jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40835
カナダ入国の際の免税範囲
by 無回答 from 無回答 2022/10/07 12:28:33

来月日本に一時帰国する予定です。
そこで今、カナダ再入国の際の免税条件について調べているのですがよく分かりません。

7日間以上カナダ国外滞在時の免税が800カナダドルを超えない物品。

とあるのですが、これは持ち込む物品全ての合計金額でしょうか?
それとも1つの物品の金額でしょうか?

また、6歳と3歳の子供を含めた家族4人で一時帰国の予定なのですが、この場合は3200カナダドル分まで免税になるという事でしょうか?それとも大人の分1600ドルのみ?そもそも合算できない?

というのも10万円ほどする炊飯器を持って帰ってくる予定です。
また、もしかするとノートパソコンを買って帰ってくるかもしれません。

入国の際聞けば良い事ではあるのですが、小さい子供もいるのでできたら無駄なく入国したいのです。
ご存じの方おられましたら教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 14:44:11

持ち込む物品全ての合計金額ね

当たり前だけど個別辺りだと、799ドルのスマホを100個でもノータックスになっちゃうので無理

で、家族の場合、まぁ3200カナダドル分まで免税(PCや炊飯器は家族で使うから按分と言う形で問題ない、ただ確実に個人的に使うような物は否認される恐れがある、2000ドル分の眼鏡とか、スマホとかも係員によっては否認されるかも)

ただ段ボール数箱山盛り(家族4人で段ボール6箱+スーツケース2個)とかだとよーくインディアンとかチャイニーズは通関検査送りになってるから、並ぶの面倒いやなら、かさばるのは避けた方が吉。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 17:14:00

> というのも10万円ほどする炊飯器を持って帰ってくる予定です。
> また、もしかするとノートパソコンを買って帰ってくるかもしれません。

炊飯器はともかくノートパソコンは日本で使用し始めれば課税対象にはならないはずですよ。厳密にはなる可能性はあるのかな。でもまず問題にならないと思います。箱とかは捨ててしまってもし紙のレシートがあるなら郵送してしまうとか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 22:50:47

一応、家族で合計なので、子供の持ち込みで化粧品があっても問題ないけど、10万円の炊飯器は微妙ですね。一人ずつ、何にいくらと言うのを書く欄がありますので。
ただ、私は以前日本から10万円相当のコンピューターを無税で持ち込んだのですが(上で書かれているように、既に使用していたため)、盗難にあってしまった時に、保険を使おうとしたところ、日本からその金額の物を持ち込んでるのなら、税金を払ってるはずなので、その証明がないと保険の対象にはできない、と言われました。
まぁ、そんなことは滅多に起こらないですがね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 00:10:13

トピ主です。

皆さんありがとうございます!
知りたい事が分かりました!

一度使ってしまえば大丈夫なんですね!
炊飯器も一度使ってしまえば大丈夫なんでしょうか?

でもそういえば昔一度ランダムチェックに引っかかったとき、持っていたパソコンを調べられた事があります。カナダで買ったパソコンだったのでもちろん課税対象にはならなかったのですが、奥に持っていかれてシリアルナンバーか何かチェックされました。

もちろん使用済みだったのですが、使用済みなら大丈夫なんて雰囲気ではなかったです。
あれから変わっているのかもしれませんが、使用済みなら本当に大丈夫なのでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 01:21:19

使用済みなら大丈夫ということではなく、その旅行で買ったものをカナダに持ち込んでいるかどうか、が争点になります。

なので昔から持っていて使用感が高ければ(例えば何ヶ月も前とか何年も前に買ったんだろうなと思われれば)問題にはなりません。皆さんが言っているのはそういうことだと思います。

使っていても明らかに新品同様で箱もあったりしたら怪しいですし、炊飯器なんかは古いものを持って旅行する人はいないでしょうから許容額を越えているなら課税から逃れることは難しいと思います。

ラップトップとかはスティッカーとかを貼ったりして新しさを隠せばごまかしが聞きそうですね。そこまでする必要はないと思いますが。最新モデルはググればリリース日がすぐわかるので避けるべきですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 07:12:56

3さん、1人ずついくらと書く欄がありますか?
税関の書類って日本でもカナダでも家族につき一枚だと思うのですが。
(カナダは既に書類はないですけど)
つまり、家族で全て合算、という理解をしています。
アメリカから帰ってくるときも同じですよね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/10/10 01:19:13

家族で1枚ですが、それぞれの名前書いて、その横に金額を書く欄がありますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/10/10 08:20:36

免税額は個人毎の免税額であって、一家族として合算は出来ませんよ。
Even young children and infants are entitled to a personal exemption. As a parent or guardian, you can make a declaration on behalf of a child as long as the goods you are declaring are for the child's use.
You cannot combine your personal exemptions with those of another person or transfer them to someone else.
https://travel.gc.ca/returning/customs/what-you-can-bring-home-to-canada?wbdisable=true

とはいえ、普通は家族で幾らと計算していてもとやかく言われる事はまず無いでしょうが、別室行きになった場合は細かく言われるかもしれませんね。
例えば、そもそも未成年はお酒とかタバコとかは申告出来ませんので。


話は変わりますが、以前は一品で免税額を超える品(800ドル)は申告出来なかったと記憶していますが、今はそういった文言が見当たりませんね。今の24時間とか48時間の枠が追加された時に変更になったんでしょうか。
Res.9 by from 無回答 2022/10/11 12:16:39

7さん、お返事ありがとうございました。遅くなってすみません。
普段、免税額を超えることがないので知りませんでした。今後の参考にします。
Res.10 by from 無回答 2022/10/11 12:34:22

8さん、一品で免税額を超える品…については見当たりませんが、

24 hours: CAN$200
Not claimable if goods exceed CAN$200.

という一文はありました↓
https://www.cbsa-asfc.gc.ca/publications/forms-formulaires/e311-eng.html

ただし24時間の枠だけで、それ以外の枠には記載がありません。

ちなみにdeclaration formも同じページに見つけられました。
7さんが書かれていたように一人ずつ金額を書く欄がありましたね。
やったことあるはずなのに全然覚えていませんでした(苦笑)。
今はキオスクでやってしまうのでしばらく見ていないし💦

それはともかく、このフォーム、免税額を超えた場合に何が超えたのか個別に書く欄はないですね。金額をまとめて書くだけのようです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network