jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41026
最低賃金で生活できますか?
by 無回答 from 無回答 2022/11/12 12:45:20

ローンなし家賃なしで最低賃金で生活できると思いますか? 家族4人だとして。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 13:36:16

できるよ、お前だって。その場に置かれたら。

終了
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 14:36:48

>ローンなし家賃なしで最低賃金で生活できると思いますか? 家族4人だとして。

最低賃金の仕事をしている人が、ローン無し家賃無しとは現実的では無いと思います。
しかし、例えで日本の親が事故で亡くなってしまい、家と貯金を相続してそれを売ってカナダで家を現金で買ったとしますと・・・

BCでも最低賃金は$15.65
$15.65 x 40 hours x 52 weeks = $32,552
2人で共働きだとすると
$32,552 x 2 = $65,104
税金を引くと所得は$50,000ぐらいですね。
毎月のBudgetは
$50,000 (income after tax) / 12 months = $4,166

自炊で1食$10とします。
Meals: $10 x 3 meals x 4 people x 30 days = $3,600
Clothes: $50 x 4 people = $200
Misc.(雑貨): $150 x 4 people = $600
Internet: $100
Mobile Phone: $50 x 2 people = $100
Utilities: $100
Transportation (Bus): $100
Total: $3,600 + $200 + $600 + $100 + $100 + $100 + $100 = $4,800

$4,166 (monthly budget) - $4,800 (monthly expenses) = -$634
毎月$634の赤字です。

レストランやカフェの仕事で、朝食と昼食がタダで食べられる場合は、ギリギリラインかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 14:54:53


ろくに自炊もしない子無し独身が想像で卓上計算してるっぽい試算だな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 15:04:22

月3600ドルの食費はちょっとあり得ないね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 16:05:52

知ったかぶりの2は別のトピでも試算してたけど、世間知らずもはなはだしい
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 16:22:58

家賃なしだったら余裕じゃない?夫婦2人で働いてれば。

子供二人なら子供手当も最大位出ると思うし。

食費はそんなにかからないにきても子ども2人いて、クルマがないのは現実的じゃないよね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/11/12 16:33:53

<最低賃金で生活できると思いますか>ではなく、それで生活するしかないのだったら、人に聞いているような甘い考えを捨て、それで生活をするのです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 21:52:12

>ろくに自炊もしない子無し独身が想像で卓上計算してるっぽい試算だな。

>月3600ドルの食費はちょっとあり得ないね。

>知ったかぶりの2は別のトピでも試算してたけど、世間知らずもはなはだしい

そうなんですか?
それでは先輩達に最低賃金でも生活できるBudgetを詳しく教えてもらえませんか?
はいどうぞ!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 22:18:19

最低賃金で生活できますか?って、それが政府の定めた現在物価下で最低限の文化的生活を送れるラインなんだからしようと思ったらできるんでしょ。
低所得は生活補助もついて勤め先によってはベネフィットが良かったりもするんだから、ローンも家賃もなしなら下手に中級下層より良い暮らししてるかもね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 22:18:41

この頭でっかち、まだ分からないの?もう一回Res.7を読みなさい!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 22:21:35

食費や日用品はお得な情報を逃さなければかなり節約できますよ。インストアクーポンとポイントとキャッシュバックを併用すればほぼ無料で手に入る事があります。

携帯代はShaw mobileなら無料です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 22:24:01

↑服と雑貨は良くわからんけどとりあえずそのくらいの収入ならもっと税金少ないよ。手取り55000くらいにはなるはず。それにChild benefitが子供2人でその収入なら月1000ドルくらいは行くでしょ。
食費は子供の年齢や性別によって全然変わるからなんとも。。夫婦でフルタイムワークなら子供が小さければデイケア代も考えなきゃだけどこの収入なら全額補助出るのかな?

結論。家族4人ってだけじゃ情報が少なすぎて試算出来ませんが、ローンも家賃もなけりゃなんとかなるんじゃない?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 22:29:54

>それが政府の定めた現在物価下で最低限の文化的生活を送れるラインなんだからしようと思ったらできるんでしょ。

最低限の生活を送るラインってのはliving wageってのがあってメトロバンクーバーでは20ドルちょいだけど。。
まー家賃無ければなんとかなりそう
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 23:05:08

ローンも家賃も無いってどういう意味?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 23:11:13

>>最低賃金で生活できますか?って、それが政府の定めた現在物価下で最低限の文化的生活を送れるラインなんだからしようと思ったらできるんでしょ。

何か大きな勘違いをしているみたいですが・・・
最低賃金は親と暮らしている学生の為のEntry Levelの最低賃金です。
最低限の文化的生活を送れるラインではありません。
それぐらいも知らないんですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 08:41:42

ローンなし、家賃無し、光熱費無し、車は所持しないだったら、最低賃金で生活できませんかね?むしろ上手くやれば貯金が出来るかと。手取りが約2000として。
外食なしで月に800ドル位が食費。(家族4人)それ以外の雑費なんて、服はスリフトストア、通信費は最低限の契約。むしろ契約無しで、自宅と出先でWiFi使えば無料。これくらいの収入なら、むしろ市からのクレジットで子供は習い事出来るし、デンタルなんかもカバーされるんじゃない?何とかプレミアムとか(?)で薬もカバーされたり?やっぱり収入の内訳で1番しめるのは家賃/ローンだから。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 09:16:58


>最低限の文化的生活を送れるラインではありません。
それぐらいも知らないんですか?

いや、知らないのはあんたの方。
トピ主は一言もメトロバンクーバーで、とは書いてないし。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 09:26:38

The living wage is calculated as the hourly amount that each of two working parents with two young children must earn to meet their basic expenses (including rent, child care, food and transportation) once government taxes, credits, deductions and subsidies are taken into account.


Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 10:28:21

17
メトロバンクーバーじゃなくてもliving wageが最低賃金なんてとこはないよ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 10:41:01

上の計算、税金と戸建修繕費が抜けてる。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 10:45:28

>メトロバンクーバーじゃなくてもliving wageが最低賃金なんてとこはないよ

同意します!
最低賃金をLiving Wageと勘違いしている人が居るなんて・・驚いてしまいました!
このような人もカナダに居るんですね!どのような生活をしているんでしょうかね?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 10:54:16

この掲示板の住人は最低賃金やそれに近い低賃金の労働者で構成されているので話題やコメントがこのレベル。掲示板で得た情報を鵜呑みにすると自分が低いレベルにいることに気がつかない。もっと上があるのに自分にはカナダの方があっているとお笑い発言まで飛び出す。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 11:51:38

また煩いハエが出てきた。
ぶんぶんうっとおしい!

Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 13:11:07

↑ベースメントから頑張るおばさん。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 17:07:53

その立派な22さんはどれくらい上なのかな?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 18:03:21

ぶんぶん蝿の22はいつものシニア。
立派などころか若者の税金で暮らしてる寄生虫ですよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 21:46:34

>ローンも家賃も無いってどういう意味?

家のローンが終わったか、家を現金で買った場合ですね。
コンドに住んでいる場合には、ローンが終わっても(現金で買っても)Strata Feeを毎月払わなくてはなりませんが。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 04:51:51

Property tax だって払わなければなりませんよね。生活するというのはコストがかかります
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 06:56:36

社宅に住んでて、家賃は会社払いの時とか?
カナダでは余り見ないけど、僻地とか観光地で住宅を見つけにくい環境だとあったりする。
まあ、僻地で最低賃金って有り得ないけどね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 10:48:54

ローン無し家賃無しで4人家族で家に住んでいる場合は、大半がリタイア生活だと思います。
家族4人で「子供」が30~40代でまだ家に一緒に住んでいる場合でしょうか?
それでも60~70代の親が最低賃金で働いている場合でしょうか?
まあ、現実的ではありませんね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 12:35:38

ローン無し家賃無しは、親に家を買ってもらった、相続した、場合もあるから別にあり得ない話ではない。それでも最低賃金で家族4人は無理。

一軒家、低めに見積もって
プロパティタックス500
光熱費、ネット、住宅保険、セキュリティ500
車の保険、ガソリン500
食費800
これだけで2300。手取り3000+CCB1000だとしても残り1700

この中から交際費500
子供の習い事200
RRSP200
RESP200
生命保険100

この時点で残り500、全額貯金出来たとしても年6000。これじゃ家族で日本に一時帰国は無理だし、車の修理、家のメンテ等の予想外の出費は全部借金になる。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 12:43:56

手取り4000だよ。最低賃金だと一年年収30k。それが2人だから。RRSPもRESPも生命保険もいらないのでは、お金に余裕なかったら。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 21:14:47

うちも家族4人のローンなし家賃なし(コンド管理費あり)ですが、年間支出が$50kです。

里帰り航空券、生命保険やRESPも入れての$50kなので、それらを抜いたら$40k以下です。
他の方もおっしゃるように最低賃金ならプラスアルファの出費は当然ながら削減しなきゃいけませんが、普通の生活はできると思いますよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 21:21:18

>うちも家族4人のローンなし家賃なし(コンド管理費あり)ですが、年間支出が$50kです。

家族4人でコンドに住んでるんですか!?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 21:36:58

>家族4人でコンドに住んでるんですか!?

え?別に普通じゃない?
うちは3BRのコンドに夫婦と子供二人で住んでますよ?
そんなに驚くようなことじゃないと思うけど。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/11/14 22:17:44

 >え?別に普通じゃない?
 うちは3BRのコンドに夫婦と子供二人で住んでますよ?
 そんなに驚くようなことじゃないと思うけど。

うちも2人目の子どもが生まれたときはまだコンドでいいだろうと思っていましたが、上の子がやんちゃな男の子で暴れていたので、下の階からクレームが入り、一戸建てに引っ越すことになりました。まぁ、それなりに大変なこともありましたが、いま思えば結果オーライですね。

子どもさんは女の子ですか?それとも男の子でもお行儀がいいのかな?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/11/15 07:13:53

>子どもさんは女の子ですか?それとも男の子でもお行儀がいいのかな?

子供は姉妹です。
確かに男の子二人でどこのアパート(うちみたいな鉄筋コンクリートならもっとマシだと思うのですが)に引っ越してもクレームばかりで精神やられちゃった友人がいます。

3ベッド+デンなので夫のオフィスをデンに格下げして、子供達にそれぞれの部屋を与えようと模様替えしているところです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/11/15 11:24:40

うちは男女で、明らかに男の子の方が活動量が多かったです。うちの場合は女の子は静かに遊ぶことができるけど、男の子は…からだが勝手に動いちゃうんでしょうね。
うちも鉄筋コンクリートだったけど、打撃音などが下に響いていたようでクレームがきました。友人家族に合う住まいが見つかるといいですね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/11/15 19:21:13

カナダは貧乏人には優しい国です、親子3世代生活保護を受けている人たちをVIPと呼びます。
アパート、車、テレビOK、メガネが必要なら作ってくれる。
貧乏人は日本に帰ったら大変なことになる。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/11/15 19:31:36

Yes, I strongly agree with it!↑
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/11/16 14:50:40


その分、金持ちがひどい目にあってるけどね。
あんまりお金持ちをいじめると出て行くよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/11/16 15:13:09

>貧乏人は日本に帰ったら大変なことになる。

日本でも生活保護で毎月12万円貰えると思いましたが。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/11/16 15:44:04

ではなぜ母子家庭が役所で生活保護を受け入れなくて子供が餓死したり
生活保護老夫婦からエアコンはダメだと言って熱中症で死ぬ事件が後を絶たないのでしょうか。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/11/16 16:17:40


そんな事件があるんですか!?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 20:28:16


そうですよ。知らないんですか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 21:22:37

Canadians Financial Health Indicators
27% of Canadians are considered financially healthy
15% of Canadians are considered financially vulnerable
54% of Canadians spent more than their income in the prior 12 months
31% of Canadians indicated that they have more debt than they are comfortable holding
32% of Canadians are unable to pay all of their invoices on time
** data from TD Bank
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 21:48:03

独身なら余裕。夫婦で最低賃金なら底辺界の普通。子供がいる最低賃金共稼ぎ夫婦なら貧乏暇無し。子供がいる最低賃金1馬力なら子供の人生が哀れ。 そもそもフルタイムワーカーで最低賃金なんて聞いたことない。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 16:22:19

最低賃金で働くよりも生活保護受け取りながらキャッシュで働く方が良い。住宅だって上手くいけば新築のコンドに安く住める。こう言う人は沢山いる。最低賃金で働くのが馬鹿に思えるね。実際に馬鹿。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 16:26:21

↑いかにも在日が考えそうな事だな。
そんな在日は日本にもたくさんいるぞ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 16:28:05

↑日本のことはわからないけどカナダでは大勢いる。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/11/19 16:39:26

まさに寄生虫。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/11/20 13:56:54

日系企業でしか雇ってもらえない無能の方がよっぽども寄生。有能なら日系企業で働くなんて選択はあり得ない。日系企業で働いているということは無能であると宣伝しているのと一緒だ。ベースメント暮らしなんて絶対に人に言えない草
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network