jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40678
日本の実家の売却に伴い、、、
by 無回答 from 無回答 2022/09/08 09:17:05

カナダに移住してかなりになります。
しかし、いまだに実家を住所にして日本に銀行口座、
そこから自動引き落としするクレジットカードを持っています。
さて、近々実家を売却することになりました。
実家売却に伴い、銀行、クレジットカードをクローズしなければならないですよね?
実家は私も半分所有で、売却すると多少なりともお金が入ります。
そこで、自宅を売ったお金をどうしたら良いか悩んでいます。
まさか現金で受け取るわけにもいかないですよね。
また、日本のSmarTalk(今は楽天モバイル?)の050の電話番号も持っていますが、
これも実家が住所になっているため、日本の電話番号も失うかとも思います。
もし、同じような経験のある方がいらっしゃったら、
口座解約タイミングなど、アドバイスをいただけたらと思います。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 11:00:08

全てをクリアーするなら、日本に帰国して全て手続きするしかないでしょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 11:08:47

私はカナダから日本に移住するのに娘の住所を借ります、すべての国、州、銀行、免許証などの住所変更して帰るつもり、そして夏の間はカナダに帰ってくる、モーターホームなので住所はない。
それで行ったり来たり。
冬の間はストーレージに
4月には帰ってきてオンラインでインカムタックス。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 11:46:03

Res 1さん。ご返信ありがとうございます。
来月3週間帰国予定です。その時にいろいろ手続きをするつもりで準備をしています。
しかし、その3週間で家が売れるとは思えないので悩んでいます。
一応弁護士さんと相談はしています。

Res 2さん。ご返信ありがとうございます。
唯一の家族が単身の兄で、最近身体を壊し余命1年ぐらいと予想され、
日本に住所が全くなくなるのです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 12:01:18

弁護士さんと相談してるのはいいですね。
同じ境遇なので、弁護士さんとの相談した結果教えてください。

私は住所がなくなっても銀行口座をそのままにしました。オンラインバンキングを使えるようにしたのでそれで何とかしてます。

日本の家を売るのは1年から2年ぐらいかかりました。

日本の銀行口座にお金そのままなので困ってます。
日本の弁護士さんに相談すれば何とかなるのかと一人で考えてるところでした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 12:25:06

>日本の家を売るのは1年から2年ぐらいかかりました。

日本の家を売るのに1~2年掛かったんですか!?
実家は東京ですか?それとも田舎ですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 13:03:35

>日本の家を売るのに1~2年掛かったんですか!?

4さんではありませんが、うちの実家の家は売りに出してから売れるまで3年以上掛かりました。
東京の代官山で立地はいいのですが、家は築20年で大分古かったせいか、なかなか売れませんでした。コロナ前に運よく海外の投資家の方が日本滞在中に住む用に買ってくださって、しかも1億7000万円で買った家が2億5000万で売ることができました。コロナ後だったら今も売れてなかったかもしれません。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2022/09/08 13:37:05

Res 4さん。ご返信ありがとうございます。
Res 4さんは、既に日本の住所がなくなっているんですね。
それでも銀行口座を保持していても問題ないですか?
Statement などはすべてオンラインにすれば郵便物などもなく、可能なのでしょうか?
弁護士さんには兄の成人後見人になってもらっていて、兄の資産の管理、売却などをお願いしています。

Res 5さんもご返信ありがとうございます。

Res 6さんは、良いところにお家があって利益が出て売却ができて良かったですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/08 14:30:54

海外在住でも維持できる銀行はあると思います。
UFJは可能です。
口座持ってますが、海外移住するときに、その旨を伝えて、住所はカナダの住所になっています。
うちはまだ実家があるので、いいですが、いつかなくなる可能性はあるので、悩みますね。

クレジットや免許証は日本の住所がないと維持するのは難しいでしょうね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 14:44:06

>海外在住でも維持できる銀行はあると思います。
>UFJは可能です。
>口座持ってますが、海外移住するときに、その旨を伝えて、住所はカナダの住所になっています。

私もUFJの海外在住者口座を持っていますが、オンラインバンキングが出来ないので、バランスをチェックしたり、お金を引き出す時は里帰りした時にしかできません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/08 15:26:22

地方銀行と郵便局に口座がありますが、どちらもオンラインバンキングしてます。
地方銀行は、確認書類とオンラインバンキングの初期パスワードが郵送されるため、日本の住所が必要でした。郵便局は、オンラインで手続きできたように思いますが、入力時に日本の住所が必要かも。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 15:58:49

ゆうちょ銀行のオンラインは日本の携帯にセキュリティコードを送ってくるので海外からの利用は難しい。
妹の携帯に送ってもらい、カナダに転送してもらっているが使いにくい。
Res.12 by トピ主 from 無回答 2022/09/08 17:57:50

実は私の銀行もUFJなのですが、カナダ国籍を取っているため、
日本の住所がなくなったら保持できないのではと思っています。
過去に2度、非在住者の手続きをしようとして、日程が合わず結局できずじまいになっています。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/08 18:02:35

銀行の事が出ているので、トビずれますは。。。
今一時帰国中です。今回UFJのオンラインバンキング口座を作りました。
 UFJの口座からの送金にはワンタイムパスワードが入ります 携帯に送るにするとカナダの携帯使えないかもだからワンタイムパスワードカードを申請してカナダに持っていけば、海外送金できるはずです。(カード申請後、日本で、その番号で、海外送金登録しておけば自分のカナダの口座に送ったり日本に出したりできるんじゃないかなと思っています。
今申請中だからカード来たら登録します。
送金したい時毎回、ワンタイムパスカードで番号出して使うみたいですよ。。
もしもの時にと思いカナダからコントロールできるにはいいなと思いこの口座にお金をまとめました。。。
ただそのワンタイムパスカード 電池が切れたら使えないから、毎年か2年毎くらいにまた新しいの申請したほうがいいとおもいました。壊れたら使えないです。日本の住所にしか郵送してくれません。
 申請するには、未だ郵送して届くの待ってとかの時間がかかるので最低3週間はあったほうがいいと思います。
 私は実家住所使っていて 国民年金支払いもしていて住民票もあるので、海外住所だけになると、使えないかもしれませんから、助けにならなくてごめんなさいね。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 18:44:00

>海外住所だけになると、使えないかもしれませんから

私もカナダ国籍ですが三菱UFJ銀行の口座を保持しています。

親が存命時は実家の住所のままでしたが、数年前に死去し遺産相続手続きに際し、カナダの住所に変更しました。
その際、海外居住者はオンラインは使えないと言われ、Res9さん同様、日本帰国時にしか口座を使えず大変不便ですが、保持できているだけでもありがたいと思っています。

住所変更の手続きにはカナダの『居住証明書』が必要になるかもしれないので、カナダ出国前に領事館で予め取得することをお勧めします。

ちなみにご実家の不動産売買に関しては、やはり日本の口座を維持していた方が賢明だと思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/08 21:05:35

日本に住んでいるときに作ったUFJの口座、カナディアンの夫も、私も維持しています。
オンラインバンキングもできます。

ワンタイムパスワードのカードは海外でうまく使えないことがあるから、オンラインで振り込みなどする時は、昔のタイプの数字が羅列してあるカードを使ってと言われました。そう言う設定も移住前に窓口でやったと思います。

日本に帰省した時、窓口に行って手続きしてみたらよいかと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 21:24:31

>ワンタイムパスワードのカードは海外でうまく使えないことがあるから

私は、過去7年間、年に数回くらい使ってますが、今のところ
問題なく使えています。
長年使ってますが、バッテリーは今のところ大丈夫です。
UFJ銀行です。
直近では、一か月前に使いました。

ただ、日本のスマホにテキストメッセージでパスワード送られる
ように、なるかも知れないので、その時は今持ってる日本のスマホが
カナダでローミング出来るかどうかチェックして、対応したいと思ってます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/09/08 23:17:20

自分も15さんと同じ。オンラインバンキングではカードに書かれた数字のいくつかを要求される形式で使えています。
Res.18 by トピ主 from 無回答 2022/09/09 09:02:55

皆様。ご返信ありがとうございます。
どうやら、銀行口座はキープできるようで、来月の帰国時に銀行に行って手続きをしてきます。
決して多くはありませんが、円安の今、口座を閉じて現在の預金を
すべてカナダに送金することをしたくなかったので助かりました。
ありがとうございました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 09:37:57

三菱UFJ銀行のオンラインバンキングですが、もうずっと5〜6年前からスマホアプリでワンタイムパスワードを表示して送金などをしています。ずっと問題なく使えています。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 09:55:11


それは日本に住んでいるときに作ったUFJの口座ですよね?

海外に住んでいる人の為のUFJの口座はオンラインバンキングができないので。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/09 09:59:25

流れとしては

UFJの口座をあらかじめ持っておき、そこに日本の資産を集中させる

UFJの口座を海外居住用に変更する

実家売却、資金をその口座に入れてもらい、全ての相続を済ませる

自分の好きなタイミングでカナダに送金(または日本で使う・・こともできますよね?)

という感じでしょうか?

私も同じ状況なのですが、日本の実家の住所のまま他行の口座を放置してしまっているのでそろそろ閉めどきを考えなければいけないなと思っています。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 10:03:44

>UFJの口座を海外居住用に変更する
>自分の好きなタイミングでカナダに送金(または日本で使う・・こともできますよね?)

UFJの海外居住用口座は、引き出しも送金も日本へ里帰りした時にしかできないので、自分の好きなタイミングとは言えないかもしれませんね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 10:10:06

別トピにあった情報ですが、出国前にUFJでグローバルダイレクトを契約すればいいらしいですよ。あと他にも非居住者が保持できる口座はあります。ただ、非居住者も新規開設できるかどうかは知りません。

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=37951&resid=0&cat=&icon=
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 10:10:07

別トピにあった情報ですが、出国前にUFJでグローバルダイレクトを契約すればいいらしいですよ。あと他にも非居住者が保持できる口座はあります。ただ、非居住者も新規開設できるかどうかは知りません。

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=37951&resid=0&cat=&icon=
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 10:22:55

>出国前にUFJでグローバルダイレクトを契約すればいいらしいですよ。

情報をありがとうございました。
しかし、以下のサイトによると、UFJでグローバルダイレクトは移民(もしくはカナダ市民)には無理ですね。

https://direct.bk.mufg.jp/global/index.html
以下目的で本邦から出国され、帰国予定のあるお客さまがご利用いただけます。
国内勤務先からの海外赴任
在外公館勤務
海外の学校への留学
上記目的で出国する方の同行(ご家族)
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/09 11:33:48

現在、カナダ移民で日本のUFJに海外移住者として口座を持てている人は、ここ数年に口座開設をしたのではないのかもしれませんね。

確か数年前に私も同じことを調べていて、この壁にぶち当たったことを思い出しました。

あぁそうしたら振り出しに戻りました。
どうしよう・・
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/09/09 16:54:46

便乗質問で恐縮ですが、

三菱UFJ銀行で借りている貸金庫が支店閉鎖に伴い、別の支店に移設すると連絡がありました。
決められた期日までに契約者本人が移転先の支店まで出向き、手続きをしなくてはなりません。

問題は、遺産相続時に自分の銀行口座は保持出来たものの、”非居住者”という理由で親の貸金庫を引継ぎできず(親兄弟は既に他界)一度解約、親戚名義の口座を新設し私は代理人カードを作成、貸金庫も代理人として利用してきました。

しかし、その親戚(契約者本人)は高齢で遠方住まいの為わざわざ来店しての手続きが困難で、もし銀行所属の貸金庫以外で海外居住者でも契約できる貸金庫業者をどなたかご存知ないでしょうか?
因みに『寺田倉庫』という会社はすでに連絡をとりました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network