jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40925
日本の友達のライフイベントを逃してしまう
by 無回答 from 無回答 2022/10/26 11:54:00

友達の結婚式やベビーシャワーなど、フルタイムで仕事しているので、招待される度に帰国できなくて、出席できないことが多く、写真をシェアしてもらってます。
大切な友達の大事なライフイベントに参加できずにすごく辛いです。みなさんはどうやって気持ちを切り替えて、乗り越えてきましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 12:00:14

日本に居ても仕事が忙しいくイベントに参加できない場合が多いので、カナダに住んでいたら、仕事は日本より忙しくなく休暇が取りやすいですが、日本に行くのに時間とお金が掛かるので仕方がないのでは。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 12:57:00

辛いですよね。でもその友達たちはトピ主さんがカナダへ招待したら来れますか?きっと来たいという気持ちはあってもトピ主さん同様に日々の暮らしがあり、なかなか難しいのではないかと思います。
それは日本でも遠方に住んでいたら起こり得る事です。

私もこの前親友が結婚したのですが、日本の通販を利用して結婚祝いを贈りました。
一時帰国の際に改めて直接おめでとうが伝えられたらいいな、と思っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 15:47:16

毎回絶対帰ってるので大丈夫です。
仕事も休みくれるし、リモートでも対応してくれます。
そういう仕事を探したらどうでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 16:38:54


リモートで日本から働くと深夜に働く事になりますよ。
私も考えましたが、午前と午後は寝る事になるので、せっかく日本に居るのに好きな事が出来ないような気がします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 16:56:47

結婚式ラッシュは5年くらいすれば落ち着きます。そのあと子供が出来ると忙しくなり日本にいてもカナダにいても予定を合わせるのが大変に、そこからはそれぞれの家族中心のライフスタイルになり、みんな忙しくなります。そのうち離婚やら介護やらでまた忙しくなるのですが。子供が自立して時間ができたら好きな時にフラッと日本に帰れるように、今の生活を楽しみながら稼いでください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 17:00:38

>そのうち離婚やら介護やらでまた忙しくなるのですが。

私の友達は結婚→離婚を3回ぐらい繰り返しました。
その度に結婚式に参加してたら、交通費とプレゼントでかなりの額のお金が無くなりますね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 18:16:06

4さん
会議の時だけ合わせれば全然余裕ですよ。
8時間丸々仕事しなくてもデッドライン間に合えば大丈夫ですし。
時給で働いてるんじゃあるまいしw
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/10/26 19:12:47

トピ主さんは友達想いの優しい方なんだと思います。
自分は逃して後悔するとしたら、慶事より弔事と言う年齢になりました。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2022/10/26 20:34:48

このトピックを立てた者です。
Res3さん、私はfederalの公務員なので、パソコンの持ち出しなどは個人情報などの管理上、物凄く厳しく余程の理由がないと、残念ながらリモートワークの許可はおりないんです…。

Res2さん、res5さん、日本のオンライン通販を利用して気持ちを送るというのアリですね!
あと、結婚ラッシュが落ち着いて皆んなが忙しくなるというのもとても納得です。あと2年くらいで落ち着きそうです。

カナダに移住してまだ5年も経ってないので、やはり日本の友達の方がまだ断然多く、連絡もそちらと取り合っています。だから、余計に、祝い事に毎回出席できずに写真だけ見るのが辛くなってきたんだと思います。

優しい言葉をかけてくれた方や、アイディアをくださった方々、ありがとうございました😊
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/10/27 11:11:13

永住者の方だと思いますが、友人のイベントどころか家族の危篤や大事な緊急事態にも間に合わないことが今後起こります。
その覚悟をしておいたほうが良いと思います。
それで乗り切れますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network