jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40793
食糧危機、、、起きてますか?💦
by 無回答 from 無回答 2022/09/29 09:38:51

食糧危機と叫ばれて久しいですが、どこでどんな感じですか?
私は今の時点ですけど夏前後頃に納豆がないとなって、それっきりですよね。
しかもこれって結局、コンテナ船の問題なだけっていう…。

確かに小麦など他も色々商品の価格が上がったなぁとは見に染みて感じますが、「食糧危機」=飢餓、の様な思い描いて居たような世界とは程遠いですよね?
皆さんの周りで何かなくなりましたでしょうか??(途上国の件ではなく。)
ご不便はありますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/29 09:41:32

納豆無くなりましたか?
普通にお店にありますけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/29 09:48:24

すみません、US側の話です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/29 09:51:47

私が好きな「におわない納豆」は、もう数カ月ほど見てません。
以前はコンビニ屋さんでかっていました。
全般的に種類が少なくなっただけで、納豆自体はあるようですが、
「におわない納豆」大好きだったので残念です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/29 09:53:21

におわ納豆、ですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/29 09:56:15

↑ ああ、なるほど。そういう名前でしたね。:)
そちらでは見つかりますか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/29 10:00:37

はい、近所の日系ではなくなりましたが、ハイウェイ乗ればある所にはあります。
納豆…難しい所ですが、ブランドにこだわらなければ特に問題ありませんね。

他に何か困ることありますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/29 10:09:24

多分貧しい国はもっと貧しくなり食糧が手に入らなくなる。
お金のある国は値段が上がっても手に入るのでは?

このまま異常気象や戦争、インフレでどこまで手に入りづらくなるかわかりませんが。。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220616/k10013674301000.html
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/29 10:38:16

私も、北米など豊かな国は物価高騰という形ではありますが手に入ると思います。
食糧危機は世界全体に対する言葉であって、私たちには直接当てはまるものではないかなと。

今後インフレが加速して不況に陥る可能性があるので、私たちが心配するべきは生活費高騰→不況→リストラ→生活苦かなぁと思いますよ。
貧富の差がさらに広がりますね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/29 10:55:32

例えば小麦の話をすると、世界全体で必要な小麦の量は足りているので小麦がなくて困ることにはならないでしょうね。

ウクライナあたりで取れる小麦って、質が悪いらしいです。だから北米や他の先進諸国ではもともとそれほど輸入していない。

でも発展途上国とかではそれが使えなくなるので別から仕入れすることになり、結果として世界中で小麦の値段が上がるわけです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/29 10:59:03

質の良い小麦と室の悪い小麦の価格の差が2倍だとして、この1年で小麦の価格が30%上がったとすると、質の良い小麦を買っていた人には30%の値上げですが、質の悪い小麦を買っていたけど手に入らなくなって質の良い小麦を買わなければならなくなった人にとっては160%の値上げになるわけです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/29 11:35:07

戦争終わんないと石油の値段が高いままだから、全部値段上がるよね。

ウクライナもいい加減手打ちにすればいいのに。
どうせ負けてるんだからさ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/29 13:04:19

ウクライナだけではなくて自国の食糧確保のために産出国が輸出禁止にしたりしてるんですよね。
例えばインド。
こんな感じで小麦やトウモロコシが手に入らないと家畜の飼料とかにも困って肉類も手に入らなくなる。。
本当、悪純化ですよね。

https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-india-wheat-idJPKCN2N10NM
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/29 13:18:09

バンクーバー近郊です。見かけなくなったものはありませんが、やはり値上がりの方が目につきます。買うものほぼ全てが3年程前と比べて一品あたり2ドルは上がってるんじゃないかなと思います。それでもコストコはいつ行っても混んでるし、スーパーではカゴいっぱいに買い溜めしてる人が多いし、物価高とは言え買物客は以前と変わりなく見えます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/29 14:41:07

先進国の場合、値段が高騰するというレベルだけじゃないでしょうか?

トピ主さんの想像されていた、「食糧危機」=飢餓の世界は、発展途上国で実際に起こっていると思いますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/29 14:48:12

食糧危機ではないんですが、カナダでは子供の解熱剤が不足してるんですよね。。
ニュースで見て近所のファーマシーに行ったら本当に空っぽでした。。

https://www.cbc.ca/news/health/childrens-acetaminophen-ibuprofen-explained-1.6555664
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/09/29 15:08:07

この解決策は大人用の錠剤をタブレットカッターで小さくして与える。
ほとんどのファーマシーでいえば無料でもらえる。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/09/29 15:52:07

葛根湯、たくさん買っといてよかった。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/09/30 12:38:07

これからもっとひどくなると思います。
食品やガソリンの値上げひどいですよね。
毛染めも普段15ドルぐらいなのが20ドル超えててびっくりしました。

値上げ、食糧危機は意図的にされている部分もあると思います。
地球温暖化に結びつけて昆虫食やEV車を推し進めるためにも、国民にそれが正しいと植え付けるために危機を作って恐怖を味わさせるのも常套手段ですし。
火事や薬剤散布でわざと農作物にダメージを与えることも行われているとまことしやかな噂も聞きます。金持ちは自分たちの食糧確保は出来ているので庶民が困ろうがどうでもいいですものね。

自給自足で生活できたら理想ですが、簡単なことじゃないですし、早く3年前の生活に戻りたいです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/09/30 12:44:40

昆虫を食べる時代が来るのかな。
虫全般が無理だから嫌だなぁ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/09/30 18:56:43

Res.18>危機を作って恐怖を味わさせるのも常套手段

「味わさせる」?

Res.18>わざと農作物にダメージを与えることも行われているとまことしやかな噂

「まことしやかな」の使い方、間違ってるんじゃないかな。
くだんの噂がまことしやかなら、取り合わなければいいだけの事。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/10/05 07:12:12

経済危機が先に来るかも

>先進国でいま「国債崩壊」の危ない事態が進んでいる――。

 イギリス発の金融不安を発端にして、アメリカ、ドイツにさっそく波及。米国債利回りが3.9%を突破して、2010年4月以来の高値を付けたり、ドイツでも10年物の国債利回りも急上昇している。世界各国で国債利回りが急上昇しているのは、投資家たちがこぞって世界の国債を売りに出していることのあらわれだ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/10/05 12:04:24

イギリスもう終わりかも。。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-28/RIW38VDWX2PS01

クレディスイス破綻の噂で酷いことになってるし。。

またヨーロッパ発世界不況?
https://www.mag2.com/p/money/1237300

またオイルの値上がりが始まったし食糧危機全て上がるかも。。
でもカナダの皆さんはお金持ちだから大丈夫!
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/05 12:21:14

オペックプラスが原油の減産を決めた、さらに値段が上がりそう。
税金の安いアメリカに買いに行こう。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 12:36:57

ドイツのエネルギーの次に日本のエネルギー潰しをしている模様…
これから、日本もヨーロッパみたいに大変になりそう。

日本第2位の取引先である、マレーシア・ペトロナス社のLNGパイプラインが破損し、日本への供給を確保できなくなった。

https://twitter.com/jhmdrei/status/1578180807839072256

Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 14:32:24

日本に帰国しようと思っていますが、カナダの市民権が欲しくなりました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 15:49:54

自国で食料、飲料水、燃料が十分まかなえる国は少ない。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 15:59:44

金欠になったら庭の土を食べています。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 16:11:43

土を食べれるくらいの良いお庭があるなら家庭菜園した方がよくない?

Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/10/07 23:34:38

>自国で食料、飲料水、燃料が十分まかなえる国は少ない。

実際、カナダは可能なんだけど、グローバリストのトルドー、リベラル、NDPが、オイルを潰して、現在はアルバータとサスカッチョワンの農業潰しをしている最中。
食とエネルギーをコントロールすることが、彼らのアジェンダを成功させる為には欠かせないのだろう。
最悪なトルドー独裁政権を早く終わらせなければ、カナダに未来はない。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network