jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40927
日本での虫歯治療
by 無回答 from 無回答 2022/10/26 17:11:07

近々日本へ行く予定の者です。
仕事もoff取ってしまってるので今さら変更出来ません。
ここに来て運が悪い事に歯が痛み出しました。
出発までに歯科医院治療が取れるか分かりません。
治療して、それも完了するかも分かりません(2度3度通院必要かも…)
日本で治療する事になってしまったら、普通に歯科医院へ駈け込めばいいのですっけ…?
永住者、もちろん無保険です。
日本で治療そのものをした経験がなく、更に無保険でいくらぐらいかかるのか想像もつきません。
ダメ元でこちらの歯科医院に電話するべきでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 17:25:31

カナダも緊急だったら、直ぐに見てもらえる歯医者が多いよ。
緊急処置だけしてもらって日本に行き、カナダ帰ってきてから治療の続きをするのが現実的。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 17:29:01

そうなんですね?!
せいぜい2、3週間程度の滞在になるので歯科医院へ行くのもどうかなぁ、嫌だなぁと思っていたので。
緊急措置なんてあるんですね、知りませんでした。
とりあえずi have a pain と大袈裟に言って電話して見ます💪ありがとうございます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 17:38:36

電話だったらI have a toothache.の方がいいよ。
クリニックに直接出向いて説明する場合は、頬を押さえて I have a painで泣きながら言えば
理解してもらえる。直接出向いて「今日診てくれ〜」と告げた方が効果的。




Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 17:57:11

まず、あなたの国籍が分からないのですが、
“日本で治療そのものをした経験がなく” とのことなので、
日本人以外として、日本の健康保険は再加入すら選択肢にないものとして考えますね。

もちろん金額は全額負担になります。それでも、虫歯の程度によりますが
カナダの平均よりかなり安いと思いますよ。今、円安ですし。

私が日本で親知らずを一本抜いた時、X-ray、麻酔その他も込みで $130 cadもしませんでした。全額負担で、です。

日本の歯科院はカナダと同じで、ほぼどこも事前予約が必要です。予約の日から1ー2週間ほど待たされますので、もし既に日本での治療を検討しているなら、出発前に日本での滞在先の近くで良さげな歯科院をネットで調べて予約した方がいいでしょう。そうすれば旅程も楽に組めますし。

とりあえず予約さえ取っておけば、その時間に歯科院に行けば治療を受けられるから、
walk-inでかなり時間を無駄にする、もしくは治療すら受けられないよりマシだと思います。
キャンセルする場合も、電話で「ごめんなさい、必要なくなりました」って言えば済む話なので。

ちなみに日本での滞在日数があまりないなら、それは歯科医に伝えたほうがいいです。つまり、あなたが通院できる日、ですね。
そうすれば最短での治療法を検討してくれると思うので。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 18:59:52

日本人ですよ。
あまり虫歯などなったことがなく更に海外に出てから長いもので、どんなだったか忘れてしまいました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 19:58:06

1か所の虫歯くらいなら大抵1回の治療で終わるので、いつ出発なのか分かりませんが、こちらで治療した方がいいのではないでしょうか。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 20:35:42

日本で歯医者行って1万円も払った記憶ないから
虫歯治療を無保険でやっても10万円とかになる事はないと思いますよ。
ただ日本は保険でカバーしてる関係からコスト重視の治療をしますので注意です。

あと、案外短期滞在で住民票入れれる自治体多いから、住民票入れて国保貰うって事も出来るかも
月をまたぐと保険料が発生するのでとことんケチりたいなら月が変わる前に転出です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 20:45:34

友人が日本で歯医者やってて、親知らずを抜くのどのくらい?って聞いたら10万位かなーっていってたよ。無保険の場合。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 20:54:08

保険が3割負担だから、無保険で10万だったら、保険があっても3万もかかるってこと?
もっと安いと思うけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 21:05:50

>まず、あなたの国籍が分からないのですが、
“日本で治療そのものをした経験がなく” とのことなので、
日本人以外として、日本の健康保険は再加入すら選択肢にないものとして考えますね。

すごく変わった人ですね〜
私は30代でカナダに移住するまで一度も虫歯治療を受けたことがありません。
日本人でも虫歯になったことのない人いますよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 22:13:08

>>10
>すごく変わった人ですね〜

これ、私も同じ事思いました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/26 22:43:45

虫歯はなくても、クリーニングは年に一回とかしませんか?

ちなみに日本で、無保険で、歯のクリーニングが5000円くらいでした。歯医者によるかもしれませんが。
カナダじゃ、保険カバーされても、それ以上のこともありますし。たぶん一万超えるかなと思ったので安くてびっくりしました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 23:25:32

>ちなみに日本での滞在日数があまりないなら、それは歯科医に伝えたほうがいいです。つまり、あなたが通院できる日、ですね。

同意です。
私が日本でお世話になっている歯医者さんは、私の滞在が短いことを伝えると、それに合わせて予約を詰めてくれたりして、滞在中に治療が終わるようにしてくれます。
ただ神経の治療など滞在中に終えることができないようなケースもあるので、その可能性がある場合は日本に行く前にこちらでやっておいたほうが良いかもしれません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 23:40:54

痛みが出ているということは、恐らく神経の治療をしないと駄目ですよね?
コチラだと大抵一回で終わるけど、日本だと3回位は通院が必要になりますし、保険がなけりゃ値段だってコチラと大差ないです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/10/27 00:35:12

>保険がなけりゃ値段だってコチラと大差ないです。

そうですかね?
内容や治療レベルによって違うかもしれませんが、日本で保険適応の治療と同じ内容のことを無保険でやってもらった場合、こちらでやるよりかなり安いと思いますよ。

ただ無保険だというと、保険適応外の高い治療をしてもよいと解釈されて、高い治療をされてしまう可能性もあると思うので注意が必要と思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/10/27 04:31:02

>コチラだと大抵一回で終わるけど、日本だと3回位は通院が必要になりますし、保険がなけりゃ値段だってコチラと大差ないです。

私も同じ事を思いました。
日本では虫歯治療に最低2〜3回通うけど、カナダの歯医者では1回で済む事が多いです。

日本は歯医者の数がものすごく多くて当たり外れがあるように思います。20代の時に仕事が休めずに仕方なく土日も空いている歯医者に通っていたのですが、散々な目に遭いました。

せっかくの一時帰国なのに、歯医者探し、歯医者通いに時間を費やすのは勿体ないです。

恐らくトピ主さんは会社のベネフィットでカナダの歯科治療がカバーされるんじゃないですか?
すぐ連絡してみた方が良いですよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/10/27 09:28:42

私が今痛いエリアは、ほぼ全部ルートカナルやってるエリアなので本当は痛くありません。。。
でも大袈裟に言って電話したら4時に予約取れました。
一応見てもらえます。よかった…

取り急ぎ御礼まで。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/10/27 10:08:40

予約とれて良かったですね。

>日本では虫歯治療に最低2〜3回通うけど、カナダの歯医者では1回で済む事が多いです。

これは保険の点数が関係してるみたいですよ。保険を使わないなら一度で終わらせることも可能と思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/10/27 11:35:22

👆
だからか…
日本では必ず「来週の●日、■時から」と必ず受付で診察券に次回予約を入れられてましたね。。。
金稼ぎ!!!

アメリカ来てから虫歯治療が一発で終わるから、不思議でならなかった…
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/10/27 11:43:50

私の場合はまずカナダの歯医者に行ってクリーンアップとチェックして見積もりを出してもらいます、2000ドル以上だと日本に帰って保険で直してもらう。
とくに奥歯は保険が効くので安くつく。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/10/27 11:47:25

>アメリカ来てから虫歯治療が一発で終わるから、不思議でならなかった…

私も日本に居た頃、歯科治療は少しずつしか進まないものだと思っていたので、カナダに来て一発で終わるのに感動しました。

どうやら日本の保険制度では、一回の通院でカバーされる治療に制限があるようです。
その制限を超えてしまうと保険が適用されなくなるので、何回にも分けて通院することになるし、そもそも保険ありきで動いているので一回の予約枠も短く設定されているのだと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/10/27 15:45:47

19
そりゃ3割負担で1000円以下なんて感じだからさ
全額負担でも1回の治療がカナダのクリーニング以下だよw
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/10/27 16:31:57

日本だと虫歯治療に銀歯を作る事が多く、型を取ってそれが出来上がるまでに時間がかかるのもあるかも。
カナダでは削ってすぐに白い詰め物入れるから1日で済む。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/10/27 17:25:02

↑ その通りです。一日目は穴掘って治療、二回目は型取って銀を外注、3回目に銀を入れて噛み合わせ調整。こんな感じですよね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/10/27 18:02:14

日本の銀歯の方がすき。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/10/27 18:03:49

皆さま、色々ありがとうございました。
今日歯医者に行ってレントゲンに色々見てもらいましたが「Everythings normal」という事で、おそらくルートキャナルやった詰め物がweakになって来てるんじゃないか?という話でした。
一応日本行きはそのまま続行し、帰宅してから12月に新しい詰め物を被せてもらう無いようになりそうです。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/10/27 18:04:47

https://comet-1.com/shinryou_part/19_meta-allergy/meta-allergy.html

銀歯には、水銀・パラジウムやニッケルなど有害金属が含有されており、全身的な免疫力の低下によりアレルギーの発症(免疫不全症候群)や発がんのリスクが高まります。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/10/27 18:20:01

>虫歯はなくても、クリーニングは年に一回とかしませんか?

12さんにとっては虫歯治療とクリーニングが同じものなのですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/10/27 19:37:40

>日本だと虫歯治療に銀歯を作る事が多く

奥歯だと銀歯だと保険適用で安いから、銀歯を選ぶ人が多いだけ。

自費で良いといえば白いのを作ってもらえるけど、大分コストに差が出る。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/10/27 21:07:05

最近は、ほとんどの歯は、保険で安価なCAD/CAM冠(白い歯)にできますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network