jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40713
日本でしかインストールできないスマホアプリ
by 無回答 from 無回答 2022/09/15 10:11:50

来月3年ぶりに日本に一時帰国します。
そこで、日本でしかインストールできないスマホアプリで、
これは入れておくべき!と言うのがあったら、教えてください。

今のところ、三菱UFJ銀行のアプリを入れようと思っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/15 10:30:10

カナダにいても、メールアドレスを変えてそのメールアドレスは日本の居住地に紐付けしておけば、日本のアプリをダウンロードできますよ。
私は夫のapple IDをカナダに、私のapple IDを日本にしてます。

質問に対しては、ゲームなんかも日本サイトにしかないものが沢山あるのでダウンロードしてます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 15:22:35

appleとandroidもちですが、androidの方はタブレットでよくわかっておらず国変更ができません。
アンドロイドのタブレットでも、使っている漫画が読める公式のアプリを入れようとしたら国規制に引っかかって無理でした。iPadでは、switchしてできるんですが…
アンドロイドでも、そういったことができますか?
あまり詳しくないので、VPNなど別のサービスを使ってまでは良いかな、と思っているので、
私も次回の帰省時に持って帰ってダウンロードするつもりでいました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/15 15:53:40

‘私もこのあたり良く分かっていないのですが、Google play store の場合は Google のアカウントに紐づけされているためか、google アカウントの居住国がカナダだと国外と見做されるのかと思っています。
日本帰国時に日本からアプリをダウンロードしようとしても、お使いの国からはアクセスできません、みたいなメッセージが出てきてダウンロードできなかったことがあります。日本に居るのにあんで??と思った記憶があります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 16:28:21

素朴な疑問なのですが、日本でアプリをインストール出来たとして、カナダに戻ってきた時にそのアプリはちゃんと起動するんですかね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 18:42:21

↑レス2ですが、
日本で以前よりダウンロードしていた漫画アプリ(コナンや集英社のやつ)は、
既に3年以上問題なく使えていて、アップデートも現在のところできてます。
(アンドロイド)
逆にiPhone, iPadは、アプリが入っていてもアップデートの時に居住地をカナダ・日本それぞれのストアに切り替えないと開けなくなるので、ストアを都度切り替えて最新の状態を保って、利用できてます。

個人的に上記の経験から、アンドロイドは一度アプリを落とせさえすれば問題ないものと思ってました。
が、他のレスの方にあるように紐づいているGmailの居住地によるんですかね?
アンドロイドはそのタブレットのみでカナダ側の設定をしていなかったから、これまで問題なかったのかもしれません。

どなたか詳しい方のレスがつくことを待ちます!
Res.6 by トピ主 from 無回答 2022/09/15 20:00:21

スマホはアンドロイドで、Play Store でインストールしています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/15 22:06:05

新しくグーグルID作って(居住国日本)、それでログインすれば特段問題ないよ。ただお金かかるやつ(アプリ買うとかアプリ内課金)は日本発行クレカ登録必須じゃなかったかなー
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 02:20:55

Res4さん

起動しますよ。実際使ってます。アプリってただの”空箱”だから、その箱だけをスマホに取り入れる感じです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 02:27:30

アンドロイドもアップルも両方使っていたので、どちらか忘れましたけど・・

その国でIDを取得したり、設定から国変更したり、いろいろ試してみても変更できなかったことがありましたが、その場合、アプリの課金をする予定もないのにクレジット登録をしないと国変更できないことがありました。(たぶんアップル)

どの国発行のクレカでもよかったはずです。

それと、国変更は1年に一回しかできないはずです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 08:41:12

Res.11 by トピ主 from 無回答 2022/09/16 10:50:12

Res 10さん 有益なリンクをありがとうございました。
指示に従って、VPNで日本につなぎ、日本のアカウントを作成、それでPlay Store で
三菱UFJ銀行のアプリがインストールできました。
しかし、ワンタイムパスパスコードの利用登録で本人確認ができず、終わってしまいました。
日本に行ったら、再度挑戦します。

他にも、有益なアプリがあったら教えてください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 11:07:01

有益ね・・。サブスク系の動画関連とかスポティファイとか複数垢できるから。

例えばこっちと日本に2つスポティファイ垢作成。3か月99¢とか3か月百円とかのキャンペーン毎に垢チェンジするとか、アプリで割引、アプリで待たずに注文、みたいなのも結構あるよ。

https://daily-tohoku.news/best/coupon-app/
https://petitkasegi.com/tool-apps/tokusuru-appli/
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/16 20:30:55

風俗情報のアプリ
新人女の子情報や割引情報がある
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network