jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40769
心エコー バブル
by 無回答 from 無回答 2022/09/25 13:31:17

どなたかバブル入り液体を駐車しながらの心エコーの経験にある方いらっしゃいますか。
安全だと言われていますが調べるとごく稀に副作用や死亡もあるようで心配性の自分は怖くて仕方ありません。100%安全な検査もないし、心臓に異常がないか確かめるために大事な検査だとは分かっているのですが血管に泡など入れて本当に大丈夫なのか怖いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/25 18:26:53

夫が医療従事者です。30年仕事をしていて重大な事故など起こったこと一度も聞いたことないと言っています。バブルと言っても極々微々たるものなので安全だと言っていました。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2022/09/26 01:03:33

1さん、ありがとうございます。30年と聞くとちょっと安心できます。
私が見たネットの研究は2008年ごろのアメリカのものです。
確かにひどいのは0.01%より以下の確率です。
失礼ついでに旦那様に聞いていただきたいのですが、重大ではない副作用とかはありましたでしょうか。その研究には片方の腕や足が動かなくなったとか、軽い脳梗塞の症状がでたとかがありました。
また、注入する液体も昔と今では違っているかもしれません。今は生理食塩水のようなものを使っているようですが、若干薬品も入っているような。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 16:09:55

医療従事者ではないので詳しくはありませんが、持病があり、定期的に受けています。今までに一度も何か起きたことはありません。腕に注射される時だけごく普通に痛みはありますが、それ以外は痛みも何も感じません。
ご心配される気持ちはよくわかりますが、受けられるのであればリラックスして受けてください。現場の方達は(技師と医師)毎回違う方達ですが、優しくてフレンドリーで、気分的には助けられています。トピ主さん、お大事に。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2022/09/26 23:30:44

3さん、ご経験を聞かせてくださってありがとうぎざいます。少しほっとしました。
バブルは血液から心臓にいってその後どうなるのでしょうね。

検査の後は全く普段と同じ感じですか?

案内の時に時間を聞いたら45分ぐらいと言われたのですが、そんなにかかるものなのでしょうか。

検査も後は待機とか必要ですか。別のちょっと古い(10年以上前)の病院のこの検査に関する説明で、副作用が出ないか様子を見るために30分ほど休ませる、というのがあったのですが今もそうなんでしょうか。

Res.5 by レス3 from 無回答 2022/09/29 17:50:47

バブルがどこへ行くのかまでは気にしたことがありませんでした。

検査の所要時間は毎回40分位です。私の場合は最初に技師とだけのエコーで、その後、看護師が腕に針を入れて、医師が来てバブルテストを技師と一緒に行います。

終わった後は待つことはなく、そのまま帰宅ですが、水分をたくさん摂るようには言われました。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2022/09/30 12:27:47

3さん、ありがとうございます。もっと早くに掲示板を見ればよかった!
昨日検査してきました。
私の場合は逆で先にバブルテストをして、その後通常のエコーでした。
バブル入り生理食塩水(?)を注入直後薬の匂いが喉から上がってきて少し気持ち悪かったですが、とにかく不安の中エコーが行われました。やっと終わったと思ったらそれからエコーをするというので、きちんと説明を受けていなかったように思います。そのエコーがかなり痛かったです。場所にもよりますがかなりきつくグルグリされるので、マモグラフィーを思い出したほどです。痛くないとこ、痛いところ両方ありました。個人差があるのでしょうね。
何度も吐いて止めて吸って、を繰り返しました。そうですね私も全部で40〜45分ぐらいだったと思います。

検査の後、水を飲むようにとはアドバイスしてもらえなかったので、すぐに沢山飲んでいればよかったと後悔しています。どうして気づかなかったんだろう…そうですよね、血液に異物を入れたのですから水分はたっぷり取るべきでした。これからでも取って遅くはないかしら。

昨夜、寝ている間に急に苦しくなってびっくりしました。検査の副作用ではなく恐らくまだ不安が続いているからだと思います。左にもバブルが見えたようで詳細を調べて見ると言われました。現段階で異常があるかないかは言えない、バブルが見られることは珍しくなくそれが必ず病気だとは限らない、とは言われましたがショックどうしても心配が拭えなくて。
何事もないといいのですけど。

Res.7 by レス3 from 無回答 2022/09/30 14:34:00

検査お疲れ様でした。

たしかにエコーでグリグリされる時は不快感ですね。技師によっても違うかもしれません。

病気への不安感、お察しします。私も持病があっての検査なので、そこは受け入れて、主治医からの指示で定期的に受けています。良い主治医に巡り逢えたことで、持病があっても不安感は随分軽減されました。

バブルテストでは疾患や異常がなくとも反応が出てしまうとは聞いた事があります。検査結果の連絡があるまで不安を払拭するのは容易ではないかと思いますが、私は結果を待つ間は何か他のことに集中して、考える時間を減らすようにしました。

検査結果が何ともないと良いですね。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2022/10/01 11:58:29

3さん、お優しい言葉をありがとうございます。

良い主治医をお持ちで良かったですね。本当に心持ちはそういう医者がいるかどうかでずいぶん変わってくると思います。

私の場合は主治医(ファミリードクター)はいなくて、erに行ったことから一度専門医に会って検査をするようになったのですが、今度フォローアップの電話アポがあるだけで、他に相談できる人もいません。

今はおっしゃるようになるべく悩まないように他のことに集中したいと思います。

本当にありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network