jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40783
10月11日からの日本入国について
by 無回答 from 無回答 2022/09/27 11:36:47

結局、ワクチン無しの場合検査証明書なしでカナダから日本への入国が可能になるんでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 11:39:34

ならないのではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 11:51:35

ワクチン無 陰性証明必要。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 12:08:36


それは今じゃない?

正確な変更は、当日になって見ないとわからない場合が多いので、待つかしないですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 12:25:51

2

すでに厚労省サイトで発表になってるよ
確認してね
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 12:33:56

投稿主です。

令和4年10月11日以降の措置
 水際対策強化に係る新たな措置(34)別ウィンドウで開くに基づき、令和4年 10 月 11 日午前0時(日本時間)より、オミクロン株(B.1.1.529 系統の変異株)が支配的となっている国・地域(「水際対策強化に係 る新たな措置(27)」(令和4年2月 24 日)における「オミクロン株以外の変異株が支配的となっていることが確認されている国・地域」以外の国・地域)からの全ての帰国者・入国者につい て、原則として、入国時検査を実施せず、入国後の自宅又は宿泊施設での待機、待機期間中のフ ォローアップ、公共交通機関不使用等を求めないこととなります。また、全ての帰国者・入国者について、世界保健機関(WHO)の緊急使用リストに掲載されているワクチンの接種証明書(3回)または出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書のいずれかの提出が求められることになります。(NEW)

と大使館のホームページには書いてますが、結局カナダから日本入国には何が必要なのか分かりません🥲
すいません、理解力なくて、、、
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 12:40:28

ワクチンx3
陰性証明 いずれか必要
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 12:43:09

ワクチン証明書か陰性証明のいずれかが必要と書いてあるので、ワクしてればPCRは必要無し、未接種者は陰性証明がいるということだと思います。

日本からカナダの帰国時は何もいらないと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 14:09:41

じゃあ今までと変わりないってことですね、カナダからの日本入国に関しては、、、

皆さん早急な返信ありがとうございました!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 16:39:16

何度も読み返しているのですが、頭が悪いせいか理解できていません。

あなたは、「出国前の検査」と
「空港での検査」および
入国後の待機は不要です。

と書いてあるのですが、色々クリックして行くと、
接種三回していればOKですとなり、
でも、それを証明する、政府指定の証明書が必要。

と言う事で、証明書を取得しないと入国出来ないのでしょうか。

どなたか、詳細が書かれているページを
教えていただければ、感謝致します。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 18:15:35

10月11日以降、日本政府が「安全な国です」と認めた国からの「外国人」への入国規制がなくなります。ビザ取得不要。ツアー参加不要。入国後の隔離不要。などです。
ただし!条件があり、その条件は日本人と同じです。
(カナダは安全な国と認められています。コロナ感染危険国に指定されている国からの入国は制限、条件、隔離がまだあります)


日本人、外国人の区別なく、これからはどちらも同じ条件の元、入国可能です。
ワクチン未接種の方。入国前72時間以内の陰性証明書提出すること。
ワクチン3回接種済みの方。陰性証明書は不要。

「どこでワクチン3回接種済みだと分かるの?」
それはアプリのMySOSでわかります。

日本に入国する全ての人は「MYSOS」というアプリを出国前にインストールする事。
インストールしたらパスポート番号や名前、電話、到着日、飛行機便名など、アプリの指示に従って入力。
そこでワクチン3回接種済み証明書のアップロードが求められます。
カナダ連歩政府発行の証明書(接種日時とワクチンの種類が記載されたもの。カナダ国内で接種されていたら皆さんお持ちだと思います)などをアップロードします。

アプリがその証明書を精査。少し時間がかかりますのでその間放置しといてok。
審査が終われがお知らせが届きます。
お知らせに従って入力。

全部の入力が終わって審査が終わればアプリ画面が緑色に。そして青色の審査済み?だったかな?とにかく緑や青になってQRコードも表示されます。

この時点で不備のある方、ワクチン3回接種と認められない方、入国条件に合わない方は黄色や赤になります。

カナダ出国時、搭乗ゲートでこのアプリの提示とQRコードの提示が求められます。

日本到着。アプリの提示と色の確認。QRコードの提示スキャンがされます。

後は通常通りコロナ前に戻ったように入国でき公共交通機関も使えます。
あ、マスクままだ必須です。暑いけど、、、。

そんな感じです。
噛み砕きました。分かりましたか?



Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 19:44:58



早速のご返事、有難うございました。
助かりました。
重ねて、お礼申し上げます。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/10/05 12:07:08

Res.10さんが詳しく説明して下さっていますが、My SOSを開いてからどこをクリックするのか分かりません。

My SOSを開くと、一時救命処置ガイドから始まって9つの枠が出てきますが、その中のどれをクリックするのですか?
分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/10/05 12:26:20

なんか変なアプリとかで個人情報管理して怖いですよね。実際携帯の情報を盗もうとしてたカナダ政府なんか全く信用出来ません。中国と同じですよ?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/10/05 13:11:03

嫌なら使わなければ良いだけ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/10/05 15:00:31

12
通常モードになってるよ
一回削除して再インストール
立ち上げ時入国者モードにしないと
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/10/05 16:46:47

お詳しい方、教えて下さい。
先にお礼申し上げます。

MYSOSのバージョンアップ、2.0のマニュアルを読みましたところ、
接種証明書をアップロードする項目が有りません。
つまり、11月11日以降は、MYSOSでは必要がないのでしょうか。

但し、厚生省の説明では、
国の発行する、証明書が有れば有効である。

BC州で自分のIDを打ち込めば、証明書が発行され、
その’コピーが有効なのではないでしょうか。
また、MYSOSの説明では、入国検査に、日本人であればQRコードは
必要ない、とも明記されています。

結局、11月11日以降の、日本人の入国は、
上記の証明書コピーだけでいいのではないでしょうか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/10/05 19:43:38

もうどこか代理店で航空券買ってアプリのセットアップも有料でお願いすれば? 対面じゃなきゃ説明しても無理よね

mysosには接種証明アップロードの手順あるよ

厚労省サイトだと 10月11日以降も
mysosは推奨なんで必須ではない。
ワクチン証明3回分 もしくは陰性証明 どちらか必須

上の条件満たせば入国は出来るけどエアライン、特にエアカナダのサイトだとmysosをMUSTとしてるんで搭乗出来るかはエアカナダ次第かも?



Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/05 19:58:41

17さんのおっしゃる通り,11日以降も推奨。ワクチン3回証明か陰性証明が必要。
チェックイン時と、日本到着時に取得したQRコードを提示します。入国時の時短になります。
Res.19 by 一時帰国 from バンクーバー 2022/10/08 21:33:14

私も大使館のホームページを何回も読んでも理解できませんでした。
大使館の方はこの規定を書いた後、チェックしないのですか?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 12:54:11

Res12さん、今インストールしてみたのですが、MySOSを開てからPreregistration for Quarantine Proceduresをタップしました。パスポート→質問票→滞在に関する情報→接種証明などの順番で、1つCompleteしたら次に進める仕組みのようです。

少し手こずったのはパスポート写真のファイルサイズを小さくしなければならない点でしょうか。やる前にあらかじめ撮っておいて、3MB以下になるように(5MBだったかな?記憶不確か)編集しておいてからやると便利かもしれません。

あと、接種証明をアップロード後、アップロード済みの接種証明を表示する画面がPlug-in not supportedと表示されていた点が気掛かりですが、今、審査待ちです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 14:15:47

亀レスだけど、陰性証明書1枚でいいんだよね?
MySOSとかわけわからんアプリ、入れなくっていいんだよね?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 16:18:42

Mysosの使い方、何故、推奨するのか、ネット検索したら理解できます。
人に聞くより早い。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 16:19:20

「推奨」と言うことは、もう不要と言うことですよね?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 16:21:35

入国手続きが時短できるから推奨。多少時間かかってもいいなら不要でいいんじゃないですか。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/10/09 19:14:31

あっ、そういうことですかー汗
じゃあ面倒くさいので自分は陰性証明1通持参、だけにします。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/10/10 15:56:28

10月10日以降は、MYSOSは必須ではありません。
現在では、バージョンアップで、入国手続きが簡単になります。
ただし、この新バージョンでは、検疫と連結されていません。
ですから、ファーストトラックではありません。
実際に、三回接種の証明書アップロードは組み込まれていません。

デジタル庁では、11月以降に、検疫と連携する、新バージョンを
発表すると言っています。

今後入国に必要なものは、カナダ瀬府発行の
三回接種証明書のコピーだけです。

VISIT JAPANのリンクを添付します。

https://www.digital.go.jp/policies/visit_japan_web/

Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/10/10 16:42:04

>10月10日以降は、MYSOSは必須ではありません。

そうなんですか!


>今後入国に必要なものは、カナダ瀬府発行の
>三回接種証明書のコピーだけです。

英語でもOKですか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/10/10 17:38:29

私は未接種なので、陰性証明は必須になりますね。
これ、、11月まで続くんでしょうか?
今日から色々解禁だって話ですが…。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/10/10 17:51:11

陰性証明のための検査は、綿棒を鼻に突っ込むのは避けたほうがいいですよ。つばでの検査にしたほうがいいです。つばはダメなら、私は国外移動はしないです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/10/10 20:11:10

これを読めば、全て答えが出ています。

https://www.forth.go.jp/news/000067740.pdf
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/10/10 20:41:58


私は未接種ですから、これを読んでも答えは出てません。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/10/10 23:26:25

なるほど!今日からは必要な物は以下だけですね。

‐ 航空券
‐ パスポート
‐ 3回接種のワクチンカード
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 07:43:54

その情報をスマートフォンのアプ、MySOSに入れる、チェックイン時と、日本の検疫で必要。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 09:16:09

VISIT JAPANのページを見ると、
改訂版のアプは、検疫所との連携は有りません。
連携は、11月の更なる改訂版からされる、との説明です。
また、厚生省のページからは、現在検疫との連携するファーストトラックは
停止したと、説明されています。

従って、3回接種の証明書だけで入国出来ます。
これは、筆者の判断でなく、厚生労働省のホームぺージからです。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 10:06:50

https://www.hco.mhlw.go.jp/

準備せずに飛行機に乗れなかったりしても自己責任でどうぞ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 10:08:45


いつの情報ですか? 
令和4年10月11日午前0時日本時間より の文章で
「ファストトラック」を利用することで、入国時の手続を簡略化できます。必ずご利用ください。って出てるけどな?

エアカナダ英語サイトじゃmysosはMandatoryにしてるよ。搭乗可否はエアライン判断だから搭乗拒否もありうるよね。

大人なんだろうし自分の判断で進めればいいよ。聞く耳持たずが信条のようだから。
結果は教えてね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 12:38:56

反ワクは少数だからもう放置すればいい
自己責任だ
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 13:26:08

聞く耳持たないなら、ここで聞いたり、意見を言う必要はなく、わが道を行く で貫けばいいんじゃないですか。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 15:22:38

JALやANAは何もないですよね?
陰性証明書のみですよね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 15:52:05

陰性証明書はワクチンを3回接種している場合は必要ありません。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/10/11 15:57:01

はい、だから何度も書いてますが私USは未接種なんですよー😅
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network