jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41022
日本のパスポートでアメリカ入国 ESTA申請3日前
by 無回答 from 無回答 2022/11/10 23:49:57

これからホリデーでアメリカへ予定の方は要注意です。
コロナの規制は無くなりましたが、日本のパスポートでのアメリカ入国はESTA が必要です。

Estaは以前では飛行機でアメリカに入国する為に必要でしたが、陸路でも必要になりました。
しかも以前はオンラインで申請して直ぐに取得出来ましたが申請後3日又は72時間以内で取得となりましたので、当日アメリカのボーダーでの取得は出来なくなりましたから本当に気をつけてください。
US$21で2年間有効ですので期間的には安くなったので早めに取得しておいた方が安全です。

Estaが無いとカナダに返されるばかりではなく、スケジュールが台無しになります。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/11/11 10:24:59

Esta申請で注意しなければならないのは
Are you now, a citizen or national of any other country? 
これはYesです。

私は日本のパスポートでPR Card所持者ですがカナダではtax申告でCanadianCitizenでは無いのでNoですがアメリカでのCitizenはカナダに合法的に住んでいるという事でYesとしなければなりません。

このアメリカとカナダでのCitizenの誤解は今だに納得が行かないですが、以前アメリカ入国時にオフィサーがYesにしろと言われました。
日本人は二重国籍が許可されていない少ない国ですのでこの誤解はあると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/11/11 11:42:04

探してみましたがそのような記述見つかりませんでした。普通citizen、nationalというと国籍ですよね。カナダのPRはカナダでの選挙権はありません。アメリカのグリーンカード保持者もアメリカでの選挙権はなく、アメリカは国としてグリーンカード保持者をcitizenとして認めていません。(その記述は見つけました。)

アメリカがアメリカのPR保持者を法的にcitizenとして認めていないのに、なぜカナダのカナダPR保持者を法的にカナダのcitizenとして認めるのでしょうか。

そのオフィサーの勘違いだったのでは。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2022/11/11 11:54:13

なかなかしっくりくる記事やコメントがありませんでしたが逆に正確な情報で納得したかったのですが、
オフィサーがYesにしないと入国させないと言われて腑に落ちずにYesにしました。I94フォームを切り捨てされる勢いでした。
英語のトピでイギリス人アイルランド住まいの人が同じ様に入国する時もYesだと言うことなのでやはりyesなのでしょう。
Estaの他にI94も$6で必要ですがこちらも事前に払う必要があります。
今回は13時程でEsta取得出来ましたが初日のホテルはキャンセルです。
検索も日付をよく見ないと変化しているので情報は間違っているかもしれないので要リサーチです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/11/11 14:08:08

日本語表記での質問に答えればyesなのが分かります
日本語だと
現在他国の国民又は市民ですか?と聞いています。

補足に

現在、申請者情報の国籍欄で選択した国以外の国籍・市民権をお持ちの方は「はい」を選択し、国籍と取得の経緯(出生による/両親を通じて/帰化/その他)をご選択してください。過去に申請者情報の国籍欄で選択した国以外の国籍・市民権をお持ちであった方は「はい」を選択し、国籍のみを選択してください。

https://esta-center.com/flow/index.html

Res.5 by トピ主 from 無回答 2022/11/11 14:49:12

Res4さん
日本語のEstaがあったとは盲点でした。
確かにこの方が分かりやすいですね。
この補足説明が英語では無いと間違え易いですね。

やはりアメリカでのCitizenは市民でYes、カナダでCitizenはNoで統一する事にしています。

ですが今回の申請は車の中で急いで申請して後で気付いたんですがNoになっていて間違えたと思い時間が掛かるかなと思いきや13時間と早かったです。
恐らくそこは重要では無いのではと感じましたが、前回の様にオフィサーに嫌味言われないオンラインで助かりました。
混んでいる時は時間が掛かりそうなので13時間通過はは当てにしないで下さい。
飛行機の場合は取り返しがつかないので気をつけましょう。
今年2022年10月以降のEsta変更記事が正解です。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/11/11 15:15:08

「市民」という言い方はアメリカでの定義だとアメリカで選挙権を持っている人です。日本語版はただ単純にcitizenを翻訳しただけかと。

カナダ国籍を持たず、合法的にカナダに永住権を持って住んでいるからカナダ市民である、というのは、アメリカでの一般的な「市民」の解釈には当てはまらない気がします。

そうなると日本に住む特別永住者の韓国人も日本の「市民」になるということですよね(日本のパスポートは持っていないけど)

アメリカの市民の解釈と、合致しなくて腹落ちしないので、詳しい人いたら教えてください。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2022/11/11 20:40:12

本当に今回のアメリカ入国は疲れました。
まあCovid時に比べたら全然良い方だと思うけれど、
以前の固定観念を持ってると私みたいに失敗します。
分からないければ最初からリサーチしたんですがね。
入国する時に私の経歴を見てニヤけながら今沢山の人が同じ様に拒否されているという事でした。

昔はLegal Alianと言うのがカナダのPR cardステイタスだったと思いますが、何時しかAlianは良く無いので無くなった都合上混乱する様になったんだと思います。 間違っていたら教えて下さい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/11/11 22:22:44

結局どうしたら良いのですか?
年末にはアメリカへ車で行くので不安になって来ました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 01:12:40

どこにコロナ規制がなくなったという発表がありましたか?

たまたま引っかからなかっただけじゃないのですか?


Res.10 by トピ主 from 無回答 2022/11/12 03:51:09

Res8さん
Estaを事前に申請、承認されれば全く問題有りません。 又I94もオンラインで申請出来ますがボーダーで払う事も可能ですが並びますので事前に申請支払いする事をお勧めいたします。 
今回は知らなかったではどうにもなりませんので知ることが大切です。

Res9さん
10月から全て規制が変わっています。
なのでコロナ証明もテストもボーダーでは必要有りません。 2回通過してますから間違え無いです。笑
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 04:50:16

>> 米国市民、米国永住者及び移民ビザ所持者を除くすべての米国への渡航者は、米国行きの飛行機に搭乗する前に、COVID-19ワクチン接種を完了した証明を提出することが引き続き必要となります。

https://jp.usembassy.gov/ja/us-travel-requirements-ja/


>> Non-U.S. citizen, non-U.S. immigrants: You must show proof of being fully vaccinated with the primary series of an accepted COVID-19 vaccine before you board your flight to the United States. Only limited exceptions apply.

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/travelers/international-travel-during-covid19.html?CDC_AA_refVal=https%3A%2F%2Fwww.cdc.gov%2Fcoronavirus%2F2019-ncov%2Ftravelers%2Finternational-travel%2Findex.html

>> Non-U.S. travelers seeking to enter the United States via land ports of entry and ferry terminals at the U.S.-Mexico and U.S.-Canada borders are required to be fully vaccinated against COVID-19 and provide proof of vaccination upon request.

https://www.dhs.gov/news/2021/10/29/fact-sheet-guidance-travelers-enter-us-land-ports-entry-and-ferry-terminals

現在も制限は延長されワクチン接種証明書は必要です。
ボーダーで当たった担当者によって聞かれること、聞かれないことがあります。
聞かれないことが増えていますがルールは変わっていません。
10月に変わったのはテスト不要等一部です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 11:20:42

トピ主さん、確認の質問させて下さい。
私はPRカード持ち、日本国籍です。
現在、ESTAは取った事が無く、I94Wは5年程前にきれています。
今回 by landでアメリカに行く為に色々調べています。

するべき事は
1、ボーダーを越える72時間前までにESTAをオンラインで申請して支払いを済ます。(トピ主さんのおっしゃってた質問はyesで答える)

2、I94の申請?支払いもオンラインで済ます。、(支払い後、1週間以内にボーダーを通って指紋と写真をとる)

これで大丈夫でしょうか?
間違っていたら教えて下さい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 11:43:18

便乗すみません。エスタ 日本語で申請できるのはありがたく 問題なくできました。来週 シアトルまで一泊で行く予定です。
知り合いにTRAVEL INSURANCE はクレジットカードについてれば大丈夫と言われてますが
みなさんはどうされてますか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 19:58:41

えっ、ESTA今は21ドルですか?
たっかーーー!
それに加えて陸路だとI-94が6ドルですよね。
ぼったくりですね。
トピ主さん、情報ありがとうございます。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2022/11/13 01:13:00

Res11さん
日付をご確認ください。
Release Date: October 29, 2021
Updated Date: April 21, 2022
ボダーではコロナの確認は有りません。

Res12さん
その認識で完璧です。^_^
Res.16 by トピ主 from 無回答 2022/11/13 01:46:12

Res13さん
はい短期滞在ではクレジットカードだけにしていますが1週間以上の滞在の時は別に家族の保険を購入しています。

番外でEsta申請していないとオフィスにて全ての指の指紋と写真を撮られ、家族のパスポートも取られてから車での出口にてオフィサーがパスポートを返却するという工程で、犯罪者扱いの様で気分が悪いです。
私は連休前の前日の夜に出発したのでボーダーは比較的スムーズでした。
もちろん連休に入り再度ボーダー通過するまで2時間掛かりました。
ホテルや施設予約キャンセルは返金される事は有りませんが次回のクレジットに出来ます。電話で対応しなければなりません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/11/13 14:24:15

11です。
トピ主さん、ワクチン接種証明書が不要になったと言うリンクを教えて下さい。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/11/18 21:26:34

17さん、少なくとも公式なリンクはないですよ。トピ主さんはなんのソースも出せません。
だってUSはまだ外国人にワクチン証明書を義務づけていますから。少なくとも11月18日現在は。

ボーダーで問われないケースが多いのは確かだけど、引っかかっている人がいるのも確かです。
まだ規制は取れていません。トピ主さんはミスリードしていますよ。ひょっとしてトピ主さんの言ってることを真に受けて大変なことになる人もいるかもしれない。気を付けたほうがいいですよ。
自分の誤りを訂正する意思もないようですし。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network