jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40707
こっちの中華料理の匂い
by 無回答 from 無回答 2022/09/13 15:59:03

カナダに何年か住んでいて中華料理を食べることが何回かありましたが、日本で食べ慣れていた中華料理(日本では中華街等色んなところで食べました)にはなかった独特の匂いがあり、好きになれません。
その匂いがダメすぎて、その匂いのする料理は飲み込めないくらいです。

その名前がわかれば、それが入っている料理を注文しなくて済むので知りたいです。
スパイスか何かだと思うのですがわかる方いましたら教えて下さい。

※中国人に聞いてもわからなかったです。その匂いに慣れてるからかもしれません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 16:01:07

匂いの説明が難しいです。
甘ったるいといいますか、とにかく独特です。

考えたら日本では嗅いだこと一回だけありました。
本格的な中華料理店で豚の角煮を頼んだらその匂いがほんのりしました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 16:22:05

多分、八角じゃないかなあ。八角などが入った五香粉はいかにも中華っていう香りがする。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 16:27:47

香辛料の八角です。チャイナタウンの匂い。私もあの匂いが大嫌い。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 16:27:47

香辛料の八角です。チャイナタウンの匂い。私もあの匂いが大嫌い。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 16:28:47

私も八角だと思う。
日本でも豚の角煮に使う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 16:31:13

八角でしょうか?
https://celestia358.luxe/506

確かに甘い匂いがしますが、、嫌いな人は嫌いですよね。

クローブも強烈な薬の匂いだし。。

わたしは大丈夫ですが、確かに匂いはきついですね。
何の匂いかわかるといいですね。
ハーブや香辛料セクションで確認するとか、、
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 16:32:11

甘ったるい
豚の角煮からということなので、 RE2さんも書いている
八角だと思います
英語だとスターアニス


五香粉(CHINESE FIVE SPICES)としてはいっていると
八角だけ抜くのは無理ですし
それで五香粉を抜くと、それこそ中華料理らしさがなくなってしまうのでは?


 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 16:58:48

みなさんがおっしゃる通り、star aniseだと思います。私も苦手です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 17:41:48

私も八角は苦手です。あと、ジャスミンライスの匂いも可能なら避けたいかな?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 18:16:52

皆さんありがとうございます。

t&tに行って八角を見てみようと思います。
(密封されてたら嗅げませんが)

日本だとあの角煮でしか匂わなかったのに、こちらの中華料理は肉野菜炒めや豚肉を煮たものなど色んな料理からこの匂いがするので高確率で食べることができません。
チャーハンなら食べられるかと思って注文したらお米の匂いがダメでした。

皆さんがおっしゃる様にスパイス調味料に入っていたら八角なしできませんね。
こちらで中華料理は諦めたほうがいいかもしれません。
でもインド料理店の細長いお米は結構好きです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 18:51:47

私も米の匂いがいやだなぁ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 19:34:36

ジャスミンライスだけど、中華系のパッケージよりインド系パッケージの方が匂い少ないよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 20:53:41

何十年もここに住めば慣れてむしろその匂いがないと中華料理だと思わなくなるよ。いずれ料理に使いたいと思うようになり、自ら進んで八角を買いに行くようになる。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network