jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40723
日本のマンデイト状況 病院
by 無回答 from 無回答 2022/09/16 16:39:22

日本では入院している家族の見舞いに行けないのでしょうか。

BCでワクパスないと禁止している病院があるのは知っていますが、日本の状況はどうですか。

日本の家族が入院したのですが、病院側は「家族であっても感染対策で見舞いは禁止している」ということです。ワクチン接種有無に関わらず。

この病院はカナダにいる家族と医者が直接電話やオンラインで話することもやっていません。今はケアマネを介して様子を知ることしかできません。帰国したとしても親に会えません。

これは国の指示ですか。それとも病院によってそれぞれ異なる対応をしているのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 16:59:07

酷いですよね。
でもそれがほとんどの病院の対応です。
私が日本に帰国して親が入院した時もそうでした。
ただ、調べたら病院によっては、家族なら面会が可能な所はありました。
だから病院次第かもしれないです。

ただ、あまりないと思った方が良いかもしれません。


これがコロナ茶番で病院関係者や医療業界に特権を与えすぎた結果です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 17:11:53

私の父が入院している病院では面会はタブレットを使って画面越しの会話ならできます。
病室の中には家族でも入れません。母はワクチン接種してますがダメだそうです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/16 18:32:27

家族が入院中に、日本滞在してましたが、病院はどこも面会禁止でした。
洗濯物や食べ物の差し入れも、指定された日時に受付に預けました。
入院した家族は、スマホを持っていたので、LINEでのやりとりはできました。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2022/09/17 21:25:53

皆さん、現状を教えて下さってありがとうございます。

そうなんですね…日本はBCよりまともかと思っていましたが、そんなことになっているのですね。
私の親は入院してから認知症が進み、おそらく直接会わないと私のこともわからないと思います。入院も長引きそうで、帰国しても何時会えるかわかりません。

酷すぎます…
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/17 22:25:43

恐ろしいですよね。
だからこのまま病院にやりたいほうだいさせていると、今度はいつか自分自身がそうなった時、同じかより酷い事になるという事です。

Res.6 by いい from 無回答 2022/09/18 10:41:42

去年の話ですが母が危なくなり家族が亡くなる数日前から病室入室許可されました。
でも危なくない人、数日で亡くなる人以外の家族は一切入室できてませんでしたよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 23:06:09

日本人は多くのカナダ人と同じで、こういう異常な事態に黙って従っているんですか。誰も反対しないのでしょうか。BCと違って日本は医療従事者に接種義務はなかったと思っていたのですが、どうなんでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 13:34:41

誰も責任取りたくないから声を挙げないでしょうね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 13:47:54

親の死に目に会えないかも知れないくらいだったら、ワクチンくらい打てばいいんじゃないの?
アレルギーでもないなら、自分の意思でワクチン拒否してるんだから、面会諦めるしかないよね。

私の親も入院してるけど感染症やコロナに掛かると死に至るから、未摂取の海外帰りなんて病院に来てほしくない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 14:29:37

>親の死に目に会えないかも知れないくらいだったら、ワクチンくらい打てばいいんじゃないの?
アレルギーでもないなら、自分の意思でワクチン拒否してるんだから、面会諦めるしかないよね。

ワクチン打っていても面会できません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 18:17:15

7月の話ですが、やはり面会はできませんでした。
今はわかりませんが、当時の日本はこちらみたいに無料で簡易検査キットが配られてるわけでもなく、無症状のコロナ感染者だった場合は患者にうつす可能性もあるので仕方ないかなと思いました。
実際に、親がお世話になっている施設に入所している人に面会にきた家族がコロナ陽性だったと発覚し、大騒ぎになったことが2回ありましたし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 18:20:43

8月に帰りましたがワクチンを打っていれば家族は皆んな入院先に入れました。
有名大学病院でした。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 18:22:37

8月30日に父が入院した病院は今も面会ダメです。
母は3回接種済み、先日4回目も打ちましたが現在も面会することはできません。
東京都内の病院です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 18:32:52

>8月に帰りましたがワクチンを打っていれば家族は皆んな入院先に入れました。
有名大学病院でした。

どちらの病院ですか?教えて頂けますでしょうか?
ワクチン打ってる家族が面会できるのなら転院も考えたいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 19:03:23

去年コロナ禍真っ只中に父が危篤で病院を転々としましたが、病院ごとに方針が違い面会の態度も違いました。最初の病院は入国後の隔離の後は毎日15分面会できました。次の病院はもう少し厳しくて週一とオンライン面談を合わせてさせてくれました。
カナダから日本に行って病院に入れるかも間に合うかもわかりませんでしたがとにかく飛びました。できるだけ近くいられるだけ行こうと思って帰国しました。近所の人は海外から来たのをしっても暖かでした。帰国後の隔離で手術当日立ち会えませんでしたが術後に奇跡的に会えました。辛いことも多かったです。
コロナを恨んでも病院の対応を憎んでも仕方ない、辛いだけです。やれるだけやるといいと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network