jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40732
ANA運行キャンセル
by ANA from バンクーバー 2022/09/17 18:10:48

年末年始、日本に帰国のため航空券代が上がる前の7月に全日空を予約しました。実家が大阪のため、バンクーバーーサンフランシスコー関西空港で予約していましたが、先日突然、サンフランシスコー関西空港便がキャンセルとのお知らせが届きました。航空券代の返金可能、もしくは別便への変更可能とのことで、できれば別の便に変更しようと考えています。ところが、変更の場合は電話のみ受付とのことで、電話を掛けましたが、全然つながりません、朝も夜もかけていますが、「おつなぎできるまで60分以上の待ち時間です。」とのアナウンスが流れます。
いったんキャンセルして別の航空会社で予約を、と考えましたが検索するともともと購入した航空券代よりも$500以上も高くなっています。
なぜ、キャンセルとなったのかもなぞですが、もし別の便に振り替えてもらえた場合、もともと購入したチケット代よりも追加料金がかかるのでしょうか?
航空会社の事情なので、もし追加料金などかかるのは納得いかないな、と思うのと、帰りの便も
成田ーバンクーバー間も”政府に承認申請中”というコメントがでています。
申請却下されて、また突然キャンセルとなることもあるのでしょうか?
どなたか経験のある方いらっしゃったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/17 18:26:04

60分待ち    このご時世仕方ない AC2時間待ったよ
キャンセル理由 集客が予想よりなかった
差額発生時   追加代金要るだろうね

何処も一般的な対応だと思うがな。
ANAなんか対応いいほうだよ。

政府に承認申請中 冬ダイヤはもともと羽田バンクーバーで申請してたはずだよ。羽田だとアジア乗継の荷物乗客拾えないんで成田で飛ばしたいんだろ? 羽田→成田の変更申請許可待ちってとこじゃないかな
Res.2 by 無回答 from トロント 2022/09/17 20:48:07

3日前に予約していたACの羽田便がキャンセルになり、昨日成田便に振り替えてもらいましたが、
予約していた便がキャンセルした場合は、差額があっても追加料金も返金もないそうです。
但し、往復ともキャンセルして取り直した場合は、新料金になります。
ANAはACと同じスターアライアンスなので、同じ扱いかじゃないですかね。
但し、これはエアラインで直接チケットを取った場合で、
旅行サイトでとった場合は、その旅行サイトの規定によります。

また、電話ですが、ACの場合、向こうからのCall Back を頼むことができるので、
外出などはできませんが、じっと受話器を持っている必要はないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 03:01:39

そもそもそのサンフランシスコ⇆関西空港て便名はANAでも実際の運行会社はUNITEDですよね?UNITEDのサンフランシスコ⇆関空便は運航再開の目処が立っていないので、便がキャンセルとなったと言うより、そもそも運航再開していないってのが正解です。もちろん冬ダイヤでの運航再開を目論んでコードシェアしてるANAも販売したのだと思いますが。バンクーバー→成田→伊丹に変更してもらうのが一番得策かと思われます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 04:25:47

待つんだよ。うちは夏休み前にエアカナダに電話したけど、その時3時間待ったよ。夜8時頃を狙ったのに。
変更はスムーズで成田直行にしてもらった。先方のキャンセルが原因だから変更料金も当然なし。
1時間なんてスピーカーオンにして料理でもして待ってたらあっという間。がんばれー。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 04:56:28

60分待ちなんて最近は当たり前ですよ
上の方の言う通りスピーカーオンにしてひたすら待ってください

調べてみるとユナイテッド(ANAとコードシェア)はサンフランシスコ→羽田便は毎日飛ばしているようなのでそちらに振り替えになるんじゃないですか、当然無料で羽田→伊丹・関空も手配してくれるはずです
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 06:03:44

関空に直接飛べるからサンフランシスコ経由を買ったのに、サンフランシスコから成田経由して大阪に行くならもはやアメリカ経由の便を選ぶ意味はないのでは?無料で変更出来るなら私だったら機内サービスの良いANAの成田経由で帰るかな〜。トピ主さん、航空券を購入する時は便名と同時に運航会社をチェックした方がいいですよ。ANAのサイトから購入しても、ANA○○便(operated by United)と書いてある場合、実際に搭乗するのはUnited便になるので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 23:10:59

トピ主さん、
多分粘って電話しつづけるしかないとおもいます..

私も全く同じ経路で、年末年始帰りますよ。。ANAのオフィシャルで取りました。
帰りはユナイテッドでKIX→SFOです...

アメリカ経由だから少し手頃だったのにキャンセルになってさらに経由してってめんどくさいので、そうなったらアメリカ経由やめてバンクーバー⇄東京で帰りたいですよね😰

トピ主さんより帰りが後ろの日にちだからキャンセルの連絡がまだきてないのかも...心して待ってみます😫
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 13:58:30

別の便にしてもどうせ追加料金かかると思いますよ。

だったらさっさとキャンセルして東京経由で帰ったらどうですか?日本も9月7日からようやく隔離も陰性証明書も不要になりました。ワクチン3回接種してないと駄目だけど。
Res.9 by ANA from バンクーバー 2022/09/19 21:53:27

トピ主です。
皆さん、コメントありがとうございます。
先程、1時間20分待ち、やっとオペレーターにつながりました。
バンクーバー- 成田-伊丹空港と変更してもらいました。乗り継ぎ時間もちょうど良いかんじです。航空会社側の都合ということで、変更手数料や追加料金はかかりませんでした。
対応も良かったです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 23:36:12

よかったですね。年末年始もANAは成田空港行きなのですね。先日ANAを利用した際に羽田には戻らないのか聞いたら、現状国際線乗り継ぎの乗客が多く成田の方が都合が良いみたいで需要状況見ながら羽田に戻るかもしれないと言っていたのですが。私は羽田からわりと近くに家があるので羽田に戻してほしいですけど(時間帯も以前は羽田発が22時と利用しやすかったので)成田は遠い笑もう少し先になりそうですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network