jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40999
GISを計算する元になる収入
by 無回答 from 無回答 2022/11/07 22:38:09

GISの対象になるかどうかを計算する年収にはOASの金額も入りますか。
それともOAS以外の収入だけでしょうか。

ずっと探しているのですが収入の対象を詳細に書いた内容がウエブサイトで見つけられません。
もしガバメントのサイトで収入の説明が書いてあるリンクをご存知であれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/11/08 05:45:28

OASも対象です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/11/08 07:19:49

OASが貰える条件の対象者の条件を持つ人の中でカナダの何処かに年の半分をカナダで過ごすカナダ住民に支給される。

https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/old-age-security/guaranteed-income-supplement/eligibility.html
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/11/08 07:22:41

過去のタックスファイリングで報告したネットインカムが対象になります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/11/08 07:29:00

Res.5 by Res 3では無いですけど from 無回答 2022/11/08 09:16:08

半分は正しいと思います。何故なら10年間カナダに居住した条件があること。許可されない条件として
have lived in Canada for less than 10 years after age 18, you cannot receive the Guaranteed Income Supplement
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/11/08 09:59:01

対象となる年収には、OASは含まれないです。サイトにはっきりと書いてあります。
Res.7 by Res 2と5です from 無回答 2022/11/08 11:14:04

良く読まず失礼しました。 主さんの質問の答えの的外していました。誰かさんが書いた様に
Yearly Income (excluding OAS Pension and GIS) と表に書いてある。


https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/old-age-security/payments/tab1-1.html



Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/11/08 19:35:07

トピ主です。

ああ〜7さんが張って下さっているリンクを見ていたのに…数字だけを見ていたようです。

皆さん、ありがとうございます。OAS以外の収入で計算されるのですね。

恥のかき捨てにもう一つ質問させてください。
表にあるMonthly GIS with Maximum OAS PensionとCombined Monthly OAS Pension and GISの違いは何でしょうか。先の数字はGISだけ?GIS with OASとあるので、両方を足した金額かと思うのですが、後のもOAS and GISとあるので、よくわかりません。
Res.9 by Res 2と5です from 無回答 2022/11/08 20:04:16

夫々の年令時に於いての違いです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/11/08 21:40:35

それはCombined Monthly OAS Pension and GIS (age 65 to 74) ($)とCombined Monthly OAS Pension and GIS (age 75 and over) ($)のことではないでしょうか。
左のMonthly GIS with Maximum OAS Pensionには年齢が記載されていません。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2022/11/12 04:37:02

そうなんです。

どなたかMonthly GIS with Maximum OAS Pensionと他の二つ(これらは年齢の違いですよね)がわかる方はいらっしゃいますか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 08:33:19

Monthly GIS with Maximum OAS PensionはGISの金額、
他二つはOAS(たぶんmaxで計算)込みの金額だと思いますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/11/12 20:54:32

トピ主です。
12さん、GISのみの金額なのですね!
GIS with Maximum OASとあるので、てっきりGISとOASの満額額を足したものかと思い、混乱していました。ありがとうございます。

と言うことは…
二つ目の疑問がわきました。
GIS with Maximum OASとあえて言っていると言うことは、OASを満額貰わない人(18才から40年以上住んでいない人)はGISの金額が40年住んでいる人と異なるのでしょうか。私はGISは単にOAS等を除いた前年度年収に対して計算されるものと思っていました。OASの支払額は満額であろうが4分の1であろうがGISには関係ないものだと。違うのでしょうか。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network