jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40755
相談に乗ってください 武道教室でのこと
by 無回答 from 無回答 2022/09/22 11:40:19

武道教室でのことです。相談に乗っていただけると嬉しいです。

ある武道教室に行っています。
先生が護身術の技を教える時に毎回必ず私を選びます。
先生は男性、私は女性です。
他にも私より若くて元気そうな男性はいます。

私は日本でそれなりに経験もあり、先生の相手をするには十分です。
しかし、私はやりたくありません。
これははっきりと「嫌だ、他の人を選んで」と言っていいもんなんでしょうか?
失礼に当たりませんか?

私は日本では教える側だったので、こちらでは生徒に戻って純粋に学ぶことを楽しみたいです。
しかし技をかけられると勝手に体は動くし...先生も私が怪我をしないだろうからと安心して技をかけてきます。
でもとにかく私は嫌なんです。

他の道場も見に行きましたが、皆さん技をかけられるサンプルになるのを「光栄だ」と考えているように見受けられました。また誰も断りません。

日本で自分の師範に技をかけられるのは楽しかったです。
でもなんだかこの教室の先生は「やりこめてやろう」みたいな気持ちが透けて見える気がして。

私は経験者であることも自分からは言いませんし、できることなら隠していたいと思っていました。道場が違うし、流派も違うので、初心者として教室に入りました。

この教室は自宅から近いのでできれば通ってみたいと思っています。
ただハッキリとサンプルにはなりたくない、と言っていいものか迷っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 11:56:36

サンプルになりたくないといわれても相手は理解できないと思いますが
ほかの人を選んでくださいというのは全く問題なしです
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 12:17:00

はっきりと意思表示だけはしてくださいね。
日本国内みたいに誰かがかわいそうとか言ってくれるだろう、とかそういうのは通用しないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 12:26:03

よかった、ハッキリ言っていいんですね。
他の人が気を遣ってくれることは全く期待していません。
見学に行った他の道場では皆さん喜んで技をかけられているように見えたので...

私の先生は私が怪我をしないように技をかけながらも私の体を支えてくれていました。
しかし、この教室の先生はそれをしないんです。
もちろん自分で怪我をしないようにできるので大丈夫なんですけど、それがなんか嫌だったのかな。

次からは他の人を選んで、と言うようにします。

ありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 13:18:11

私ばかりではなく他の人にも技を受ける機会を与えてあげてください、とやんわりと断ってはいかがでしょうか?kyでない限り察すると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/22 14:05:27

レス4さん、その言い回しはやんわりとしてていいですね。
カナダ人はイギリス式にオブラードに包んだ言い方を好むと聞いたことがあります。
その方法で言ってみて、わかってくれなかったらストレートに言おうと思います。
ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network