jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40688
カナダのアパートやマンションに住んでる人は惨め?
by 無回答 from 無回答 2022/09/10 08:06:42

この掲示板でよくアパートやマンションに住んでる人は惨め、なんでカナダにいるのかわからないという人がいますけど。日本でも普通に家族3、4人でアパートやマンションに住んでる人の方が多いですし、別に惨めじゃないですよね。そもそも日本に住んでる人で200平方メートルの一戸建てに住める人の方が少ないじゃないでしょうか?カナダ(カナダの日系)ではなぜ一戸建ては当たり前、アパートやマンションは惨めになってるのでしょうか?疑問でたまりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 08:12:38

人の意見はそれぞれ、流して聞きましょう。
掲示板で書かれたことをイチイチ気にしていたら、精神衛生上良くないですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 08:13:34

長く住んでることと家持ちってことだけが自慢のジジババが大喜びしそうなトピ立てちゃって、何がしたいの?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 08:57:27

マウントとりたがる人って、結局は自分に自信が無くて、持ち物や家や家族などの付属品を自慢して自己を保ってる人なんですよ。
かわいそうな人なんです。
本当にお金持ちでも自分でしっかり稼いでいて自信のある人はそんなことしない。

ほとんどの人はそんなことしないし考えてもいないんで、かわいそうな人に
引きずられず自分の人生をエンジョイしてください。

自分は買える値段の田舎町に買える値段のボロ家を買いましたが、
援助もなく最低賃金から頑張って収入上げてきたんで、誇れるしハッピーです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 09:13:59

本人が好きで選んで満足してたらそれでいいと思う。

ただ、家族4人なのに2BEDのアパートに好きで住んでると言われても

家族向け物件では全くないのに住んでても

ボロッボロのリノベしてない一軒家に住んでても

便利な場所だから車はいらないのと言われても


全く説得力はない。お金がないから節約でしょって思う。別にそれが悪いとは思わない、ただ見栄っ張り?とは思う。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 09:17:27

早速来たw
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 09:19:16

>カナダ(カナダの日系)ではなぜ一戸建ては当たり前、アパートやマンションは惨めになってるのでしょうか?疑問でたまりません。

私は逆に、本気で「カナダの日系では一戸建ては当たり前、アパートやマンションは惨めになってるんだ」と、それがまるで事実のように思っている方が疑問です。

こんな掲示板で誰かが言っていることが日系のカナダ人の傾向と考えることに無理があります。掲示板ではストレス発散のために何らかのポイントに反応して人を貶めるレスが散見されますが、一見して明らかに「あぁこの人は他人を馬鹿にすることで精神の均衡をはかってるんだな」とわかります。

この類の人は、一戸建てに代表されるような経済力のトピに異常に反応する傾向にあり、しかも暇だし楽しいので何度も書き込むので、多くの人の意見と思うかもしれませんが、多分ごく一部の人たちです。

この掲示板に人を見下す人が出没しているからと言って、それが日系のカナダ在住者の傾向でも何でもないと思います。要は人間的に弱く劣等感を抱えた人が、リアル社会でうまくストレスの発散出来ないところに、うまい具合に母国語で自由に何でも書き込める掲示板を見つけたので、そこに吹き溜まっているだけです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 10:49:01

そんな事思ってないですよ。被害妄想が激しい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 10:53:01

あと、昔貧乏で馬鹿にされてた人が、やっと一軒家を手に入れた途端に馬鹿にする側になるケースが多い。欲しいものを手に入れても劣等感から抜け出せない人。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 11:09:04

マンションに住めるなんて最高!マンションに住んでみたい!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 11:27:21

>>この掲示板でよくアパートやマンションに住んでる人は惨め、なんでカナダにいるのかわからないという人がいますけど。


アパートやマンションが悪いのではなく、定員2名の1BRに家族で住んでいるとか、そういうのはちょっと…ですね。
アパートのマネージャーやコンドのストラタにも承認されないでしょうし。

一軒家ならなんでもいいというものでもなく、ロケーション次第ではコンドの方がいいかも。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 11:30:01

ボロく、不便なエリアで一軒家だったら、新しく、便利なエリアのコンドの方を選びます。
価値のとライフスタイルの違いですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 11:36:11

>アパートやマンションが悪いのではなく、定員2名の1BRに家族で住んでいるとか、そういうのはちょっと…ですね。

1ベッドルームに家族が住んでいるのは・・90〜95%の確率でアジア人の家庭なのが・・気になります。

白人が1ベッドルームに家族で住んでいるのを見ませんね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 11:59:10

日本でも普通にアパートだと一家3人4人で同じ部屋に布団敷いて寝ない?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 12:00:42

>白人が1ベッドルームに家族で住んでいるのを見ませんね。

え?いますよ。私が住んでるアパートのお隣さんがそうです。
1BRに家族3人で住んでます。子供は多分3〜4歳ぐらいかな?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 12:04:01


でも白人の家庭は子供が大きくなれば1ベッドルームから引っ越しますよね?
10歳以上の子供と1ベッドルームに住んでいるのはアジア人家庭オンリーなような気がします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 12:07:24

めちゃ偏見だけで物を言っている人がいる。
白人とか関係なくお金なくて子供と一緒に1brのアパート住んでる家族なんてたくさんいるわ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 12:11:03


それは偏見ではなくて、アジア人は住宅費にケチる人が多いのでは?
白人の家庭が1ベッドルームに10歳以上の子供が住んでいたら「人権にかかわる!」とか言いますよね?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 12:17:59

↑それこそが偏見だと気付いていないの?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 12:59:12

>>白人とか関係なくお金なくて子供と一緒に1brのアパート住んでる家族なんてたくさんいるわ。


子ども一人で幼児だったら見逃してもらえるかもしれないですが、1BRで2名を超えると、アパートだと契約違反、コンドのストラタでも規則違反になるのでは?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 13:31:09

想像と偏見だけで話をして、自分の頭の中ではそれが真実になってしまってる人がいるみたい。トピ主さんを含めて、こういう人の言うことを真に受けて信じちゃわない方がいいですよ。
きちんと普通に社会生活を送って視野が広がれば、誰の言っていることおかしいか、すぐに分かるようになるし、無視できるようになります。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/10 14:14:21

> 子ども一人で幼児だったら見逃してもらえるかもしれないですが、1BRで2名を超えると、アパートだと契約違反、コンドのストラタでも規則違反になるのでは?

Occupancy limit(人数制限)はコンドやアパートのストラタBylawsに、
その旨の規約ががなければ人数制限なしです。

20年前はCityのBylawsに人数制限がありベットルームの数Plus1人と不動産屋が言ってましたが、
今はコンドのBylawsの規約がなければ、何人でもOKみたいです。
逆に今更コンドのストラタ会議で人数制限を入れたい場合、売り買いに
マイナスになるとか、既に定員オーバーしているオーナーが沢山いるなどの理由で
可決されないようです。

私が昔居たコンドは1ベットルームで4人家族とか、2ベットルームで5人とかが
普通に居ました。そうですね、アジア人がほとんどでした。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 14:58:45

白人なら狭くて高いバンクーバーに住むぐらいなら地方に引っ越して広い所借りるんじゃないかな?アジア人はバンクーバーのようなアジア人が多いところで暮らしたいからいるしかないとか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 15:51:28

>私が昔居たコンドは1ベットルームで4人家族とか、2ベットルームで5人とかが
普通に居ました。

1ベッドルームで4人家族ですか!?
どのようにしたら、1ベッドルームで4人で暮らすんでしょうか?
ベッドルームに夫婦(2人)で、リビングに子供2人でしょうか?


>そうですね、アジア人がほとんどでした。

やっぱり、これは事実であって、偏見ではありませんね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 15:58:28

23, 日本じゃ普通に1ベットルームで布団で家族4人で寝るよ。そんなに意外なことか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 15:59:31

>白人なら狭くて高いバンクーバーに住むぐらいなら地方に引っ越して広い所借りるんじゃないかな?アジア人はバンクーバーのようなアジア人が多いところで暮らしたいからいるしかないとか?

そうですね。アジア人は移民にフレンドリーな都会に住む人が多いと思います。

白人はローンやクレジットカードで借金するのが「普通」の文化なので、お金を借りて大きな家を買う人が多いと思います。

特に子供が居たら、子供の人権やプライバシーを重視して、無理してローンを組んででも大きな家を買う白人が多いですね。

アジア人は住宅に関してはケチって、現金で買える範囲の家を買うとか、ローンの額を小さ目にする方が先決みたいですね。それが理由で狭いコンドで家族で暮らす。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 16:00:37

>1ベッドルームで4人家族ですか!?
どのようにしたら、1ベッドルームで4人で暮らすんでしょうか?

わからないけど、私が住んでるアパートは800sqfでリビングもかなり広いです。
築年数が古いアパートは部屋が広めなので1BRで4人でもいけそうな気がします。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 16:03:15

>日本じゃ普通に1ベットルームで布団で家族4人で寝るよ。そんなに意外なことか?

それは本当ですか!?
私は一軒家育ったので、1ベットルームで家族4人の世界などは知りません。
親ガチャに外れた子供が可哀そうですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 16:06:22

>わからないけど、私が住んでるアパートは800sqfでリビングもかなり広いです。
>築年数が古いアパートは部屋が広めなので1BRで4人でもいけそうな気がします。

800sqftは2人でもキツキツですよ。
キッチンとバスルームが一つですよね?
それで4人なんて人権侵害だと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 16:14:17

全然人権侵害じゃないよ。私が子供の頃は家族4人で1LDKに住んでたよ。ピアノも置いてあったし、リビング兼ダイニングキッチン、ベッドルームは布団しまえば広く使えるし、妹と一緒におもちゃ広げて遊んでた記憶がある。楽しかったよ。でも弟が生まれて2LDKの一軒家に(貸家)に引っ越して、3人一緒だけど子供だけの部屋ができた時は嬉しかったかも。家族仲良しで楽しければ人権侵害なんて思わない。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 16:21:07

>800sqftは2人でもキツキツですよ。

デブすぎだろw
Res.31 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 16:46:51

800sqfで2人なら十分では?
うちは築浅でせっまいコンドなので、600もなくてキツキツですが。
800もあるの夢です😭
Res.32 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 21:50:52

600sqft未満のコンドで2人で暮らしているんですか!?
このようなコンドですか?
https://www.rew.ca/properties/4293972/908-1133-homer-street-vancouver-bc?property_click=map#

それはかなりキツキツですね!
リモートで働けてもスペースが無いので、働く事ができませんね。
私の知り合いでキツキツのコンドに住んでいたカップルが喧嘩して別れたパターンもかなりあります。2人に関係にもキツキツのコンドは良くないと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 22:56:32

カナダ(特にバンクーバー)の一番嫌な所で、日系人に限らず移民社会で強いそうですが、自分の方が少しでもお金があるとか立場が良いということをすごく気にする、必要以上に他人と比べて優越感に浸ったり逆に貶められたり、みたいな事が多い事があります。

他人と自分の生活や収入、持ち物とか不動産を比べてどうするのだろう、他人は他人で自分は自分、それで割り切れないのが面倒で、そういう考えがある人達とは関わりたくないと思ってしまう。
だけどほとんどの人達がそういうのはあるので、関わらないのは無理に近いです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 23:55:56

→私の知り合いでキツキツのコンドに住んでいたカップルが喧嘩して別れたパターンもかなりあります。2人に関係にもキツキツのコンドは良くないと思います。

こう言うカップルはどこに住もうが結局別れる。一軒家に住んだって無理。

みんな好きな所に好きなスタイルで暮らしてるんだからいいじゃん。
なんでそんなに人の家に興味あるかね?

トピ主さん、ちなみに自分はカナダなら鉄筋コンクリートのコンドしか住みたくない。一軒家なんてお金もらっても嫌だよ。雪かきとか落ち葉はき、ゴミ出しとかやってらんないよ。虫も怖いし光熱費とか家のメンテ系の諸経費諸々高いし、まぁ一番の理由は防犯かな。コンシェルジュにケアテーカー、最高よ。
こういう人もいるから、変な思い込みは捨てて、自分の好きな所に住みなー。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 00:37:53

自分は無理だわ

>ちなみに自分はカナダなら鉄筋コンクリートのコンド
地震は無い!って決め打ちしてるから鉄筋売ってるところ見てるけどスラブ厚が(鉄筋の厚)が素人目から見ても日本と比較して薄すぎて、そりゃぁデカい地震きたら倒壊するわなぁって感じで。

戸建て、タウンハウスか木造低層(3階位まで)が精々

後はあれかなぁ・・大規模修繕とか「管理組合」で多数決で色々決められちゃう(自分の意に反して)ってのはきついかなぁ。築浅で売却とか、レントに出すって前提ならありだろうけど
Res.36 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 05:28:05

確かにバンクーバーの地震は怖い。無事でもあんなに高い値段で買った家が崩れちゃやばいよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 09:55:02

子供がまだ小さくてアパートなら普通にある
子供が大きくなってもアパートやベースメントは恥ずかしい
今の時代は不動産が高額だから子供が出来ても若い人達が
賃貸なのは仕方ないことだけど。

過去の不動産が安かった時期でも収入が低すぎて
買えなかった現在いい歳した人たちは生き恥晒し
収入が低いのに子供作って行き当たりばったりで
露頭に迷う選択しかない。

10年前以前は安かったのだから
子供が出来て通常は購入する流れになるのに
出来なかった恥ずかしい低収入ベースメント家族構成は
子供が10歳以上で親は40歳以上といったところか。
指差して笑ってやりましょうw
Res.38 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 10:46:31

>>私の知り合いでキツキツのコンドに住んでいたカップルが喧嘩して別れたパターンもかなりあります。2人に関係にもキツキツのコンドは良くないと思います。

>こう言うカップルはどこに住もうが結局別れる。一軒家に住んだって無理。

家が狭くなければ喧嘩をしてないカップルとか居ますよ。
例えば、旦那さんのイビキが酷いが、1ベッドルームのコンドに住んでいるので、ベッドを一つしか置けないとか。
通勤時間が同じだが、シャワーが一つしかないので不便とか。
バスルームが一つしかないので、お腹が痛い時に使えない時があるとか。
キッチンのレイアウトで入口が狭いので、妻が料理している時に冷蔵庫から飲み物を出せないとか。
リモートで家で働く時に空き部屋が無いので、リビングルームで働いていると、キッチンで朝食をつくる音がうるさいとか。

このような事が理由でカッとなって喧嘩して別れるパターンが多いです。
広い家(コンド)に住んでいたら、喧嘩をする事は無かったと思います。
これもお金(が無い)問題ですかね?金銭面は離婚のNo.1の理由ですよね?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 10:57:50

>そもそも日本に住んでる人で200平方メートルの一戸建てに住める人の方が少ないじゃないでしょうか?


このトピ、初めて読みましたけど「家が無いから惨め」というのは正解だと思います。
なぜなら「将来売るものがないから」です。


アメリカカナダ北米の土地(しかもある程度こうして日本人が住みたがるような場所)は、無限に値上がります。
これが手に入らなかったという事は将来の投資に失敗したと言う見方が出来ます。

(私のMBAの友人は「一箇所に住めない、リスキーだ」と言ってあえて戸建てを買いませんが、株や先物で家以上の儲けを出してると言ってました。こういう例外もあるという事ですが、大抵は普通のリーマンじゃ出来ません。)


普通のリーマンに限れば、戸建てが買えなかったという事は、将来いずれかの時点で生活費がなくなるという事です。
すなわち子供に請求書がバサバサ落ちてくる、という意味。
子供は…もう想像つきますよね??😰
Res.40 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 11:01:31

そしてもう一点。日本と比べるのもナンセンス。
日本は土地が狭いので上に積み上げる形の住居になる=アパート、マンション型。
都会に出れば出るほどそうなる。
この点バンクーバーなど都心では、同じでは?
ただ日本は家を建てると値段が下がります。


ただ、基本北米は事情が違います。
広い土地=投資、なんです。


てんかん持ちの知り合いが運転できずダウンタウンのコンドに住んでますが、こういう例外もあるという事で。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 11:07:02

他読んでないけど、カナダで羨ましがられる一軒家なんて1%くらいしかない。カナダの日本人のほとんどが、小さい古いみっともない家をモーゲージで無理やり買っている。

トピ主がいう日本のアパートみたいな古い建物で、共同洗濯機、ゴキやシルバーフィッシュがウヨウヨの建物にしか住めないなら惨めだろうけど、一軒家よりはハイライズの高級アパートかコンドに住める人の方が数十倍金持ち。

家族で住める高級アパート(日本でいうマンション)の家賃は最低でも$3000するから、そんなの払えない貧乏人が、レントする人を妬んでバカにしてるだけ。
無理して家を買った田舎者は、毎月$1000以下のモーゲージ払うために奴隷みたいに働いている。

>カナダ(カナダの日系)ではなぜ一戸建ては当たり前、アパートやマンションは惨めになってるのでしょうか?

田舎出身者が多いから。日本の田舎には高級なマンションはないから、一軒家がいいと勘違い。田舎の一軒家は東京の犬小屋並みに安いのに、それすら買えない人はボロいアパートか団地に住んでいる。だから大富豪や有名人が住んでいるマンションを想像できない。

自分の周りは金持ちしかいないから、
豪邸を即金で買った人=高級ハイライズアパートコンドレントの上位層しかいない。
チンケなタウンハウスや家をモーゲージで無理して買って、金利が上がったくらいで破産するような人はいない。そういう人がアパートやコンドで借金なしで暮らしている人を妬んでバカにしてるだけ。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 11:29:42

惨めって言ってる人居る?
ベースメント叩きに固執してる人は約1名居るけど、他は特に居ない感じだけどね
アパート暮らしが持ち家勢の会話を勝手にマウントされてると思ってる人達ならチラホラいるけど
Res.43 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 11:46:27

>カナダで羨ましがられる一軒家なんて1%くらいしかない。カナダの日本人のほとんどが、小さい古いみっともない家をモーゲージで無理やり買っている。

確かにこれは否めない。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 12:21:56

何にしても極限られた大金持ち以外、惨めという価値観なら惨めな人達がほとんどになり、惨めだから互いに足の引っ張り合うしかないとは、最悪の地獄ですね。
馬鹿にする側も人を馬鹿にする気持ちを抱いて生きている時点で醜い。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 13:13:01

でもどうなんだろ。貧乏でアパートに住んでる人でも幸せに暮らしてる人はたくさんいるよ。豪邸に住んでる日本人でここの掲示板に毎日来てマウントしてる感じじゃ、お金持ちでも不幸そうだね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 14:49:24

43
在カナダ日本人の多くが都会住まいだからね
23区内で一軒家買う以上の金用意しないといけない世界だから仕方ない

Res.47 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 14:57:19

32さん、31です。
そうそう、そんな感じです。
新築で入ったのでキレイなのはいいけど狭い…。
しかも二人ともパンデミック中ずっとリモートで、いろいろ気を遣います。
幸いうちは喧嘩もなく過ごしていますが、マジで広いところに越したくなってあちこち探しています。
古めのコンドは広いところが多いし、作りもしっかりしてそうなイメージ(あくまでもイメージ)だけど、移るところが古いならいっそ一軒家かタウンハウスの方がいいか?と迷っています。
(トピずれだったらすみません)
Res.48 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 18:23:24

>新築で入ったのでキレイなのはいいけど狭い…。
>しかも二人ともパンデミック中ずっとリモートで、いろいろ気を遣います。

600sqft未満のコンドで二人でリモートで働いているんですか!!??
それはかなりスゴイと言うか・・かなりタイヘンだと言うか・・両方ですね!
そんなキツキツな住宅の状況を初めて聞いて、かなり驚いています!

二人ともリモートで働いているので、郊外か田舎に引っ越せば、一軒家かタウンハウスを買えるのでは?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 18:24:59

1,000sqfあるかないかのボロコンドで、夫婦と子供2人って、相当カオスな状況ですよね?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 18:27:49

1,000sqftあるかないかのコンドは2人が限界です。
それ以上の人数だとプライバシー侵害となります。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 18:43:56

何処でも住めば都ですよ〜。
わたしも戸建からコンドに移った時には狭いと思いましたが慣れました。。

バンクーバーとかどこまで行っても高いですよね。
ホワイトロックまで行っても戸建は1Mi以上。2M位出さないと何にも買えないですよね〜。

そして、ちょこっとアメリカのボーダーを超えると、、、ハーフミリオンで新築買えますよ。。
https://www.zillow.com/homedetails/2768-Sandwood-Ln-Blaine-WA-98230/2061997226_zpid/

今、アメリカのいろんな都市で値下がり始めたので皆さん買っておけば?
フロリダなんてお買い得ですよ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 18:45:37

49
お前のその発想の方がよっぽどカオスだよ
Res.53 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 18:49:11

すみません、悪気はないんですが、、、
見た目プレハブっぽい家がハーフミリオン??
それでも安いほうなんですか?
不動産のことあまり知らないんですが、この見た目はちょっと安っぽいな〜。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 19:06:27

新築はプレハブっぽいですよね。。
ちゃちいと思う方は1M以上を狙ってください。
まあ、ハーフミリオンじゃしょうがないと思いますよ。
でも負担少なく買える物件がある。。

こんなのもありますよ。海近いし。
https://www.zillow.com/homedetails/4601-Hall-Rd-Blaine-WA-98230/23648660_zpid/

島にあるお家も499kくらいであるし、夏や冬に行ってもいいなーって思いました。
スキーも山も海もあるし。。
カナダに小さい物件、アメリカに家を買っておいて、リタイア後はどちらも自由に行き来するってどうですか?


Res.55 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 19:12:09

カナダの最低賃金も平均世帯収入も日本の倍なんだから住宅価格だって倍で不思議じゃない。カナダの住宅が買えない人の方がおかしい。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 19:13:28

49、お前より広い家に住んでる人なんてたくさんいるよ。自分より狭いところに住む人馬鹿にするやめたら?みっともないよ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 19:34:48

55
日本の一軒家って3000万円くらいでしょ?
こっちは倍どころか5倍はしますよ
Res.58 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 19:50:35

不動産が高騰する以前に買った人か買わなかった人かの違いだけ。運だけの話。
高騰する以前でも所得が少なくローンが組めなくて今でも
アパートやマンション暮らしなら哀れかもしれない。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 20:02:58

57, 10年ぐらい前に東京で通勤1時間範囲内で見た一戸建ては8000万円や9000万円ぐらいしたよ。120平方メートルの大きさの家で。都心に近いと高いよ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 20:37:24

他人の住居に対していい・悪い、みじめだとかどうとか、気になる人、比べている人、ジャッジする人多いんですね。私は本当に人が家に住もうがコンドに住もうがレントだろうが、都会だろうが田舎だろうがタウンハウスだろうがベースメントであろうが、どうでもいいです。1BRでも2BRでも子供と住んでいようが私には関係ない。自分の家と比べて羨むとか見下すとか、そういう感覚がない。どうでもいい。自分が自分の住みたいと思う環境で住めれば幸せだし、そうでないなら、そういうところに住めるように頑張るか、無理なら今の環境でできる限り快適に住めるように持っていくだけ。他人と比べる意味がない。

トピ見て「はあ?何これ?」と思ったのが正直なところ。惨めかどうかは当事者が感じることで、環境を変えることができるのも当事者のみ。第3者が「あなたは惨めね」とか大きなお世話じゃない?Mind your own businessだと思う。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 20:56:27

競争社会なので。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 21:13:56

住まい云々よりも、こんな釣りトピを立てて楽しんでいることが惨め。

荒らしコメント読んで本気で惨めかどうかもっと意見を聞きたいと思ってこんなトピ立てたならもっと惨め。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 21:22:27

釣りトピじゃないと思うけどな。
途中でUSからマウントしまくってるKYな人が出てきてトピ主さん嫌気さして来なくなっちゃったんじゃない?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 21:36:34

60
全くの同感だけど、自分に何もないからここでマウントを取ることでしか精神を保てない人がいるんですよ。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 22:28:57

うちは子供が二人いて男の子と女の子なので、いい加減部屋を共有できる年齢でもなくなり一軒家にしたけど、個人的にはコンド大好きです。
前に住んでたところは、テニスコート、プール、スカッシュコート、ジム、ビリヤード、いろいろ無料で使えたし。ゴミは週に1回とか待たなくてもいつでも捨てられるし。草刈りも雪かきも落ち葉掃きもしなくていいし。今はアマゾンの荷物なんて玄関前に置いて行かれて盗まれることもあるけど、コンドの時はコンシェルジュが預かってくれたし。
もちろん一軒家でいいところもありますが、広さと音を気にしなくていいくらいですかね。。。
うちは楽器もするので、3ベッドルームで防音がちゃんとしてるコンドより1軒屋のほうが安かったんです。。。
子供が成長して独立したら、コンドに戻りますよ。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2022/09/11 23:23:15

ここで問題になってるのはお金がなくて不本意ながら賃貸に甘んじてる人達です。お金があって一軒家でもコンドでも自由に買えるという↑のコメントは賃貸の人が惨めに感じるので辞めましょう。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 07:31:10

本当、激安コンドに家族4人ひしめき住んで、側から見て子供が大きくなってプライバシーどうすんのかなって感じ。
しかも男児2人…手●キもできやしないじゃん。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 10:08:09

48さん
そうです600以下の1ベッドで二人でリモートです。
オンライン会議が重なると私はベッドルーム笑
ですね、金利が安いうちにと探したのですが、競争が激しくてなかなか。
トピずれになるのでここまでにしておきますね。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 10:19:21

モービルホームに住んでいる知人、ランドロードから明け渡しの知らせを受けた、引っ越し費用に30万ドルくれるそうだが、行き先はない。

フォートラングレーのフローティングハウスの人も、5月に立ち退きを迫られた、いくら探しても見つからない、9月に入って水、電気、下水を切り離された。
37万5千ドルで買ったフローティングハウス、行き先が見つからない。


Res.70 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 16:46:01

引っ越し費用30万ドル??? 普通に家の頭金にできるじゃん。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 19:41:37

オンラインミーティングで背景をバーチャルにしてる人って住宅環境悪いんだろうな。

Res.72 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 19:47:32

窓の外に広い景色が広がってるコンドならバーチャルにする必要はないよね
壁の上の方に長細い小さい窓がポツンとある部屋ならバーチャルにしないとねw
Res.73 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 21:37:40

>オンラインミーティングで背景をバーチャルにしてる人って住宅環境悪いんだろうな。

-がらくたがあったり、部屋が汚い
-家が狭いのでベッドルームで在宅仕事
-家が狭いのでキッチンの横で在宅仕事
-階段の近くの廊下で在宅仕事

↑が理由ですかね?
Res.74 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 22:55:49

30万ドルじゃなくて30万円(3000ドル)の間違いじゃないかな。。。
今はそれが普通なので。。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network