jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40708
未接種者のPCR陰性証明書について
by 無回答 from 無回答 2022/09/13 19:21:11

PR保持者で未接種、現在日本に帰省中です

冬にカナダへ戻る予定ですが、実際に陰性証明書を取り付けて入国した方がいらっしゃったら教えて下さい
海外渡航用の英語の陰性証明書を出してくれる病院を自分で探したのか
それとも成田空港のPCRセンターで取り付けた方がいいのか…
経験談をお聞きしたいです

私は地方都市に住んでいるので、首都圏みたいに渡航用の英語の陰性証明書を出してくれるクリニックがあるかどうか…調べてる途中ですが皆さんはどうしたのかなと思いました

エアチケットや電車チケットも購入して、万が一陽性になったら飛べなくなるのか…と思うと不安でたまりません
大きな賭けですよね..

空港で取り付けたらこうだった、とか何でもいいです
経験談、アドバイスよろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/13 19:33:04

地方都市に帰省した時、地元に一ヶ所だけ検査をしてくれるクリニックがありました。
無ければ、近隣の大都市に行くか、空港かになると思います。地域で検索したら見つかると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 19:34:21

去年の10月にカナダに帰ってくるときに、オンライン診療でサンプルを取り、郵送で送る方法を利用しました、24時間後にPDFの旅行用PCR陰性証明書が届き、印刷して飛行機に乗りました。
今はArriveCANに登録するようです。
今はPCRでなくても、少し安い抗原検査陰性証明書でもいいみたいです。
キットは申し込んでお金を払うと宅急便で送られてきます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 19:37:07

東京一泊して都内 例えば木下とか安いとこで検査して翌日に搭乗、じゃ駄目かな?

地方都市でも結構あるよ。証明入れて3,000円ぐらい?

木下グループPCRで検索
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 21:49:05

トピ主です
皆さん、早速経験談とアドバイスありがとうございます

やはり、新幹線と電車に乗り空港まで行って出発前にPCRセンターで検査を受けるのはリスクが高いので
…搭乗出来なかったらあまりにもショックだし大変なので、地元で探して検査を受けようと思いました


木下グループは私の住んでいる県内にもありましたが、かなり離れた都市にあり運転も出来ないので
行くのは残念ながら無理です…

引き続き経験談アドバイスありましたら聞かせて下さい

それともうひとつ教えて下さい
もし陰性で搭乗出来たとしても、入国時の検査が陽性だったら、自宅隔離ではなくどこか他の所に隔離されるのでしょうか?

よろしくお願いします
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/14 10:57:45

未接種だと、入国時検査必須、陰性でも14日間隔離です。

毎日メールだの電話だのでうざいです。

電話は自動で、質問に答えるのですが、一度は人間から電話かかってきました。出ないとオフィサーが家まで来るかも、と書かれています
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/14 12:30:35

>陰性で搭乗出来たとしても、入国時の検査が陽性だったら、自宅隔離ではなくどこか他の所に隔離されるのでしょうか?

入国時と8日目の検査は自宅か空港外の検査機関で受けますので、陰性でも陽性でも自宅隔離です。

陽性だと隔離期間が10日、陰性でも枠打っていないと14日間隔離って本当意味わからないです。嫌がらせ以外の何者でもありませんよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/17 00:34:37

トピ主です
Res5さん

情報ありがとうございます
2週間隔離中に電話がくるとは聞いていましたが、メールもなんですね

家族とも同居するのはダメらしいのですが、どうなのかご存知の方いますか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/17 00:41:48

トピ主です
Res.6さん

教えて下さってありがとうございます
入国時検査は、成田到着時のように空港でするのかと思っていました

自宅隔離と知り少しホッとしましたが….ホント意味不明で嫌がらせですよね!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/17 03:55:02

同じく未摂取で昨年秋と今夏に一時帰国しました。陰性証明書ですが、昨年は郵送、今年は直接クリニックに行きました。

郵送のメリットはクリニックに行かなくて良かったこと。デメリットは、唾液採取の様子を自分で撮影して送らなければいけないのですが、一回きりでやり直しがきかない上、子供の唾液採取に時間がかかり、決められた撮影時間内に終わるかヒヤヒヤしたことです。大人だけなら何も問題ないと思います。

参考までにリンクを貼っておきます。「PCR 海外渡航 陰性証明書」で検索すれば他にも出てくるかと思います。https://pcr.nishitanclinic.jp/pcr-online/

入国時ですが、昨年秋にあった空港内の検査会場は無くなっており、今はコロナ前と同じように入国→荷物受け取り→税関で外に出られます。トロントとバンクーバーは空港近くの指定lifelabに寄って検査するか、自宅でバーチャル監視の下セルフチェックするか選べます。セルフチェックの場合はキットを郵送で自宅に送ってもらうか近くのlifelabに取りに行きます。検査後はfedexに取りに来てもらうか自分でドロップオフしに行くことができます。毎日の健康チェック、メールに電話、自宅訪問と人権侵害さながらの隔離ですが、外出okみたいです(笑)

トピ主さんが戻られる冬には、この意味のない嫌がらせが終わっていることを願います。日本滞在楽しんでください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/17 05:19:47

Res.9 さん、とっても詳しい情報と体験談ありがとうございます!

空港の状況も教えて頂いたのですが…残念ながら私はトロントかモントリオールで国内線に乗り換えしなければならないので、最終到着地の空港でどうなるか今の所分からないんです

それにしても毎日そこまで管理されるのに、外出OKって笑

未接種なのにコロナ禍に2回も帰国ってすごいですね!
私は、カナダへの航空チケットを購入して荷物も全て準備した後、万が一72時間以内の検査で陽性になり搭乗出来なかったら…と考えると中々帰る気になれません
カナダに帰れたとしても、また突然ルールが変わって自分の州から出れなくなったら…とか考えてしまって

私は去年の11月末から未接種は搭乗出来なくなる、とアナウンスがあった時に急遽日本に帰国しました
色々な書類の準備やらで大変だった上に、当時は公共交通機関利用禁止だったので成田のホテルに2週間
(新幹線に乗らないと実家に帰れなかったので) 隔離して息が詰まりそうでした…隣のコンビニだけには出掛けてましたが
またこういう諸々をカナダ入国時にまたやるのか…と思うと気が重い

長くなってしまいごめんなさい
未接種には生きにくい世の中になってしまいましたよね
本当に早くこの嫌がらせが終わって欲しい!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/17 09:01:17

Res5です

家族と同居でも大丈夫ですよ。ベッドルーム、トイレ、キッチン別々なら

私はフライトに空きがあり、比較的安い日をチェックして、その3日前に検査してから、翌日検査結果出る前に航空券を書いました。もし陽性ならキャンセルできるタイミングです。エアカナダは24時間以内なら無料でキャンセルできます

その後、陰性だったので無事行けました


Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/18 04:50:55

Res.11さん

同居出来るんですね、良かった!
教えて下さってありがとうございます

無事に陰性で乗れて良かったですね
私はリスクを考えるとカナダに帰るのを迷ってしまいます…



Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/20 18:59:25

以前から囁かれていたように9月30日でカナダ入国のワクチン義務終了
ArriveCanも任意になるとのこと
良かった

https://www.theglobeandmail.com/business/article-canada-to-drop-covid-19-vaccine-requirement-for-entering-country-on/
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/20 19:03:01


未接種への検査や隔離も、緩和か撤廃されるといいですね
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 05:03:50

トピ主です

私を含め、未接種の皆さん良かったですね!

10月1日から、カナダ政府は全てのコロナ規制撤廃!!
去年の11月に日本に帰省してから、滞在を延ばしてずっと規制が緩むのを待っていて…
もうワクチンを打たないと色々大変すぎるって迷う事もありましたが、打たないで本当に良かった

このトピで、PCR検査や自己隔離等のアドバイスや経験談をして下さった方々ありがとう
冬にカナダへ戻るのに参考にさせて頂いてました

でももう何も面倒な事や心配なしにフライト出来るなんて本当に嬉しい!

皆さんも良い旅を〜

Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 05:31:38

>パンデミックはまだ終わっておらず、今秋に再び患者が発生する可能性や、新たな懸念される変異株が発生する可能性も残されているため、推奨されるワクチン接種(対象者にはブースター接種を含む)を継続するとともに、手洗いなどの個人防御の習慣、風通しの悪い場所や人混みでの高品質でフィット感の高いマスクの着用、症状がある場合の自宅待機などを継続することが重要。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 08:29:21

日本の検疫も緩和されたが、MySOSに登録が必要

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/09/27 09:31:36

Res9です。

トピ主さん、よかったですね!長い間カナダの家のことなど気になっていたことでしょう。荷物はまだ送れないみたいなので日本からの物資に買い忘れがないよう、戻ってきてくださいね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network