jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40950
スリに注意
by 無回答 from 無回答 2022/10/31 02:21:13

本日彼氏とランチ中にスリ被害に合いました。
皆さん注意してください。
バンクーバーのダウンタウンにあるレストランで彼とランチをしておりました。
私が鞄を置いて御手洗に立ったら、すぐに白人のカップルがテーブルに近付いて来て、男性が彼に親しげに話しかけて来たそうです。
明らかに誰かと勘違いしており、人違いだと言って断ってカップルは去って行きましたが、その時におそらく女の方が私のバッグを持って外へ出たっぽいです。
彼は1分も話していないそうですが、男が注意を引きつけている間に女が鞄を盗む手口だと思います。
彼は全く気付かなかったみたいです。警察に行って被害届は出しましたが、最近多いそうなので十分注意してください。
30代くらいの男女です。男の英語は訛りがあり第一言語ではなかったそうです。おそらくイタリアとかそっち系だそうです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 07:32:21

ダウンタウンは置き引き、すり、万引が凄いですよ。
図書館の階段でちょっと下に置いた子供のバックパックも取っていきます。
盗んでいく人は慣れているし、警察も捕まえません。
レストランでしたら防犯カメラあると思うので確認してください。

ロブソンストリートにある韓国アクセサリーのお店の中にも万引きした人の写真がずらりと貼られていたような、、
バンクーバーは普通の人、子供も大人もみんな万引きしていく万引き天国みたいな所です。。
身なりが良かったりブランドバッグとか狙われますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 08:16:05

そもそもカバンを置いて席を立つというのがあり得ない。日本ならそうかもしれないけど。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/31 08:50:28

<私が鞄を置いて御手洗に立ったら>トピさんの方が悪いです。鞄を置いたがために誰かに罪を犯させた、と言うことです。日本だったらそれってありですか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 09:13:27

2
バンクーバーなら別におかしくないと思うけど?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 09:14:55

3
中東に帰って聖戦でもやってろ
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/31 10:16:45

トピ主さん、鞄は取り返せましたか?
災難でしたね。
ここに書いてくださり、注意喚起になっていると思います。
ついでに、参考までに、警察に被害届を出すやり方を書いていただけると幸いです。

鞄を置いていくトピ主さんが悪い、という書き方をされてる人もいますが…
彼氏さんがいるから大丈夫と思われたんですよね。

ただ、バンクーバーのダウンタウンだったら、お財布や携帯などは常に身につけておいた方が無難かもしれません。
ちなみに私は、席に何か置いていく場合は連れに「荷物を見ていてほしい」とお願いしています。
携帯ばかり見ていて、荷物がなくなっても気づかないケースもありそうなので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 10:51:14

恐らくトピ主は海外旅行もあまり経験ない、初めてカナダに来たんじゃないでしょうか?
普通日本以外ではバッグを置いてトイレに行くなんて有り得ないです。
置いていくなら一緒にいる人に預けないと駄目です。
身体から離した時点でもう終わりなんです。
席についている時でも、背もたれにバッグを掛けておくなんてのは危険です。
やはり肌見放さず持っていいないと、何されるか分かりません。バンクーバーは裕福な人が多い反面、ホームレスも多い場所です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 12:18:39

3とか嫌な人間ですね笑、いつも出てくる精神病の母親でしょ。

一人でバッグ置いて席立つのは有り得ないけど。家族や友達とか連れが一緒だったら、鞄見ててねーって言って席を離れるなんて事よくあります。
置引き、スリは聞くけど、前に誰かいるのに堂々とするのですね。
犯人達ももし店の客だったのなら、クレジットカードの履歴とか残してないかな?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 12:49:57

↑ いや、そういう人たちって犯罪目的で入ってるだろうから、わざわざその店で飲み食いなんかしないと思うし、カードなんかなおさら使わないだろう。
よくホームレスがマックに入ってきてSpare some change! ってやってるのと同類でしょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 12:51:19

それに、恐らく彼氏と対面で座ってたんだろうから、反対側の椅子に荷物を置いていくってのは、一言断ったにしてもやっぱり不用心だよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 12:54:17

レス1です。
起こってしまったことは残念ですが、これを教訓にこれから気をつけましょう。


外務省の海外安全ページでよく起こる犯罪を読んでくださいね。

https://www.oopsweb.com/news/20305

Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 13:25:42

私も旦那と週末は必ず飲みに行きますが…普通に荷物預けてトイレとか行っちゃいます。頼んでも隣の席とかにポンって置いて絶対それほど用心してないわ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 13:32:06

コメ読んでワロた、
こーゆう注意喚起トピで必ず湧き出す謎の上から目線ババア達www

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 13:58:09

とても不思議ですが、目の前の鞄がなくなっても、気が散ってると人って気付かないのですね。
気をつけます、注意喚起ありがとうございます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 15:07:38

スリに気を付けられない人はシンガポールに住むのがベストですね。

Shock as Man Leaves MacBook Unattended in Starbucks
https://www.newsweek.com/man-macbook-starbucks-singapore-safe-viral-video-1754729
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 16:15:15

>とても不思議ですが、目の前の鞄がなくなっても、気が散ってると人って気付かないのですね。

https://www.youtube.com/watch?v=Ahg6qcgoay4

これやってみてください。
白いチームが何回ボールをパスしたかを数えるテストです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 16:28:13


なるほど〜。きちんと数えたつもりでも数回ミスってました。
人の視界や動体視力の限界を利用した大胆な犯罪ですね、皆さんも上から目線で過信せずお互い注意しましょう。
これ見たら自分は絶対大丈夫とかは言えないですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 17:05:30

子供にも改めて気をつけるように言っておきます。
私も旦那にカバンを預けてトイレに行くので気をつけないと。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 23:07:26

思うんだけど、鞄盗んでも今誰も現金とか持っていないし。カードなんてすぐ止めるしあまり意味ないのにね。ブランドバッグでも使用済みだし、あとは使ってる携帯が売れる?全部売っても良くてせいぜい数百ドル程度でしょ?
犯罪して刑務所入るリスク犯してまでする価値とか無いよね。。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/10/31 23:44:48

><私が鞄を置いて御手洗に立ったら>トピさんの方が悪いです。

いえ、盗んだ方が悪いです。

これって「ミニスカート履いてたんだから、レイプされた方が悪い」と言うのと同じですね。

防げることは自己防衛として防がないといけません。
でも、どちらが悪いか、となると盗んだ方、レイプした方が100%悪いです。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/11/01 02:01:04

>>犯罪して刑務所入るリスク犯してまでする価値とか無いよね

いや、コッチのホームレスなんか、刑務所は行ったらタダ飯食えて屋根の下で寝られる位にしか思ってませんよ!仕事もしないから前科なんて関係ないし、どうせ捕まったって一晩泊まる位だし。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2022/11/01 10:31:26

信じられないです。トイレに立つのに鞄なしで?大体トイレに立つ時って化粧直しをしますよね。バッグなしで座っていた席から離れた事なんて一度もないです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/11/01 11:03:11

>信じられないです。トイレに立つのに鞄なしで?

バッグの大きさにもよるでしょう。大きめのバッグで化粧直しだけならバッグからポーチだけ出して行くことだってあります。

盗んでも大した額にならないから割りに合わないと言ってる方も居られますが、盗む人は数打ちゃ当たるで、少額でも現金が手に入ったら万々歳なんだと思いますよ。特にアジア人は現金持ってる率高そうですし。

気を逸らせて盗む手口って昔からありますよね。良く聞くのが、通りすがりにアクシデントを装って服にケチャップをつけて、ごめんなさいと服を拭くようなフリをして盗むとか。

トピ主さんに非があるようなレスがありますが、ここに投稿したことで、ただでさえ盗まれてショックなのに、さらに落ち込まないことを願います。

私はこの事をシェアしてくださった事に感謝しています。相手は盗みのプロ。気をつけて気を付けすぎる事はないと、気を引き締めようと思いました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/11/01 15:36:30

〉信じられないです。トイレに立つのに鞄なしで

私もいつも鞄は夫や友人に預けて行きますよ。
同じく小さなポーチのみ持って行きます。
注意喚起してくれて、普通なら感謝ですが。。
何なのでしょうね、日本人で必ずいる自分が悪い、自業自得って偉そうに言う人達。
私も自分の事で無くても見て気分悪いです。偉そうに言ってる人が、次自分が同じ目に遭って同じ事を言われたら、それが自業自得ですね!
私もこのスリ達は怪しいホームレスとかじゃなく、身なりの整えたプロだと思う。
今回は狙われて災難でしたね。注意喚起ありがとうございます。気を引き締めます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/11/01 17:33:53

最近の物価高をうけ、不景気による治安悪化がみうけられるようになってるし、今後ますます悪化の一途が予想されるから自衛していこう。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/11/01 17:40:05

もう犯罪に巻き込まれない為に外出せず、家でひたすら映画とか見てるのが安全。コロナの自粛生活期間は安心安全で皆が家でゆっくりしていて良かった。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/11/01 17:46:59

意地悪言ってるのはおそらく大半が女性で、彼氏と幸せな外食デートしてるトピ主さんに嫉妬してるのでは?
この掲示板には不幸せな人が集まってるので。だから素敵な彼とデートとか、あまり書かない方がいいかと。
事実、不幸な内容のトピには皆さん共感して優しいですよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/11/01 20:16:56

これは「置き引き」です。「スリ」ではないです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/11/01 21:19:48

注意喚起の為、ご自身の被害をシェアして頂きありがとうございます。
当方カナダ歴長いですが、子供が居て注意散漫になる事があるので気を付けたいと思います。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/11/01 21:31:16

いつ、どこでも、気をつけるに越したことはありません。
私は、飛行機に乗った際も、日本で新幹線に乗った際も、席を離れる時は、貴重品の入ったバッグは、肌身離さず、持ち歩きます。

世の中には、お金が本当になく、何日も食事が出来なく、空腹の人もいます。 アル中の人は、どうしても今、お酒が飲みたいと思います。 カードも、自分がストップした時には、既に使用されたあとでしょう。 友人がそうでした。 だって、本人が、盗まれた事に気がつくより、盗んだ時の方が、時間的に早いのですから。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/11/01 21:43:45

友達が小さな子供が居て、ストローラーの下に荷物置いてたら鞄盗られましたよ!赤ちゃん用品も一緒に入ってたのに…!彼女は携帯はポケットだったから無事だったけど、赤ちゃん用品全部取られてた。そこまでする??って思った。ホント日本ではあり得ないです。酷い国ですね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/11/01 22:10:35

気をつけるのが当たり前から日本に帰ったら、フードコートで荷物ごっそり置いて食べ物を遠くまで取りに行く人が結構いて驚いた。1人でも貴重品が入ってるバック置いていくなんて。
コロナで外国人しばらくいなかったから余計平気になったのか? 日本平和すぎ〜🙄
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/11/01 22:52:19

私は荷物を置いて籍を立つというのはしないです。

誰かが席に残っているので大きな荷物を置いていく場合でも、その人(夫や友人など)に持っていてもらいます。
見ててね、というのはアテにならないです。
持ってもらえないなら、自分が持ち歩きます。
ていうか、旅先でもない限り、最小限のものしか持ち歩かないに限ります。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/11/01 23:17:22

〉誰かが席に残っているので大きな荷物を置いていく場合でも、その人(夫や友人など)に持っていてもらいます

絶対そんなことして無いでしょ?なんでこうゆう嘘ばっかつくかなー。
席立つ間、友人に自分の鞄を頼んでずっと握りしめて貰うの?友人自身の鞄もあるのに。
席空いてたら多分置くし、軽く見てて貰うだけでしょ?
今回のケースは目を付けられてアンラッキーだったとしか言いようが無いと思う。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/11/01 23:36:30

頼むようなことは滅多にないですが、手持ちで持っててもらいますよ。基本は自分で持ち歩きます。

空港とかホテルとか観光客が多いところだとスリや置引きが多いから、皆さんそうするんじゃないでしょうか?
レストランでもブースで壁側に置いて通路側に座るような席でない限りは手持ちです。

日本人のカバン、大きすぎます。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/11/02 00:25:14

最近のスリはクレジットカードを手に入れたらそれでVISAなどのギフトカードを買えるだけ大量に購入するみたいです。それだとカードを即止められてもギフトカード自体は有効で使えるし、ある意味頭良いですよね。職場の人が最近被害に遭ってましたが、それ以外にもIDを悪用されたり色々大変だったみたいです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/11/02 14:00:14

>それだとカードを即止められてもギフトカード自体は有効で使えるし

カードを止めた後でもギフトカード買えちゃうんですか?
カード止めた時点で使われた形跡がなければ、止める前に買われてしまったということはありませんよね?

IDを悪用とは、例えばどんなことに悪用される可能性がありますか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/11/02 14:03:24

↑止める前にってことでしょ?
盗んでから色んなところで使うよりも盗んですぐギフトカードを買ってしまう方が早いから止められる前に出来るってことじゃない?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/11/02 17:56:54

>カードを止めた後でもギフトカード買えちゃうんですか?

不正利用が発覚するのは、身に覚えのないチャージに気がついた時ですよね。その時点でクレジットカードを止めて、もうそのカードは使えなくなっても、すでに詐欺師はギフトカードを手にしていて、それはクレジットカードが止められようが関係なく、使えちゃうということです。

>IDを悪用とは、例えばどんなことに悪用される可能性がありますか?

免許証から住所が割り出せます。顔写真まで付いてますよね。本人に成りすまして勝手に口座開設したり携帯番号を取得したりして、犯罪用の口座として使うなんてこともあり得ます。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/11/02 17:59:32

もうそんな心配なら財布も携帯も持たなかったら?安心安全でしょ?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network