jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41052
カナダの医療は崩壊寸前だ
by 無回答 from 無回答 2022/11/17 10:18:23

エマージェンシーに行って気が付いた、大した病気でもない人が並んでいる、英語ができないから家族と一緒に来て、やはり全く無料というのが影響しているのではないか。
日本のように3割の負担があれば救急で11時間待ちなどということにならないのでは。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 10:30:39

>エマージェンシーに行って気が付いた、大した病気でもない人が並んでいる、英語ができないから家族と一緒に来て、やはり全く無料というのが影響しているのではないか。

大した病気でもなければDrop-in Clinicに行くと思いますが?
病院のEmergencyに居るんだったら、緊急の状態なのでは?
それともDrop-in Clinicが閉まった夜中や週末にEmergencyへ行ったんですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 10:43:02

ワクチンを打っていないナースたちが職場復帰できないBC州は狂っていますね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 11:11:34

トピ主さんは、どのような理由でエマージェンシーに行かれたのですか?
エマージェンシーというのは、文字通り緊急に処置が必要な場合に行くところです。
生死にかかわるような理由で行かれたのであれば良いですが、そうでなければ病院のエマージェンシーに行くべきではありません。

>英語ができないから家族と一緒に来て、やはり全く無料というのが影響しているのではないか。

個人的には「無料だから」という理由でエマージェンシーに行くというよりも、英語ができないため「エマージェンシーに行くか否かの判断基準を理解していない」可能性があるような気がします。

頭を打って救急車で運ばれた、心臓発作、脳卒中、意識がない、痛みでのたうち回っている、というような場合は有無を言わせずエマージェンシーですが、それ以外の命にかかわらないような場合はエマージェンシーではなく Urgent Care Centre に行くべき事案です。

http://www.vch.ca/your-care/urgent-and-primary-care-centres

Urgent Care Centre はエマージェンシーとは違い24時間体制ではないですし、生死にかかわるような事案には対応していませんが、緊急に処置が必要なのにドクターに会えない場合に行く、いわばエマージェンシーの一段階軽い症状の人が行くところです。

私はたまたま先週、待たされるのを覚悟でリッチモンドの Urgent Care Centre に行きましたが、夕方前ということもあってか、待合室に2人ほど座っているだけ、待ち時間はほぼゼロでした。

エマージェンシーに行く事案(要は緊急対応が必要な生死にかかわる場合):

Suspected stroke or heart attack, poisoning or overdose, major trauma, head injury with loss of consciousness, etc.

Urgent Care Centreに行く事案(生死にかかわらないけど緊急にドクターに会いたい場合)

Cuts, wounds or skin conditions, High fever, Infections, including chest, ear and urinary tract, Asthma attacks, New or worsening pain, Dehydration/constipation, Less serious child illness and injury, Emotional-related issue such as low mood, anxiety or depression
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 11:24:50

ナースもアメリカに引き抜かれてます。
住居あり、給料増額、ビザ有
そりゃあ、カナダで働かないでしょうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 11:44:08

コロナでウォークインが予約制になってからは、エマージェンシーに大した事でないのに来る人が増えたのは事実だ思います。でも、無料だからウォークインに行っていた人達は前から多かったですよ。本当に。何割か負担にすればいいと思う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 12:30:04

事実なら海老ダンスを出さなきゃ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 12:33:35

urgent care Centre のことを知らない人も多いかも。これって以前からありましたか?コロナが広まってからですか?私はコロナが始まってから知ったのですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 12:40:44

urgent care Centreで自分にはホームドクターがいるというと、断られます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 12:45:50

↑断られなかったですよ。処方箋が欲しいなど、まったく緊急性のない場合はファミリードクターに行けと言われると思いますが。
ファミリードクターがいる場合は、そこで受けた処置をファミリードクターのオフィスに送ってもらえます。

Urgent care centre のホームページにもこう書いてあります。

Urgent and Primary Care Centres (UPCC) are for people with same-day, non-life-threatening injuries and illnesses when you are unable to see a family doctor or health care provider.
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/11/17 12:55:26

トピ主さんの言っている通りですよね。今やホームドクターやクリニックではらちが明かないので
エマージェンシーを利用する人が増えたのです。
カナダの医療システムは間違っていますよ。日本のようにありべきだと思っています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 13:31:28

日本並みのシステムって事は日本並みに取られるけど・・・・。

ちなみに今年間6万ドル位稼いでると年間6千ドル位取られる(日本の雇用者は大体労使折半で額面の10%位引かれてる)カナダの場合、額面とかないから、単純に夫婦で12万ドル稼ぐと年間1万2千ドル位毎年取られるけどいいの?(今はゼロ)

で、人件費の相場は北米レベルで「(自分の権利を主張する典型的カナディアン)人材はそのままで(←ここ大事」て、病院行くと掛かった金額の3割負担させられる。

盲腸レベルの手術が実費で2万ドル位取られるから、6千ドル位?が請求かな?高額医療補助の仕組みも同じにすれば900ドル位。

絶対いやだわwよく日本のシステムにしたいって言えるよなぁ・・。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 13:58:05

Urgent care centerも電話予約で最低3日後とかです。
だから皆、エマージェンシーに行っちゃうんです。6時間その場で待っても、3日待つよりまし思う人が多いんだと思います。とにかくウォークインで、待てば診てもらえるってのがエマージェンシーしか無いから。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 14:33:41

日本のようには無理、医者の年収を日本並みに下げないとな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 14:43:09

去年日本に帰って内臓を精密検査してもらった、まず近くの内科に行って血液検査、レントゲン、ウルトラサウンド、異常なし、国立病院に紹介状を書いてもらい、胃カメラ、CT、MRIを受ける。
異常なし。
合計で15万くらいかかった、安心料だ。

カナダでこれだけやってもらうには数年かかるだろう、ただでも待ちたくない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 14:45:19

>Urgent care centerも電話予約で最低3日後とかです。
>だから皆、エマージェンシーに行っちゃうんです。6時間その場で待っても、3日待つよりまし思う人が多いんだと思います。

アメリカの保険みたくCo-Pay制度を導入すれば良いのでは?
例えばDrop-in Clinicでは医者と話すたびに$40とか。Emergencyでは$100とか。
そうすれば、よっぽど緊急でもない限りEmergencyに行かないのでは?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 14:48:58

日本ではワクチン利権がある。
ここ1年そこそこで新規開業した内科医院などは要注意。
金目当て医院です❗
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 15:01:57

>Drop-in Clinicでは医者と話すたびに$40とか。Emergencyでは$100とか。

これで待ち時間が5分減った(つまり払えない人達を切り捨て)場合、もっと短くするためにはどんどん料金をあげていくことになる。

要は「金持ち程優先的に医療を受ける権利がある」事と同意だからカナダでは厳しいと思うよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 15:12:58

>去年日本に帰って内臓を精密検査してもらった、まず近くの内科に行って血液検査、レントゲン、ウルトラサウンド、異常なし、国立病院に紹介状を書いてもらい、胃カメラ、CT、MRIを受ける。
異常なし。
合計で15万くらいかかった、安心料だ。

カナダでこれだけやってもらうには数年かかるだろう、ただでも待ちたくない。

これを見てわかる通り「自分が)安心するために、お金を払ってでも順番を飛ばしたい」人が多くなると「本当に検査が必要な人達」の順番が後連れする。これはもう仕方ない。

要はどの程度医療制度にバッファを持たせるか?という話だけど、日本で待たずに検査が受けられる≒(即検査が可能なほど)遊んでいる検査機器や検査員がいるのと同じ。

例えば10億のMRI機械を「稼働率7割とかで遊ばせる程」全国に置く、置けるということはそれだけ「国民から医療費をとっている」からできる話。

故に国民からもっと医療費として税金をとれるのであれば(例えば収入の2割とか)検査のスピードや質を上げる事は「理論上」は可能。

ただ、日本と違い国民が「これ以上無駄に医療費を上げるな、効率よく税金を使え、赤字国債はなるべく増やすな」みたいなコンセンサスがあるから不可能っぽい(し、故に待遇がいい米国に逃げる医療従事者も多い)だけの話。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 15:50:14

>>Drop-in Clinicでは医者と話すたびに$40とか。Emergencyでは$100とか。

>これで待ち時間が5分減った(つまり払えない人達を切り捨て)場合、もっと短くするためにはどんどん料金をあげていくことになる。

$40~100ぐらいだったら、誰でも払えると思いますが。
このお金は、少しでも頭痛やお腹が痛いとDrop-in ClinicやEmergencyに行く大げさな人の為です。
そのような大げさな人は「$40~100払うんだったら、家で2~3日様子を見る」と言うかもしれません。
殆どの頭痛や腹痛は2~3日したら治ると思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 16:06:50

>Urgent care centerも電話予約で最低3日後とかです。

それは Urgent Care Centre じゃなくて普通のウォークインクリニックと混乱しているのでは?

Urgent Care Centre は、ウォークインクリニックとは別ものですし、場所によるかもしれないですが、予約も必要ないです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 16:38:15

Urgent care centerについてコメントした者です。
ウォークインと混合してないです。
私の市、隣の市の両方に電話を掛けましたが
ウォークインは受け付けてないし、予約が必ず必要でした。3ヶ月です。正直、ウォークインと変わらないじゃんと思いましたよ。
対応は地域によるのかもしれませんね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 17:04:38


どちらの市ですか?Burnabyですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 17:31:25

ここに urgent care centre のリストがあります。Res21さんは、この中のどこのcare centerに電話されましたか?

http://www.vch.ca/your-care/urgent-and-primary-care-centres

熱や怪我など、エマージェンシーに行くほどではないけど、当日に手当が必要な緊急なケース駆け込むところなので、3ヶ月というのは違うと思います。

Urgent and Primary Care Centres (UPCC) are for people with same-day, non-life-threatening injuries and illnesses when you are unable to see a family doctor or health care provider.
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 17:44:49

3ヶ月は、3ヶ月前の間違えです。
患者のボリュームによっても対応がその時々で変わってくるでしょうから、予約無し、待ちなしで診てもらえた方はラッキーなのかもしれませんね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 17:44:55

>カナダでこれだけやってもらうには数年かかるだろう、ただでも待ちたくない。

カナダでも待たずにすぐみてもらえますよ。プライベイトクリニックで自費で。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 17:48:01

はい。本来の意味はホスピタルのエマージェンシーに行くほどでは無いけど、すぐに診て欲しい(出来れば当日中)の場所です。
でも、それがしてもらえないと言う矛盾が発生しているのです。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 18:10:34

ウォークインもエマージェンシーも医者不足です。
移民がどんどん増えてきているのに、学校の先生も医者も数は同じ。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 19:04:34

urgent care って基本的には市の住民対象ではなかったですか?電話で確認されたように思うのですが。隣の市にも電話したと書いていらっしゃるのでそれもありなのかなと思って。うろ覚えなので私が間違っているかもしれません。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 19:06:37

Urgent care centre は市とは関係ないですよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/11/17 19:59:41

ああ、そうなんですね。きっと私の勘違い。えーっと、今よくよく思い出してみれば・・・、あ、あれはファミリードクターを探すサイトの登録でした。ごめんなさい。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 00:02:26

人権国家カナダは病気の人にはお金使わないんでしょう。どこの国もそうだけど医療は
お金かかる。死にゆくもの追わず。そのために移民入れてる。そのほうが医療費かけるより
安く労働力と人口維持ができる。薬だけ長く買ってもらえればいい。それでも人権たらたら
言われるので一応福利だけは手厚くしとくが打ち切りを早めにしたい。葬儀屋さんが儲かる。

朝起きて目が腫れてたら日本ではどこに行くか?→眼科。
朝子供が熱出したら?→タクシーで小児科。
耳が聞こえにくい。耳鼻科へ寄って会社へ。
最近生理不順。退社後産婦人科へ寄って帰宅。
これがカナダでできればよいのですが 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 00:55:52

>人権国家カナダは病気の人にはお金使わないんでしょう。

ちょっと違うと思います。
そもそもカナダの医療システムの根底にあるのは「超大金持ちでも超貧乏でも、お金のあるなしに関係なく等しく医療が受けられる世界」なんです。
今それが機能していないのは患者が増えすぎたことと医療従事者の数が追い付いていないこと。

>これがカナダでできればよいのですが 

そもそも日本では毎月の健康保険料はめちゃ高いです。会社員だと会社が半分負担してくれるけど国民健康保険なんてビックリするほど高いですよ。私は大して稼いでないのに月3万円以上払ってました。で病院に行けば3割負担。

一方でカナダは保険料は無料、何も払っていません。
病院に行っても無料、何も払いません。
この差は大きいです。
日本なんて年金生活になってもしっかり健康保険料が天引きされるんですよ。

日本みたいに気軽に病院に立ち寄れるのは便利ではありますが、それは毎月多大な保険料を払っているから、行かなくてもいいような軽い症状でも行けるだけの医療が提供されているけれど、カナダのような全て無料の世界では、放っておいても治るような症状は後回しあるいは自然治癒に任せるという方向に行くしかないのだと思います。

つまるところ、医療にかけるお金がないのは、患者は保険料も病院代も1セントも払っていないというところに根本的な原因があるので、日本のように貧乏人からも多大な保険料を徴収して3割負担にすれば同じことはできるかもしれませんが、それはカナダの医療方針(誰もが等しく医療を受けられる)に反するので、同じにはならないと思います。

最近ニュースでちらっと見かけたのですが、プライベートクリニックを承認するかどうかの裁判??があったような気がします。でもそれを許してしまうと、お金で健康を買うことが可能になってしまうという点で問題があるという話でした。
日本では健康をお金で買えるというか、お金がないと保険料が払えないし、病院にも行けないという事態が起こりえるわけで、そういう事が起こってはならないと考える点においてはカナダの理念は素晴らしいと思います。

ただ患者の増大と医師不足で機能していないことは大問題で、今もニュースでたびたび話題になっていますね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 07:22:32

医療費は、税金で賄われているのです。ですから無料と言うのは、少々語弊があります。

移民になってカナダの医療機関を調べた時、ここでは病気になれないな〜と思いました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 08:17:35

↑財源がどこであれ、個人で支払う「保険料」は無料なので語弊はないでしょう。
そんな事を言ったら、市や国が運営する施設や無料で提供されてる全ての公共サービスも財源は税金なのだから、無料というと語弊があるってことになっちゃいますよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 08:28:18

知人の75歳以上の方々でカナダではちゃんとした医療が受けれないと、
日本で治療される方や、日本へ引き揚げる方がが多いです。
こちらに50年近く移民でいる方ももうカナダの医療は崩壊だと言っています。
病気になってから治療する。これが西洋医療ですね。
ここで住むなら病気の事を自分でチェックしなければ健康で長生きできないって事です。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 08:42:19

日本の健康保険料が高いというのでチェックしてみましたが、健康保険料に加えてさらに介護保険料も6000円以上、上乗せなんですね。

歳老いたら日本に帰る選択肢を考えていましたが、貰える年金の計算に健康保険料の天引きぶんを計算に入れて無くて、今計算したらもう年金だけでは暮らせなさそう。。。
働けてるうちは良いけど。。。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 09:47:28

>つまるところ、医療にかけるお金がないのは、患者は保険料も病院代も1セントも払っていないというところに根本的な原因があるので、

BC州だったら、毎月$100ぐらい払いますよね?
仕事をしていたら、雇用者が払ってくれますが。
が、薬、歯医者、眼科などはタダではありませんよね。


>日本のように貧乏人からも多大な保険料を徴収して3割負担にすれば同じことはできるかもしれませんが、それはカナダの医療方針(誰もが等しく医療を受けられる)に反するので、同じにはならないと思います。

日本で貧乏だと生活保護をアプライすれば、医療費はタダになりますよ。


>最近ニュースでちらっと見かけたのですが、プライベートクリニックを承認するかどうかの裁判??があったような気がします。でもそれを許してしまうと、お金で健康を買うことが可能になってしまうという点で問題があるという話でした。

アメリカの病院に行く人も居るので、プライベートクリニックを国内で承認しなくても、国境の近くに住んでいれば、その選択はあると思います。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 09:51:51

>BC州だったら、毎月$100ぐらい払いますよね?

いえ数年前からBC州も保険料の負担は完全に無しになりました。1セントも払ってません。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 10:36:11

カナダはERも無料なんですね。すごい!!アメリカなんてERに行ったら風邪でも50万円ぐらい取られてしまいます。手術して4、5日入院したら一千万円は下りません。アメリカの自己破産で一番多いのは医療費が支払えなかった人。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 10:47:22


大げさですね。健康保険が無い場合の話ですよね?
アメリカでも健康保険があれば、安く済みますよ。
レス39さんは健康保険をもっていないんですか?
仕事をゲットすれば、会社から健康保険が提供されますよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 10:56:43

自営(やリタイア後)だと、それなりにカバーできる家族4人の保険代毎月2千ドル位、高齢だと2人で1400位だけどね。

で、掛かった後に、コレは保険適用外だからーと保険会社と争ったりするんだよw
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 11:05:57

カナダでホームドクターに行っても、病院で検査、手術しても保険があれば全く無料です。

日本の開業医、国立病院では流れ作業で事務処理、最後にお金を払う自動支払機で払います。
きっと国立病院では一日に何千万というキャッシュが入ってくる仕組みができている。
ショックだった。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 11:07:16

アメリカの保険って誰でも入れる訳じゃないし、全部カバーされるとは限らない。
福祉じゃなくてゼニ金儲けの為にやってるものだから。
しかも1000万の3割負担だって300万だし、1割負担だとしたって100万にもなるから!
本当にちょっと入院しただけで1000万なんて当たり前だよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 12:48:51

アメリカは、富で健康を買う、の典型ですね。

カナダは逆で、富の有無と、医療が受けられるか否かは別という理念があります(ホームレスでも一文無しでも必要ならば治療が受けられる)。

アメリカでは保険に入るお金がないから病気やケガでも治療できずに亡くなった、、、という事例はたぶん日常茶飯事にあると思います。

カナダでは生死にかかわるような場面で、お金がないことを理由に治療が受けられないということはありません。なぜなら州民は全員、金銭的負担ゼロで健康保険に入っていて、治療費も無料だからです。

ただ州民が医療費も保険料も負担しないということは国や州の負担が大きいということで、現段階では生死にかかわらないような怪我や病気については、自然治癒に頼ったり長く待たされたりする事態となっています。

どこかで読みましたが、システムとしてのカナダの医療は国際的に見て凄く優れているらしいです。ただ財源の確保、人材の確保など、実際にそのシステムを動かす段階でいろいろな問題があります。

個人的にはカナダの理念は素晴らしいと思うし、お金がまったくなくても治療が受けられるのは高齢者や低所得者にとっては嬉しいですが、日本のように、いつでも好きな時に医院に飛び込めるという便利さも、それを知っているだけに、カナダと比べるといいなぁと思ってしまいます。

病気になった場合、すぐに治療を受けたいのに待たされてしまうカナダにフラストレーションがたまりますが、私が日本で健康だった時は、医者になんて一切行かないのに毎月何万円も保険料を払っていることにフラストレーションがたまった記憶があります。

今はまだ比較的健康なので、今、急に日本式に、いつでも医者に診てもらえるから、毎月何百ドルも保険料を払え、と言われると困るけれど、病気がちになると、お金払ってでも早く医者にかかりたいと思うと思います。このあたりのバランスが難しいですね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 13:08:53

36さん
そうなんですよね、年金を含む収入に合わせた所得税も取られますし、健康保険料も介護保険料も収入に比例して大きいわけです。(低収入ならそんなに高くないです)

日本の若い人が今の老人は年金がっぽりで自分達はもらえないとグチりますが、自分自身の親が年金生活をまだしていないせいか?知らないのだろうと思いますね…
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 13:19:27

日本ではリタイア後の年金生活なんてとっくの昔に崩壊してますよ。もう頭を切り替えて生涯現役で死ぬまで働くのが当たり前の時代です。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 14:20:54

カナダでは病気になってからの治療が始まる、それじゃ手遅れなんですよね。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 14:25:53

その為に毎年2万ドル位追加で払う気ある?って話。で、健康な人程「働かない奴ら程、負担もしないし、そのくせ毎日病院行きやがって、ふざけんな!」ってなる訳。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 19:00:30

カナダはユニバーサルヘルスケアだから待つのは当たり前です。
それが嫌ならプライベートヘルスケア保険に入りプライベートクリニックで最優先で医療を受けてください。
保険料タダでパブリックヘルスを利用しながら待ち時間長いとか言わないでください。
何百万、何千万払えばカナダでもプライベート医療にかかれ、すぐ治療も可能です。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 10:25:38

それは極論です、貧乏人に黙っていろ、金がないなら死ねということと同じです。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 10:47:40

↑実際、貧乏人は税金も払ってないのに医療をタダで受けられるのは不公平だと思うよ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 12:03:45

本当、よく考えるとカナダ凄いよ。

カナダは所得税ざっくり5割位vs日本6割(含会社負担の社保費)
カナダは所得税5-12.5%(但し食料品0)vs日本10%(食料品8%)
カナダ住民税無しvs10%
カナダ固定資産税多めvsカナダの1/10位
車関係の税ほぼ無しvs購入時数十万+毎年数万+車検で10万/4年
高速代無しvs数千から数万/毎回
年金自分で貯蓄投資主体vs現役世代が高齢世代を支える

日本有利なのは土地持ち資産家は税率が低い≒金持ち程単税率が低い。

で〜、ここ迄日本の税金は重いのに!!赤字割合が世界一高いのが許せん。重税課してるなら、それなりに頭使ってトントンに運営しろよw

別に破綻する迄は、赤字が悪いとは思わんが、要はカナダより税金を取ってて大赤字って事は、カナダと比較して国家運営が下手って事=そういう政治家を選んでいる日本人の選択が馬鹿と同じ意味。

どう考えてもこっちの教育(平均でも上位でも)は日本より劣っているのに、何故こんなに国家として見ると間違った方向の進んでいるのか理解に苦しむわ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 12:04:30

そうですね。日本でも生活保護で12億も外国人に使われています。いつまでこんなこと許すんでしょうか。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 14:25:46

これ反対するとカナダに永住ステータスでいる人に福祉や補助を出すな!

要は市民権持ち以外にはグラントやベネフィットは出すな!になるから「外国籍だろうが、きちんと納税してる人にはカナディアンと同等の福祉を」が自分達に都合良いし賛意は得られないよ(特に外国の日系掲示板では

まぁ突き詰めるとファーストネイション以外は福祉を出すなになるんかな?

つか生活保護自体が「働くと支給が減り、損になる」。困った時の時限的補助制度が無く、一足飛びの「働いたら負けかな死ぬ迄穀潰し製造」制度だから制度のアホさが際立つ。

年金生活より楽になるなら、一定以下の資産しかない人は故意に年金未納して生保請求するよ。仕組みとして持続可能じゃ無い。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 14:37:05

↑不正受給って言わないと分からない?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 14:47:36

不正受給云々ならば運用面の改善(不正受給が出来るような監査制度が無かった故の出来事を問題視しており、改善すればなくなる話)で、「改善すべき」一択で議論にならない。掲示板で話す意味がないだろう

コピペした見出しは(外国籍の奴らは狡いから)「外国籍に生活保護(福祉)を支給する事の是非」つまりここの掲示板に居る永住者や有効ビザ持ちはカナダ市民にとっては「外国籍だから狡い奴ら」になる訳。

自分を悪いとは言わんから、賛同者少ないよって話w
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 14:59:37

56

不正受給の意味わからない?カナダに移民して生活保護を不正受給してる人いてる?あんたの言い分じゃ移民は全員生活保護を不正受給してる犯罪者。

自分を悪いと言わんから賛同者がどうのって頭悪いん?なぜ移民してるだけで悪なん?

逆にあんたのポンコツ理論に賛同してる人いるん?

あんたみたいなんがあの手この手で不正して自分の犯罪は棚に上げて制度の問題だって言い張るんやろな。制度の問題やなくて人としての質の問題やろが。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 15:04:14

> コピペした見出しは(外国籍の奴らは狡いから)「外国籍に生活保護(福祉)を支給する事の是非」つまりここの掲示板に居る永住者や有効ビザ持ちはカナダ市民にとっては「外国籍だから狡い奴ら」になる訳。

ならないですよね?どういう思考ですか?カナダでCRAから騙しとって家建ててたらそりゃ狡い奴らっていうか犯罪者ですね。これが日本だったら仕方ないってこと?在日の考え方?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 15:14:17

カナダはもう医療崩壊してるよね。病気も怪我もできない。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 15:18:03

いや一個前の話を繰り返すしか無いんだけどww

貴方の主張はコピペを見る限り「外国籍に生活保護はおかしい(何故ならば不正受給者が居るから)」

つまり(不正受給者が居るような)外国籍者に福祉を出すな!が主張になる訳。

で、日本人はそんなこと無いから「カナダに居る外国籍(この場合日本人)に福祉を出す事は問題が無い」と言ってるんよ。

この論が真になる為には、日本人が脱税や補助金不正受給者が世界中で発生していないと言う証明が必須だけど、日々のニュースで様々な補助金(含コロナ支給金)で日本人も大量に不正受給者が居る訳。

となると「日本人以外の外国籍は不正受給するが、日本人はしない」と言う貴方の主張が破綻するの。

そうなると「日本人はカナダで補助金貰う権利があるが、カナディアンには日本で補助金を出すべきではない」と言う主張は都合良すぎで恥ずかしいのよw
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 15:19:38

最初から書いてるけど「監査をしっかりしろよ」は前提として是なんだよww
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 15:27:07

↑誰と話してるつもりか知らないですけど移民の不正が多いならカナダも生活保護の権利取り上げたらいいと思いますけど。私はそれで大いに結構。だから日本の外国人生活保護なんてやめればいいです。

は た ら け よ
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 15:29:29

> 自分を悪いとは言わんから、賛同者少ないよって話w

どういう意味?誰が悪いって?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 16:42:13

タイヤ交換の待ち時間、暇つぶしになったし、そもそもトピズレだから消えるねー。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 19:54:11

>人権国家カナダは

カナダのどこが人権国家だよ。
人権なんてこの国にはもう存在しない。
ワク打たなかった医療従事者が仕事を奪われるようなところに人権はない。
ワク打たなかった州職員も首になってる。そんなことを認める国に人権なんてない。

医療なんてとっくの昔に崩壊してますよ。
運のよい人が運よく適切な医療を受けられるだけ。

私の地域のurgent careも予約制。まず電話でスクリーニング。最初は外で待つしかなかった。待った挙句にドアでスクリーニングで帰らされることも。あれは機能していない。場所によってサービスにすごいばらつきがある。

他トピにも会ったけど、世界(エリート)は海外旅行にWHO指定のワクチン接種を義務化しようとしているしhttps://www.whitehouse.gov/briefing-room/statements-releases/2022/11/16/g20-bali-leaders-declaration/ (♯23)、これだけでなく未接種者は他からも聞くけど麻酔にかかってる間に勝手にワクチン注射されてる事態になってる。https://twitter.com/aceso76/status/1586352852493946883

こんな国のどこが人権国家か。


Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/11/20 00:37:23

> タイヤ交換の待ち時間、暇つぶしになったし、そもそもトピズレだから消えるねー。

答えられずずらかる時の捨て台詞が 草
Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/11/20 01:09:31

貧専主婦と同じで自分に都合が悪くなると逃げるんですよね
Res.68 by 無回答 from バーナビー 2022/11/26 21:39:51

トピ主さんはどちらのエマージェンシーに行って11時間待ちだったんですか?
私も調子悪くてクリニックとかファミリードクターにしょっちゅうアポ入れているのですが、もっと悪くなって耐えられなくなったらエマージェンシーに行くしかないと考えていたところなので情報が知りたいです.そこのエマージェンシーは避けて違う市のエマージェンシーに行こうと思います.

Res.69 by 無回答 from 無回答 2022/11/26 21:56:51

>私も調子悪くてクリニックとかファミリードクターにしょっちゅうアポ入れているのですが

ファミリードクターの予約は2〜3週間待ちなんですか?
Res.70 by 68 from バーナビー 2022/11/26 23:23:45

私のファミリードクターは大体3週間待ちですが、私が知りたいのは、トピ主さんが11時間も診察にかかったエマージェンシーはどこのエマージェンシーか知りたいです.

そして比較的空いてるエマージェンシーってどこでしょうか?

まだファミリードクター内の検査で耐えられていますが、たまに限界を感じ薬を飲んで丸一日寝込んでしまい、これはまずいと思ってます.
Res.71 by 無回答 from 無回答 2022/11/26 23:48:32

リッチモンドのurgent care centreは、予約は一切受け付けてないですよ。
外から待合室が見えますが、比較的空いてると思います。もちろんタイミングによるでしょうけど。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2022/11/27 00:28:00

>まだファミリードクター内の検査で耐えられていますが、たまに限界を感じ薬を飲んで丸一日寝込んでしまい、これはまずいと思ってます.

どのような病気なんですか?
病状によっては待つのを覚悟でEmergencyに行くのがベストかもしれませんね。
Res.73 by チルドレン from 無回答 2022/11/28 11:47:28

私は子供が足を怪我して救急車で運ばれたので、チルドレンの緊急に行ったのですが、12時間待ちました。
この間ニュースで見たのですが、老人ホームに入った方がいい御年寄達が病院のベットを長く占領していると言っていました。
緊急なのに待たされる、ベット必要なのに不必要な御年寄達に占領される、、、特に御年寄の問題は何故に早く解決しないのだろう、原因分かってるのに。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2022/11/28 12:01:17

病院のベッドはホテル代わりに使われることもあるんですよ。
お年寄りは病院のベッドが必要なくても引き取り手がいなかったり、自宅がない方は、シェルターに放り込むわけにもいかず、宿泊先待ちの待機患者になるんです。
それは医療が崩壊しているわけではなく、住宅問題が崩壊しているのです。
慢性的な医療従事者不足は否めませんが、医療費がかからないので大したことなくても病院に駆け込む人はいます。安心感を得たい人もやってくるのではないかと思います。ERにも常連患者さんがいます。心療内科で少ししゃべって帰らされます。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2022/11/28 12:25:29

入院しているお年寄りは強制的に家族が訪問しにくい遠い施設に移す、と言うのをやっているニュースも見ましたが。

お年寄りだって常時メディカルケアが必要な人もいるだろうし、老人ホームではケアが無理だから入院している人もいるので、今の自分が関係ないからと言って短絡的に老人を邪魔者扱いしない方がいいと思いますよ。74さんの言うように住宅問題も大きな要因でしょうね。
まあ、それより何よりずーっと医者不足、ナース不足の問題を放置してきた政府に責任がある。
しかも医療従事者の解雇が相次ぎ何千というナースの首を切っているし、ホスピタルの医者も解雇している。そっちの方が大問題なのに、あたかも老人のせいのように持っていくメディアもそこだけ信じる人もどうかと思う。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2022/11/28 12:54:41

オンタリオ州、州知事の命令で強制的に市中のケアーホームから郊外のホームに移す、拒否したものには一日400ドルの罰金。
市内の場合は40km以上、郊外では150km以上に移動させて病院のベッドを開け、Covid19、インフルエンザ、子供の呼吸器疾患に対処するため。
すでにエマージェンシーはパンクして、二次エマージェンシーシェルターで患者を診ている状態。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2022/11/28 12:56:37

>しかも医療従事者の解雇が相次ぎ何千というナースの首を切っているし、ホスピタルの医者も解雇している。

何が理由で医療関係の方々が解雇されているんですか?
Res.78 by 無回答 from 無回答 2022/11/28 13:01:57

現在のカナダではない
どこか外国の話では
Res.79 by 無回答 from 無回答 2022/11/28 20:44:29

>何が理由で医療関係の方々が解雇されているんですか?

本気で言ってるんですか??
コロナワクチンを打たなかったからですよ。
他の州はしばらくして呼び戻しましたが、BCだけは呼び戻しませんでした。
ちなみに州政府の職員も同じく解雇になっています。他の州の政府は呼び戻しましたが、BCは呼び戻さず。解雇された人達はこれまで払い続けてきたにもかかわらず失業保険も政府によって受給資格をはく奪されています。


Res.80 by 無回答 from 無回答 2022/11/28 21:32:27

ありがとうございます。
その方の解雇のおかげで今回私が州政府に新しい人材として雇われました。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 10:22:58

Family Doctorが居る友達が予約を取ったら、ビデオでの診断で予約が3週間後と言われたそうです。

Family Doctorの意味が無いような気がしますが。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 13:52:55

>Family Doctorが居る友達が予約を取ったら、ビデオでの診断で予約が3週間後と言われたそうです。
>Family Doctorの意味が無いような気がしますが。

ファミリードクターの意味が「必要な時に、即会える医者」であれば意味がないと思いますが、ここのファミリードクターは「いつでも会える」ことが存在意義ではないので、意味はあると思います。

ファミリードクターというのは、自分の健康や病歴を一元的に管理してくれるドクターだと解釈するのが良いと思います。たとえば緊急を要する場合はウォークインクリニック等に行って手当をしてもらいますが、その処置内容はファミリードクターに送られます。またファミリードクターが専門医にリファーした場合も、その結果や治療内容はファミリードクターへ送られます。つまり治療に関することは最終的に全てファミリードクターに送られるようになっているわけです。

持病があるような場合の薬の管理、家族の健康(遺伝的なリスク)情報、これまでどのような病気をしてきてどのような治療がなされてきたか、これらがバラバラに管理されていると総括的な治療方針が立てられません。これら全てを把握してくれているファミリードクターという制度は悪くないと思います。

すぐに会えないというのは問題ではありますが(すぐに会えるのに越したことはないですが)その受け皿としてウォークインクリニック等が存在しているということから考えて、ファミリードクターの位置づけは、いつでも好きな時に会えるマイドクター、というわけではないでしょう。このことだけでファミリードクターの意味がないというのは少し乱暴に感じます。

ちなみに私はファミリードクターがいません。ウォークインやケアセンターに行っても、その場限りなので、その都度病歴をすべて説明しようとしても、この症状がこれまでのどの病歴と関係しているか分からず、何から説明して良いのか分からない状態です。中年という年齢になってからはファミリードクターの存在意義をひしひしと感じます。いくら3週間後であってもファミリードクターがいるだけ羨ましいです。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 19:05:17

上の方の通りです。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2022/12/18 21:46:44

>すぐに会えないというのは問題ではありますが(すぐに会えるのに越したことはないですが)その受け皿としてウォークインクリニック等が存在しているということから考えて

私の住んでいるエリアはウオークインですらその日に診てもらえるとは限りません。
まず予約なしに行けるウオークインは無くなったし、朝一に予約の電話をしてもずっと話中でやっとつながったと思ったらすでに予約は埋まってたりすることもあります。
予約が取れても早くて翌日とかも。運が良くても100回近く電話をかけ続けて運よくつながって当日の空きがあった時だけ。すごく疲れます。

なので本当に大変な時はERに行くしかないし(そこでも最低6時間ほどは待たされます)緊急でない場合は予約が取れるまで2‐3日朝電話し続けることも。こんなことなら2週間待ちでもファミリードクターがいたなら。。。と思います。

>ちなみに私はファミリードクターがいません。ウォークインやケアセンターに行っても、その場限りなので、その都度病歴をすべて説明しようとしても、この症状がこれまでのどの病歴と関係しているか分からず、何から説明して良いのか分からない状態です

ファミリードクターがいてもドクターによりますよ。私はこれまで複数のファミリードクターにかかりましたが、一人目(リタイア済み)はとても良かったです。覚えているのか会う前にカルテ?ヒストリーを確認しているのか、診察を受けるときにはこれまでの病歴も含めて診断してくれました。「必要な時にその日に会える」医者でした。通常は数日先になりますが、ERに行くほどではないけど、急を要する症状の時はスクイーズインしてくれて、待ち時間は長かったけどその日には診てもらえました。本来のファミリードクターですよね。二人目(病気でドクター辞めました)は私が言わないと以前のことは忘れていることが多かったけど言うとすぐにカルテを見直して対応をしてくれました。すぐに見てもらえない時は同じクリニックの別のウオークン対応のドクターに診てもらえました。3人目は若い女性でしたが2回あったところで病気で医者を辞め、4人目は全く良くなかったです。病歴にも関心がなく、診察室に入った途端早く終えたい感じで何しに来たかを一言いうだけでそれ以外の何も(例えば足が痛かったら、いつからどうした時に痛くなったとか)聞こうとせず、すぐ薬を出して終わりにしようとする人でした。行くと気分が悪くなるので徐々に行かなくなってファミリードクターがいても近所のウオークインに行くようになりました。ウオークインドクターの方が良く話を聞いてくれました。

この4人目のドクターも若くしてパンデミック中になぜかリタイアして同じオフィスの別のドクターが受け継いだはずだったのですが、受け継いだドクターには2回あった後体調が良くないので患者を半分にするとかで比較的健康な私は患者として切られました。
その後ファミリードクターが見つからない状態です。5人目のこのドクターもあまり話を聞かない人でウオークインドクターの方が良かったです。

その近所のいいウオークインドクターも昨年リタイアしてクリニックを閉めてから、最初に述べたようなウオークインの予約が取りにくい状況になりました。車で15分以内のところに以前は8か所ほどウオークインできるところがあったのですが、今はクリニック自体が半分に減りその内運よく電話が通じて当日の予約が取れるのは2か所だけです(うち一か所はレビューが1.5/5の低評価)。プライマリケアクリニックも使い物になりません。電話をしたら朝から外に並べと言われ、朝に行くと電話で予約しろと言われ、予約しようとするとアタッチメントされた患者のみが対象だと言われ、別の人に聞くと電話で予約が取れるはずと言われ、電話するとウオークンかERに行けと言われ、行けたことがないです。

ファミリードクターの情況もウオークンの情況も住んでいるエリアでかなり異なるようなので、困っていない人もいるし、大変な人は大変で、ほんとにBCの医療は崩壊していると思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network