jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40736
休みを取る理由を言わない同僚
by 無回答 from 無回答 2022/09/18 09:16:05

小さな日系の企業に勤めています。
カナダ人、日本人合わせて女性が5名程の職場に一人だけ休みを取る理由を決して言わない人がいます。
ほかのみんなはざっくばらんに言うし、聞けば答えるのに。
いつも『私用で』とか『用事があって』とはぐらかします。
失礼すぎません????

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 09:23:30

そうですか?言いたくないから言わないだけで。むしろ、どうしてあなたがそんなに理由を知りたいのかが不思議。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 09:24:35

普通にバケーションを取るのであれば理由を言う必要は全くありません。

決められたバケーション以上の休暇が必要なのであれば、HRやマネージャーの判断もあるので理由を話す必要があると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 09:27:17

私は日系企業で働いたことはありませんが、日系企業だと、休みを取る理由を言わなければいけないんですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 09:32:53

私の同僚もズケズケとプライベートに踏み込んだこと聞いてくる非常識な人です。
休みを取る理由も聞いてくる。
ほっといてよっていつも思ってます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 09:39:07

理由はプライベートな部分なので言う必要はありません。

でも以前日系関係のところで働いていた時は理由を聞かれて、理由によってはバケーションも病欠も取らせてもらえませんでした…さらに、休んでいる間の交代要因を自分探してシフトも組まないと休みは取れませんでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 09:57:44

転職の為の面接とかで休暇を取る人も居るので、理由を言う必要は無いと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 10:28:44

全然失礼じゃないと思う。
あんまりしつこく聞くとトピ主さんの方が失礼になってしまいますよ。
でも日本だとわりと普通ですよね。で、どっか行くならお土産買ってくる暗黙の了解とか。
めんどくさっ!って頭では思うけど身に着いた習慣ってなかなか抜けないものでカナダ企業で働いていてもついついやってしまいます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 10:37:11

家族が病気や危篤で休暇を取る場合もあるので、そのような事を言いたくない人も居ると思いますよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/18 10:37:39

前もって取る休みなら、日本でもカナダでも理由なんて言ったことないです。

私用で、で終わります。

突然なら言いますが。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/18 11:09:21

>いつも『私用で』とか『用事があって』とはぐらかします。
>失礼すぎません????

いつも、ということは、いつも聞いているわけですよね。言わないの分かってて。
個人的には、そんなことをいつも聞いているトピ主の方が「失礼すぎる」と思います。

てか、そもそも言う必要はないし、ましてや相手はただの同僚。
たとえ大した理由じゃなくても、聞かれること自体に辟易しているのかもしれないですよ。

私は逆に、なぜにそこまでその人が休みを取る理由を知りたいのか、その方が知りたいです。
その人が嫌いだから叩きたいだけなのか、それとも同僚の休む理由をすべて把握しておいて職場でお局的存在になりたいだけなのか、いずれにせよ精神的に不健康だと思います。

普通は誰も気にしないから聞かないし、別に興味があるわけでもないけどスモールトーク程度でちょっと聞いた時に相手が言わなかったのであれば、次からは聞かないでしょう。それでもしつこく「いつも」聞いて、同じ返答をされて「何故言わない?」とトピまで立てて固執するトピ主さん怖いです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/18 11:21:44

トピ主さんは「単なる同僚」が休みを取る理由を全員に聞いているんですよね?
自分では気が付いていないかもしれないけど、それ普通じゃないです。

英語ではそれを nosy と言います。要は他人の事に頭を突っ込みたがる知りたがり屋ってことですね。

賢い対処法は、nosy な人には何も言わないことです。なぜなら nosy な人は、自分の得た情報を悪びれずに他人に言ったりするからです。悪びれずにプライベートに突っ込むのだから、悪びれずに他人にもそれを言います。言われて困らない内容でも知らないところで他人を介されるのは不快なものです。

トピ主さんのことは実際に知らないので本当のところは良くわかりませんが、私が職場で nosy だなぁと思う人に出会ったら、適当に距離を置いて何も言わないようにします。言っても大丈夫な情報でも一度言ってしまうと、次々追及されるからです。何も言わない、を守ると普通は、何も情報が得られないと分かって諦めます。トピ主さんも諦めるのが良いのでは?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 11:45:40

聞く方が失礼じゃないでしょうか?
旅行とか、言いたければ、自分から言うものだし。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/18 11:56:06

失礼すぎる、と断言するトピ主さんの思考に逆に驚きました。なぜ同僚に休みを取る理由を言わなければならないのかがさっぱりわかりません。考えを改めた方が良いと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 12:11:38

このトピのタグが 恥 なんですが、
トピ主さん自身が恥か、その会社がそういう気質だとしたらそれが恥。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 12:16:20

休みを取る理由くらいならまだかわいいもの。

私の同僚はプラス、マウントをとってきます。
どうしても私に勝ちたいというのがヒシヒシと伝わってきて、本当にうざい。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 12:56:12

日本だと理由言わないと有給貰えなかったり、理由次第で貰えなかったりしてたからねぇ
そこまで日本が身に染みてるなら何でカナダなんかに移民したのやら
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 13:22:49

↑それって上司の立場だったらってことじゃないですか?
ただの同僚だったら普通聞かないし、言わないと思う。
そこまでプライベートに踏み込むのは私ならできないです。
でも中にはいるんですよね、同僚のプライベートを知りたがる、職場に友達作りにきてるタイプの人。私は無理だわ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 16:27:55

逆に何で休みの理由を言わないといけないんだと思った。
他の皆さんが言われているように理由を言う義務はありません。
私の場合はすごい仲良い同僚には言うけど、いちいち他の同僚には言わないし。
トピ主さんの同僚はすごいprivateな方で、言う必要ないから言ってないだけ。何も悪くはない。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 20:14:13

有給取る時は、理由いらないですよね?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 20:43:12

トピ主みたいな人がいる職場では絶対に働きたくないわ。プライベートな事を根掘り葉掘り聞いてきそう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 20:56:47

日本で大手に勤めてたけど、有給申請はPCでやってたし上司に直接申請したり理由を言うことはなかった。日本と言っても全ての会社がそうではないと思うよ。休み取るのにいちいちプライベートな理由言わなきゃいけないのは相当だるいね。通院とか不妊治療とか言いたくない理由かもしれないのに。でも社内がそういう雰囲気なら理由言わないってだけで悪口言われるのもだるいから、自分なら適当な理由言ってその場をやり過ごすかな。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 21:17:12

以前何かのトピで、休んだら次の日にお菓子ぐらいは持っていくのが普通というのを見た。
休むことに対して周りに気を使う雰囲気の会社はカナダにも珍しいだろうけれどあるのだと思う。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 22:24:38

トピ主さん異常かも。
理由を言ってもらえなくて知りたがりのトピ主が不満なのはまだわかる気がするけど、トピまで立てて他人に同意を求めるほどストレス溜めるなんて、ちょっと行き過ぎてる。

さあ、トピ主本人期待してた援護がもらえなくて逃げ出していか
何かコメントしてくるのか。

自分が間違ってることはレス読んで理解する頭はあったのかな?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 22:29:11


日系とかアジア系の会社ならありそう。
だから私はローカルの企業でしか働かないし、休むことに対して気を使う雰囲気の会社なら転職を考えるかも。その代わり同僚が休んでもよっぽどのズル休みでない限り何とも思いません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 07:39:00

今は違うかもしれませんが、昔の日本だと大した理由も無いのに休むのはズルだったけれど、カナダだと何を理由に休んでも大丈夫なので、そもそもズル休みということ自体が無いような。

>さあ、トピ主本人期待してた援護がもらえなくて逃げ出していか
>何かコメントしてくるのか。

私はトピ主さんは、日本人で聞いてくる同僚か上司がウザいのでその人に読んでほしくて上げたトピなのかなぁって思って読んでる。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 08:46:26

私の勤務先では、有給休暇どころか病欠でも理由いらないですよ。
年間の有給休暇を超えて休む場合は診断書とか必要ですけど。

なので明らかに仮病の人もいますけど、
誰も気にしないです。許可を出すのも、仕事や人員調整もマネージャーがやります。
自分は仮病はないけど、怪我や病気で一週間以上休んだことがあるし、有給休暇は規定いっぱいまで毎年とるし、お互い様でしょう。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 12:29:51

コメントを全部読んでないので重複してたらすみません。

失礼過ぎるのはトピ主のほうだと思うけど。
話したい人は話せばいいだけの話。
個人の自由でしょ?
話したくない人に強制する気?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 13:36:07

同僚さんは私用とか用事があるって理由を言っているんですよ。
別に無視しているわけでは無いでしょ。
トピ主さんは自分の思い通りにならなくて騒いでいる子供と同じに思えます。



Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 20:21:55

Res.26さんに同意です。
カナダでは有給も病欠も詳しく理由を述べる必要はありません。
上司でも必要ないのに、同僚なら尚更。
余計なお世話です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 21:13:29

>小さな日系の企業に勤めています。
>カナダ人、日本人合わせて女性が5名程の職場に

日系で女性だけの職場ですか・・
トピ主さんみたいな人と働くんですか・・・
かなり・・気を使いそうな職場ですね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 22:27:38

有給取っても自宅で引き篭もるだけの可哀想な人だから予定は聞かないであげて!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/09/20 07:18:58

↑ 何か特別にすることが無ければ有給とってはいけないと思っているなら可哀想。

自宅でノンビリしたり、趣味したり、庭仕事したり、まとめて家事するために有給とってもいいんですよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/09/20 08:42:42

言う必要は全くないですね。ハラスメントに該当するので詮索するのは避けるべきと思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/09/20 10:39:48

日本の悪い文化だと思います。
小さい頃から世界を見てますが、

個人の自由です。

文化がそうだから、慣習がそうだから、で考えると危険です。
その枠の中でしか考えられませんからね。

日系企業とはいえ、インターナショナルなそよ風も受けている以上、トピ主様が考えを改めるしかないと思います。

そこに執着している限り、あなたの心は汚れますよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/09/20 11:57:29

>有給取っても自宅で引き篭もるだけの可哀想な人だから予定は聞かないであげて!

私もこれだと思う。他の人がざっくばらんに旅行やお金のかかる娯楽の話をしてたなら尚更。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/09/21 00:35:15

トピ主やっぱり出てこないね。

自分の思い通りにならないと騒ぐ、同情してもらえないと逃げる。

しょせんトピの内容からしてくだらない性格してるな。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network