jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40722
お子さんがいる方に質問です。生まれ変わってもまた産みたいですか?
by 無回答 from 無回答 2022/09/16 16:12:26

私は子供いてもいなくてもどっちでもいいかなという考えですが、周りの話を聞くととても大変そうで、子供を作るのに勇気がいります。9割の人から、自分の時間なくなるよ、とか寝れなくて辛い、遊ぶ時間も旅行行く時間もない、それに全て高くて生活費に使うのに必死だと聞きます。
でもそれより可愛いが勝つのでしょうか?それとも可愛いけど、産んでしまった以上責任感で育ててるという感じですか? 産まなくて後悔するより産んで後悔してしまったらその子の人生台無しにしてしまうので、産んだ方に意見を聞きたいです。
もし人生やり直せるならまた子供産みますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 17:36:55

辛くても自分の中では1番大切な宝物です。

もちろん、来世が今より辛くともまた産みたいです
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 17:50:32

私もまた産むと思う。小さなうちは大変だけど、手も掛からなくなるし、でもそれはそれでまた別の心配とか悩みとか出てくるんだけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 17:56:46

絶対産む! 宝物。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 17:58:22

でもトピ主が乗り気にならなければ止めるべき。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 18:05:15

今40半ばで、子供達は高校生と大学生だけど、本当に頼もしくて優しくて、生まれてきてくれてありがとうと、本人にも伝えてる。
子供が新生児で寝れなくて辛いとかは、一時的なもので。子供達が独立してから、また独身時代のように旅行したり色々すれば良いし、子供達にかかるお金なんて正直プライスレスだよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 18:16:20

考え方が子供そのものだから絶対子作りしちゃダメだよ
大人じゃないと結婚も子育てもできない
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 18:35:02

生みますね

子供はもう成人ですが、かわいいです

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 18:37:15

全部語れない程苦労が多すぎたので、来世は子なし独身貴族がいいです
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 18:38:56

私も絶対に産む!!!
新生児の寝れない時も泣いている時も可愛いくて可愛いくて大変だなんて思わなかった。本当に宝物。絶対に産む!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 18:44:47

産む!!
次は高齢出産にならないようにして、成人した子供たちと過ごせる時間や孫の世話を出来る時間を増やしたい!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 18:52:15

子供は産みたいけど違う男がいい。
また、この男なら一生独身でいい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 19:12:10

結局、子供がいい子に育ったかどうかで意見が分かれるのかも・・・
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 19:15:27

ですね。
子供が小さいうちの苦労は問題ではありません。
そのとき大変であっても、後で考えるとそれは喜びです。
ただ、成長した子供がいい大人に育てばそれがすべてだし、薬の売人だのになるようなタイプだと嫌だろうし。
まだそこまで成長していない時点では、生んだ人は、ほぼまた生みたいと思ってますね。
それだけ喜びも大きいんですよ。
大変でもう嫌だと言ってるお友達は、子供のいないトピ主さんに遠慮してそう言っているのかもしれませんね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 19:21:32

ぜったい産みます。
成人した子どもがいます。
子どもがティーンの時に養育費なしのシングルマザーになりました。

小さい頃は身体が弱くて何度もERに行きました。
兼業主婦だったので、デイケアやシッターのアレンジも苦労しました。
反抗期も早くから始まり、10年くらい続きました。
もちろん、お金もかかります。娘なので自分がふたりいると思えば納得の出費。
手放しでかわいかったのは2歳くらいまで?
喧嘩して戦って関係を築いてきたって感じ。

今では無二の親友というか、戦友というか。
ひとりの人間を育て上げるというのは、大変なことです。
私は毒親持ちで、試行錯誤しながら娘を育て、同時に自分の中のインナーチャイルド育てて折り合いをつけてきました。結果的には親から受けた傷は癒されました。(親とは未だに疎遠ですが。)

子どもを育てるのは苦しいことの方が数十倍多いですが、自分を育てることと同じだと思います。
二十数年経っていい大人になれました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 19:31:41

Res 11さんに同意

Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 19:33:00

私は来世は子供無し、夫婦2人の生活がいいな。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 20:10:36

神様はひどい、生まれた子供をごみ箱に捨てる人もいる。
子供が欲しくて大金を払って治療、それでもダメな時に病院から子供を盗む人もいる。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 20:14:27

>私は来世は子供無し、夫婦2人の生活がいいな。

旅行先でおじいさんの白人とアジア人のばーさんを見かけます。
子供がいない爺さん婆さんは見ていてとてもみすぼらしいです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 20:23:58

↑ じいさんばあさんだったら、大人になった子どもと一緒に旅行していないだけかもしれないのに。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 20:24:54

そんな大切な宝物のお子さんにワクチン打たせちゃダメですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 20:37:17

私は産まないです。
安易に子供を持つべきではなかったと後悔しています。
自分の子供であっても、絶望的に合いません。
親としての役割はすでに果たしたので、後は子供自身で生きていってくれればと思います。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/16 20:43:06

勿論産みますよ。それには何の選択権も有りません。結婚して子供なしの人生なんて考えられません。親になるのは大変だけど人生にあって最高の贈り物、親の喜びを知らない人はかわいそうです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 20:48:42


こうゆう人一番嫌いです。子供自体が好きでは無いし、一生必要無い人もいるんです。
子供なんか産んだら全て子供に合わせ無いといけなきゃなくなります。産んでも子育てとかやっぱやーめたって訳にいかず病んだ友人も知ってます。
自分達だけで大人の時間を楽しめる方が良いです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 20:50:32

私は産みたいです。
自分の親は仕事が忙しすぎて、私は同居のおばぁちゃんにほぼほぼ育てられました。
宿題も家庭教師が見てくれたし、やってみたいと言う習い事は殆ど習わせてくれた。今とは違う時代の助けもあって、お金を凄くかけてくれた。でも内心は、スイミングレッスンなんかは、ガラスの向こうから親が見てくれてる子供達がすごく羨ましかった。
授業参観も来てくれてはいたけど、五分くらいで帰っちゃうし、運動会のお昼は友達家族と一緒にお弁当。
仕事だから仕方ないし、それはとても感謝しています。
でもその反動か、私は子供達の習い事中、スイミングでもスケートでも、1つ1つ成長していく過程を見るのが大好きです。大変だし、いつも怒ってばかりだけど、かけがえのない存在かな。
むしろ、子なし夫婦でいつまでも仲の良い人たちを尊敬する。我が家は夫婦で同じ趣味もないし、子供達がいなかったらどうなってるか。子はかすがい。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 20:51:01

子供なんか要らないよー、小さなキチガイか宇宙人
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 20:53:06

産んでよかった。ひとりっ子です。もうひとり欲しいかと言われると、それはいらない。
でも来世でも子供は産みたいです。

毒親育ちなので子供を持つべきではないのではないかと悩みましたが、自分を育て直してる感じがします。

クリスマスやお正月などのイベントは子供が産まれる前はどうやって過ごしていたのか…思い出せないくらい子供との楽しい思い出がいっぱいです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 20:54:22

まだ20代ですがいつか結婚は考えても子供は考えれ無いです。理解してくれる人としか付き合いません。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 21:05:55

やはり子供がどう育ったかによりそうですね。今日お客さんで5人の子供を1人で育てた人がいて、2人 双極性障害と軽いメンタルヘルス持ちでとても大変で、もし生まれ変わるなら私は子供は産まないと言っていてそれを聞いて子供を持つという事が怖くなりました。あとインスタでいつも子持ちの子が寝れない辛い
2時間おきに起きるといつもストーリーにのせてて、大変そうだな。と思いましたが、それでも産みたいという方もいるので人それぞれですね。やはり産まないとわからないという事ですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 21:29:49

私も来世もまた産みたいと思ってレスを読んでいましたが、確かに次の子供が障害を持って生まれてくるのが確定していたら躊躇しちゃいます。
だったら夫婦二人でも良いかも、、、なんてわがままですよね。

夫婦二人の人生も気楽だったかもしれませんが、今の子供達に恵まれたのが私の人生の一番の幸せなのは間違い無いです。

夜泣きだの、自分の時間がないだのはほんの一時ですし、(普通の)子育ての大変さに勝るものがあります。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 21:46:04

子供が苦手だった私はデキ婚の末、3児の母になりました。欲しい欲しくないの親の都合というより、子供はここに生まれたいという意志で自らやって来ると聞いたことがあります。それを知った時、こんな自分のところに来てくれてありがとうと心から思いました。子育ては自分育てでもあるので仕事をしていた頃とは違った意味で随分と視野が広がりました。もちろん大変ですが、子供達と出会えて良かった、来世でもこの子達に会いたいと思います。

子供がいない人には(望んで小梨、不妊に関わらず)たしかに気を遣ってネガティブなことばかり言います。でもほとんどの親は子のある幸せを感じていると思いますよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 22:01:08

子供がいる人生、いない人生、両方経験することはできないし、人生一度きりなのだから、好きなように生きればいいと思う。人類だってそのうち滅びるんだし、ひと一人の人生になんて意味なんかないんだからさ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 22:14:44

若い世代は、子供持たない人が増え続けるだろうから、自分の子供が子供を持たない選択をしても、発狂する親にはならないようにお願いします。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 22:26:15

可愛い犬がいれば子供はいりません。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/09/17 01:59:23

トピが「お子さんがいる方に質問」なんだから、子どもがいない人が読んで発狂する必要ないんじゃない?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/17 07:42:07

生まれ変わったら、
自由きままな生涯独身でいい。

違う人生を歩んでみたい。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/09/17 07:47:27

気が付いていないのですね、子供は宇宙人だとかモンスターだといっている人、自分も子供だったことを忘れている。
自分の存在、人生を否定している。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/09/17 07:54:20

私は重い障害を持った子を育ていますが、次生まれ変わっても、この子を育てたい。

他のお母さんと比べると子育ても大変だし、一生自立することのない我が子。将来のことを考えると心配ばかりですが、それでも、そんな苦労の中にある、些細な笑いや他人の優しさに、かけがえのない幸せを感じさせてくれる子に感謝です。

私のもとに生まれてきてくれて、ありがとう。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/09/17 09:00:55

基本的に、子持ちの人間は、自分から望んで子供を持っている人がほとんどなのだから、トピ主さんの質問はあんまり意味ないような気がする。人前で、子供を持って後悔してますなんて、言わないし言えない。自分の時間、お金を子供に注ぎこんで、選択肢間違えた!なんて、言えないよ。子供を持つとね、子供=自分の生きがいって、脳内変換されるのよ。

子供が好きで子供を持った人、周りからのプレッシャーや世間体があるから、子供を持った人、専業主婦になりたいから、子供産んだ人。避妊失敗した人。子供を持った理由は、人それぞれ。  

ただ、子育ての大変さを理解している子持ちは、安易に子供を持て!とは言わないと思う。これからの社会や世界は、ますます大変になっていくだろうしね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/09/17 13:44:36

私は自分の子が子供を持たない選択をしても気になりません。だって私にとって孫はかわいいだろうけど、世界で一番大事なのは孫じゃなくて自分の子ですから。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 04:45:56

レス39さん
うちの親もそう言ってます「1番大事なのは孫じゃなくて我が子」って。それでも里帰りすると孫たち(もう高校生と大学生)を可愛がってくれて「あなたの子だから可愛いのよ」と。

私の幸せを願ってくれて、子供がいない息子(私の弟)の人生も優しく見守り、両親に感謝してます。私もそんな親になりたい。そして来世があれば次もうみたい。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 00:02:26

健康な子ならまた産むと思うけど、
自閉症 アスペルガー など発達障害や
肉体的障害があるなら産まない

健常者が中心の世の中だから障害者は無理して健常者に合わせて生きるしかない
日本もカナダも支援はあっても生きやすい世の中じゃない。障害者が受け入れられていない今ここに産んでしまって申し訳なさしかない


Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 01:20:46

> 勿論産みますよ。それには何の選択権も有りません。結婚して子供なしの人生なんて考えられません。親になるのは大変だけど人生にあって最高の贈り物、親の喜びを知らない人はかわいそうです。

子供のいない大人は惨めだとか、上記のように「親の喜びを知らない人はかわいそう」とかしか考えられない未熟で差別的な発言を聞くと、子育てしたって人として偉くなるわけでもなんでも無いととがよくわかります。

結局子供を持っても持たなくても、個人の人間性によるのでしょうね。
子育てをして賢くなっていく人もあればバカのままの人も。
だからママ友同士でくだらない事でゴタゴタしてたり、裏で悪口言ってたり。
子育てして誰もが成熟するなら、世の中もっと良くなってますよ。

トピ主さん、子供は人の意見を聞いて産む産まないを決めるものじゃ無いです。
自分が欲しいと思わないなら産まない方がいいし、欲しいと思っていなくても生まれてしまったら腹をくくってちゃんとし立てるしか無い。一般的には育てる苦労があっても子から得られる喜びの方が勝るし、いろんな経験を通して学ぶことができるのは確か、でも子供にもここの人格があるし、親だって育て方も価値観も異なるので、一般論が全ての人に当てはまるわけではない。

子供がいてもいなくても自分次第で成長もできるし視野を広めることも幸せになることもできる。結局は自分次第。

生まれ変わってまた産みたいと思うのも正解だし、今度は産みたく無いと思うのも正解。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 21:24:02

生まれ変わっても、同じ子達を産んで一緒に過ごしたいです。
なんなら別に自分で産まなくても良いけど、同じ子供が欲しいです。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/09/19 22:30:58

もっと頭が良い子供が欲しかったです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network