jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41055
Techのレイオフ
by 無回答 from 無回答 2022/11/18 13:10:34

やばいですね。かなりの人数がリストラされています。心配です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 13:49:08

産業革命以前は食べ物は自分で作った、着るものも家族で作った。
親が子供に生きることを教える時間があった。

革命後、親は家にいなくなり、子供は学校に、そして社畜が生まれた。

どっちが幸せなのだろうか
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 13:54:18

現代の自給自足生活で幸せそうなのは
ギリで夫婦単位だよね
家族みんなで幸せ!って感じはあんまり見ない
いや、多分そう言うのの方が面白いから情報が伝達されてくるんだろうけど
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 15:56:52

元々、ゾンビ企業だったから、普通に戻っていくだけのこと。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 15:59:44

ちょっと関係がある人から聞いたんですが、来年になったらコストがかからない人を再雇用するらしいです。お金がかかるベテランさんは不要ってことですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 16:13:57

つまり、質が下がるということね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 16:14:51

バンクーバーで家(コンド)を買う為にギリギリのローンを組んだ人は、解雇されたら家(コンド)を売るしかありませんね。

沢山の人が解雇されたら、不動産マーケットがドカーンと下落しますね!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 16:22:30


なぜにコンド限定?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 16:54:25

今年の初め頃、盛んに買え買え言っていた女がいたがどこに消えた? コロナ前に戻っただけだからこの先も問題ないと盛んに買え煽りしていたが全然来なくなったね。
恥ずかしくて逃げたかなw
あの女の言う通り買った人は今眠れないだろうね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 17:35:00

リストラはTechだけじゃないでしょうね、来年に入ったら他の業界も不景気突入するかな
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 17:53:53


利子が上昇して、解雇が増えてくるので、不動産業界はかなりアブナイですね!
言うまでもなく、コロナの影響でフィルム業界や観光業界はかなりダウンしてしまいました。
株もダウンしているので金融機関もダメですね。
心配不要なのは医療業界だけですかね?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 18:14:38

賃貸底辺うざい。。。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 18:59:01

〉賃貸底辺うざい。。。


賃貸底辺だろうか? 私は買い待ちの人も沢山いると思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 19:39:03

カナダでも不景気な時は公共事業が強いです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 05:03:38

そうなんだけどできる人材はどこ行っても大丈夫だからそんなに心配する事はないと思う。

今回のテックのはどう考えてもバブルだから。

全く実力のない人達がハイエナのようにたかってきて、売上もないのに経費ばかり使う、そしてリモートしてて何やってるかもわからないみたいな人達でしょ?パリピ系の。

エンジニアはもともとオタクだから家にいても会社にいてもやる。だって好きだから。

ググるもそろそろらしいですね。大口株主から一般職の給与が高すぎなんじゃん?と指摘されたとか。(特殊なエンジニアの給与が高いのはわかるが一般職は他社と変わらない仕事だから賃金もそんなに変わらなくてもいいんじゃない?って事らしい)

会社自体がちょっと調子に乗りすぎてどんぶり勘定になりすぎだったんじゃん?それで必要ない経費もじゃかすか使った。マスクさんもツイートで「誰も会社には出てきてなかったはずなのにどうして社員食堂の経費がうんミリオンもかかってるんだ?」と。誰でも思うよね?

実際、今回リストラされた人達も技術系の人達の大半は直ぐ決まるだろうと言われてるらしい(同じだけの給与ではないかもしれないが)。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 05:14:53

14、そりゃ今リストラしてるのは天下の大企業Twitter, Meta, Amazonだからほしい会社は山ほどいるだろうね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 09:21:22

あれ?でも、元Twitter職員達は無能だから雇うなってお触れを出している企業、多いみたいだよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 10:00:19

〉元Twitter職員達は無能だから雇うなってお触れを出している企業、多いみたいだよ。

求人募集の場合、元職場の推薦が必要な所が多いから致命的ですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 10:01:26

そうなの?

と言うことはtwitterに限って言えば、レイオフは当然の事態だったのかも?

勿論これだけの大量解雇だから必要な人材もついって事もあっただろうがそれは後で調整。

とりあえず今は一掃する事が大事だったのかな?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 10:20:52

まあ成長段階の企業は、どさくさに紛れてどうでも良い人材も抱えてたりするからね。
IT系といえば当然インド人が多いけど、あの辺こそ、職歴も学歴も金で買える地域だから、注意して見ないと、何も出来ない奴結構居るからね!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 10:30:24

>元Twitter職員達は無能だから雇うなってお触れを出している企業、多いみたいだよ。

Glassdoor.comでTwitterのReviewを見ましたが、Elon Muskが買収する前の職場はかなりリラックスしていた環境だったみたいですね。「Excellent work life balance」とかコメントが多かったので、長時間労働していた人は少なかった印象です。

その上、Developerの年収は$220,000とかで、Internでさえも時給$35(年収$72,800)の給料でした。

San Franciscoは物価が高いので、給料が高めなのは理解できますが、やはりこの給料では会社が赤字になるのが不思議ではありませんね。


>求人募集の場合、元職場の推薦が必要な所が多いから致命的ですね。

アメリカのReference CheckはカナダのReference Checkよりも厳しくありません。
カナダではFormer ManagerからのReference Checkが必要な会社が多いですが、アメリカでは同僚のReference CheckでもOKなので、仲が良かった元同僚に頼んでいる人が多いです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 10:38:44

〉カナダではFormer ManagerからのReference Checkが必要な会社が多いですが、アメリカでは同僚のReference CheckでもOKなので、仲が良かった元同僚に頼んでいる人が多いです

同僚のReference Checkなんてなんの役に立たないのにアメリカよく通用するね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 11:02:11

>>カナダではFormer ManagerからのReference Checkが必要な会社が多いですが、アメリカでは同僚のReference CheckでもOKなので、仲が良かった元同僚に頼んでいる人が多いです

>同僚のReference Checkなんてなんの役に立たないのにアメリカよく通用するね

Former ManagerにReference Checkを頼むとしても、相性が悪かったFormer ManagerにReference Checkを頼む人はいないと思います。

「現在のManagerに転職する事をまだ話してないので、前に働いていた会社の元同僚でOKですか?」となると思います。

アメリカ人はカナダ人より転職する数が多いので(アメリカの方が仕事の数が多い)、Reference Checkを頼める人が多いですね。相性が合った前の会社の同僚(又は相性が合ったManager)に頼んでいますね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 11:23:58

〉Former ManagerにReference Checkを頼むとしても、相性が悪かったFormer ManagerにReference Checkを頼む人はいないと思います。


自分に関わりのあるFormer Managerって何人もいるの?
たいてい1人じゃないの。やっぱり職場態度は大事だね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 11:28:19

Techだとあんまりreference checkしないですよ。employee backgroundだけ書いて背景調べる会社が本当にレジュメに書かれていた通りに勤務していたか調べるくらいです。小さな会社だとreference聞いて直接個人に電話してreference checkするかもしれません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 12:20:45

世界的企業GAFAの解体的出直し…大量解雇で取り締まる言論統制

https://www.youtube.com/watch?v=sqlYy4MaDy0
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/11/20 09:18:19

イーロン・マスクはわずか50人のスタッフで数日間Twitterをうまく運営しています
他の7,950人は一体何をしてたんでしょうか?



イーロン・マスクが“無駄”を省く前のサンフランシスコにあるTwitter本社内の映像

さすがのジョー・ローガンも爆笑

https://twitter.com/Tamama0306/status/1594368295905693696?cxt=HHwWgMDU6ZHhqqAsAAAA
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/11/20 09:42:41

すごい人数が働いてて不便な所にある事務所の場合は社食はあるときっと便利でしょうね。ただである必要はないけど。

私の職場の休憩室には
冷蔵庫
電気ポット
トースター
電子レンジ
コーヒーメーカー
ネスプレッソ(私物)
があります。

コーヒーは支給だけどクリームでなくてコーヒーメイトなので誰も使わず、普通のクリーム買って置いてある。

自分の都合(30分早く帰宅)でお昼を30分にしてるのでほぼ買いに行く時間はない。買いに行くと駐車場のスポットも取られるし。だからランチ用意できなかった日はカップヌードルとかすすってます。

ヨガスポットもお昼寝ポッドもない。そもそもなぜ必要?

ジムの割引はあるけどプラネットの方が安いのでそっち。

特権だけを利用して仕事をしない輩が多かったんでしょう。




Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/11/20 10:12:45

ワインまで飲めるとは…
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/11/20 10:16:38

サンノゼに本社を置くRoku
人員削減を実施

シリコンバレーのハイテク企業であるRokuは、木曜日に200人の従業員のレイオフを発表した

https://www.kron4.com/news/bay-area/san-jose-headquartered-roku-slashes-jobs/


ジワジワと大恐慌時代の幕があけてきたよう…?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/11/20 10:22:08


どの会社で仕事しているのか知りませんが、カナダのバンクーバーにある中規模会社とアメリカのサンフランシスコにある有名な会社とではスケールが違うと思います。

アメリカのサンフランシスコ(シリコンバレー)ではバンクーバーと違い、かなりの数の大規模なIT会社があります。

Techのタレントをゲットする競争率が半端ではないので、高額の給料はもちろんですが、オフィスの施設の良さ、コーヒーやスナックなどのfreebiesで従業員を誘わないと他の会社に取られてしまいます。

今年の後半に解雇など増えてきてますが、それでもサンフランシスコ(シリコンバレー)にはTechの仕事がまだたくさんあるので、Twitterの従業員が大勢辞めた理由は次の仕事をゲットするのにそんなに苦労しないと思っている。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/11/20 10:30:52

Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/11/20 10:33:42

サウジ、US離れだけでなく、日本離れも判断したもよう。石油、大丈夫?

10月下旬:「砂漠のダボス会議」と呼ばれる🇸🇦主催の投資カンファレンスに、US政府関係者を招待せず

11月下旬:サウジ政府・企業訪問団一行が訪日キャンセル
→MbS皇太子と岸田の会談、日・サウジ・ビジョン2030ビジネスフォーラム中止

https://twitter.com/j_sato/status/1593600514372956161?cxt=HHwWgsCj0a_OzZ0sAAAA
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/11/20 10:38:17

米国は、自国の国民がインフレの重圧に苦しみ、ホームレスが大量発生しているのに、外国の戦争のために通貨大量発行を続けている。

これはローマ帝国が崩壊したパターンと同じだ。

https://twitter.com/WallStreetSilv/status/1593332080485834752
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/11/20 10:54:12

トランプ一家、サウジアラビアの不動産開発業者と契約を締結

トランプ一家はサウジの不動産会社と、オマーンに建設される住宅とゴルフの複合施設の名称をライセンスする契約を結んだ

https://www.nytimes.com/2022/11/14/us/politics/trump-organization-oman-saudi.html
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/11/20 13:30:57

でも屋上に出られるのはいいよね。それか近くに緑があるとか、仕事してると結局太陽に当たらない事多くない?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/11/24 15:53:51

グーグル、業績の悪い社員1万人を一時解雇する準備
https://twitter.com/WallStreetSilv/status/1595901730331496449
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/11/24 15:56:59

ちょっと今まで貰いすぎだったから丁度いいんじゃない?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/11/24 16:14:23

>グーグル、業績の悪い社員1万人を一時解雇する準備

かなりヤバくなってきましたね・・・
バンクーバーではどの会社が解雇していますか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/11/24 16:15:06

一時解雇ってどこに書いてありますか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/11/24 16:55:12

「Google joins layoff trend in 2022, to let go 10,000 ‘low performing’ employees: 」

との事です。読みました。techと言うより、不況が予測される事態の予備対策でしょう。



Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/11/24 17:20:28

AmazonもMetaもMicrosoftもリストラですよ。Recessionまだ始まってないのに来年どうなるんだろう。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/11/27 10:55:45

Hewlett-Packardも4,000〜6,000人解雇で、Salesforceも1,000 人解雇ですか・・・
かなりヤバくなってきましたね・・
https://www.nbcnews.com/tech/tech-news/another-tech-bubble-bursts-2022-brutal-silicon-valley-workers-rcna56435
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/11/28 19:10:10

メタが5億3300万人分の個人情報漏えい、アイルランド当局が380億円の罰金
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221129-OYT1T50066/
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/12/04 10:41:43

Techだけじゃなくなってきたね…

米CNNがリストラ着手 メディア業界に雇用削減の流れ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN01EGA0R01C22A2000000/
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/12/04 16:52:52

まー、でも年150kドルとかそれ以上貰ってた人達だよね?
実績作る前の入社したての人以外は
のんびり次を探す余裕あるんじゃない?

年65kで、
失業したら即次を探さないとダメな私とは
世界が違うというイメージ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 18:24:03

モルガン・スタンレー、2%の人員削減
金融もガタガタだね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 19:37:04

これか・・

モルガンS、1600人を削減へ−ゴールドマンやBofAも採用減を警告
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-12-06/RMHKNHDWX2PS01?srnd=cojp-v2
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 19:46:53

ゴールドマン・サックス、人員削減を警告 職務見直しプロセスへの懸念で

https://twitter.com/naoyafujiwara/status/1600285597155098625
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 21:03:33

かなりヤバくなってきましたね。
来年はもっとヤバくなり、ドカーンと解雇が起こるかもしれませんね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 21:28:30

パンデミックでロックダウン中、急速な需要増加にともない過剰雇用してしまった人員が不要になっただけ、という説もある。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 22:06:52

全くの見当違い
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/12/06 22:23:49

高金利、レイオフ、リセッションが始まったって言われてるけど、平日も週末もモールやレストランは人がいっぱい。小売業界は常に人手不足。よく分からん。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 10:17:07

多分、今現在、ドル基軸通貨が崩壊するかもしれない危機的な状況下だってことを知らない人達が多いから、よく分からん混沌とした世の中なんじゃないかな。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 10:36:48

>高金利、レイオフ、リセッションが始まったって言われてるけど、平日も週末もモールやレストランは人がいっぱい。小売業界は常に人手不足。よく分からん。

今はクリスマス前なのでモールやレストランは人がいっぱいなのでは?
クリスマスの買い物と同僚とのクリスマス・パーティなどで。

小売業界は常に人手不足なのは、カナダでは大学卒業している人が多いので、小売業界で働きたい人が少ないのが理由なのでは?小売業界でバイトで働く若い人達が少なくなっているのも理由ですね。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/07 10:50:42

>小売業界は常に人手不足。よく分からん。

コロナでロックダウンや、リモートワークなどに切り替わり、コロナが治ってからオフィスなどに戻らなくてはいけなくなった40代や50代の人たちが早めにリタイアを決めた人が多いと聞きました。

小売業なんかも、パートやフルでも、兼業主婦として働いていた人たちは旦那さんの給料だけでなんとか暮らせるなら、もう働きたくないと考えて仕事に復帰する人たちが減ったのではないでしょうか。

その結果、企業は時給を上げて募集をかけるため人件費の上昇に伴い物価の上昇が起き、高収入の家庭でなければ生活費にかなり影響がでるから、消費が減り不況になるのでは。


Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 10:56:25

(笑)基軸通貨崩壊だけならば世界の決済機能崩壊=為替市場の崩壊なので人類の70%位は死ぬ。

ドルの価値が暴落するのと、ドルで決済が出来なくなるには大きな差がある。

今カナダドルを日本円にするにはカナダドルとUSドル、USドルと日本円の2回の決済があるけど、ここの間にあるUSドルが無くなって決済不能ってのが基軸通貨崩壊(要は基軸になる価値判断基準が消失すること)

要は中東の石油や他国の食料諸々の決済が不可能になるので、売買が止まる=発電所もスーパーもレストランも動かなくなる、コロナ時のスーパーから物が消えるの数年続くバージョンに停電と急速な治安悪化の合せ技みたいなのが来る。

だから崩壊は無いよ、あり得るのはドルインデックスの暴落からのドルから新しい何かへの基準変更。

つまり日本がカナダから牛肉を仕入れるのに、今は円-US$-C$のUS$部分の変更。それが元とかBTCとか皆が支持する物に変わるよってだけ。

粛々と移行すれば金本位制からUS$的な平和的移行になるし、USが武力なり威圧で阻止しようとしてどっかと軍事的なにかが起きる可能性もある。

けど、そこまで予測しても低確率だし事が個人レベルでそれに対応してやれる事自体少ないからあんまり気にする必要もないと思う。

それこそ核戦争起きたらどうする、確率結構あるけどってのと同じ様なもんかと。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 11:06:16

人手不足の主因はコロナでアンダーが首切られ、帰国したは良いが、再入国出来ない(過去より急速に国境越えが厳しくなった)。

今までアンダーで最賃以下で使ってた人材を最賃で雇う必要に。からの労務費UPからの物価高。

怖い事にアンダー入国の困難化は続く上に、労働人口の減少も続くので労賃の高止まり+物価高はまだまだ続きそう。

カナダの個人債務は世界一に上がってる中での金利上昇なので不景気は確定。問題はリセッションなのかデプレッション迄行くのかという話。

逆側には、軽い不景気で終わり、再度力強い再成長が始まると言っている人も多い。

故に株価はこんなもんしか落ちてない、もし皆が落ちると確信してるなら株も暴落してる筈。まぁ分かんないよww
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 11:39:27

最貧国の対外債務返済負担、2000年以降で最悪に=世銀報告
https://jp.reuters.com/article/global-emerging-debt-worldbank-idJPKBN2SQ21L
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 11:42:27

ブラックストーンのプライベートクレジットファンド、償還上限に到達
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-12-06/RMHNAYDWLU6B01?srnd=cojp-v2
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 11:45:13

孫正義氏「明けない夜はない?」投資先ほぼ全滅の闇夜
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20221201/biz/00m/020/007000c
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 11:48:44

>コロナでロックダウンや、リモートワークなどに切り替わり、コロナが治ってからオフィスなどに戻らなくてはいけなくなった40代や50代の人たちが早めにリタイアを決めた人が多いと聞きました。

Baby Boomerの世代(1946〜1964年生まれ)の人がコロナを恐れて早めにリタイアしたのは良く聞きますね。コロナで解雇されてしまった人も多いので、それを機会にしてリタイアした人もいますね。50代後半〜60代で解雇されると仕事を見つけるのが難しいですよね。


>小売業なんかも、パートやフルでも、兼業主婦として働いていた人たちは旦那さんの給料だけでなんとか暮らせるなら、もう働きたくないと考えて仕事に復帰する人たちが減ったのではないでしょうか。

これも理由の一つかもしれませんね。
小売業はリモートで仕事ができないので、コロナに感染する確率が高いですよね。


>人手不足の主因はコロナでアンダーが首切られ、帰国したは良いが、再入国出来ない(過去より急速に国境越えが厳しくなった)。

コロナの影響でアンダーが少なくなったので、移民局にとっては良いニュースだったのかもしれませんが、アンダーで賄っていた小売業やレストランはタイヘンですね。過去1〜2年に潰れた店やレストランはアンダーで賄っていたんですかね?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 12:04:48

BRICS+/EAEU等の非欧米国による、ドルを使わない決済システムの準備が加速。VISA/Mastercardに代わる国際カード決済システム、SWIFTに代わる国際決済システム(BC使うかも)。BRICS+は、米政府の強みの源泉であるドル基軸通貨体制の切り崩しを明確に狙っている。

https://www.zerohedge.com/geopolitical/escobar-global-south-births-new-game-changing-payments-system
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 13:04:54

小売で働いてますけど、
秋ごろからコッソリ雇い控え始まってますよ。
夏やクリスマス前に大規模な求人で季節雇用を集めて、クリスマス商戦乗り切ったら契約終了。
いつもは季節雇用から社員になるスタッフがそれなりにいるんだけど、今年は社内求人が殆ど出ません。

スタッフの負担が上がって辞める人もまあまあいるけど、代わりの求人は無くて、スリム化始まってます。

ちなみに売上は上がってます。現社員の給与も上がってます。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 16:10:40


現社員の給与が上がっているのなら、スリム化でスタッフの負担が少し上がっても辞める人が少なくなるかもしれませんね。

殆どの人は仕事内容(忙しさ)と給料を比較して転職しますよね。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 17:07:43

私の周辺はレイオフを受けた人はまだいないんですが(tech系も金融系もいないからか)

どう考えても新卒の子が150kとか200kとか更には家賃も出してもらったり、そう言うのがなくなっただけでしょ。

70kくらいなら余裕で引くて数多じゃん?


Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 17:30:18

>どう考えても新卒の子が150kとか200kとか更には家賃も出してもらったり、そう言うのがなくなっただけでしょ。
>70kくらいなら余裕で引くて数多じゃん?

解雇となると$100K以上稼いでいるマネージャーがターゲットになりますね。
私は給料が$100K以上にならないように気を付けたいと思います。
その心配をする必要がありませんが。(苦笑)
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/07 19:04:43

>どう考えても新卒の子が150kとか200kとか更には家賃も出してもらったり、そう言うのがなくなっただけでしょ。
70kくらいなら余裕で引くて数多じゃん?


アメリカにいるカナダ人の知人ですが、先日レイオフされたって言ってました。Tech系でボーナス、株などを入れると年収500Kぐらいだったそうです。
カナダで働いていた時は300kぐらいの年収です。新卒でもなく、マネージャークラスでもありません。

多くの企業でレイオフがあり、採用もストップしてるので新たな就職先を見つけるのは今までよりも難しいようです。
また、高収入を払う企業の採用には何ステップもあり、初めの面接から最終面接、決定まで数ヶ月かかるところが多いようです。

確かに、年収70kぐらいのところだと見つかりやすいのかもしれませんが、高収入をもらっていた人たちは、それなりの家賃やモーゲージの支払いなどがあるので大変だと思います。


Res.68 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 21:51:57

>アメリカにいるカナダ人の知人ですが、先日レイオフされたって言ってました。Tech系でボーナス、株などを入れると年収500Kぐらいだったそうです。
>カナダで働いていた時は300kぐらいの年収です。新卒でもなく、マネージャークラスでもありません。

年収500Kとはどのような仕事ですか?
それぐらい稼いでいたのなら、解雇されても高額の貯金があるので、しばらく仕事しなくてもOKなのでは?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 22:19:10

Tech系でも人のお金を転がす仕事なんかだったら、ボーナス、コミッション含めてあるのでは。まぁ、普通のTech系の仕事ではないですね。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2022/12/07 22:50:34

>年収500Kとはどのような仕事ですか?

いわゆるプログラマーです。みんなが聞いたことあるような企業です。前のレスにも書かせていただきましたが、ボーナス、株などの支給も込みの年収でTotal compensation の年収です。

レイオフになった知人の他にも何人かTech系の知人がいて、みんなで話をしてるのを聞きますが、有名企業で働いている人たちは特殊な仕事じゃなくても、300K以上はもらってる感じです。
新卒でも、100kとかあるみたいです。

300Kとか500kあったなら、しばらく余裕じゃないと思うかもしれませんが、500kの収入があれば、月2500ドルのレントのところに住むというわけではなくそれなりの家を購入して、高額のモーゲージがあったり、自分の家の他に投資物件を購入しているモーゲージの支払いがあるなどで、生活費も年収80kぐらいの人とはだいぶ違う生活をしてるわけですから、色々と生活を変えたりしなければならないので、必ずしも、しばらく余裕というわけではなさそうですよ。

でも、数ヶ月分のseverance pay がもらえるとは言ってました。

あんまり詳しく話すと、知人の知人などを伝わって身バレするのが嫌なのでこの辺で失礼します。



Res.71 by 無回答 from 無回答 2022/12/07 23:32:34

Overpaid FAANG Employees Are Getting A Harsh Reality Check

FAANG is an acronym used in reference to the stocks of the five tech companies Facebook, Amazon, Apple, Netflix and Alphabet (the G refers to Alphabet's core company Google).

https://www.youtube.com/watch?v=bvJvEDiOzPo
Res.72 by 無回答 from 無回答 2022/12/08 22:24:52

Res.73 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 11:08:54

エジプト、BRICS新開発銀行に参加

水曜日、エジプトは2014年にブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ(BRICS)によって創設された新開発銀行(NDB)への参加を批准しました。
BRICSの中には、米ドルやユーロへの依存度を下げるために、すでに自国通貨での取引に切り替えている国もあります。
https://www.telesurenglish.net/news/Egypt-Joins-the-BRICS-New-Development-Bank-20221208-0007.html

米ドル基軸通貨の終焉に向かっているような世界中で進むこの流れは今後も加速しそうな感じ。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 19:22:51

石油のドル決済崩壊で、ドル終了へ・・・予定通りBRICSの動き。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 21:32:12

Techの企業の解雇の話なので、石油の話は他でして下さい!
Res.76 by 無回答 from 無回答 2022/12/10 21:37:49

>Techの企業の解雇の話なので、石油の話は他でして下さい!

残念ながら、世界はそれらの全てをひっくるめて動いているので、自分の聞きたくない話だけを排除して心地の良い聞きたい話だけを聞いていたら、とんでもない大失敗をしてしまうものだ。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2022/12/11 18:47:04

最近、習近平がサウジに行って、オイルを元で買うような話が出てきてましたね。
これまでは、サウジもアメリカの言いなりで、ドル決済で取り引きをしてきたお陰で、USドル覇権、ドル基軸通貨が成り立ってきたけれど、それも、もう完全に崩れてます。
それに伴って、ジワジワと西側勢力のバブルの崩壊が始まっています。
そんなバブルの最先端で胡坐をかいてきた優秀なゾンビ企業がTech企業なので、関係のない話ではないですよね。

Res.78 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 02:42:57

ゴールドマンが例年より数百人多い削減計画、不確実性備え-関係者
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-12-12/RMSK66T0AFB401?srnd=cojp-v2
Res.79 by 無回答 from 無回答 2022/12/13 20:08:47

孫正義氏を支える「社債6兆円」その潜在的リスク
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20221212/biz/00m/020/007000c
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network