jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40683
T字路のSTOPサイン
by 無回答 from 無回答 2022/09/08 22:47:45

片側2車線の脇道が幹線道路とT字路で突き当たったところで右折側だけに横断歩道と歩行者用信号がある場合、左折車は交通の激しい幹線道路にはなかなか出られないけど、歩行者信号が青のときはチャンスですよね。でも、そういうT字路は必ず一時停止サインがあるから、歩行者信号が青(つまり幹線道路側は赤)でも、そのまま左折せずに一時停止するのがルールだと思いますが、停止する車はほとんど見かけません。一時停止サインが右折側の角にあるため、左折車は見ていないようです。特に、歩行者用信号が残り5秒ぐらいでカウントダウンしているときに自分だけ一時停止すると、後ろから追突されそうで怖いです。皆さん、どうしていますか?そういう状況で切符切られた車を見たことがありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 22:51:53

ストップサインがあるところなら、どこでも一時停止してください。
ぶつかられたら、ぶつかってきた方が悪いので。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/09 09:42:39

私は必ず一時停止しています。歩行者用信号が青だったので、一時停止せずに、実際に切符切られた人を知っています。(不服だったようで、裁判所まで行ったけど負けました。)

私の家の近くにも同じような交差点がありますが、一時停止しない車多いですね。
みんなルールを知らないのか、知ってるけど青信号だラッキー急げ!と走っているのか。

後ろから追突されるのは嫌だし、あおられるのも嫌ですが、私は交通ルールを守っているだけなので、文句を言われることはないだろう、、と思うのですが。

私もいつも気になっていました、この問題。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 10:02:18

私は止まります。歩行者信号なくても渡ってくる人や自転車がいたりするし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 11:34:52

思ってもみませんでした。

左折者が3〜4台続いていた場合、それぞれが一旦停止してから
左折するのがルールなんでしょうか?

んな馬鹿な。
折角のチャンスなのに少ない台数しか通行出来ないなんてと思いますが。

もちろん、右折の場合は歩行者が過ぎるまでは停車しています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 11:44:39

歩行信号だけがあり、そこが青。
車は赤で停まっている場合ですね。
私も止まらず、これ幸いと進みます。
ただ、赤信号側の車がちゃんと停まっているかどうかの
確認の徐行はしますが、ルールのための一旦停止は
頭にありませんでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 12:17:24

歩行者信号が青の場合、当然、右折車は止まっているので、それが背の高い車だったりすると、左折車にSTOPサインは見えません。でも、このような交差点にSTOPサインがないわけはないので、たとえ見えなくても止まるのが正しいのでしょうね。通勤時間帯などは後続の車列に相当な顰蹙をかいますが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 12:21:53

トピ主さんは、歩行者が完全にいない左折の場合のことを
いっています。歩行者がいる側、右折の事は一旦忘れて、、、

この場合の左折というのは直進と同じ意味です。

もし、歩行者用の信号だけしかない交差点で、そこが青。
車は、赤信号で止まっている。

この状態で、歩行者と同じ進行方向である車が、直進した場合
一時停止違反として、チケット切られるというのが信じられません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 12:27:07

>左折者が3〜4台続いていた場合、それぞれが一旦停止してから
左折するのがルールなんでしょうか?

実際にどれ位の人が守っているかは別にして「それがルールなんでしょうか」の答えは、「それがルールです」だと思いますよ。ロードテストでそれをやったら確実に落とされるのでは。

それを
>んな馬鹿な。
と言われている方にビックリです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 13:07:54

>この場合の左折というのは直進と同じ意味です。

いや、歩行者用信号と自動車用信号は別物。歩行者用信号は歩行者のためだけの物です。

一時停止線が無効なんてことはなく一時停止で信号に頼らずに運転手が安全確認して左折するのがルールです。チケット切られても仕方ないと思います。

でも、私もその状況なら徐行はするけど止まらないかな。

自動車用に左折矢印信号もつけてくれたらいいですね。市に提案してみては。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 13:43:49

ルール的には止まるのが正解。
でも自分はルールを守るより事故の回避を重視するのでケースバイケースで止まったり止まらなかったり。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 16:06:41

通常なるべく止まるけど、ラッシュ時に何台も連続しているときは止まりません。

いくら相手が悪くても追突されたり煽られたりしたら面倒だし、相手する時間ないので。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network