jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40804
結婚しない世代
by 無回答 from 無回答 2022/10/01 00:51:51

子供達が全く結婚せず気配も無く困ってます。
お相手が居てもいつのまにか別れてていなくなってたり。。
もう30後半や40近く。最近の子達は日本でも生涯未婚が増えているとよく耳にしますが、お友達のお子様達もとっくに結婚して孫達に恵まれてます。話を聞くたびに羨ましい。
早く結婚するよう説得したいですが良い方法が分からず、ただただ夫婦で困ってます。
最近は心配で日々眠れずずっと不眠気味です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 01:04:16

そりゃこれだけバカみたいに物価高けりゃ、結婚なんかする気無くなるんじゃない?
まあ逆に結婚してダブルインカムになった方が家なんかは買いやすいけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 01:50:11

トピ主は自分の子供が結婚しないのはもしかしたら自分のせいじゃないかと一度でも考えたことある?

子供って親の背中見てるもんでしょ。心当たりない?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 01:52:42

両親が仲悪くて夫婦喧嘩をよく見ている子供は、結婚に対して否定的なイメージを持っている。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 02:46:52

心配ご無用
余計なお世話
子供より
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 09:06:46

30代後半や40近いなら、結婚しても、子供を持つ可能性の方が少ないんじゃないの?
結婚するなら、自分たちの家を売って、家を買う頭金出してあげるよ!と言ってあげればいい。
お金を出してあげるしかないでしょ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 09:21:46

日本での調査だけれど、35歳〜40歳で一度も結婚したことが無い人が5年後に40歳〜45歳になったときに結婚していた率は2%か3%ほどらしいです。

もちろん2%に当たるかもしれないけれど、生涯未婚の可能性は高いと思うのでその方向で将来設計した方がストレス無いと思います。

義理の娘息子との付き合いは舅姑と付き合うよりもやっかいなことも多いです。
せっかく子育てが終わったのにまた孫の世話を押し付けられたり、将来の心配をしなくてはいけないかもしれません。
無理に結婚させて問題あるお相手だったり逆に自分の子供が問題あったり、子供が出来ては離婚してを繰り返されたりしたらもっと眠れない日々が続きます。

子供の結婚や孫誕生の喜びを味わえない代わりに、いろんな面倒も降りかかってこない。
今置かれた状況で満足した方がいいです。

生涯未婚の子供と一緒にシニアホームという例も多いらしいです。
パートナーに何かあっても一緒に老後を過ごせる子供がいるなんて素敵じゃないですか。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/01 09:53:43

我が子であっても親の思うようにはいきません。子供が責任もって自分の生涯を全うすればいいのだと思います。今の世の中を見た時、今出生している子供たちが幸せな環境で育つかの保証なんて何処にもありませんよ。社会は大きく変わりつつあるのです。トピ主さんは先の事を心配せず今を受け入れた方が良いと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/01 09:53:43

我が子であっても親の思うようにはいきません。子供が責任もって自分の生涯を全うすればいいのだと思います。今の世の中を見た時、今出生している子供たちが幸せな環境で育つかの保証なんて何処にもありませんよ。社会は大きく変わりつつあるのです。トピ主さんは先の事を心配せず今を受け入れた方が良いと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 11:01:35

未婚アラフォーの子どもたち。
結婚はともかく、独立してもらいましょう。
家から追い出せばいい。

ぬくぬく親元で、わずかな食費を渡して何もかも面倒見てもらってるような生活だったら、結婚するよりラクですよね。そのまま、子供部屋に一生住むんじゃないですか。

いいオトナなんだから、一人住まいを始めてもらいましょう。
レントが高いから、恋人と同棲とか、なんらかの動きが出てくるんじゃないですか? 今どき、一人暮らしよりは結婚の方が生活しやすいし。
それでも独身を貫くなら、独立したオトナなんだし、トピ主さん夫婦に実害はないから、どうでもいいのでは?

親離れ子離れできていない親子に見えます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 11:34:02

お気持ちお察しします。。
わたし自身も仕事が楽しくて、結婚する気も子供を作る気も全くありませんでしたが、36歳で結婚、37歳で出産しました。
子供のことを考えると早めに結婚して出産していたほうが色々してあげられただろうか。。ともおもいます。
わたしが結婚出産子育てで忙しい時に同級生で24〜6くらいで結婚出産していた人達が離婚ラッシュでした。
未だに結婚せずに実家に住んで親子仲良く暮らしている方も知っています。

人生色々だと思います。
焦らず、結婚にこだわらず、色々楽しんだほうが良いかと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 14:35:12

なんだかとても寂しい人生ですね。

成人したら子供には子供の人生があるのですから、親がコントロールしようとするのは間違っています。
結婚しなければ結婚してくない、と眠れないほど不幸。
結婚したとして子供を作らなかっら今度はまた孫がいなくて不幸ですね。
子供ができたとして離婚したらまた不幸。
離婚しなかったとして子供家族が遠方に住むことになり年に一回会えるか会えないかという状況になったら、「子供や孫に会えなくて」とまた不幸。

どれだけ子供に依存して生きてるんだか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 18:52:06

結婚は洗脳のじゃないですか?結婚=幸せが脳内にある人は憧れるけど、それがないと地獄でしかない。私は結婚しましたが、弟は未婚。親に『お前らみてたら、結婚したくない。』とはっきり言ってました。それでもたまに弟の子が見たいと言ってます。なんの為に子供を持ったのか聞いてみたいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 19:59:45

30代半ば、独身です。こっちの大学卒業して就職。今の職場で12年目。中堅になって給料も悪くない。バリバリ働いて、充実した独身ライフを送っています。

私の双子の妹は30過ぎで結婚して旦那のモラハラと浮気が原因で4年で離婚。親友も旦那の借金が原因で離婚しています。子供がいなければ離婚したいと言ってる人もいます。私の知人では4組に1組は離婚してる感じです。

ヘタに結婚してその後パートナーと上手く行かず傷ついて離婚するより一人のほうが気楽かと思います。甲斐性のない人と結婚してヒモを養う義理はありません。

自由な独身最高!!って感じです。この先この平穏を諦めても良いって言うくらい素敵な人が見つかれば、そんな嬉しい事はないですが、ないだろうなあ。モテてないし。笑

ただ、はっきりいって稼いだお金を自分だけのために使って貯金も増えていく今は楽しいです。親世代にはそういうの分からないのかな?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 20:04:18

親世代はその後の人生を心配しているのでは?お金があってやりたいことやれてるうちはいいけど体が弱って精神的にも落ちた時に1人はなかなか怖いです。いつまでも若いわけではないしそのうち年寄り扱いされますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 20:20:02

無理無理結婚して離婚することになったら、親からの遺産や自分の資産の半分を持ってかれるくらいなら、たっぷり資産があって1人の方がいざという時には強いと思う。
ただ、最後にボケちゃった時が大変。。
資産家でも家族や兄弟、姉妹がいないとボケた時は身包み剥がされる。。。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 20:32:42

独身を楽しんでる方は老後の貯金と遺書をキッチリ残しておきましょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 20:36:44

ヘタに結婚して子供を作ってしまった場合の離婚は本当に骨が折れます。精神的にも経済的にもダメージが多すぎてトラウマになるレベルなので、独身を楽しんでいるのならそれが幸せですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 21:03:40

若いうちはお金でなんでも解決すると思いがちですね。仕方のないことですが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 21:37:24

結婚しなければ幸せになれないと考える時代は昭和で終わったと思います。
それだけが人生の幸せの全てではないので。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 21:40:35

結婚が幸せであるという価値観を持つこともまた自由ですね。働くよりも子供の成長を見届けるために専業でいたいというのもまた一つの価値観ですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 22:27:25

うちの親も同じ事いつも言って結婚を急かしてくる
あーやだやだ。面倒くさ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/10/01 23:57:16

Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/10/02 08:40:05

こういうことは親が気を揉んでもどうにもなりません。
トピ主さんは考え方を切り替えて良く眠れるようにした方がいいです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/10/02 10:40:48

>早く結婚するよう説得したいですが良い方法が分からず

若い人はアプリで出会っているので、最新の携帯でもクリスマスにプレゼントしたらどうです?
Res.25 by &(登録済) from 無回答 2022/10/02 18:35:07

子供部屋おじさん&おばさんは独立してもらいましょう。
前の職場にもいました30代後半の子供部屋おじさん。典型的な日本人親が用意したバンダナで包まれた弁当持参。仕事もアダルトチルドレンみたいな態度が多くてすぐ辞めて行きましたが。
レディファーストされたとき、すごく気持ち悪かった思い出ありました。下心見え見えのやつ。
ここカナダで実家を出る年齢が早い文化のなか
実家暮らしの日本人てなんか変な人多くないですか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/02 19:24:19

おせっかいごめんなさい
「アダルトチルドレン」の解釈を間違っていますよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/10/02 20:08:32

でもこっちの人でも結構何時迄も親所有の家に住んでたりするよね?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network