jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40760
ストップサインでの横断
by 無回答 from 無回答 2022/09/22 21:24:28

車を運転していると、ストップサインで停止するのは当然ですが、そこを横切る歩行者って結構居ますよね?

横断歩道なんかが無い場所でも当たり前に堂々と横断していく人が結構居ますが、アレは歩行者優先になるんですか?

あとはダウンタウンにあるラウンドアバウトなんかでも同様の横断を見かけますね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 21:28:49

当たり前です。歩行者優先。

サイクリストがSTOPサイン無視するのはダメですね。あれは酷い。轢き殺しそうになったことがあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 21:34:29

横断歩道とか無くてもです?
ラウンドアバウトも横断歩道がある所と無いところが有ります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 21:42:26

J walkersは優先しなくていいです。だからって轢いちゃだめですけど。

先日見た光景です。2車線の道路を横断歩道のない場所で横断しようとしていた歩行者に左車線の車はわたらせてやろうと思って減速、停止しました。右車線を走行の車には歩行者がまったく見えず、減速せずそのまま直進。急いで渡ってしまおうと焦っていた歩行者は右車線走行車に轢かれる寸前でした。驚いた右車線の車は急停止。後続車は追突しかけてました。

歩行者優先でもない場所で仏心出してわたらせてあげたら危険なのが改めてわかった出来事でした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 22:19:18

↑ よくある危険なパターンですね!車じゃなくても、自転車なんかが突っ込んでくることも珍しくないですから。

ストップサインと横断歩道がある所は当然優先するけど、ただストップサインだけの所は譲らなくて良いんですよね?
余りに当たり前に車が停まるって感じで横断してくるもので・・・特にダウンタウン。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 22:28:33

トピずれすいません。
私は車を運転しないのでよく分からないのですが、電動キックボードとかデリバリー系の人がよく乗ってる電動式乗り物の位置付けって何なんですか?自転車専用道路が整備されてない通りでは歩道を走るのアリなんですか?ダウンタウン在住ですが、歩道を歩いていて後ろから急に猛スピードで追い抜かれたりするのめっちゃ怖いんですけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 22:47:34

Unmarked Crosswalks といって、ストップサインの所で横切る歩行者がいるのであれば歩行者優先です。

https://www.icbc.com/driver-licensing/documents/drivers4.pdf
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 23:26:42

>>6

If there is an unmarked crosswalk, stop where you would if there were a marked crosswalk.

これだと特に歩行者優先という風には言われていないけど?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 23:42:31

わざとなのか何なのか、すでに車が曲がって来てるのにわざわざ渡る人いますよね。
車が来てるのはわかってるのに渡る。
止まってやっても睨む。
死にたいのか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/23 02:24:58

>>Res.5
電動スクーターこそ、本当にグレーゾーンみたいな感じでやりたい放題ですよね!
スタンレーパークなんかでは、自転車レーンを走っている人が殆どだけど、ダウンタウンでは結構歩道とか突っ走ってますよね!
車からも見えにくいし、急に出てくるし、物凄く怖いです。原付きは免許が必要で、アレが免許要らないって、おかしいですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/23 05:11:31

ストップサインがあれば歩行者優先ですよ。
そのためにストップするようなものです。

と、こっちの教習所で言われましたよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/23 07:56:10

原付って免許必要でしたっけ?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/23 08:39:18

>これだと特に歩行者優先という風には言われていないけど?

マークがないけれどクロスウォーク。つまり歩行者優先。
イラストにも車はないけど歩行者がいて止まっているでしょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/23 09:24:25

プラカードを下げて歩きましょう

Hit me I need money!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/23 09:27:35

ストップサインがある所なら歩行者優先。
日本だってそうだよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/23 09:58:20

グレーゾーン?しっかりと法で定められてますけど…
因みに全ての歩道が利用禁止ではない様です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/09/23 10:51:08

ついでに訊いてみたいのですが、わき道から主要道路に出るストップサインで、主要道路のほうに車専用の信号があって、わき道側になく、ストップサインなので常に止まって左右確認するわけですが、その目の前を歩行者は"いつでも"横断できるのですよね? つまり、主要道路の信号が赤でも(歩行者にとって進行方向の信号が赤でも、それは車用なので)横断できるのですよね?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/09/23 11:08:57

主要道路の方に交通信号があって、脇道側には信号が無いなんていう状況が思いつかない。
例えばどこの交差点ですか?

脇道側に信号が無くストップサインしか無いのであれば、主要道路側が赤信号になって止まる意味が無い気がするのですが。

主要道路にクロスウォークがあってそのための信号ってこと?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/09/23 11:22:52

≫ 主要道路にクロスウォークがあってそのための信号ってこと?

はい、そうです。脇道側でストップする車にとっては信号がないのと同じなので。主要道路を横断する歩行者にとっては歩行者用信号がありますが、主要道路に沿って歩く歩行者にとっては車専用の信号しかなく、このトピのとおり、脇道側のストップサインで停車する車の前を横断することになりますが、歩行者用の信号がないので、いつでも横断できるのですよね?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/23 11:23:02

>主要道路の信号が赤でも(歩行者にとって進行方向の信号が赤でも、それは車用なので)横断できるのですよね?

信号が存在していて赤ならば、車とか歩行者とか関係なく止まるんじゃないですか?
歩行者は、歩行者用信号(横断歩道に設置されている四角い信号)だけ守ってればよいわけじゃないと思うのですが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/09/23 11:32:07

その赤信号はクロスウォーク用の信号だから、ストップサインがある脇道側には関係ない。
信号が無いのと同じ。歩行者やその他の交通が優先で自分で確認して主要道路に出る。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/09/23 22:53:31

もちろん、歩行者優先です。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network