jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40838
一時帰国で住民票
by 無回答 from 無回答 2022/10/08 15:21:39

相続手続きなどで住民票を入れなければならない場合があると思いますが、正直に申し出れば数か月の日本滞在でも住民票を入れられることがあると聞いたことがあります。

しかし、正直に申し出ても入れられない場合もあるようなので、むしろ普通に転入手続きをして、数か月後に転出したほうが、お互いに(市役所の職員も正直に言われたら制度上、断らざるを得ないけど、何も言わずに手続きすればOKで)便利ということもあるのでしょうか?

一時帰国で住民票を入れた方、どのようにされたか教えていただけませんか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/08 15:50:30

こればかりは市町村のよるので、welcomeな所も厳しい所もあるから経験談に普遍性がない。

うちは6ヶ月入らないと駄目で、数回何も言わずに出入りしてたら、前回住民票抜く時に「次の転入届はお断りするかもしれません」と言われたよ、まぁ違う市に入れりゃ良いんだろうけど。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/10/08 17:12:14

区役所で住民票を入れる時に、正直に滞在期間とかを言う必要はないと思いますよ。
住民票を入れる時と、転出届(は郵送でもできたかも?)を出す時に同じ担当者にあたっていろいろ質問されるのを避けるため、出張所を利用して場所を変えて届を出してます。


Res.3 by トピ主 from 無回答 2022/10/08 19:20:25

Res1、Res2さん、コメントありがとうございます。

転出時にチクリと言われるのもデメリットの1つなのですね。それは顔を覚えているからか、転入日を確認するからなのか、わかりませんが🤔

転入時に事情を話さずに普通に届け出る場合は、出張所の窓口に変えのるもいいかもしれませんね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/08 20:55:35

窓口に意地悪な人がいるということは聞いたことがある。
私の田舎では全くそれがない、普通は30日で転入、転出。
去年は自宅隔離があったから45日にした、転入は委任状を書いてパスポートと一緒に妹に預け提出しておこなった。
国保はきっちり45日分、介護保険は30日分ですんだ。
10日前に田舎から東京に出るときに保険証は返したが、飛行機に乗る日まで書類で保険が効くように作ってもらった。
本当にやさしい市役所。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2022/10/08 21:29:56

Res4さん、コメントありがとうございます。
ご実家のお役所が親切なところのようで、良かったですね。それは転入時に、転出予定を知らせているということですね? 特に事情も訊かれないということでしょうか? 日本は地域差が激しいようですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 10:41:01

一時帰国で住民票をいれられる方はなぜいれるのですか?私はカナダに長期滞在していますが、日本に一時帰国の際(通常1ヶ月以内)に住民票をいれようと思った事がありません。いつももしもの時のために民間の保険は滞在中加入しています。民間保険でカバーされない持病などがあるとか、健康保険加入以外の目的はなにかありますか?一時帰国といっても比較的長期滞在なのでしょうか。
Res.7 by レス6 from 無回答 2022/10/09 10:43:44

相続手続きなどは特別な場合と思いますが、頻繁に住民票いれてる方がいるように思うのですが。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2022/10/09 11:22:54

Res6、7さん、コメントありがとうございます。
理由はトピに書いた通り相続手続です。これまで数十年間、一度も入れたことがなく、要領がわからず質問しました。正直に事情を話せば受理される場合があると聞くのですが、もしされなかったら困るし、以前、別件で窓口の職員の方と雑談していたときに関連の話題になり、住民票を入れられますか?と試しに訊いてみたら、滞在期間を聞いてしまったらOKとは言えないけど・・・と言葉を濁していたので、そういうことは黙ってやってくれ、というニュアンスにも受け取れました。事情を話して必ず受理されるなら、ぜひ正直に話してすっきり転入・転出したいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 12:21:07

子供がいる人は予防接種などの為に住民票を入れる場合もあるのでは?

私は数年前にマイナンバーが欲しくて、1ヶ月以内の滞在で転入届を受け付けてもらったことがあります。
Res.10 by トピ主 from 無回答 2022/10/09 12:57:23

Res9さん、コメントありがとうございます。

それは、マイナンバーが必要なので、という理由を申し出たらOKだったということですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 12:58:58

友人は日本のパスポートが切れてしまい、こんど日本の運転免許証を使ってパスポートを更新できるか試してみるといっていた。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 13:00:46

日本総領事館に行って日本人なのだからトラベルドキュメントを発行してもらえるのでは。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 13:16:38

>事情を話して必ず受理されるなら、ぜひ正直に話してすっきり転入・転出したいです。
トピ主さんのお気持ちは分かりますが、事情は話さずに転入届を出した方が良いかと思います。

もし頭の固い区役所の職員だったり、上司の意見を聞かないと判断できない新人職員にあたってしまって転入拒否された場合、そこで時間を取られるばかりではなく、区役所の人たちを説得するのは大変ですよ。
役所の人たちは、決まったことを間違えなく行うことが仕事だから、通常と違うことに対しての対応に慣れていません。海外移住者が相続手続きをする時の大変さも知らない人がほとんどだと思います。

 転入時に、国民健康保険や年金の支払い等の説明をしてくると思いますが、そこで海外旅行保険に入っているからとか必要ないとか言ってしまうと問題が発生してしまうので、とりあえず聞き入れて、相続手続きを進めてしまう方がいいと思います。
 転出する時にもし理由を聞かれたら、予定と状況が変わった(決して違法な行為ではないので、嘘の理由でもかまわないと思います) と言って手続きをすれば、それ以上問いただされることはないかと思います。
Res.14 by 9 from 無回答 2022/10/09 13:26:07

> それは、マイナンバーが必要なので、という理由を申し出たらOKだったということですか?

この時はマイナンバーが必要なら仕方がないですね。と、淡々と対応してくれましたよ。転入と転出の手続きを同時にしてくれたので、手間が省けてよかったです。

市役所から色々手紙が届いて面倒なので、完全帰国をしない限りもう転入届は入れたくないです。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2022/10/09 13:59:08

Res13さん、ご丁寧なコメント、ありがとうございます。おっしゃる通りだと思いました。

Res14さん、経験談をシェアしてくださり、ありがとうございます。転出後にどのような郵便物が届くのか、差し支えない範囲で伺ってもいいですか?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 18:37:43

財政難の市区町村では、住民票復活に厳しいと聞いた事があります。
結局のところ、税金払って無い人が日本の健康保険をバンバン使って
海外に出ていくので余計に財政難になるのが最大の嫌がる理由。

私は過去に3回、住民票を復活させてました。
ちなみに住民票復活時には何も言われなく、住民票を抜くとき1回だけ
「なるべく、短期滞在の時は住民票を戻さないでくださいね〜」と言われただけです。
面倒なのは国民年金が強制復活なので、カナダに帰国する前に年金のキャンセルも必須。

今年、日本に帰国しないで相続手続きをカナダでやりました。(住民票は抜いてます)
ちなみに住民票を抜くと遺産相続に関係する印鑑登録も効力がなくなるので
遺産分与の手続きが全て終わるまで、住民票は抜けないと思います。

>>Res.11
パスポートの有効期限切れだと、新規申請と同じ手続きになるから
運転免許証だけでは無理でっせ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 19:07:16

転出届であれば、カナダに帰ってから届を出したことがあります。
レス16さんのコメントのように、国民年金が強制加入のため請求書がいない間に郵送し続けら、区役所に問い合わせ後、パスポートの出国スタンプのコピーを郵送して転出しました。

相続手続きにどう影響するかを調べた方がいいかと思いますが。。。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/09 19:47:44

私は一時帰国のたびに住民票を入れているので、入ったり出たりの履歴がかなりありますが、特に何も役所側から言われたことはありません。ちなみに中規模都市です。最短で2週間の滞在の時もあります。理由は、歯医者や耳鼻科や皮膚科や婦人科など気軽に行くためです。同月内の転入転出の場合は、国民健康保険料を納める必要はありません。
Res.19 by 経験者 from 無回答 2022/10/09 19:50:27

>相続手続きにどう影響するかを調べた方がいいかと思いますが。。。

遺産相続手続きは、
日本の住民票がなくてももちろんできます。が、領事館等で居住証明書や署名証明書を取得(有料)する必要があり多少面倒になります。
基本、被相続人の死去から10ヵ月以内に済ませなくてはならないので、海外居住の相続人は帰国前に証明書数通をあらかじめ用意することをお薦めします。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 20:06:34

署名証明は、相続に必要な書類を領事館に持っていって領事館の人の前で(捺印の代わりに)サインしないといけないので、帰国前に先に手続きに必要な書類を送ってもらう必要があるのでしょうか。

不動産の相続がなければ印鑑証明がいらないと昔聞いたのですが、今もそうなら相続財産に不動産がなければ住民票は入れなくても大丈夫なのかな?と思っています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/10/10 08:10:37

コロナが始まる直前に父親が亡くなり、その時はすぐに帰国できました。数週間滞在して、その数ヶ月後に元々、帰国予定だったので、役所に相談した所、住民票は置いておいてもいいと言われたので、そのまま置いて、一旦、海外へ帰国しました。コロナが始まり、そのまま2年半帰国出来ず。。。でも、住民票を置いたままにしておいたので、相続がスムーズに進みました。私は毎年帰国していて、その度に住民票を入れたり抜いたりしていますが、何も言われたことはありません。相続、色々と大変だと思いますが、スムーズに終わるといいですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/10/10 12:34:32

日本のカビの生えた法律はいい加減に変えてほしい。
国籍法、戸籍法、印鑑証明
外国から帰って転入届を出さないと非常に面倒だ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/10/10 13:00:31

【税務調査】海外資産5000万円超なのに…国外財産調書を「提出しなかった人」の末路(税理士が解説)

https://gentosha-go.com/articles/-/45069?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=relatedLink

この記事に
「日本の居住者が12月31日時点において合計5000万円超の国外財産を保有している場合には、国外財産調書を作成して、その年の翌年3月15日までに所轄の税務署に提出しなければならない制度です。」と、
記載されていますが、これは日本に住民票を入れたままの海外在住者も含まれますか?

詳しい方がいましたら、教えて下さい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 13:43:58

日本に住民票を置いてたら、勿論、日本に住所があるのですから日本の税制に適用されます。
10年以上日本に住民票がなければ適用されません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 15:10:36

>署名証明は、相続に必要な書類を領事館に持っていって領事館の人の前で(捺印の代わりに)サインしないといけないので、帰国前に先に手続きに必要な書類を送ってもらう必要があるのでしょうか。


カナダで署名するなら遺産分割協議書を他の人の署名が入った状態で送ってもらわなければいけません。
でも、日本に行くのであれば、運転免許証など海外在住の現住所を証明するものがあれば公証人役場で署名して署名証明してもらえます。署名証明は日本に住民票が無い人の印鑑証明の代わりになるものです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 15:15:54

↑ あと、住民票が必要な手続きについては「在留証明書」が住民票の代わりになります。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 15:23:32

日本に帰って相続の手続きをするなら、役所に転入届を出してた方が海外に居るとか在留証明書が必要だとか、面倒な事しなくて済みと思うのですが。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 16:09:49

そうですかね?
私は住民票を移して印鑑用意して印鑑登録して印鑑証明書を貰うよりも、公証人役場に行ってサインだけの方がはるかに楽だと思います。
公証人の前で免許証を見せてサインで5分ぐらいのことです。

私の場合は実家から公証人役場が近かったし、土地や車など名義変更な物は兄弟が相続したので住民票が必要なかったこともあるかもしれませんが、在留証明書を用意するのも住民票を入れるよりも楽だと思うのですが。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 17:49:17

23さん

日本に住民票を入れてたら毎年申告の必要があると思いますよ。

24さんの10年以上で日本の税法の対象外というのは、毎年の日本国外財産の申告は別ではないでしょうか。
私が日本転出前に税務署に問い合わせた時は「12/31時点で日本に住民票がない&住んでいる実態もない 年は海外資産の届出は不要」との回答でした。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 19:06:56

住民票を入れっぱなしにしたら日本に続けて住んでいるものとみなされ、納税の義務が生じます。

海外に出るのならちゃんと転出届を出しましょう。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 20:39:16

住民票を抜くと日本の役所に登録する「印鑑登録」が無効になるので
住民票を抜く前までに遺産分与の作業が全て終わるのなら、住民票させても
問題ない。しかし、また住民票や国民年金のキャンセルするのが面倒。

因みに日本の土地を相続する場合は住民票復活は必須なのかな?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 01:36:22

こちら参考になります。


【一時帰国での住民票習得の問題点とは】

https://www.cdhcpa.com/ja/obtaining-residency-upon-temp-visit-to-japan/
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 06:03:50

31さん

28さんのコメントを読む限りだと、今のところは必須ではないように思います。

もちろん正確なことは相続時や相続が間近になってから税務署に問い合わせたり国税庁のページで調べるしかないですが。
日本の税法ってしょっちゅう変わりますし。


私は日本にある土地を日本に帰国せずに売却した事があります。この時は印鑑証明はなく捺印もせず、領事館で取得した署名証明で出来ました。
土地の相続で印鑑登録が必要なのは、遺産として受け取った土地を自分名義で不動産登記するためなので、現状は取得時も同じなんじゃないかと思ってます。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 09:12:17

↑印鑑登録が必要なのは不動産登記するためではなく、相続協議の合意書に
署名した人が本人かどうかの確認ですね。
私は日本で不動産を買って登記した事がありますが、契約書を交わす時も
決済手続き、登記した時も三文判での捺印で印鑑登録書は無しでした。
手続きを行った司法書士に聞いたら、銀行借り入れー抵当権設定がある時は
実印と印鑑証明書が要るが、現金購入の場合は三文判で良いと言われました。
カナダ居住したままで、購入した時の話です。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/10/12 11:38:12

詳しくありがとうございます。

と、言うことは相続財産が何であろうと、または相続放棄しようと、
相続協議の合意書に
署名した人が本人かどうかの確認として印鑑証明が必要。ただし、非居住者は署名証明で代用可能という事なんですね。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 12:17:35

カナダで日本のパスポートが切れてしまった、カナダのパスポートで帰って。
弁護士などを使って再発行する方法はありますか。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 14:07:42

日本に帰国する前に日本領事館で再発行するのも、帰国後にパスポートセンターで取り直すのも、弁護士は必要ないんじゃ?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 14:11:43

期限が切れた日本のパスポートって、切れていた機関にもよると思うのですが、期限内の更新より料金が高くなるだけではないのですか?弁護士が必要なんですか?あまりにも長ければ、色々質問されるかもしれませんが。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 14:19:25

日本のパスポートが切れてカナダのパスポートで入国したら、転入できない、住民票が取れない、だから無理だと思う。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 14:32:21

まだカナダ国籍を取得する以前に、日本で日本のパスポートを更新したことがあります。日本の区役所には国外転居届を出していて、カナダの領事館には、在留届を出していた状態です。なので住民票はありませんでした。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 15:51:21

数年前に2年ほど一時帰国をした際、日本で働くために住民票入れましたよ。

特に何の問題もなく、日本に戻ってきて当分住む予定だと言って入れました。その時はいつカナダに戻るかは言ってません。もし聞かれても分からないと言っておけばいいと思います。

日本を出る時はまたカナダに戻らないといけなくなったと言って住民票を抜きました。
向こうも仕事上知ってしまうと言わなければならないことがあるので個人の事情とかは聞かれない限り言わなくてもいいと思います。

ただ1ヶ月ほどの短い滞在の場合は入れないこともあるかもしれません。担当の人の判断にもよるのですが。
なぜかというと例えば月初めに住民票に入って、月末に抜くと計算上の関係から住民税や社会保険などがかからないのでそれを避けるためだと思われます。



Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 16:08:17

>日本のパスポートが切れてカナダのパスポートで入国したら、転入できない、住民票が取れない、だから無理だと思う。

無理ではないですよ。戸籍が残ってれば転入でき住民票もつくれます。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 16:28:14

役所で日本のパスポートに押されている出国と入国のスタンプを調べ、コピーと取ります、そしてやっと海外からの転入ができます。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 16:35:33

>役所で日本のパスポートに押されている出国と入国のスタンプを調べ、コピーと取ります、そしてやっと海外からの転入ができます。

カナダのパスポートで日本に入国するのですが、前回の日本のパスポートで出入国した際のスタンプと言うことでしょうか?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 17:50:37

調べたら不可能じゃないけど、全員が可能じゃない。
結構、穴ってあるもんだね。
これは努力して調べたものは報われるって日本政府の優しさなのか?
Res.46 by Res.45 from 無回答 2022/10/13 17:52:56

ごめん、パスポート不要の転入届のことです。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/10/13 18:15:51

友人は法律は犯さないが、先っぽをちょっとだけ曲げるのが上手だ。
来月日本から帰ってくる、さて成功するかどうか。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/10/14 17:48:11

トピ主さん、結局どういう結論に至りましたか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network