jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40684
バンクーバー日本語学校が変わってしまった
by 無回答 from 無回答 2022/09/09 12:11:17

「日本語学校」なのに英語を話す人や、周囲のジャンキーコミュニティーに異常に忖度している感じがします。

日本語が話せない、日本の文化もわからない、日本人じゃない人が学校の運営してるし、うちの子が卒業するまで学校があればそれでいいと思うようになってきました。
以前はもっと「日本語学校」って感じがしたんですけど、今は高校のJapanese Classって感じ。

建物も中を切り売りして貸し出してるみたいだし。今までは学校の中は安全だったけど、あれだけ部外者がドアを開けっぱなしで出入りしていたら怖くて仕方ないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 12:29:40

まりこ先生がいらした頃が一番良かったです。
Res.2 by 無回答 from ビクトリア 2022/09/09 16:06:09

15年前だったかどうだか忘れたけど、在日を教師として雇ってたビクトリアの日本語学校よりまし。
娘が通ってた10年くらい前も生徒の家族は在日関西人が多かったし。
日本語学校に通わせるのは、日本人のふりをしている在日関西人。というのはあたっている。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 16:31:30

日本語学校って、旧日本人街にある奴?
場所からしてアウトでしょう!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 16:48:10

夏休みのサマースクールだけお世話になりました。とても良い先生にみてみらって、建物も中は綺麗だし、子供達は楽しんでいましたけどね。年間を通して通うと、全体が見えるので全く違うのかもしれませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 17:14:39

どの日本語学校も経営難だしね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 18:09:25

今日本人で移民して来る人って、殆どが女性の現地結婚組。その大半が離婚している。

それなりに余裕無いとじゃないと通わせられないからね!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 19:18:06

バンクーバーにしか日本語学校がなかったころの話
真冬に学校の前で寒い車の中で子供が出てくるのを待っている人がいる、話を聞いたらラングレーから通っている、だから出てくるまで待つという。
皆勤賞は親にあげてもらいたいと思った。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 19:21:52

今は日本語の人気ないらしいからね
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 19:43:25

ネットで安く日本語の家庭教師見つけられるしね
質も申し分ない
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 21:03:34

今のバンクーバー日本語学校はかつての温もりとか、安心感かないんですよね。なんか、すごく冷たい。みんなで一緒になって学校を盛り上げよう、みたいなのがなくなりました。

よくわかんない日系人の理事が政府の補助金欲しさに私物化して、非日本人をねじ込んできた辺りからおかしくなりました。

昔みたいな学校には戻らないんだろうなー。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 21:23:02

日系の所って結局給料安くて、いい人材が集まらないんじゃないの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 21:42:18

たぶんだけど、日本人に安く払って非日本人に高く払ってるんじゃないのかな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 21:45:49

非日本人ってどんな人種?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 10:54:30

昔無意味な言葉があった、日本人両親がある人に「非国民」

それを今使っているバカがいる。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 13:39:39

14は日系さんですか?日本語が変ですよね。
けっこう色んなところにレスされてますね。
日本語が特徴的なので…
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/09/10 14:08:42

14
国籍が日本なら日系だろうとインド系だろうと日本国民です。
たまに頭おかしいネトウヨがいますが気にしないでくださいね
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 21:07:25

日本語学校がビジネス優先になったのは、理事にいた、発言力の大きい日系姉妹が原因と聞いた。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 21:23:27

> 国籍が日本なら日系だろうとインド系だろうと日本国民です。たまに頭おかしいネトウヨがいますが気にしないでくださいね

パヨク?確かに国籍が日本人なら日本人と言えなくもないが認められていない重国籍状態で日本人なんて言ってないよな?そういうのが非日本人と言われても勿論反論できない。特別永住権保持者なんてもってのほかw

そもそも14のいう日本人は日本で義務教育を受け日本の常識や伝統を理解した日本民族という意味だろ。それくらい日本人なら理解できる範囲。パヨクって日本の癌ですから。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/09/12 23:21:07

↑出た出た!頭のおかしいネトウヨ!
国籍が日本なら日本人と言えなくもないんじゃなくて正真正銘日本人なんだよ。カナダ人もアメリカ人もそう!世界の常識。わかんないなら一生鎖国してカナダの掲示板に出てくんなバーカ!

Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 09:18:57

>日本語学校がビジネス優先になったのは、理事にいた、発言力の大きい日系姉妹が原因と聞いた。

そうそう、その2人。
姉妹プラス叔父が理事になってて、さらに自分達の息がかかった人たちを理事に引き込んで、私物化してたもんな。
もういないけど、その時の息がかかった人たちはまだ残ってるし、なんかよくわかんないディレクターとかも勝手に雇っちゃって、やめさせるのも難しい状況。
それこそ金の無駄だと思うんだけどね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 11:30:07

>国籍が日本なら日本人と言えなくもないんじゃなくて正真正銘日本人なんだよ。カナダ人もアメリカ人もそう!

でもカナダとかアメリカは、国籍をとっても中国系カナダ人とか韓国系アメリカ人っていうよね。
日本では言わないけど。日本も中国系日本人とか言えばいいのに。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/09/23 17:49:06

一部の発言力の理事がビジネスマインドで、学校の方針が変わったと聞きました。

その理事は子供が居なく、発言力も強くやりたい放題らしいですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/09/23 18:46:30

子供がいない人が学校の運営なんてできないよ。だって子供に何が必要なのかわかんないじゃん。

もちろん子供がいなくてもちゃんとわかる人もいる。
でもほんの一部の人達。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network