jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40850
カナダの企業で解雇
by なすび from バンクーバー 2022/10/11 22:03:56

こんにちは

カナダの会社で一年契約で入社したのですが、最初の三ヶ月で、使えなければ解雇されると聞きました。

仕事を覚えるのに時間がかかるタイプなので、毎日怯えています。

会社内の不正や、勤務態度の悪さ以外の理由で、仕事の覚えが悪かったら首になりますか?とにかく三ヶ月間はできる限りのことはしたいと考えています。

回答いただくととても嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 22:08:26

1ヶ月過ぎれば大丈夫。使えなければ数日でクビになります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 22:50:16

3ヶ月以内なら仕事の覚えはもちろん会社の状況の変化とか本人に原因がないことでも全然クビになりますよ。頑張って生き延びてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 23:08:20

3ヵ月試したけれどダメだったという例は私の職場ではたまにあります。
生き延びて1年試したけれどやっぱりという人もいます。
1年過ぎればよっぽどのことがなければクビにならないといった感じです。

でも、怯えることはないですよ。
合う合わないはあるし、今回はダメでも学ぶことはあるだろうし、もしダメでも他にもっといいご縁を探せばいいだけです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 23:19:03

>会社内の不正や、勤務態度の悪さ以外の理由で、仕事の覚えが悪かったら首になりますか?

始めの3ヵ月はどのような理由でも首にできます。
上司や同僚と会わなかった理由なども。
未だ景気が良いので、首になったら新しい仕事を探せば問題解決。
3ヵ月で首になったら、その会社の経歴を履歴書に書く必要はありませんよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 20:39:30

私が新人さんと働いた時は覚えが悪くても1ヶ月は繰り返し教えました。
覚えが悪くてもメモを取るなどして努力している人と、聞き流すだけの人では評価が違います。

毎日、毎週、決まったことをやっていたので覚える機会はたくさんあったと思うのですが...
どうやっても無理だったみたいで、2ヶ月終わっても初日と変わらない状態だったので解雇になりました。
その方なりに頑張っていたし、私も自分が仕事を覚えるために使ったマニュアルなどをコピーしてあげたんですが...向いてなかったんだと思います。

覚えが悪くても、努力している姿を見せるようにしてください。
メモを取る、質問する、やってみる、やってみようとする。

頑張ってね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 21:08:37

最初の3か月、いわゆる試用期間ですね
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 21:19:25

使えないと判断されたら半年後でもばっさりやられるよ
ベストを尽くせ!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 21:28:08

使えない奴に時間を取られたくないから一週間程度で容赦なくクビになるよ。仕事を教えて育てる時間が無駄。業種によるかも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 01:01:47

うちの会社はユニオンがあるので正規雇用(ユニオンメンバー)になる前のprobation期間で使えない人はどんどん解雇します。ただ、使えない=仕事が出来ないという意味ではなく、Res.5さんがおっしゃるように勤務態度とその人の性格を見て判断します。少々覚えが悪くても自らメモを取ったり質問したりと仕事を覚えようとする意欲が伝わってくる人は基本採用されてます。逆に、仕事の覚えが比較的早くてもちょっと目を離すとスマホをいじってたり、給料やベネフィットのことばかり質問してくる人は雇用後の勤務態度が見て取れるので解雇します。

どんな職種なのか知りませんが、あまり謙虚になり過ぎず、アピール出来るとこはどんどんアピールして自信持って頑張って下さいね!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 09:39:07

>勤務態度とその人の性格を見て判断します。

日本人が仕事を真面目なのは良いんですが、カナダ人同僚とのコミュニケーションがイマイチ。
英語のハンディもありますが、Small Talkが下手な人が多いので、カナダ人同僚からUnfriendlyとか同僚と上手くコミュニケーションできないとみなされて解雇になる人が多いです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 10:26:36

>日本人が仕事を真面目なのは良いんですが、カナダ人同僚とのコミュニケーションがイマイチ。
英語のハンディもありますが、Small Talkが下手な人が多いので、カナダ人同僚からUnfriendlyとか同僚と上手くコミュニケーションできないとみなされて解雇になる人が多いです。


職種によるでしょうが、私の周りではまずは仕事ができるかどうかが一番大切。

コミュニケーション能力が無くても普通に仕事さえできていれば解雇になるような例は無い。人を管理する立場には上がっていけないけど。

逆に、コミュニケーション能力が高くてみんなに好かれているムードメーカーでも仕事が出来なければ、コロナのような機会があれば真っ先に解雇。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 20:26:52

うちの会社も11さんと同じですね。移民の人で英語でのコミュニケーションに難がある人がたまにいるんですけど、図面や仕様書が理解できればオッケーで、これができないネイティブの人が多いんです。マネージャーとしては仕事をミスや事故なく仕上げてくれる人が宝なんですから。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 20:40:48

うちは技術系なのでカナダ人でも1日でクビになる人が大勢いる。几帳面なアジア人が多いので白人は逆に働きづらいかも。仕事を覚えるまで頑張れる人なら経験なくてもクビにならない。人事部はノロマを面接で見つけられるらしいのでwトライアルにも進ませてもらえない。


【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 22:00:41

>几帳面なアジア人が多いので白人は逆に働きづらいかも。

几帳面な白人もいっぱいいるよ。

こういった人種で性格や仕事に対する姿勢を決めつけるような発言がある人はレイシズムと捉えられるかも。
試用期間でも一発解雇になるほどではないけれど、厳しい所ではHRに報告案件。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 22:03:55

↑何こいつ興奮してるんだ?旦那が白人か?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/10/14 08:04:41

几帳面な人が多いので大雑把な人は働きづらい。
というために、わざわざ人種を絡めるのは問題発言になりかねませんよ。

と言いたかっただけなのですが、旦那が白人か?って、なんか残念です。
技術系なら論理的思考も必要だろうに。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/10/14 08:20:09

几帳面なアジア人って日本人くらいでしょ
あとは几帳面とは言わず神経質w

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/10/14 10:31:13

おびえながら働くというのもどうかな
これから学校に行って誰にも負けないようなスキルを手に入れ、会社に向かって「ごたごたいうならいつでも辞めてやるぞ」といえるような人になってください。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/10/14 11:25:30


同意します!
おびえながら働いているとかなりのストレスになり、精神的に影響がでますよ。
それは典型的な日本人の仕事への態度なんでしょうかね?
カナダ人でおびえて働いている人は少数だと思いますが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/10/14 11:27:22

>カナダの会社で一年契約で入社したのですが、最初の三ヶ月で、使えなければ解雇されると聞きました。

Regular Full Timeの仕事だと思っていました。1年間の契約社員ね。
だったら、よっぽどの事をしない限り大丈夫だと思いますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network