jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40837
etransferで身に覚えのない入金がありました
by 無回答 from 無回答 2022/10/07 22:08:35

etransferで$85の身に覚えのない入金がありました。
Auto depositにしています。

R銀行に連絡し送金を受け取りたくないので送り返して欲しいと言ったら、R銀行からはできないと言われました。
もし相手が連絡をしてきたら自分でお金をetransferすればいいと言われました。

私は新手の資金洗浄なのではないかと言ったのですが、相手にされませんでした。
(簡単に言うと口座Aからetransferして相手から口座Bに返金してもらうことで、お金を洗浄する)

電話番号で送金されていました。つまり相手はこちらの番号を把握していると言うことです。
もし相手から返金依頼の連絡が来ても、関わるつもりはありません。
知らないうちに犯罪に加担することになるかもしれないからです。

この入金の後、Auto depositはやめました。
しかし、また同じ人からetransferが送られてきました。
もちろんすぐにメッセージは削除しています。

これは私の高校生の子供のアカウントで起こったことです。
幸いなことに子供は入金があってからすぐに私に連絡をくれました。
そのため、R銀行に連絡するまでは口座を使わないように伝えることができました。

もし相手が間違えただけならいいのです。
しかし最初は少額で、だんだん金額が大きくなって、最終的に何かの犯罪に巻き込まれてしまうかもしれません。

金融機関で働いていたこともあり、R銀行の対応にも不安を抱きました。

この掲示板を見ている方は大人なので、言われなくてもわかると思います。
しかし子供だと何も考えないで使ってしまうことがあるかもしれません。
まめにトランスアクションを確認すること、自分の口座にいくら持っているかを常に把握しておくこと、それである程度防ぐことができます。
念のため、お子様とシェアしていただけると同じ親として嬉しいです。

子供と話し合って、今回のお金は厄落とし代わりに寄付することにしました。

以上です。
長々と読んでくださってありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/08 08:55:04

相手の電話番号かメールアドレスなどはわからないのですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/10/08 10:38:53

単純に、相手が電話番号を一桁間違えたような気がしますが、、、
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/10/08 14:26:10

私もそう思う、単なる間違いかと。
資金浄化できそうかどうか悪い人が探知するとしたら、最初から85ドルでなく、もっと低い金額にするよこれ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/08 14:43:11

山口県では間違いで4千万送った、受け取った人は返さないと、市役所は仕方ないといった。
結局かなりのお金は戻ったそうだ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/10/08 15:10:37

電話番号で送金したり受け取ったことがないのでわからないけど、その場合は相手の電話番号が分かるのでは?

自分だったらVoIPとかで連絡してみますね。他の人も言うようにただの電話番号間違いの可能性が90%といったところでは。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/10/08 15:30:04

5さん
電話番号でInterac e-transfer を受け取った事が一度だけありますが、相手の番号はわかりません。10001 のような番号からテキストが来ます。オンラインアカウントのテキスト認証コードのようにInteracの専用の番号なのだと思います。
私が受け取った時は送金者の名前だけは書かれていました。

数年前に、InteracでAuto Depositにしていなくて詐欺の被害に遭った人のニュースで見た事があります。(送った後で相手が受け取る前にキャンセルし送った時のレシートだけ見せて支払ったと言い張るとか、相手が受け取る前にハッカーが受取人のメールなどをハックして別の口座に入れてしまうとか)
どちらにしても気をつけないといけないですね。

トピ主さんシェアありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network