jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40968
Simplii TFSA内ではTerm Deposit(GIC)が出来ない
by Simplii from 無回答 2022/11/03 09:59:05

SimpliiのTFSAのレートが0.4%と非常に低いのので、TFSA内でGICに入れようかと先程電話したのですが、「出来ない。長いことリクエストしているけど許可が降りない」と言われました。
私なりに結構な金額になってきたので、金利のよいGIGにしたかったのですが( ノД`)シクシク…
私はVancityにもTFSAを持っていて、VancityではTFSA内でGICを持つことが出来たのですが。
皆さん、私と同じような状況の方はどうしていらっしゃいますか?
今年中にTFSAをSimpliiから全額おろして、来年頭に別の銀行のTFSAに入れた方がいいでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。
株や投資などは眠れなくなるので考えていません(ど素人で怖いので(;´・ω・))

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/11/04 09:22:18

今口座開くと5%のキャンペーンやってるけど、その口座を既に持っている人には関係ないしねー。0.4%は低すぎる。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/11/04 10:18:41

今、OakenのSavingの金利は3.4%ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/11/04 10:20:23

TFSAトランスファーならペナルティなしで同じ年のうちに移動できますが、時間がかかります。
折角のTFSAが金利0.4%は低すぎると思うし、今年のうちにSimpliiのTFSAから引き出して金利が良型TFSA GICも取り扱っている銀行の普通のSavingsに一旦入れておき、年が明けたらTFSA GICにするのが良いのではないでしょうか。

殆どの銀行はTFSA GICを取り扱っていると思います。
私が知る限りでは、BMOやScotiabankなどの大手から、VancityやHubertのようなクレジットユニオン、オンライン銀行のTangerine、OAKEN、Motive、EQなど、TFSA GICできます。
(OAKEN だけはTFSA Savingsがなくて、TFSA GICが満期になったら更新するか別の銀行にTFSAトランスファーしないとTFSAを引き出した事になり翌年までTFSA枠で再投資できませんが)
Res.4 by A from バンクーバー 2022/11/04 11:16:46

金融に詳しい方々がいらっしゃるので、質問させてください。便乗すみません。

RESPの積み立て金を、銀行のmutual fundの口座から、TFSA GICの口座に移すことはできますか?
そもそも、RESPをmutual fundで積み立てている場合、解約してペナルティー無しにお金を移動できるかわかりません。

もしご存知でしたら教えていただけますか?
宜しくお願いいたします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/11/04 13:18:48

RESP をミューチャルファンドからGICに変えればいいだけでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/11/04 14:05:16

便乗質問ですみません。

TFSAに興味があるのですが、コントリビューションが年に6000ドルという意味がよくわかっていません。これは年に6000ドルしかTFSAのGICのアカウントを開けないってことですか?初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
Res.7 by Simplii from 無回答 2022/11/04 14:10:56

コメントくださった皆さん、有難うございます。
早速SimpliiのTFSAを全額引き出し、Vancityの30days lock outに入れてきました。
事情を説明したら2.65%にしてくれ(通常2.35%)、30日後には引き出せるので、来年頭にTFSAに入れる予定です。

Res.8 by Simplii from 無回答 2022/11/04 14:22:18

レス6さん、
TFSAのGICはTFSA内であれば全額いれられますよ。
6000ドルというのは毎年TFSAに入金できる金額です(年によって金額変わります)
例えば去年からTFSAを始めていれば、去年6000ドル+今年6000ドルで合計12000ドル。この全額12000ドルをTFSA内のGICとして一気に入れる事が出来ます。
私は先月、Vancityに入れてあったTFSA20000ドルを全額TFSA内のGIC(1年4.5%)にいれました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/11/04 18:29:47

トピ主さん、教えてくださってありがとうございます。

TFSAのGICなら6000ドル以上でも預け入れできるんですね。でも例えば今年初めてTFSAを始める場合は、6000ドルまでなんですよね。GICだと期間がいろいろあるんですけど、4000ドルを1年間、3000ドルを3年間だと、合計7000ドルになってしまい、1000ドルオーバーってことで、これは出来ないということなんですよね。

でも、更に、この1年間の4000ドルは来年満期になるので、来年その4000ドルをまた別の期間に入れても、新規来年分として6000ドル(仮に上限額が6000ドルとして)合計10,000ドルを預け入れられるということなんですね。

たぶん理解できたと思うんですが、これでいいのでしょうか。よろしくお願いします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network