシだと愛国者は言うし、そうでもない人は移民は来ないよという。

結果、移民は来ないので単純な算数として確実に日本人種は消滅するので「2世紀中に)ほぼ消滅する」でおわり。

あとは消滅する事を前提として、「日本消滅迄の過程」を予想したいのであれば、すればいいけど余り意味なくない?

人口減で消える国だから余り幸せな幕引きでは無いだろうし、それを避ける為にガンガン移民入れても文化摩擦で古き良き日本って感じでもないだろうし。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/12/01 09:47:40


日本は地震大国なので、地震が起こっても空に飛べる鳥の為のBird Sanctuaryになるのがベストかもしれませんね!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/12/01 23:30:44

やっぱ日本語が難しいっていうのと日本人が排他的ってのがネックで移民は難しいよねぇ。いっそ英語を第二の公用語にするとか?
今いる若者も生活がギリギリだから子供作ろうなんて人どんどん減ってるし。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network