jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40763
楽天モバイルのカナダ国内でのアクティベート
by 無回答 from 無回答 2022/09/24 10:20:40

次回日本に一時帰国したときに、楽天モバイルで新規契約して
日本の電話番号をカナダに持ち帰る考えです。

カナダ国内での使用目的は、只一つで日本からのSMS認証コードの受信用。
なのでカナダ国内では楽天モバイルのデータ通信も通話も不必要です。

私の頭を悩ませるのが、楽天モバイルのカナダ国内でアクティベートです。

一時帰国するので、日本国内で初回はアクティベートするので問題はありませんが、
Rakuten Linkはバージョンアップ時やログイン時、携帯の電池がゼロになって再起動時にも
再度アクティベートが必要。

現在、海外でRakuten Linkの再アクティベートはAndroidでは不可能で、
iOSは問題ないらしいのですが、実際に「iOSで再アクティベート問題ないよ〜」と
楽天モバイルを問題なく使っている方いますか?
(確認のための質問ですみません。)

情報よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/24 11:02:59

楽天モバイルを使っていないので質問の答えになっていませんが、

>SMS認証コードの受信用。なのでカナダ国内では楽天モバイルのデータ通信も通話も不必要です。

ということであれば、別に音声プランが付いているものを選ぶ必要もなければ、さらに楽天モバイルである必要もないのでは?と思います(ちょっと見たところ、Rakuten Linkというのは音声通話に関係しているみたいなので)。

トピ主さんの使い方なら、データSIM(SMS付き)で十分で、これなら月額500円くらいで他の格安プロバイダからも出ています。私も実際、日本でSMS付きデータSIMを購入して、こちらで認証SMSを受け取って使っています。

トピ主さんが次に日本に帰った時にその番号で通話をしたいというのであれば、音声通話付きのものにするしかないので、どなたかから良い回答が得られると良いですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/24 12:26:35

他トピのググレカスさんに怒られそうですが

https://travestor-g.com/2020/04/13/post-709/
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/24 13:42:06

> 現在、海外でRakuten Linkの再アクティベートはAndroidでは不可能で、

Android端末でRakuten Linkを1年以上使っていますが、全く問題なく使えています。カナダでもアメリカでも問題ありません。

再アクティベートというのはRakuten LinkでMy Accountにログインの際にSMSで送られてくるOTPを入れる処理のことでしょうか?だとしたら、その処理は今まで何度かやりましたがAndroidで問題なくできましたよ。

何を根拠にAndroidではできないと思われていますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/24 13:46:28

Res3ですが、トピをちゃんと読んだらトピ主さんにとってAndroidは全然不要な情報でしたね。失礼しました無視してください。とは言えAndroidだろうがiOSだろうが問題になるとは思えませんがね。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2022/09/24 16:19:42

>>Res.1さん

日本国内の金融機関と紐付けする為、
自分で日本の電話番号を安く保持しようと考えての楽天モバイルです。
(帰国時にも通話ができると便利なので)
Pavoは海外ローミング未定、NTTのAhamoはローミング可能で月2970円。
楽天は専用アプリやアクティベートが面倒ながら月1078円。
年に数回しか使わない予定のSMS認証コードに約3倍の値段の差で
長年保持すると考えると楽天モバイルの選択になってしまいます。

>>Res.2さん

Rakuten Linkの仕様が変わったらしく、Androidだと電話番号の下4桁は使えなくなったそうです。

>>Res.3、4   さん

Android とiPhoneの両方持っていますのでAndroid情報も嬉しいです。
ネットで調べている情報が2020年と2021年での情報が多く、最新の情報ではないので
私が間違っている可能性大です。
自分が見た情報では、 RakutenLinkのアップデート後や
Simカードを本体から抜いて再度入れ直す場合にSMS認証を要求され
Androidでは海外にいると認証コードが受信できなく、楽天に電話で問い合わせたら
日本に帰ってアクティベートしろとの一点張りで困ったという記事に
「海外ではAndroidの再アクティベートは無理」と書いた記事を鵜呑みにしています(汗
(iOS版はSMS認証コードによるアクティベートが必要ではないため問題なし(らしい))
この記事も2022年の記事ではありません。

Android端末の質問なのですが(カナダ国内で)

1、電池切れなどで端末を再起動した場合、Rakuten Linkを再起動させるときにSMS認証コードは
再度要求されますか?

2、そして、その時のSMS認証コードは問題なく受け取れていますか?

3、楽天の物理SIMカードの抜き差しをやった事ありますか?
(iPhone SE3 を使用していますが、Android端末に戻りたい願望があります)

教えていただけると嬉しいです。

情報くださった皆様、ありががとうございます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/24 18:27:03

SMSを受け取るだけなら、Rakuten Link を使わない設定(OS標準のアプリを使う設定)にすれば良いのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/24 18:34:06

Res3です。

> 1、電池切れなどで端末を再起動した場合、Rakuten Linkを再起動させるときにSMS認証コードは
> 再度要求されますか?

日本を出た後にどんな状況だったかはおぼえていないのですが(おそらく再起動後?)、数回ログイン時にSMS認証コードが要求されたことがありますね。でもその際、SMSは普通に受け取れたのでログインできました。

海外ローミング設定を有効にしないと海外でSMSを受け取れないと思ったので、自分は日本にいる時にすでに海外ローミングをオンにしておきました。

> 2、そして、その時のSMS認証コードは問題なく受け取れていますか?

受け取れています。このSMSは本物のSMSですね(データ経由で届くRakuten LinkのメッセージではなくSIM経由で端末のSMSアプリに届くもの)。

> 3、楽天の物理SIMカードの抜き差しをやった事ありますか?
> (iPhone SE3 を使用していますが、Android端末に戻りたい願望があります)

言われてみれば、それはないですね。日本でもカナダでもアメリカでも楽天のSIMで済んでしまうのでSIMの入れ替えはそう言えば全くしなくなりました。今試してみようと思ったのですが万が一使えなくなると困るのでやめておきます(SMSを受け取れることは間違いないので多分問題ないと思いますが)。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2022/09/24 20:33:13

>>Res.6さん

実際には最低料金プランで日本の電話番号(金融機関と紐付けのため通話も必要)
とSMS受信がカナダ国内で使えれば無料のRakuten Linkは使わないで、
有料でも構わないです。
今は楽天モバイルで契約を考えているので、日本帰国前に出来るだけ予備知識を
付けたいと考えています。

>>Res.3さん

質問1、2の回答ありがとうございます。これらに対してはスッキリしました。

問題は質問3ですね。
携帯の機種変更時(破損で交換も含め)に物理Simカードの差し替えで
アクティベート時に問題が出ないのか? これが解決できれば問題なしです。

情報ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/24 21:02:51

>Rakuten Linkは使わないで、
>有料でも構わないです。
>今は楽天モバイルで契約を考えているので、

多分ですが、SMSの受信は、OSアプリも Rakuten linkを使ったアプリも無料と思いますよ。

楽天モバイルの設定で、Rakuten link を使うか、通常のOSアプリを使うか選べたと思うので、そこでOSアプリを使うように設定すれば楽天モバイルを使いつつ、Rakuten link のことは気にしなくてよくなるのでは。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/24 21:17:07

Res3です。

> 問題は質問3ですね。
> 携帯の機種変更時(破損で交換も含め)に物理Simカードの差し替えで
> アクティベート時に問題が出ないのか? これが解決できれば問題なしです。

論理的に考えれば、SIMを替えたという事と例えば端末の再起動をしたということって、今回の観点で言えばおそらく同じ意味になると思うんです。

なぜなら端末を再起動をしてOSが立ち上がった瞬間はSIMは有効になっていないためにSIMが入っていない状態とほぼ同じ状態なはずで、それがクリアできている=SIMを入れ替えても問題ない、ということになると思います。

もちろん、自分もそれが100%同義では無いことは理解しているので、リスクは負いたくないのでそれは試しませんけどね。まぁ99%大丈夫だと思います。

今月末に日本に行くのでその時に余裕があれば直前にSIMを外して結果を報告しますね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/25 08:39:10

> 多分ですが、SMSの受信は、OSアプリも Rakuten linkを使ったアプリも無料と思いますよ。

そうですね。受信はLinkを使ってもOSアプリを使っても無料です。

> 楽天モバイルの設定で、Rakuten link を使うか、通常のOSアプリを使うか選べたと思うので、そこでOSアプリを使うように設定すれば楽天モバイルを使いつつ、Rakuten link のことは気にしなくてよくなるのでは。

楽天モバイルの設定では選択できないですね。通話もSMSも、発信・送信に関してはLinkを使うかOSのアプリを使うかを自分の意思で選択することになります。受信に関してはその時にWIFIなりデータに繋がっていてLinkにログインしていればLinkで、そうでなければOSのアプリで着信・受信します。つまり着信・受信に関しては自分の意思で選択するのではなく、状況によって選択されます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/25 12:36:51

疑問なんですが、Rakuten linkってネットを使ったip phoneアプリですよね。
例え、そのアプリのアクティベートが出来なくなったところで、Rakuten link にログインできないだけで、Rakuten link 以外の通信には影響ないと思うんですがどうでしょう。

もしRakuten link に再ログインできなくなった場合、トピ主さんご自身が↓言われるように

>LinkにログインしていればLinkで、そうでなければOSのアプリで着信・受信します。

Linkにログインしていないのだから、自動的にOSのアプリで着信することになり、SMS受信しか必要のないトピ主さんは、心配いらないように感じるのですが。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2022/09/25 19:24:38

>>Res.3さん

>今月末に日本に行くのでその時に余裕があれば直前にSIMを外して結果を報告しますね。

やっていただけると超絶嬉しく思います。

物理Simカードを別の端末に移した時、若しくは同じ端末でも抜き差し
した場合に再度の「開通」が必要なのかがポイントで
楽天モバイルを特集した情報系のサイトでも「日本国内で開通が必要」と記載してるのが
殆どです。

楽天モバイルのサイトには、開通には楽天回線エリアかパートナー回線エリアが必要と明記。
お客様サポートの「パートナー回線エリアとは何か知りたい」と質問には
「au回線にローミング接続するエリア」と書いてあるのですが
海外で使えるのは”パートナー回線エリア(海外)”と書いてあるので
開通に関しては日本国内だけのようですね。

一度でも開通した電話番号なら解約するまで永遠開通状態を保持していれば一番いいのですが。

>>Res.11さん、Res.12さん

情報ありがとうございます。

今回、日本で取得予定の電話番号と日本国内の金融関係との紐付けが目的です。
何かしらの原因でその電話番号が無効になると、日本に帰る羽目になるのが嫌なのです。
私が貧乏のせいです(w

みなさん情報有難うございました
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 16:05:12

Res3です。

端末の再起動やってみました。結果ですが、何もする必要なくRakuten Linkにログインできてしまいました。

たしかに以前SMSでOTPが送られてきたものを入力しないとLinkにログイン出来ないことが何度か有ったのですが、どういうタイミングだったかは覚えていません。ちなみに最後に受信したOTPのSMSは3月中旬なので、この半年以上その必要がなかったことになります。

普通に考えて、再アクティベートにSMSによるOTPが必要になるのであれば、SMSが受け取れる=楽天もしくはパートナーのネットワークに接続している、ということになるはずで、トピ主さんの心配は杞憂な気がしますね。

再アクティベートというものが何なのかイマイチ理解に苦しみますが、仮にそれができなかったとしても、SMSが受け取れるのであればトピ主さんの求める要件は満たされるのでは?SMSの受信だけが必要なんですよね?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/26 17:14:48

>トピ主さんの心配は杞憂な気がしますね。
>SMSが受け取れるのであればトピ主さんの求める要件は満たされるのでは?SMSの受信だけが必要なんですよね?

私も杞憂だと思います。
そもそもトピ主さんは iOS なんですよね。
だったら、Rakuten Link アプリ経由でSMSを受け取ることはできないようですよ。
OS標準のアプリでしか受信できないので、Rakuten Link アプリは、ログインできてもできなくても関係ないのでは。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000425/

<iOS製品>
Rakuten LinkアプリではSMS送信、受信が出来ません。iOS標準のメッセージアプリをご利用ください。
※2021年7月6日(火)より、iOS版「Rakuten Link」アプリではSMS送信、受信ができません。詳しくは「【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ」をご確認ください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/09/26 18:38:06

何の疑問も持たずに過去3年の間いつもsimの抜き差ししてました。

日本で契約、iPhoneを買って開通→カナダ国内でsimを抜いて手持ちの古いiPhoneに楽天simを入れる(買った新しいiPhoneは別で使うため)。電源入れるだけ。普通に使える。→日本に帰国。古いiPhoneから楽天simを抜いて新しいiPhoneにsim入れる。電源入れる。普通に使える。

の、繰り返しです。
認証番号入力も何も求められた事もないですし、、、。ほっといて電源0になった事もありますが、充電して使う、それだけです。
銀行へのログインも何の問題もないです。

今までそれが普通だと思って疑っていなかったので、こちらのトピを見かけて私は単純に考えすぎてたのかしら、、、?

ちなみに今日本です。何の手続きなくsim入れただけで楽天、楽天app類使ってます。
Res.17 by トピ主 from 無回答 2022/09/26 19:09:25

次の日本一時帰国に安心して楽点モバイルで契約します。

現在、日本の金融機関に登録してある実家の電話番号を
近々キャンセルするので、個人で日本の電話番号を取得が必要になった次第です。
新たに取得予定の電話番号で、一時帰国中にその金融機関に登録するので
契約に慎重になっていました。

以上、レスを下さった皆様ありがとうございました。
特にRes.3さんの実体験は本当に参考になりました、本当にありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network